2016年06月16日

ワンコインの本日の日替りセットは「鰻ちらし寿司」でした♪@「潮屋」梅田店




「新梅田食道街」の1Fにある「潮屋」梅田店でワンコインランチでした。





全般的に安いのですが、お値打ち感満載の鰻ちらし寿司とうどんのセット(500円)にしました。
基本は、立ち食いスタイルなのですが、ハイチェアの席もあったのでそちらにシッダウンしました。





うどんです。トッピン具は、青ネギオンリーとシンプルです。
うどんはさすがに手打ちではなく、業務用でしたがだしが、(゚д゚)ウマー!!!!!です。





鰻ちらし寿司です。酢飯に錦糸玉子、カイワレ、鰻の蒲焼がドンッです。
とろける鰻の蒲焼には予め、山椒が振られています。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
「ネギトロ丼セット」も500円で「天丼セット」は550円ですから財布に優しいですね。





サンプルケースです。写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。





通路が狭いのでいかに広角のレンズと言えどもお店の全景を撮ることは出来ませんでした。

3.5




住所:大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街1F 営業時間:6:40〜23:30 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

隠れ家過ぎて不気味な(←失礼^^)「そば処 なかむら」で密かに「かつ丼」を食べるの巻


本当は違うお店でランチを食べようと思っていたんですがある事情により予定変更しました。
向う途中でチラッと見掛けた「かつ丼(600円)」の立て看板がやたら気になって引き返しました。



入口です。「かつ丼」の立て看板以外には、お店の存在を示すものは何も見当たりません。




地下への階段です。勇気を振り絞り、恐る恐る、下りてみることにしました。ちょっと怖いです。





電気が付いていました!奥にお店らしい工作物も確認することが出来ました。





これはまぎれもなくお店であります!安堵の胸をなで下ろしました。ホッ。^^





暖簾には「手打そば処 なかむら」とあります。そば屋さんなんですね。





メニューを見て再び不安がよぎりました。Why?「カツ丼 730円」とあるじゃないですか!
表の立て看板には「かつ丼」は、600円と確かに書かれていたはず。だから入ったんだからね!
予定通り「かつ丼」にしましたよ。全然、ビビッてねーよ。ミニそば又は、ミニうどん付きですから。
前者にしました。そばは、温かいのと冷たいのがあるとのことなので冷たいのにしました。





冷たいそばは、チョッピリ期待していたざるそばではなく、ぶっかけそばでした。





かつ丼です。予め、山椒の粉が振り掛けられています。(゚д゚)ウマー!!!!! つゆは少なめでした。





ぶっかけそばです。天かすと言うより揚げ玉がこれでもか!とトッピングされています。
練りワサビを溶いて頂きます。(゚д゚)ウマー!!!!! 手打ちの蕎麦のクオリティーは高いです。

食べ終わり、やがてお支払いの時がやって参りました。意を決して「ご馳走様でした」と私。すると・・・








600円です



良かったぁぁぁあああ〜!ホッとしましたぁぁぁあああ〜!!

表の看板の「かつ丼」は600円で、メニューの「カツ丼」は730円なのかも知れませんね。
↑そんなこたぁ〜ない。(←タモリ風^^)

それから後で分かったんですが、私が入ったのはビルの裏口で反対側にも入口がありました。^^



ローストビーフ丼のお店でしたが、ガラス戸に「倒産です」の張り紙があり、閉店していました。
栄枯盛衰は世の習いですが、某日本最大級の口コミサイトの評価=業績ではないようですね。

3.0


住所:大阪市北区野崎町7-8 梅田パークビルB1F 営業時間:不詳 定休日:不詳



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

「親子丼」の「そば定食」@「割烹そば 神田」茶屋町本店・・・「NU茶屋町プラス」3F




「NU茶屋町プラス」3Fにある「割烹そば 神田」茶屋町本店でランチでした。
「そば定食」の中から「親子丼」(900円)を選びました。
そばは「ミニ温かけ」か「ミニざるそば」が選べます。後者にしました。





蕎麦茶を飲みながら待ちます。ほっこり〜♪





辛つゆと薬味は、大根おろし、青ネギ、ワサビです。





親子丼です。(゚д゚)ウマー!!!!! 途中から一味と七味の両方を振り掛けました。





ミニざるそばです。喉越しの(・∀・)イイ!!そばです。(゚д゚)ウマー!!!!!






定食のミニざるそばでも蕎麦湯は出て来るんだろうか?この関西の地でも・・・。
なんて考えていたら、出てきました角湯桶。ポットに入った蕎麦湯でしたが、ありがたいです。





こちらは「株式会社グルメ杵屋」が展開しているそば屋さんのブランドです。

3.0


住所:大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス3F
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00(月〜金) 11:00〜23:00(土、日、祝日)
定休日:NU茶屋町に準ずる



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

「絹挽きせいろ」@手打蕎麦「笑日志(えびし)」・・・大阪市中央区平野町




久々の蕎麦行脚で阪市中央区平野町にある手打蕎麦「笑日志(えびし)」に行ってきました。









メニューです。(上が右側、下が左側)「絹挽きせいろ」(税別 750円)にしました。





箸袋にはオレンジ色で「ABC」・・・もとい「えびし」とあります。^^





辛つゆと薬味の白ネギとワサビが少々です。





「絹挽きせいろ」です。絹挽きというのが(・∀・)イイ!!ですね。盛りは多くはないです。
説明には「丸抜きを細かくしっとりと挽いた色、香り、のどしのよい細切りの蕎麦」とあります。





まずはそのままで1本。(゚д゚)ウマー!!!!! とても(・∀・)イイ!!状態の蕎麦です。
ワサビを蕎麦に載せ、辛つゆに潜らせ、一気に啜ります。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!






いい器で蕎麦湯が出てきました。好きだな。^^白濁していて粘度があります。美味しく頂きました。








入口からだと平屋の建物だと思っていましたが「平野橋」から見ると2階建てということが分かります。

3.5


住所:大阪市中央区平野町1-1-2 営業時間:11:30〜14:00
18:00〜21:30(日、祝日は、21:00まで) 不定休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

「お昼の定食」はお値打ちです!@十割そば酒房「松吟庵(しょうぎんあん)」東三国店




蕎麦が食べたくなり、十割そば酒房「松吟庵(しょうぎんあん)」東三国店に行ってきました。
東三国店と言うことは・・・ちょっと調べてみました。・・・宮城県宮城郡松島町に本店がありました。
店名の「松吟庵」の「」は、地名の島と俳聖「尾芭蕉」が所以のようです。
そう言えばご主人と思しき男性の方は、女性スタッフから「店長」と呼ばれていました。





お昼の定食は3種類です。十割蕎麦日替わり小鉢・出汁巻玉子・じゃこ飯 or 若鶏天婦羅・漬物・白ご飯 or しめ鯖握り寿司のセットはいずれも900円です。
十割蕎麦はかけ蕎麦か、もり蕎麦が選べます。もり蕎麦で最初のセットでお願いしました。





セルフサービスの冷たい蕎麦茶です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「出汁巻玉子」です。出来立てではなく冷たいですが、だしがじゅわっとしみ出し、(゚д゚)ウマー!!!!!





小鉢の「肉豆腐」です。最高のおかずです。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!





「じゃこ飯」です。ふっくらと柔らかめの炊き上がりのご飯で、(゚д゚)ウマー!!!!!





辛つゆと薬味の白ネギとワサビです。





十割の「もり蕎麦」です。辛つゆに潜らせ、(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
食べ終わってから少し待ってみましたが結局、蕎麦湯は出てきませんでした。
定食のもり蕎麦だからでしょうか?関西ではまだそんな蕎麦屋さんもあるんですね。残念!





先客は3名。入店してから蕎麦が出て来るまで26分。たまにはスローな時間もいいでしょう。

3.5


住所:大阪市淀川区東三国1-33-21 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00
定休日:日、祝日





自転車でお店に向かう途中に遭遇した「南宮原踏切」です。ここで10分ほどロスしました。
この有人の踏切は「開かずの踏切」として有名で、最大で1時間に58分間遮断されるそうです。
24時間で17.4時間になるそうなので、これは1日で73%弱も遮断されている計算になります。
この踏切は廃止予定のようですがそれはいつ頃になるのでしょうね?時期は未定なのでしょうか?



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

うどん、そばには+200円で「ミニカツ丼」が付けられます!A@手打ちうどん「吉備」




三たび、手打ちうどん「吉備」に行ってきました。
前回は「かけそば」(450円)に+200円で「ミニカツ丼」のセットにしましたが、今回は「かけうどん」(450円)のバージョンにしました。





彩りのいいお漬物です。





+200円の「ミニカツ丼」です。(゚д゚)ウマー!!!!! これはお値打ちです。
因みに、+100円で「ミニ玉子丼」が付けられるさらに安いセットメニューもあります。





「かけうどん」(450円)です。(゚д゚)ウマー!!!!! (・∀・)イイ!!だしです。
美しい桜の花の切り出し絵のかまぼこが2枚、彩りを添えています。
前回1月訪問時は梅の絵の切り出し絵でした。待ち遠しい桜の季節がやってきました。

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/432318103.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/431825721.html

3.0


住所:大阪市北区池田町12-1 営業時間:11:00〜20:00(木〜火) 定休日:水、第2火曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

今回は「天ぷらうどん」にしました♪@「手造りうどん 楽々」・・・大阪府交野市




5年ぶりに大阪府交野市にある超絶人気店「手造りうどん 楽々」に行ってきました。
初回は「黒毛和牛肉釜玉」(980円)を食べてそのあまりの美味しさに感動しました。
今回は違うものをと思い、あれこれと悩みましたが「天ぷらうどん」(980円)にしました。





天ぷらは別皿で出てきました。





大きな海老天は3本も。これはお値打ちです。サクッと、(゚д゚)ウマー!!!!!





これだけ見ると素うどんですね。^^







とにかく弾力がすごいうどんです!そしてすっきりと美味しいだしはずっと飲み続けたい感じでした。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300460.html

4.0


住所:大阪府交野市幾野6-6-1 営業時間:11:00〜15:00 定休日:月曜

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

3度目の今回は「ミニ玉子丼セット」@「一富士食堂」・・・大阪市北区天満




またまた「一富士食堂」に行ってきました。
初回の「チキンカツ定食」、2回目の「オムライス」がとても美味しかったので。
今回は丼物も食べたい、麺類も食べたいということで「ミニ玉子丼セット」(680円)に決定です。





うどんです。天かすタップリで、ワカメも入っています。だしが・・・







「ミニ玉子丼」です。真ん中には、Sサイズの卵黄トッピングです。これも・・・







ラーメン類もありますし「目玉焼き定食」(630円)や「焼きめしセット」(810円)も気になります。

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/434623905.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/433795509.html

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天満2-13-16 営業時間:不詳 定休日:不詳




posted by ミッキー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

超高コスパの「もりそば」@越後十日町そば「がんぎ」三田店・・・東京都港区芝




越後十日町そば「がんぎ」三田店に立ち寄りました。立ち食いそばスタイルのお店です。




券売機はお店の外にあります。左上の「もり・かけ」のボタンを押しました。360円です!





辛つゆとワサビです。





「もりそば」です。白ネギが添えられていて量もあります。これで360円とは超高コスパです!







やや鶯色の喉越しの(・∀・)イイ!!そばです。エッジはなくツルツルと弾力もあります。
こちらのそばは、小麦粉ではなく「ふのり」という海草をつなぎに使っているそうです。







蕎麦湯はポットに入っています。(゚д゚)ウマー!!!!! お代わりしました。




チェーン店なんですね。店名の「がんぎ」は「雁木」から付けたそうです。
雪の多い地方で、雪よけのために家々の軒から庇を長く差し出して造り、下を通路とする設備です。

3.5


住所:東京都港区芝5-30-1 営業時間:10:00〜21:00 定休日:土、日、祝日

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

隠れ家的な蕎麦屋さんで「黒新蕎麦」を手繰る!@「十割蕎麦 馥(かんば)」




とにかく迷いました!周辺をグルグル・・・なかなかお店に辿り着けませんでした。
美味しい味噌ラーメン屋さん「麺と人」がある路地のすぐ北側にあるはずなんですが・・・。
探すのをやめようか?と諦めかけた時、見つかることもよくある話で躍る間もなく発見出来ました!^^





引き戸を開けると中の引き戸が開いて「いらっしゃいませ」とお店の方が出て来られました。
お店の方は「ノブコブ」の吉村にちょっぴり似ていらっしゃる目鼻立ちのはっきりしたオトコマエです。

右側に上がり口があり、靴を脱いで上がると左奥突き当りに7席程のL字カウンター席があります。
足元の暖房が心地良いです。二階席もあるようです。隠れ家という言葉が相応しい蕎麦屋さんですね。




「黒新蕎麦」(950円)を注文し、濃いめの蕎麦茶を飲みながらほっこりしていると・・・。





「待っている間にどうぞ」と、タップリの揚げ蕎麦が出てきました。(゚д゚)ウマー!!!!!
塩加減がジャストでちょこっとずつ摘まむのではまどろっこしくて掌にとってガサーッと行きました。^^




辛つゆと薬味は、オーソドックスに白ネギとワサビとシンプルです。





「黒新蕎麦」です。この季節で新蕎麦とは、産地はどこなんでしょう?
穀物の(・∀・)イイ!!香りがします。少しモソッとした食感の十割蕎麦です。(゚д゚)ウマー!!!!!






特筆すべきは、蕎麦湯の濃厚さです。褐色で蕎麦の実などいろいろ入っていました。
超濃厚ラーメンのスープのようにドロッとしていて私の経験上、過去最高粘度でした!

はっきり言って・・・これはこれで、立派な逸品料理ですよー!





「馥」と書いて「かんば」と読みます。「かんば」ではないんですね。
11:50に入店、12:15に退店しましたがその間他のお客さんに会わずでした。お店、んばってね。^^






お店のオーナーは、大阪市北区中崎西にある「天麩羅 吉祥」等を経営されている方だそうです。
何でも一見さんお断りの完全予約制で、私には敷居が高過ぎて行けそうにもないお店のようです。

誰にも教えたくないけど、誰かにこっそり教えたくなるお店です。(←矛盾してます?^^)

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区国分寺2-3-13 営業時間:11:30〜14:00 定休日:不詳




posted by ミッキー at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする