2016年05月01日

「ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル」@「西梅田スクエア」




全国17都市で順次開催のイベント「ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル」
私は4月29日に「西梅田スクエア」(開催期間:4/28〜5/8)に行ってきました。
このイベントでは樽生5種が飲み比べ出来ます。(プラカップ 300ml)
「ザ・プレミアム・モルツ」(200円)、「ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>」(200円)、「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」(200円)、「ザ・プレミアム・モルツ<サマースペシャル>2016」(200円)、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」(350円)





樽生で飲めるのはイベント会場だけの「ザ・プレミアム・モルツ<サマースペシャル>2016」です。



<サマースペシャル>の名前の通り、爽やかで美味しいです。ドイツ ハラタウ産ホップが香ります。





だまし絵のコーナーもありました。泡の上に立ったり、腰掛けているような写真が撮れます。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

「第12回ビール大学 花見大会」@大阪城公園




4月10日に、ビール大学名誉学生主催の花見大会に参加しました。
場所はいつものところ、大阪城公園の南側「KKRホテル大阪」の斜め前辺りです。





満開からは1週間遅れでしたが、花より団子ならぬ、花よりビールの面々ばかりですから。^^
食べ物は、各自が自分の分を持ち寄るシステムです。私はいつものお寿司屋さんのテイクアウトで。





そして今年も頂きました。かなりインパクトのある金色の味付燻製玉子。銀色のもありましたよ。





曇天でしたが雨の心配は全くなくむしろ暑いくらいの気温でした。当然、ビールが進みましたよ。
樽生は5樽用意されていました。東北の復興を祈願して発売した「いわて蔵ビール」の「福香(ふくこう)
東日本大震災によって被害を受けた北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所のがれきの中の冷蔵庫からみつかった石割桜の酵母を培養してビールの仕込みに使ったそうです。
他にも「ヤッホーブルーイング」の「インドの青鬼」と「水曜日のネコ」などレアな樽も。ヤッホー♪^^

嗚呼〜!今回もビール大学名誉学生であることの誇りと喜びを噛みしめましたよ。また会いましょう!

「ビ大花見」過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/416799180.html
「ビ大花見」過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/394447683.html
「ビ大花見」過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300910.html




さて、ここでクエスチョン!

この写真は、帰路途中のローソンで見かけた謎の張り紙です。
さて、何なのでしょうか?・・・答えは、写真をクリックすると出てきます!^^



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

「サッポロ生ビール黒ラベル≪パーフェクトデイズ2016≫」@「西梅田スクエア」




現在開催中の「サッポロ生ビール黒ラベル≪パーフェクトデイズ2016≫」に行ってきました。
3月31日から全国で順次展開しています。私が行った「西梅田スクエア」は、4月1日〜6日です。
サッポロビール史上最大規模のプロモーションだそうです。メッセージは「完璧な生ビールを。」です。
概要は「サッポロ生ビール黒ラベル」1杯+「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」1杯+缶詰1品を1,000円で販売する体験型スタンディングバーです。有料試飲ではなく、あくまでも「販売」なのであまりお得感は感じられない価格設定ですね。アンケート実施やチラシの配布などはなかったです。





まずは「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」です。
4月12日より数量限定で発売する初の全国型エクステンション商品です。

ビールを注ぐ時に発生する泡は、きめの粗い泡は気泡が大きいので上の方に集まり、下の方がきめの細かい泡になります。この原理を応用しているのが、わざときめの粗い部分をこぼして注ぐテクニックなのです。またロスを抑えるために、きめの粗い泡の部分だけを専用のナイフでカットしていました。







施設内に掲示されているポスターです。
このポスターの前に立ち妻夫木 聡さんと乾杯する構図で写真を撮っている女性が結構いました。^^





2杯目は「サッポロ生ビール黒ラベル」です。





オリジナルパッケージの国分の缶詰「缶つま」が1缶付いていました。
5種類から選べます。「日本近海どり オイルサーディン」にしました。他には「赤鶏さつま炭火焼」、「鮭ハラス燻製油漬け」、「牡蠣燻製油漬け」、「厚切りベーコンのハニーマスタード味」がありました。





中空になった二重構造のビールグラスが、(・∀・)イイ!!ですね。これ欲しい!







底の部分には「Registered by Pi-Design AG, Switzerland」の文字が見えます。





缶つまプレミアム「日本近海どり オイルサーディン」です。その場で食べずに持って帰りました。
今度の花見にでも持参しようかな。これ、温めて一味を振り掛けるとメチャ美味しいですよね。^^



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

こちらでも「アサヒ ザ・ドリーム」を飲ませて頂きました!@アサヒビアレストラン「スーパードライ京都」




昨日3月20日に上洛しました。所用を済ませ午後4時に河原町通を四条から三条にブラブラ・・・。
右手に40年以上の歴史を持つファッションビル「京都BAL」が見えました。
2年半以上のリニューアル工事を終え、新生「京都BAL」として昨年8月にオープンしたんでしたね。
そして10年ぶりに河原町に帰ってきた本屋さんの「丸善」京都本店もB1F・B2Fに入居しています。
なんせ「梶井基次郎」の短編小説「檸檬」の舞台となったあの「丸善」ですから感慨も一入です!
「私」が檸檬を買った寺町にあった「八百卯」は、残念ながら閉店してしまったけれど・・・。(涙)

――― 閑話休題 ―――

確かこの辺りにあったなと思っていたら、アサヒビアレストラン「スーパードライ京都」の前でした。
過日「西梅田スクエア」で開催された『「アサヒ ザ・ドリーム」発売前「究極のコクキレ」実感イベント』に参加した際に「サンプリング引換券」を頂いていたのです。
3月23日の発売直前に「アサヒ ザ・ドリーム」を飲むなら、今でしょう!ってことで入店しました。







「黒胡椒えびせん」(350円)です。黒胡椒の黒い粒々は見えませんがピリ辛で、(゚д゚)ウマー!!!!!

これで「アサヒ ザ・ドリーム」は缶で6缶、樽生で2杯飲ませて頂きました。ありがとうございます。

関連記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/434826252.html
関連記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/434630925.html

3.5


住所:京都市中京区河原町通三条下ル大黒町50 営業時間:11:30〜22:00 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

『「アサヒ ザ・ドリーム」発売前「究極のコクキレ」実感イベント』@「有楽町駅前広場」




有楽町で逢いましょう♪・・・・・・・・・ってことで・・・

3月7日に『「アサヒ ザ・ドリーム」発売前「究極のコクキレ」実感イベント』に再び、行ってきました。
アサヒビールから3月23日に新発売の「アサヒ ザ・ドリーム」を、2度目のフライングゲットでした!^^
今回は、JR有楽町駅と「有楽町イトシア」の間にある「有楽町駅前広場」の特設会場に行きました。
「アサヒ ザ・ドリーム」350ml×1缶とおつまみのセットが200円で有料試飲できました。
こちらのおつまみは「ソーセージ マスタード添え」、「ポテトチップス チーズソース添え」、「四川風枝豆」から選ぶのではなく「柿ピー」のみでした。「四川風枝豆」と決めていたのでガッカリです。○| ̄|_
しかも「サンプリング引換券」もなく、イベント会場によってサービスは区々だったことが分かりました。
全国各地のイベント会場で、均一のサービスを提供できない理由があったのでしょうね。残念です!





(д)





アンケートに答えてもらった1缶は、ホテルの冷蔵庫で冷やしてから飲みました。
お風呂上りに部屋でまったりとTVを見ながら寛ぎのひと時・・・ラッキー ハッピー ミッキー





部屋の窓のレースカーテンを開けると「東京タワー」がビルとビルの隙間から見えました。





これは今日届いた「アサヒ ザ・ドリーム モニター2万名大募集キャンペーン」で当選した2缶です。
さすがは、アサヒビール史上最大級のキャンペーンですね。
コンビニで1缶と引き換えられるクーポン券もたぶん当たるでしょう?からますますスゴイです。
なぜかと言うとビール会社は、試飲(サンプル)缶でも酒税を納めなければならないからです。
「アサヒ ザ・ドリーム」は3月23日発売。リクープ(recoup)出来るのは、いつ頃になるのでしょうね?

関連記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/434630925.html

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

『「アサヒ ザ・ドリーム」発売前「究極のコクキレ」実感イベント』@「西梅田スクエア」




3月5日に『「アサヒ ザ・ドリーム」発売前「究極のコクキレ」実感イベント』に行ってきました。
アサヒビールから3月23日に新発売される「アサヒ ザ・ドリーム」をひと足お先に体験してきました!
関西でのイベント会場は、大阪市北区梅田にある「西梅田スクエア」です。(開催期間:3月1日〜6日)
開催時間は、11:00〜21:00です。10時56分現在、広い会場にはまだ誰もいません。





五郎丸選手のサイン入りボールが飾られていました。





「アサヒ ザ・ドリーム」350ml×1缶と3種類から選べるおつまみのセットが200円で提供されています。





「ソーセージ マスタード添え」にしました。(゚д゚)ウマー!!!!!
他のおつまみは「ポテトチップス チーズソース添え」と「四川風枝豆」でした。(迷いました)





さあ、飲んでみましょう!(゚д゚)ウマー!!!!! 「スーパードライ」とは明らかに一線を画しています。
「究極のコクキレ」・・・なるほどね。しかもうれしいことに糖質50%オフなので体にやさしいですね。





この「アサヒ ザ・ドリーム」サポーターズカードとサンプリング引換券ももらいました。




さらにアンケートに答えたら1缶、お土産にもらいました。ラッキー ハッピー ミッキー

パッケージデザインも(・∀・)イイ!!ですね。細かい黒のボーダーが入った深い赤とゴールド。
大文字のみの「ASAHI BEER」のロゴも社名ロゴとは違ったデザインで力強いイメージです。

明日は「有楽町駅前広場」で開催中のイベントにも行ってみようかな?(開催期間:3月4日〜10日)



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王



posted by ミッキー at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

「第12回 ビール大学名誉学生総会」@「HARENOHI.(ハレノヒ)」・・・大阪市中央区谷町




11月22日に「第12回 ビール大学名誉学生総会」が「HARENOHI.(ハレノヒ)」で開催されました。
こちら「HARENOHI.」のオーナーは、キリンビール大学の名誉学生で、私と同期の第6期生なのです。
お店のコンセプトは「クラフトビールと宇都宮餃子の店」です。
今年で12回目となりました。私は毎年出席させて頂いていて皆勤賞の記録をまた1つ更新しました。

まずは「ハートランド」で乾杯です。(*^ー^)/CDヽ(^ー^*)









看板メニューの「しそ餃子」、「ハレノヒ餃子」、「キムチ餃子」です。
特に「ハレノヒ餃子」が、(゚д゚)ウマー!!!!! なくなると焼き立てが出てきました。





全種類制覇しました。お願いしてグラスに1/2や1/4にしてもらったものもありましたが。^^





仲間とワイワイガヤガヤ、昼間から飲むビール。あっという間の至福の3時間でした。楽しかった!





過去記事Eです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/409619875.html
過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301442.html
過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301123.html
過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300738.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300414.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300153.html

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区谷町3-2-7 営業時間:17:00〜24:00 不定休




posted by ミッキー at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

「SNAPS MIX」スウェーデンスナップスセレクションを買いました♪




9月22日に自転車で「大阪 渡船場」巡りをした際に「IKEA(イケア)鶴浜」に立ち寄り、スウェーデンの蒸留酒のスナップスお試し7本セット「SNAPS MIX」(940円)を買いました。
スウェーデンのお酒と言えば、スナップス(SNAPS)です。
これは、小瓶で7種類が詰め合わせになっていて、まずはいろんな味を試したい人にはピッタリです。
シュリンクフィルムパックで、ラベルの向きがバラバラになっていました。





シュリンクフィルムパックを取り外し、ラベルの向きを整えました。
スナップスは、ファンコールやアニスなどの香草で風味付けがされた蒸留酒です。
その歴史は1500年代にまで遡ると元々は、薬として用いられていたのだそうです。
現在では、夏至祭やクリスマスなどのスウェーデンの重要な行事に欠かせないお酒になっています。
スナップスグラスと呼ばれる小さめのグラスで、一気に飲み干すのが、スウェーデン流なのだとか。





以下は、左からそれぞれ順番にパッケージの裏面に印刷されていた説明です。















中でも、スカンジナビアの国民的お酒と呼ばれているのが「AKVAVIT(アクアビット)」だそうです。
クミンやディルなどで風味付けされた蒸留酒で、スナップスの中でも最も多く飲まれているのだとか。





右のミニボトル「AKVAVIT-KUMMIN,ANIS & FÄNKÅL」(アクアビット-キャラウェイ、アニス、フェンネル入り)をグラスに注ぎました。
スウェーデン語なのでダイアクリティカルマークの1種の¨(ウムラウト)や˚(リング)が付いています。
スウェーデン語表記はクミンですが、日本語表記はキャラウェイですね。(よく似ているようですが)

まずは、ストレートでテイスティングしてみました。
アルコール度数は、38度あるので、カーッ!と来ましたね。
クセのあるフレーバーは、人それぞれ好みが分かれるところでしょうね。
「CITRON & FLÄDER」(レモンとエルダベリー入りスピリッツ)や「SVARTVINBÄR」(ブラックカラント)がこの中では、私的には好みでした。パーセプションギャップ的な嗜好の違いを実感しました。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

「ザ・モルツ UMAMI実感キャンペーン」に当選しました♪




9月2日にサントリーキャンペーン事務局様より「ザ・モルツ 350ml 6缶」が届きました。





「発売前に50,000名様にお届け! ザ・モルツ UMAMI実感キャンペーン」に当選しました。





「モルツ」は、白を基調にしたデザインでしたが、上質感や本格感を表す銅色が基調になっています。
いいです! 熱伝導のいい銅の特性を連想するので缶を持つ際には、さらに冷たく感じられますよ。^^

サントリーによると特長は・・・「ザ・モルツ」は、心地よい苦みやコク、ほのかな甘みが複層的に、順を追って感じられるようになり、飲み飽きない味わい。その味わいを「UMAMI」と表しています。
チェコで使われている上質で深いコクが特長の希少な「ダイヤモンド麦芽」を一部で使用しています。
HHS(高温高圧蒸気)製法で加工した麦芽を使い、爽快な後味で飲み飽きない中味を実現しています。






実際に「ザ・モルツ」を飲みながらこの記事を書いていますが、美味しいです!
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を通じて培った技術というのは、明確にわかります。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

★サッポロ「香りの極ZERO〜飲みごたえ6%〜」が届きました♪




サッポロ「香りの極ZERO」が6缶届きました。
私は、グリーンのアルミ缶が大好きです。何か美味しそうなんですよね。^^





「香りの極ZERO〜飲みごたえ6%〜」必ずもらえるキャンペーンに応募していました。
キャンペーンのために限定製造した景品(非売品)です。通常の「極ZERO」と同様に「プリン体0.00」、「糖質0」、「人工甘味料0」でホップの香りを立たせ、アルコール度数を6%にしています。
応募受付は、6月30日で終了しています)





早速、テイスティングしてみました。(゚д゚)ウマー!!!!!
まず、ブドウジュースのような、白ワインのようなフルーティーな芳香が鼻腔をくすぐります。
そしてしっかりと、アルコール度数6%が、(・∀・)イイ!!です。(通常の「極ZERO」は4.5%です)



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする