2016年06月11日

「海老一本丼(赤だし付)」@「天婦羅 えびのや」南森町店・・・大阪市北区天神橋




「天婦羅 えびのや」南森町店に行ってきました。
天神橋筋商店街内にあります。有名なコロッケ屋さん「中村屋」の南隣です。





11時半過ぎに入店したのですがほぼ満席でした。人気がありますね。





「海老一本丼(赤だし付)」(702円)にしました。
海老の他は、白身魚、カボチャ、イカ、半熟玉子でした。
因みに「海老四本丼」まであります。1本増えるごとに100円(税抜)アップしていきます。
この丼の蓋は不用のように思えますが実は、とても重宝します。天ぷらの一時待機用として。





(゚д゚)ウマー!!!!! 天つゆは少し甘めでした。玉子天の黄身は固まりかけていました。
天ぷらを揚げているところを見ていましたが油切りをせずに直接ご飯に載せています。
定食は、バットの上に盛るので問題ないのですが、丼だとご飯に油がしみ込みますから。
スピードが優先なんですね。それを見ていたからでしょうか、食後に少しお腹がもたれました。





「まいどおおきに食堂」などを全国展開している「フジオフードシステム」の経営です。
本社も少し南に行った所にありますし、この界隈は庭と言っても過言じゃないですからね。

3.0


住所:大阪市北区天神橋2-3-21 営業時間:11:00〜22:00 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

やはり「まきの定食」を選んじゃいます♪@「天ぷら定食 まきの」・・・大阪市北区天神橋




約2年ぶりに「天ぷら定食 まきの」に行ってきました。
マスコミにも数多く取り上げられ、行列必至の不動の人気を誇っています。
今回も「まきの定食」(810円)にしました。
以前は5品で690円でしたが、半熟の玉子天が加わり6品になっていました。
ご飯、味噌汁のお代わり自由はなくなっていました。商売当たると優位に展開しますね。





玉子天と名物のドデカサイズのかきあげです。




この立体感です!金属の筒に入れて揚げてました。
とてもひと口では食べられません。おちょぼ口なので、十口くらいかかりましたよ。^^







玉子天です。明石焼きのように、フルフル、フルルン〜♪とフラジャイルです。^^





白ご飯の上にそっーと載せ、箸で割って天つゆを垂らします。
黒薬味と書かれた黒七味をスパイシー的アクセントに振り掛けました。(゚д゚)ウマー!!!!!





大きなナスと鶏天です。熱々、(゚д゚)ウマー!!!!!





そして・・・待ってました!海老天とイカ天です。(゚д゚)ウマー!!!!!
お代わり自粛中の私にとってはサービス低下とは思いません。ご飯は大盛りに出来ますよ。





過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/393775925.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301556.html

3.5



住所:大阪市北区天神橋4-10-18 営業時間:11:00〜22:00 無休


「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

「豚ロールカツと天然 鯛の梅香フライ膳」@「かごの屋」都島店・・・大阪市都島区高倉町




「かごの屋」都島店で「豚ロールカツと天然 鯛の梅香フライ膳」(1,814円)を頂きました。





まずは「プレモル」です。(゚д゚)ウマー!!!!!




「国産 ほうれん草の白和え」です。





「本まぐろのお造り」です。(゚д゚)ウマー!!!!!






味噌汁とご飯は、白ご飯か十穀ご飯が選べます。後者にしました。





「豚ロールカツ」は、アスパラとチーズがロールインです。
こちらはソースに浸けて、(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
「天然 鯛の梅香フライ」は、梅肉でさっぱりとしています。
タルタルソースをタップリ絡めて、(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
使い勝手の(・∀・)イイ!!お店です。昼も夜も席は、予約した方が無難ですよ。

過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/437700897.html
過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301234.html
過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300606.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300471.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300321.html

3.5


住所:大阪市都島区高倉町2-5-5 営業時間:11:00〜23:00 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

昨日のお昼は「かごの屋」都島店で「会席コース」でした♪@大阪市都島区高倉町






3年ぶりに「かごの屋」都島店に行ってきました。
会席コースでした。まずは「前菜」と「お造り」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「焼物(上)」です。(゚д゚)ウマー!!!!! もくもく・・・添えられた生姜も、(゚д゚)ウマー!!!!!





メニューは「煮物」でしたが煮物ではなく、すり身のあんかけですね。





「海鮮小鍋」です。紙鍋です。魚の切り身は予め揚げていました。





「揚物」です。海老天は、あられの衣でした。歯にくっ付きます。





「汁物」です。あっさりめの赤だしです。







「白蒸し」です。白蒸しは、あずきなどを入れず、もち米を蒸したおこわです。







コーヒーとデザートです。充実したデザートが、(゚д゚)ウマー!!!!!

過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301234.html
過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300606.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300471.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300321.html

3.5


住所:大阪市都島区高倉町2-5-5 営業時間:11:00〜23:00 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

「ご存知!わらじコロッケ(黒豆)」@お菜屋「わだ家」大阪お初天神店





お菜屋「わだ家」大阪お初天神店に行ってきました。
ドアの取っ手が手です。恐る恐る・・・握り返して来たら怖いだろうなとか思いつつ。





まずは「ザ・プレミアムモルツ」(600円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「お通し」(500円)です。





グラグラ揺れる面白い器で供される「自家製 こだわり冷アッコ」(680円)です。
店員さんが、目の前で鰹節削り器で鰹節を削って下さいました。花がつおを予想していたら・・・。





えっ、これだけ!?鰹節の粉ですね。下にはだしが入っていて、(゚д゚)ウマー!!!!!





「AKO一押し! コラーゲンたっぷりわだ家のどて煮」(780円)です。
濃厚で、(゚д゚)ウマー!!!!! 最近でしょうか?980円から780円に値下げしたようです。






全長約18cmの「ご存知!わらじコロッケ(黒豆)」(980円)です。
はっきり申し上げて、存じ上げてなかったとです。^^
店員さんがカットして下さいました。中は黒豆で、ミンチ肉などは見当たりませんでした。






価格は一般的な居酒屋の倍くらいでしょうか。さらにサービス料10%が加算されます。

2.5


住所:大阪市北区曽根崎2-8-9 八幸ビル1F 営業時間:17:30〜翌4:00(月〜土)
17:30〜24:00(日、祝日) 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

魚料理も(・∀・)イイ!!よね!ってことで「日本海酒場 魚作(うおさく)」阪急ナビオ店に♪




お誘い頂きまして「日本海酒場 魚作(うおさく)」阪急ナビオ店に行ってきました。





「付き出し」です。ゴボウにレンコン、根菜でヘルシーです。





「皿うどんに載った冷しゃぶサラダ」です。パリパリで、(゚д゚)ウマー!!!!!





「大漁舟盛り5種」1,580円(税抜)の「チャンジャ」です。コリコリ、(゚д゚)ウマー!!!!!
「チャンジャ」は、鱈(たら)の内臓(胃袋)をキムチ風の薬味で和えて醸成させたものです。







マグロ、タイ、サーモン、ハマチ、貝柱の5種盛りです。新鮮そのもので、(゚д゚)ウマー!!!!!です。





「定番!鶏の唐揚げ」590円(税抜)です。やはり頼んでしまいますね。@ (゚д゚)ウマー!!!!!





「串焼き盛り合わせ」690円(税抜)です。やはり頼んでしまいますね。A (゚д゚)ウマー!!!!!





「ししゃもの炙り焼き」450円(税抜)です。やはり頼んでしまいますね。B (゚д゚)ウマー!!!!!





「ローストビーフ」です。ホースラディッシュを載せ、ソースを絡めて、(゚д゚)ウマー!!!!!





「柔らかたこの唐揚げ」550円(税抜)です。これっ!メッチャ、(゚д゚)ウマー!!!!!





「お出しタップリ出し巻き」490円(税抜)です。
オーダーしてすぐに出てきましたからセントラルキッチン、電子レンジで温めですか?^^
年輪のようにキレイに成形されただし巻。つなぎに何か入れてますよね?少し硬かったです。
タップリだしが張られていました。そのままで食べましたが、薄味で醤油を垂らすべきでした。





支払金額は、かなり安かったです。そして食べ物、飲み物もすぐに出てきたので満足です。

3.5


住所:大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ6F 営業時間:17:00〜23:30 不定休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

気になる「吉野家」の肉なし丼 新「ベジ丼」を天神橋六丁目店で食べてみました!




昨年5月に初登場した「吉野家」の「ベジ丼」シリーズが、3月3日に早くもリニューアルされました。
新「ベジ丼」(480円)、新「ベジ牛」(590円)、新「ベジカレー」(590円)です。「ベジ皿」(380円)も。
リニューアル前の「ベジ丼」は食べてないですが・・・たっぷり、半日分の野菜が味わえるベジ丼シリーズが新しくなって再登場。玉ねぎ1個分(約150g)のケルセチン入りオニオンソースに変更することで、よりまろやかに、そしてよりヘルシーになりました・・・とあります。
因みに調べてみると以前のものは、11種類の温野菜をゴマ油の風味豊かな特製「うま塩ダレ」で味つけしていたとのこと。カロリーも並盛で415kcalでしたが、今回は399kcalと16kcal減です。





盛られている温野菜も、ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、赤パプリカ、黄パプリカ、インゲン、ニンジン、キャベツ、ニラ、玉ネギの11種類でしたが、今回はその内のニラが外されていました。





因みに、左下のパイナップルのようなものは皮付きのサツマイモです。^^

ヘルシーで、(゚д゚)ウマー!!!!!なのですが、肉なし丼なのでやはり、物足りなさは否めないとです。
タレは掛かってんの?ってくらい、オニオンソースが優しい味だったので、カスタートレーの醤油を少し掛けたくなりましたが、それはヘルシー志向にもとる行為なのでしませんでしたが。^^

毎日でも食べられるメニューですが鶏肉が入っているとたんぱく質も摂れて(・∀・)イイ!!ですよね。
しかしそれだけは、牛丼チェーンの沽券に関わるので、やりたくてもやれないのかも知れませんね。

3.0


住所:大阪市北区天神橋6-6-19 24時間営業 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

「梅三小路」で系列店をはしご!「生蕎麦・細打ちうどん汐灯(しおび)」→「旬鮮酒場 うしお」




「梅三小路」にある「生蕎麦・細打ちうどん汐灯(しおび)」に行きました。
こちらは、2度行ったことのある新大阪駅3Fの「エキナカ酒場 汐屋」新大阪駅店の系列店です。
10:56なので11時までの朝のセットメニュー「おにぎり麺セット」(280円)にしました。安いです!
かけうどん or かけそばは、かけそばで選べるおにぎりは「かつおみりん」にしました。





整然とした店内は、こんな感じです。





「かつおみりん」のおにぎりです。フワッと柔らかく温かで、(゚д゚)ウマー!!!!!





かけそばです。あっさりとして、(゚д゚)ウマー!!!!! 喉越しも、(・∀・)イイ!!です。





それでは、右隣の系列店に移動しましょう。^^

3.5


住所:大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路 営業時間:7:30〜22:30(月〜金)
7:30〜22:00(土、日、祝日) 無休





「旬鮮酒場 うしお」です。ここではやはり、お値打ちのアワビがお目当てでした。





アサヒスーパードライの「ハーフ&ハーフ」(380円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「アワビの醤油バター焼き」(380円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!
肝はありましたが、身は収斂しているのでしょうか?少し物足りないボリュームでした。





両店舗ともかなり安いですね。これからも贔屓にさせて頂きますよ。^^

3.5


住所:大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路 営業時間:11:00〜22:30(月〜金)
11:00〜22:00(土、日、祝日) 無休

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

再びの「エキナカ酒場 汐屋」新大阪駅店で、アワビ!アワビ!!




激安の「海鮮丼」(380円)に感動した「エキナカ酒場 汐屋」新大阪駅店に再び行ってきました。





まずは「ほろ酔いセット」(780円)を頼みました。
(゚д゚)ウマー!!!!! 生ビール以外に、ハイボール、酎ハイ、焼酎でも構いません。





小鉢が付いています。ワカサギ(公魚)のエスカベッシュ(南蛮漬け)でした。





目が合っちゃいましたが、酢の加減が(・∀・)イイ!!塩梅で、(゚д゚)ウマー!!!!!





串カツが3本付いています。牛串、ウインナー、サツマイモでした。





揚げ立て熱々で、(゚д゚)ウマー!!!!!
牛肉も大きいです。新世界ではあまりお目に掛かれない良心的なサイズです。





数量限定の汐屋名物「アワビ」これが食べたかったのです。





「おどり造り」(380円)です。





コリッコリとした食感で、(゚д゚)ウマー!!!!!
手前は、肝とヒモと貝柱です。肝は食べませんでしたが、貝柱は美味しく頂きました。





「醬油バター焼き」(380円)です。





醤油とバターの香ばしい香りで、(゚д゚)ウマー!!!!!
こちらは、肝も美味しく頂きましたよ。これで380円は本当にお値打ちです。





トータルで、1,540円也。次回もこの組み合わせで行っても(・∀・)イイ!!かな?

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/434326133.html

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F 営業時間:7:00〜23:00 無休




posted by ミッキー at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

「海鮮丼」が、驚異の激安価格 380円です!@「エキナカ酒場 汐屋」新大阪駅店




新大阪で開催されたセミナーの前に「エキナカ酒場 汐屋」新大阪駅店に入ってみました。





メニューを見てビックリ!何と「海鮮丼」がたったの380円じゃないですか!!
安過ぎるとちょっと怖い気もしますが、周りの人の大半は、それを頼んでいます。
超目玉商品、薄利多売でなんとか利益を出しているのだろうと得心して注文しました。

「穴子野菜天丼」と「カツ丼」は、共に680円なので特に安いとは思わない価格ですが。





味噌汁が付いています。(゚д゚)ウマー!!!!!





「海鮮丼」です。
大きな有頭海老はアカエビでしょうか。他にもカツオ、タイ、サーモンなど・・・。
醬油にワサビを溶かし、回し掛けて、頂きます。おろし生姜はカツオの方に。



新鮮です!ご飯の量は少なめですがこれで380円は、ありえないほどの超お得なメニューです。





13時半頃には売切れの表示が出ていました。そりゃそうですよね。
しかしながらけして「1日限定10食」などではなく、かなりの数が出ていました。
メニューには「アワビ おどり造り」(380円)、「アワビ 醬油バター焼き」(380円)が!
これもとても安くて美味しそうです。「次回は絶対にこれだ!」と固く心に誓った私でした。^^

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F 営業時間:7:00〜23:00 無休




posted by ミッキー at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする