2013年05月05日

滋賀県長浜市「一湖房」の絶品「鴨ロース」を頂く♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

先日、ある方からお礼にと滋賀県長浜市にある「一湖房」のギフトセットを頂きました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「山椒みそ」です。キュウリにちょっと付けて食べると(゚д゚)ウマー!!!!!でした。
茄子、豆腐、コンニャクなどの田楽にも良く合うと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「一湖房のあゆ」です。琵琶湖で獲れた稚鮎の佃煮です。
山椒がきいていて(゚д゚)ウマー!!!!!です。熱々のご飯にも抜群の相性です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そしてこれがメインの「鴨ロース」(合鴨ロース煮260g、だし140g)です。
国産合鴨に胸肉の皮面をこんがりとローストし、特製だしで煮た「鴨のロース煮」です。
保存料等は一切無添加なので安心して食べられます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

厚めに切るのがポイントです。中は、ほんのりロゼです。ではでは早速、頂きます。

ビーミー!

ジューシーで柔らかく、吃驚する位に美味しいです!和がらしをちょっと付けてもいいですね。
これは絶品です。ありがとうございました。大切な方への贈答に最適の品だと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

これは、おまけの写真です。4月15日新発売のマルちゃん「鶏だし塩そば」です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そのままでも美味しいのですが、鴨ロースを載せて絶品の特製だしをちょっと垂らしました。
もうね、抜群に(゚д゚)ウマー!!!!!です。鴨だけにカモーンです!^^



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】
posted by ミッキー at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

念願の「ザクとうふ」を遂に捕獲しました!^^

「機動戦士ガンダム」に出てくる量産型モビルスーツ「ザク」の頭部の形をした「ザクとうふ」が、群馬県の「相模屋食料」から3月28日に発売開始されました。
そのニュースは知っていたのですが、関西ではあまり見かけないので売っているのかな?とネットで調べてみたらイオンやダイエーで売っているとのことだったのでダイエー京橋店、イオンモール鶴見緑地店、イオンモール大日店に行きましたがどこにも売っていませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
問い合わせしてみると、文字通り量産中ですが、製造が追いついていないこともあり現在、関西で常時取り扱っている店舗はないとのことでした。_| ̄|○

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

但し、ネットショップでは、1個から販売しているとのことで早速、購入しました。
店頭販売なら試しに1個だけ買うのですが通販は送料が別途掛るので2個買いました。
スーパーなどでは、1個150円前後で販売されているようですが、220円でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

袋から取り出してみました。こんな感じです。オォーッ!なかなかカッコ(・∀・)イイ!!ですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

袋の裏面には「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」と書かれています。
これは、絹ごし豆腐ではなく、充填豆腐であることをさしていると思われます。
充填豆腐は、絹ごし豆腐と同様ななめらかさがあり、充填絹ごし豆腐とも言われています。製法は、豆乳を一旦冷やし、凝固剤と一緒に容器に充填、密閉し、加熱して凝固させます。特徴は、水晒しをしないことと、容器密閉後に加熱凝固させるので、殺菌され日持ちが良いことです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」・・・これは「機動戦士ガンダム」第12話「ジオンの脅威」でモビルスーツ「グフ」に搭乗した「ランバ ラル」のセリフ「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」をもじったものです。このセリフは色々と応用できますね。

ザコとは違うのだよ!ザコとは!(蔑視編)


キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」を更にもじってみました。・・・

キミとはちがうのだよ、キミとは!!(挑発編)


キスとはちがうのだよ、キスとは!!(恋愛編)


キスとはちがうのだよ、キスとは!!(魚釣編)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

閑話休題・・・容器の底面です。フィルムにはジオン軍のロゴマークがプリントされています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

それでは、お皿に取り出してみます。底面のフィルムを剥がし、そっと取り出します。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

何とかあまり崩れることなく取り出せました。色は淡いグリーンです。
醤油を垂らして、食べてみます。(^〜^)・・・濃厚で枝豆の青っぽい風味が後味に残ります。
200g入りですが、一人で食べるのなら1/2か1/4で充分だと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そのまま食べるだけではなく、お部屋のインテリアや文鎮としてもいかがでしょうか?^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

容器を使って作った「ザクこおり」です。何となく水晶髑髏(ブリティッシュ・スカル)のようですね。
ゼリーを作ってみるのも(・∀・)イイ!!かも知れませんね。
メロン味の「ザクゼリー」、イチゴ味の「シャーゼリー」、ブルーハワイ味の「グフゼリー」グフッ^^

「ガンダム」関連の過去記事Cです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10029252.html
「ガンダム」関連の過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9606553.html
「ガンダム」関連の過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8739980.html
「ガンダム」関連の過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8715905.html



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

「花咲蟹(はなさきがに)」を取り寄せてみた!

「花咲蟹(はなさきがに)」を食べたことありますか?北海道東部沿岸〜北方四島〜ロシア・サハリン州に生息する珍しい蟹です。活きている時は紫色で、茹でると真っ赤になります。私は食べたことがなかったので、好奇心がムクムクと沸き起こり、取り寄せてみることにしました。
“かに”と言えば、真っ先に浮かぶのが北海道の「かなはし水産」です。知人が「あそこは本当に安いですよ!贈答用とか、個人的にも買いますし」とやたら力説していましたから。^^

花咲がに_拡大写真にジャンプします。

本日、届きました。デカイです!赤いです!!【堅・若上】花咲蟹オス1.0Kgです。茹で方が分からないので“ボイル(浜茹)”でオーダーしました。販売価格4,200円が ⇒ 2,480円でした。
送料(航空便)は1,200円掛りますが、それでも3,680円は激安だと思います。



花咲がに_拡大写真にジャンプします。

さて、どうやってばらそうか?イテテッ(>_<)、鋭い棘が痛くて掴めません。そこで軍手をはめてハサミで一気に解体しました。右のカニツメだけが大きくてやたら硬く、ちょっと苦労しましたが。
それでは早速、頂きます。(^〜^)・・・。ウッ!(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です!^^
甘くてしかも濃厚な旨味がしっかりと味わえます。身がポロッと取れるので食べ易いです。
半分程、食べたところでお腹一杯になりましたよ。こんな贅沢な日もたまにはいいですよね。



アフィリエイトならリンクシェア

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする