2016年05月28日

台湾の定番料理「魯肉飯(ルーローファン)」を食べました!@中華料理「熊飯店」




大阪市北区同心にある中華料理「熊飯店」に再び行ってきました。
本日の日替りランチ(850円)は「魯肉飯(ルーローファン)」でした。
「魯肉飯」は、脂身の多い豚肉を細切りにして台湾醤油、米酒、砂糖、油葱酥などで甘辛く煮込み、煮汁ごとご飯の上に掛けたドンブリチックな台湾料理です。





店内はこんな感じです。




トロットロのスープです。細切りの豚バラ肉も入っています。(゚д゚)ウマー!!!!!







タープリのサラダです。シャキシャキの野菜やピーナッツも入っています。(゚д゚)ウマー!!!!!







「魯肉飯」です。ハードボイルドなゆで玉子もトッピングされています。







過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/438055542.html

3.5


住所:大阪市北区同心1-1-22 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ランチメニュー「広東風麻婆豆腐」をオーダーしました♪@「熊飯店」・・・大阪市北区同心




昨年4月にオープンした「熊飯店(クマハンテン)」に行ってきました。
こちらは以前に「中華料理 五香(ウーシャン)」が入っていた店舗ですね。
ランチメニューの中から随分悩みましたが「広東風麻婆豆腐」(700円)にしました。





爽やかな香りの(・∀・)イイ!!ジャスミンティーを飲みながら待ちます。(゚д゚)ウマー!!!!!
料理は数人分のオーダーをまとめて作るシステムです。故に待ち時間は平等ではありません。







スープです。(゚д゚)ウマー!!!!!
同じスープの写真なのですが、どこか違いますよね。それは・・・レンゲの向きと天板の色です。







野菜が山盛りのサラダです。とってもヘルシーで、(゚д゚)ウマー!!!!!
この写真の天板もオレンジとブルーです。なぜかと言うと単に席を移動したからなんです。
4人グループのお客さんが後から来たので席をお譲りして別の席に移動しました。いい人です。^^





ご飯です。麻婆豆腐と言ったら、白ご飯は必須のアイテムですよね!^^





グツグツとかなり長い時間、強火で調理されていたので、マグマティックに灼熱です。
(゚д゚)ウマー!!!!! ボリュームも満点!もちろん、ご飯にのっけて麻婆丼にしましたよぉ〜!





ポーションは多めで、値段もかなりリーズナブルです。これまた良店に巡り合いましたよぉ〜!

4.0


住所:大阪市北区同心1-1-22 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

「牛バラ肉と揚げ豆腐 野菜の北京式辛み味噌煮込み」@「中國菜 心香(シンカ)」




大阪市北区西天満にある「中國菜 心香(シンカ)」に行ってきました。
本日のランチ「牛バラ肉と揚げ豆腐 野菜の北京式辛み味噌煮込み」(1,000円)にしました。
「家常豆腐」(揚げ豆腐の辛味煮)ですね。東京の「中國飯店」三田店で食べたことがあります。





「毛蟹と布豆腐、卵白のスープ」です。







副菜の「ホタルイカと野菜の生春巻き 特製ソース」です。









漬け物とご飯です。ご飯はお代わり出来ます。





「牛バラ肉と揚げ豆腐 野菜の北京式辛み味噌煮込み」です。



タケノコや菜の花など春野菜もタップリで、ボリュームも満点です。





お店は「西天満公園」の向かいにあります。隣には「魚と釜飯 ウオマチ」があります。

3.5


住所:大阪市北区西天満5-6-26 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:月曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

「麻婆豆腐ランチ」@お酒とスペースフード「宇宙家族」・・・大阪市北区天神橋




天神橋筋商店街にある お酒とスペースフード「宇宙家族」に行ってきました。




「天神橋斉藤ビル」の2Fに上がる階段です。摩訶不可思議なイキフンですよ。





お水を飲んで心を落ち着けましょう。「麻婆豆腐ランチ」(800円)をオーダーしました。




とろろ昆布とクコの実が入ったスープです。(゚д゚)ウマー!!!!! 塩分は濃いめでした。





ザーサイは、サービスです。(゚д゚)ウマー!!!!!




ご飯です。お代わり自由ですよ。(ダイエット中なので私はしませんでしたが)





「麻婆豆腐」です。作られている最中に匂いを嗅いで何度もむせてしまいました。



ですが、慣れてくると辛さはそれほどでもないことに気付きました。美味しいです。
お店は女性で運営されていて、ほのぼのとしていてとても(・∀・)イイ!!イキフンです。
頂いたショップカードには「COMMANDER:なつみ」と書かれていました。(`_´ )ゞ了解!

しかし・・・スペースフードっていったいどんなものなのでしょう?
ディナーのメニュー表を見ても「よだれ鶏」や「せいろ蒸し」など、中華料理がほとんどでしたが。^^

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天神橋1-20-17 「天神橋斉藤ビル」2F・3F
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00(月〜金) 17:30〜22:00(土) 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

「天下一いずま」の餃子を初めて食べてみました!@「中華料理 天龍」銀座街店




「ラゾーナ川崎プラザ」から「仲見世通」を経由し、京急 川崎駅に向いました。





たしかこの辺りに昨年の5月に見つけた「まずい」!?を標榜する中華料理屋さんがあったぞと。
あっ、ありました!「中華料理 天龍」銀座街店です。看板に天下一いずまとあります。





赤い暖簾には逆さに書かれたまずいの文字が!逆に美味しいってことでしょうか???





とりあえず「ビール 大」(560円)です。
の表記は正しいです。じゃなくてこれが本来、ガラス製のびんのことですから。





「かわさき餃子みそ」なるボトルがありました。
郷に入っては郷に従え」(When in Rome do as the Romans do.)ってことで。





左が味噌ダレ、右が餃子のタレ(ラー油たっぷり)です。
どちらかと言えば普通のタレの方が私の好みでした。もっと辛くすればいいと思いますね。





そして満を持しての「餃子」(290円)です。(混んでいたので13分待ちました)
熱々で、(゚д゚)ウマー!!!!! それにしてもかなーり、ニンニクがきいていました!





商店街側の入口です。開店時間の11時から満席って、すさまじい人気ですね!
キビキビと動いている若い男女の中国人スタッフが、オペレーションしていました。
お客さんはビール、ホッピーの焼酎割りに、酎ハイと昼前から全開モードの川崎シティーでした。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:神奈川県川崎市川崎区砂子1-1-1 営業時間:11:00〜26:00 無休




posted by ミッキー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

伊丹空港からのフライト前ランチは、今回も「レストランくれべ」でした!




再び、 フライト前に伊丹空港の近くにある「レストランくれべ」に昼食を食べに行きました。
「日替りランチ」(800円)の「酢豚」にしました。サラダ、スープ、ご飯は、バイキング形式なんです。
彩りの(・∀・)イイ!!酢豚です。豚肉がゴロゴロ!揚げ春雨やサラダも付いていました。(゚д゚)ウマー!!!!!





ご飯は白ご飯か、十六雑穀米が選べました。ヘルシーな後者にしました。





スープも味噌汁か、中華スープが選べました。後者にしました。具材は、舞茸でした。





バイキング形式なのでサラダは大盛りで頂きました。ドレッシングは、フレンチです。
因みに、フレンチドレッシングは、アメリカで生まれたサラダドレッシングって知ってました?





フルーツも頂きました。オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、そしてレモンゼリーです。





これで800円は本当にお値打ちです!「グリーンリッチホテル大阪空港前(伊丹)」の1Fにあります。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/432604676.html

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪府池田市空港1-9-6 グリーンリッチホテル大阪空港前(伊丹)1F
営業時間:6:30〜9:30 11:30〜14:30 18:00〜22:30 無休




posted by ミッキー at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

「担々麺ランチ」@「広東名菜 紅茶」・・・紅茶と書いてホンチャと読みます。




「大阪天満宮」の東側にある「広東名菜 紅茶(ホンチャ)」に行ってきました。





メニューです。 写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。
日替りの海老の卵とじあんかけご飯、麻婆豆腐、チャーハン、担々麺、よだれ鶏・・・
悩みましたが「担々麺ランチ」(900円)にしました。最近、50円値上げしたようですね。





ジャスミンティーを飲みながら待ちます。





「担々麺ランチ」です。小皿は、スパゲティーサラダでした。(゚д゚)ウマー!!!!!







まずは表面がオレンジ色のスープをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!
思っていたより、辛さが控えめであっさりしたスープです。麺もスルスルと頂けます。





ショップカードです。
店名の由来は、紅茶を楽しむ時のように、ゆったりとした気持ちで料理の味や香り、雰囲気を味わいながら幸せなひと時を過ごして頂きたいという想いが込められているそうです。





最初に「五目チャーハンランチ」に目が留まったんですが、900円はちょっと高いなと・・・。

3.0


住所:大阪市北区天満4-17-17 営業時間:11:30〜14:30 17:30〜22:30 定休日:日曜

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

「暴燃会」 @「元町中華 上海骨湯麻辣湯」大阪総本店・・・大阪市浪速区元町




お誘い頂きまして「元町中華 上海骨湯麻辣湯」大阪総本店に総勢22名で行ってきました。
幹事さんが、3時間食べ飲み放題のコース(4,000円)をネゴシエートして下さっていました。
店名の元町は神戸の元町ではなく、パチンコ関連企業が多い浪速区元町のことだったんですね。
お店は「賛興ビル」1Fの一番奥にひっそりと構える、知る人ぞ知る隠れた名店なのであります。




メニューです。 写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。
豊富なメニュー数です。全品食べ放題のテーブルオーダーバイキングスタイルです。





まずは「バンバンジー(棒棒鶏)」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「クラゲの和え物」です。クラゲがタップリです。





「鶏の唐揚げ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「ちりめん山椒豆腐サラダ」です。(゚д゚)ウマー!!!!! ちりめん山椒がピリリです。





「酢豚」です。(゚д゚)ウマー!!!!!
この辺りまではセットメニューで、オーダーしなくても出てきました。





最初のオーダーの「麻婆豆腐」です。辛っ(゚д゚)ウマー!!!!!
四川風で華北山椒の花椒(ホアジャオ)が、かなりきいていました。





「小龍包」です。熱々のスープに気を付けて、(゚д゚)ウマー!!!!!





「焼き餃子」です。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
あっという間になくなりました。^^すぐに追加のオーダーを入れました。





「海老チリソース」です。辛っ(゚д゚)ウマー!!!!!





「青椒ロースー」です。濃いめの味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!! ご飯に合う感じです。 





「ピータン」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「麻婆春雨」です。辛っ(゚д゚)ウマー!!!!! ご飯に合う感じです。





「かに玉子」です。やさしい味で、(゚д゚)ウマー!!!!!





「回鍋肉」です。濃いめの味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!! ご飯に合う感じです。





「海鮮塩焼きちゃんぽん」です。(゚д゚)ウマー!!!!!
写真はありませんがこの他にも「海老マヨネーズ」、「ザーサイ」、「八宝菜」、「サンラータン」、「上海チャーハン」などを食べましたが、どれも美味しかったです。超満腹になりました!(・∀・)イイ!!お店です。

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市浪速区元町2-2-17 賛興ビル1F 営業時間:11:00〜23:00 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

「什錦炒麺(五目野菜焼きそば)」@「中国家庭料理 楽苑」・・・東京都江東区有明




「東京ビッグサイト」近くの「有明パークビル」2Fにある「中国家庭料理 楽苑」に行ってきました。





まずは「生ビール(中)」(540円)です。(゚д゚)ウマー!!!!! 堪らん!^^





「什錦炒麺(五目野菜焼きそば)」(864円)です。
餡の味付けが濃過ぎず、薄過ぎずジャストで、(゚д゚)ウマー!!!!!
途中から練り辛子を混ぜて味変を楽しみました。しかも、野菜もタップリでヘルシーです。





3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都江東区有明3-7-11 有明パークビル2F 営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00
定休日:月曜




posted by ミッキー at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

前々から気になっていた「天津飯」@「カフェテリア オアシス」・・・大阪国際空港(伊丹空港)




鉄製の防火扉に貼られたこの「関係者以外立入禁止」のシールを見るとちょっと、逡巡(しゅんじゅん)してしまいますが、扉の向うには、知る人ぞ知る「カフェテリア オアシス」があるのです。
大阪国際空港(伊丹空港)内の北ターミナルにありますが、中央ブロックから入ります。「関係者」とは、空港職員や空港利用者等とのことです。東京へのフライト前に昼食をということで入りました。





何食べる?前々から気になっていた「天津飯」(500円)と決めていました。
ミニラーメンとのセットは650円でお得なのですが、ダイエット中なので単品にしました。^^





「天津飯」です。円が3つ揃えば、お馴染みの・・・  ミッキーポジションですよね。^^





頂きます。(-m-)・・・(゚д゚)ウマー!!!!! べっ甲色の餡が、タップリ掛かっています。
粘度はかなーり高いのですが、味は濃くはないので、最後まで美味しく頂くことが出来ました。

過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/427415116.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/423042652.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/399836481.html

また行きたい度3.03.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル 中央ブロック1F
営業時間:6:00〜19:00 無休




posted by ミッキー at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする