2016年01月23日

「パスタセット」@「Cafe De Finesse(カフェ ド フィネス)」




都島本通交差点近くにある「Cafe De Finesse(カフェ ド フィネス)」に行ってきました。
女性の横顔が描かれていますが、店名の「Finesse」は、例えば「このワインは、フィネスを感じる」なんて言う時のフィネスでしょうか?そうだとすると上品、繊細、優雅・・・なんて意味ですね。
日替りランチの「パスタセット」(980円)にしました。





スープです。(゚д゚)ウマー!!!!!





サラダです。(゚д゚)ウマー!!!!!





「クリームソースパスタ」です。





野菜もいろいろ入っています。濃厚なクリームソースに絡んで、(゚д゚)ウマー!!!!!





ミルクピッチャーにもロゴが入っています。





コーヒーか紅茶が付いています。このコーヒー、(゚д゚)ウマー!!!!!





プチデザートも付いています。紅茶のゼリーは上品な甘さで、(゚д゚)ウマー!!!!!





店内は広いです。ドリンクにプチデザートまで付いて980円は、(・∀・)イイ!!ですね。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市都島区都島本通3-22-2 営業時間:8:00〜22:00(月〜土) 9:00〜22:00(日)
無休




posted by ミッキー at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

「Today's lunch」は「カレー風味のツナポテトHotサンド」でした♪@「ファミーユ」鶴見店




「花博記念公園鶴見緑地」にウォーキングの際に「ファミーユ」鶴見店に行きました。
「ファミーユ」というと、過去に「阪急うめだ本店」にあるお店で、カラフルなサンドイッチをテイクアウトしたことがありました。http://mickeyclub.seesaa.net/article/420263798.html
こちらの鶴見店は、5食限定の「Today's lunch」がワンコインの500円で食べられるのです。
今日は「カレー風味のツナポテトHotサンド」でした。サラダを追加したので600円になりました。






選べるドリンクは「水出しアイス珈琲」にしました。ドリンクの通常価格はオール380円です。
紅茶やジュースも種類が豊富です。「ヘーゼルナッツ・ラテ」や「ウインナー珈琲」もありましたよ。





具がギッシリでボリュームがあります。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
Hotサンドとのことですが、トーストはすっかり冷めていてColdでしたが美味しかったです。





「花博記念公園鶴見緑地」でウォーキングの際の楽しみが一つ増えました。また行きたいです。

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市鶴見区諸口4-10-21 営業時間:6:30〜20:00 無休




posted by ミッキー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

「ハーブランチプレート」@「ハーブカフェ SORA」・・・大阪市北区浪花町




地下鉄「テンジンバシスジロクチョウメ」駅近くにある「ハーブカフェ SORA」に行ってきました。

ミッキーちゃんが、ハッ、ハーブカフェ!?

って、思われた方も少なからずおられると思いますが、行ってきました。行かせてください。^^

「ハーブランチプレート(ハーブティー付)」(1,000円)をオーダーしました。
雑穀ごはん、ハーブドレッシングサラダ、ナムル、3種のキノコのジンジャーマリネ、おからとポテトのマヨ和えなど、とてもヘルシーなメニュー構成です。





選べるドリンクは、オリジナルブレンドハーブティー「ビタミンブレンド(ICE)」にしました。




ハイビスカスとローズヒップがベースで、石榴のようなルビーのようなきれいな赤色です。
甘過ぎにならないように少しずつ慎重にシロップを垂らします。爽やかな酸味でとても美味しいです。





休日の午後にハーブティーを飲みながらゆっくりと過ごすのもまた、いいでしょうね。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区浪花町13-19 営業時間:11:00〜20:00 定休日:月曜




posted by ミッキー at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

天神橋筋商店街にある「喫茶 モーデン」の「モーデン焼き」ってご存知ですか?


モーデン

天神橋筋商店街はJR天満駅の北側にある「喫茶 モーデン」に行ってきました。
こちらは、ナポリタンに大きなとんかつが載った「わらじナポリタン」が名物なのですが・・・。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューのトップに「モーデン焼き(玉子入り)」(600円)とあります。(写真をクリックで、拡大写真)




モーデン

普通の焼きそばのように見えますが、これが店名を配したメニューの「モーデン焼き(玉子入り)」です。
熱々の鉄板の上でジュージュー、生卵を絡めて頂きます。うん、普通の焼きそばのように美味しいです。



モーデン

「モーデン丼」や「モーデンピラフ」というメニューもあります。頼む前にどんなのか聞いてみよっと。^^

また行きたい度3.53.5




住所:大阪市北区天神橋4-11-13  営業時間:8:00〜19:00 定休日:隔週火曜



posted by ミッキー at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

昭和の香りが漂うカフェ「Cafenne(カフェーヌ)」で、ドライカレーを食べるの巻♪


カフェーヌ

開発が目まぐるしい大阪市北区芝田にある「Cafenne(カフェーヌ)」に行ってきました。
ここは昭和って雰囲気でした。昔ながらの喫茶店、ノスタルジー、レトロ感満載のお店です。



カフェーヌ

ドリンクだけじゃなく、フードメニューも豊富です。この他にもいっぱいありましたよ。



カフェーヌ

店内はこんなインテリアや小物が所狭しとディスプレーされています。
オーナーは、蒐集家とご推察申し上げます。かなりマニアックなファーストインプレッションでした。



カフェーヌ

「ドライカレー」(700円)をオーダーしました。



カフェーヌ

コンソメです。やや薄味ですが、(゚д゚)ウマー!!!!!



カフェーヌ

ドライカレーは、カレー粉でご飯を炒めるタイプではなく、晩ご飯がカレーだった翌朝に、鍋に少しだけ残ったカレーにご飯を投入し、火にかけながら混ぜ混ぜしたって感じでした。^^
ドライじゃなく、ウェットタイプですが、(゚д゚)ウマー!!!!!で、予想以上にスパイシーでした。
トッピングの目玉焼き(サニーサイドアップ)には申し訳程度にケチャップが。^^
野菜サラダの横には、コロッケが1/2添えられていて結構、お腹いっぱいになりました。



カフェーヌ

客層は、場外馬券所「ウインズ梅田」に近いので競馬ファンと、妙に高齢者が多かったです。

また行きたい度3.53.5




住所:大阪市北区芝田2-5-12 営業時間:7:30〜23:00 無休



posted by ミッキー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ハワイ生まれの白いパンケーキ@「CAFE WINE DINING Kirara」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ハワイで大人気のココナッツミルクソースがタップリ掛った白いパンケーキが食べられる「CAFE WINE DINING Kirara(キララ)」に行ってきました。
明治安田生命大阪梅田ビルB1Fの北側の奥まったロケーションです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューには“本当のハワイのパンケーキ”とあります。
バターミルクが使われていることがホットケーキとの違いです。
バターミルクは牛乳からバターを作る際に残るクリームのことです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ハウピア マカデミアナッツ バターミルク パンケーキ」(STANDARD 1,050円)を頼みました。
少々高めの価格設定であることは否めないですね。
「FORTY NINER」という65年の歴史を誇るパンケーキレストランのレシピだそうです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

出てくるまで20分ほど待ちました。これが沖縄タイムならぬハワイタイムかと思いましたが。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ココナッツミルクの香りが漂います。それでは、ケーキ入刀です。^^
モッチモチでなかなか切れないとです。(゚д゚)ウマー!!!!!です。マカダミアナッツも美味しいです。
私は、ココナッツミルクはあまり得意ではないのですがほのかな甘さでこれなら大丈夫です。
バナナのフレーバーがするので中を見てみましたが、バナナの輪切りは挟んでなかったです。
バター製造工程の副産物のような扱いのバターミルクも(・∀・)イイ!!んじゃないでしょうか。
ハワイの「FORTY NINER」での正式メニュー名は「BANANA MACADAMIA NUTS PANCAKE SMOTHERED WITH OUR HAUPIA MACADAMIA NUT SAUCE」です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

When in Rome do as the Romans do.(郷に入りては郷に従え)・・・
ってことで「ハワイアンブレンドコーヒー」(550円)も頼みました。
コナコーヒーもブレンドされているでしょうが、これも高めの価格設定ですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

明治安田生命大阪梅田ビルB1Fの奥にあります。店員さんは全員、アロハシャツでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ビルの隣に建っているこの細長い塔は何でしょう?かなり強風にも耐えられるんでしょうね。




 住所:大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビルB1F 営業時間:11:30〜15:00
 17:00〜23:00(月〜木、土) 17:00〜23:30(金、祝日前) 17:00〜22:00(日、祝日)
 定休日:12/31〜1/3



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】
posted by ミッキー at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

名物「ゼリーポンチ」は、まるでジュエリーです!@「喫茶 ソワレ」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

私・・・京都が大好きなんです。
もう数え切れないほど行っていますが、まだまだ知らないことだらけです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

例えばその1つが、こちら「喫茶 ソワレ」です。昭和23(1948)年創業の老舗の喫茶店です。
当時の風情が色濃く残るアンティークな洋館です。
高瀬川沿いの木屋町辺りもよく通るのですがスルーしていました。
因みに、店名の「ソワレ(soirèe)」とはフランス語で「夜会」の意味です。
昼間に行ったので「マチネー(matinèe)」ですね。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

この看板もそうですが、洋画家「東郷青児」ゆかりのお店としても有名です。
それでは入ってみます。
お店の向いの高瀬川の静かな流れを眺めようと「2階席、いいでしょうか?」とウエイトレスさんに尋ねると「2階席は、準備中です」とのことで入口から一番手前の席にシッダウンです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューです。「ゼリーワイン」(650円)をオーダーしたいところですが、ここはやはり一番人気の「ゼリーポンチ」(650円)をオーダーしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

水のグラスにも「東郷青児」の美人画がプリントされています。これ、欲しいです。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店内はこんなイキフンです。ブルーの間接照明が心を沈静化させてくれます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ゼリーポンチ」は、グラスに入ったレッド、パープル、ブルー、グリーン、イエローの5色のカラフルなゼリーと透明なアイスのキューブが、シュワシュワ〜のソーダ水で満たされています。
京都の観光ガイドブックにはほとんど掲載されていると言っても過言ではない程の名物だそうで、見た目の美しさは目を見張るばかりです。
ほんのひと時でしたが外の喧騒を忘れ「京都でくつろぐ幸せ」を満喫しました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

月毎に変わるショップカードの5月のデザインは、洋画家「中井史郎」の「若葉」です。
全種類揃えてみたいですね。^^




 住所:京都市下京区真町95 営業時間:12:00〜22:00(L.O) 定休日:月曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】
posted by ミッキー at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

久方ぶりに名物の「インディアン・オムライス」に再会♪@「CAFE DE ITO」

ITO

「CAFE DE ITO」に行ってきました。間違いなく2回目の訪問になります。
しかしながら、最初の訪問がいつの頃だったか覚えていないくらい遠い昔のことなのです。^^
お店から南側にすぐの天満橋を渡ってOMMビルを左に曲がり、少し行くとテレビ大阪(TVO)があります。その局のグルメ番組で「インディアン・オムライス」が紹介されていたのを見て、すぐにお店に駆けつけた記憶だけがあります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

これが名物の「インディアン・オムライス」(600円)です。そうそう、これです。

とっても、懐かしいじゃないですかぁー!^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

キャベツのピクルスが付いていました。これは記憶から完全にイレースされていました。
梅酢に漬けているのでしょうか?ほろ酸っぱくて微かにそんな香りがしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

名物たる所以・・・玉子焼きの中はケチャップライスではなく、ドライカレーなのです。
今でこそ見かけるようになりましたが、当時は珍しかったのだと思います。しかも掛っているのもケチャップではなくて3種類のソースなのです。濃い味のソース、マヨネーズ、カラシです。
さて、中身はどんな具合なのでしょうか?大胆にもスプーンで真っ二つにしてみます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

パンパカパーン♪ダメダメ、ダンメ〜ン図です。

肝心の断面が光量不足でやたら暗いし、しかもピントも合っていないじゃないのよ。あせあせ(飛び散る汗)

頂きます。(^m^)(~〜~。)味は思った通りの、ノスタルジック(゚д゚)ウマー!!!!!でした。(~〜~。)
量的にはやや物足りない感じだったのですが、懐かしさで胸が一杯になりました。




住所:大阪市北区天満2-2-20 営業時間:7:00〜18:00 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

「クリームソーダ」@「珈琲所 コメダ珈琲店」天神橋六丁目店

コメダ珈琲店

とても喉が渇いていたので「珈琲所 コメダ珈琲店」天神橋六丁目店に入りました。
コメダと言えば「シロノワール」(590円)と言うくらい、上にソフトクリームがのった温かいパンが有名ですが、まだ食べたことがないどころか「珈琲所 コメダ珈琲店」に入るのも初めてでした。
コメダ珈琲店は、元々は名古屋市内で1968年に誕生した個人経営の喫茶店でしたが現在は、株式会社 コメダが愛知県を中心に22都府県に展開している大手喫茶店チェーンです。
因みに、コメダという名前は創業者の実家が米屋さんだったからだそうです。



コメダ珈琲店

ブーツ型のオリジナルグラスで出て来る「クリームソーダ」(500円)です。
キンキンに冷えていて美味しいです。上のソフトクリームがまた美味しいです。



コメダ珈琲店

タバコは吸いませんが、マッチをもらいました。昔はマッチを集めたりした時期がありました。



コメダ珈琲店

裏面にも店舗名がビッシリ印刷されています。今年の2月末現在で430店舗を誇ります。



コメダ珈琲店

収まりきらないのでこちらにも。この面もいっぱいになったら?それはその時に考えましょう。^^




住所:大阪市北区天神橋筋5-8-14 営業時間:7:00〜22:30 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

「フルーツバイキング」@「MIKI FRUITS CAFE」・・・大阪市西区

ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

お誘い頂きまして4人で大阪市西区にあるミッキーフルーツカフェ、もとい「MIKI FRUITS CAFE(ミキフルーツカフェ)」に行ってきました。予約制のフルーツバイキングです。
月に昼と夜に数回ずつ開催されています。料金3,500円の120分間1本勝負です。^^
フルーツ王子の異名を取るワッタクシは、この日の来るのを指折り数えて待っておりました。



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

マスクメロン、ゴールデンパイン、さちのかいちご。とても美味しそうです。(^ρ^)



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

フルーツ以外にも、パスタ、サンドイッチ、ピザ、サラダなどがありました。



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

サービスのアペリティフの梅酒を飲んで、それでは、頂きます。(^〜^)・・・(゚д゚)ウマー!!!!!です。



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

ジュースも1杯だけ頂けます。4種類の中から「いちごMIXジュース」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
ジュースでなくてテーブルにピントが合っちゃいました。^^



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

まずは、全17種類の全部のせです。乱雑な盛り方でメロンの下には洋梨が隠れています。^^
マンゴー、パパイヤ、フルーツトマト、市田柿、ドラゴンフルーツ、きんかんもありました。



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

いちごは大好きです。さちのかいちごは、甘くて(゚д゚)ウマー!!!!!です。
バナナは、1本600円以上もするフィリピン ミンダナオ島産のペンギン印です。



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

テーブルに配られたスペシャルフルーツは、左から「せとか」、「あまおう」、「越冬みかん」です。
(゚д゚)ウマー!!!!!です。一度にこんなに何種類ものフルーツを食べたのは生まれて初めてでした。



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

ヨーグルトに、バナナのソフトクリームです。(゚д゚)ウマー!!!!!です。あっという間の2時間でした。



ミキフルーツカフェ_拡大写真にジャンプします。

帰路の御堂筋です。旧朧 12月14日より毎日実施の「御堂筋イルミネーション」は、本日1月22日までです。このエリアは、新色の「御堂筋コーラル(珊瑚)」です。




住所:大阪市西区北堀江2-2-12 営業時間:11:30〜20:00 定休日:水曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする