
現在開催中の「サッポロ生ビール黒ラベル≪パーフェクトデイズ2016≫」に行ってきました。
3月31日から全国で順次展開しています。私が行った「西梅田スクエア」は、4月1日〜6日です。
サッポロビール史上最大規模のプロモーションだそうです。メッセージは「完璧な生ビールを。」です。
概要は「サッポロ生ビール黒ラベル」1杯+「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」1杯+缶詰1品を1,000円で販売する体験型スタンディングバーです。有料試飲ではなく、あくまでも「販売」なのであまりお得感は感じられない価格設定ですね。アンケート実施やチラシの配布などはなかったです。

まずは「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」です。
4月12日より数量限定で発売する初の全国型エクステンション商品です。
ビールを注ぐ時に発生する泡は、きめの粗い泡は気泡が大きいので上の方に集まり、下の方がきめの細かい泡になります。この原理を応用しているのが、わざときめの粗い部分をこぼして注ぐテクニックなのです。またロスを抑えるために、きめの粗い泡の部分だけを専用のナイフでカットしていました。


施設内に掲示されているポスターです。
このポスターの前に立ち妻夫木 聡さんと乾杯する構図で写真を撮っている女性が結構いました。^^

2杯目は「サッポロ生ビール黒ラベル」です。

オリジナルパッケージの国分の缶詰「缶つま」が1缶付いていました。
5種類から選べます。「日本近海どり オイルサーディン」にしました。他には「赤鶏さつま炭火焼」、「鮭ハラス燻製油漬け」、「牡蠣燻製油漬け」、「厚切りベーコンのハニーマスタード味」がありました。

中空になった二重構造のビールグラスが、(・∀・)イイ!!ですね。これ欲しい!


底の部分には「Registered by Pi-Design AG, Switzerland」の文字が見えます。

缶つまプレミアム「日本近海どり オイルサーディン」です。その場で食べずに持って帰りました。
今度の花見にでも持参しようかな。これ、温めて一味を振り掛けるとメチャ美味しいですよね。^^








