2006年07月02日

おいさんツアーB

次に、「マツダミュージアム」を見学するためにJR向洋駅に向かいました。
マツダ本社ビルから送迎バスが出ています。



ds14.jpg

13:08 未来展示ゾーン。ドラゴン君が小声でボソっと呟きました。「ナウい!」



ds15.jpg

13:15 これはエントランスホールに展示されている「コスモスポーツ(1967年)」です。



ds16.jpg

13:19 1991年の第59回ル・マン24時間耐久レースで総合優勝した「787B」です。

その後、広島駅に戻りました。広島を訪れたらどうしても見ておかなければならないものと、食べておかなければならないものと言えば・・・。



ds17.jpg

14:44 1996年に世界遺産に登録された「原爆ドーム」です。
感慨深げに世界の恒久平和を祈るドラゴン君。(-m-)



ds19.jpg

14:55 ドラゴン君の今日最後の相手は広島名物「お好み焼き」です。まさにフードバトルです!

そして、15:31発の新幹線のぞみで帰阪しました。
1泊2日のおいさんツアーは多くの楽しい思い出と共に無事終了しました。



posted by ミッキー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいさんツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいさんツアーA

翌日2月20日は、各自フリーの計画だったので私は、ドラゴン君と広島を観光することにしました。まず、新幹線で広島駅に到着。そこから少しバックして宮島に行きました。



ds4.jpg

10:32 JR西日本宮島フェリーの船上から宮島を眺めるドラゴン君。
映画「燃えよドラゴン」でブルース・リーがハンの島に乗り込んでいくシーンを彷彿とさせます。
「宮島や ああ宮島や 宮島や」by ドラゴン君



ds5.jpg

10:39 宮島に上陸。いきなり2頭の鹿に遭遇。けして目を合わせないようにするドラゴン君。



ds6.jpg

10:48 大鳥居にファイティングポーズをとるドラゴン君。
赤いものを見ると闘争本能が目覚めるのか?動かないものにはやたら強気です。



ds7.jpg

10:59 キングギドラと見間違えたのか?またもやファイティングポーズをとっています。
立て看板を見て「九本松」だということは既に知っていたに違いありません。



ds9.jpg

11:11 五重塔をバックにポーズをきめる。なかなかいい構図です。
これまたブルース・リーの映画「死亡遊戯」のワンシーンとオーバーラップします。



ds10.jpg

11:26 樹齢270年のケヤキから出来ている長さ7.7mの大しゃもじ。
巨大な武器だと思ったのか?向かってこないものには滅法強いようです。



ds11.jpg

11:51 帰りは宮島松大汽船で宮島口に戻りました。
名物「あなごめし」屋さんの前を意外にもあっさり通り過ぎたドラゴン君でした。

to be continued later
posted by ミッキー at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おいさんツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいさんツアー@

2004年、数名の有志によって、山口県周南市の“水屋のおいさん”(ミネラルウォーターの輸入・製造・販売会社の社長さんです)に会ってみたいと『おいさんに会いに行こうプロジェクト(略称:おいさんツアー)』が企画されました。
そして2005年2月19日についに実現したのです!私もメールは頻繁にやり取りさせて頂いてはおりましたが、実際にお会いするのは初めてでした。



ds1.jpg

2/19 09:49 新幹線の車中です。私の相棒のドラゴン君と共にレポートしていきます。

JR徳山駅で感動の初対面です。会社のユニフォームの黄色いジャンパーの出で立ちで黄色のボディの車でお迎え頂きました。
まず、おいさんの会社にお邪魔し、色々とご説明頂きました。それからお勧めのラーメン屋さん「毘沙門」で昼食です。(とてもおいしかった!^^)その後、山口市内にある某大手飲料製造工場を見学させて頂きました。



ds2.jpg

14:49 充填前のペットボトルが整然と保管されています。
相手にとって不足なし。ドラゴン君も思わずファイティングポーズです。



ds3.jpg

懇親会は、徳山と言えば、もちろんフグですね。「幸穂(こうすい)」というお店です。
刺身(活けフグと、ねかせたもの)は5人前でこのボリュームです!^^
「てっさ(フグの刺身のことを関西ではこう呼びます)を思う存分食べてみたい!」という私の長年の夢はついに叶えられました。

18:40 「さあ、どっちの皿からやっつけてやろうか?」ドラゴン君もキョロキョロです。^^

この後、白子の茶碗蒸し→から揚げ→粗塩焼き→鍋→雑炊→デザートというコースですが、粗塩焼き辺りで完全にお腹一杯、ノックアウト状態です。(でも雑炊は食べられるんだなぁ、これが。^^)午後11時まで歓談は続きました。

そして、タクシーで徳山駅前のホテルへ。嗚呼〜!最高の一日でした!^^

to be continued later
posted by ミッキー at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいさんツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする