2015年09月27日

「SNAPS MIX」スウェーデンスナップスセレクションを買いました♪




9月22日に自転車で「大阪 渡船場」巡りをした際に「IKEA(イケア)鶴浜」に立ち寄り、スウェーデンの蒸留酒のスナップスお試し7本セット「SNAPS MIX」(940円)を買いました。
スウェーデンのお酒と言えば、スナップス(SNAPS)です。
これは、小瓶で7種類が詰め合わせになっていて、まずはいろんな味を試したい人にはピッタリです。
シュリンクフィルムパックで、ラベルの向きがバラバラになっていました。





シュリンクフィルムパックを取り外し、ラベルの向きを整えました。
スナップスは、ファンコールやアニスなどの香草で風味付けがされた蒸留酒です。
その歴史は1500年代にまで遡ると元々は、薬として用いられていたのだそうです。
現在では、夏至祭やクリスマスなどのスウェーデンの重要な行事に欠かせないお酒になっています。
スナップスグラスと呼ばれる小さめのグラスで、一気に飲み干すのが、スウェーデン流なのだとか。





以下は、左からそれぞれ順番にパッケージの裏面に印刷されていた説明です。















中でも、スカンジナビアの国民的お酒と呼ばれているのが「AKVAVIT(アクアビット)」だそうです。
クミンやディルなどで風味付けされた蒸留酒で、スナップスの中でも最も多く飲まれているのだとか。





右のミニボトル「AKVAVIT-KUMMIN,ANIS & FÄNKÅL」(アクアビット-キャラウェイ、アニス、フェンネル入り)をグラスに注ぎました。
スウェーデン語なのでダイアクリティカルマークの1種の¨(ウムラウト)や˚(リング)が付いています。
スウェーデン語表記はクミンですが、日本語表記はキャラウェイですね。(よく似ているようですが)

まずは、ストレートでテイスティングしてみました。
アルコール度数は、38度あるので、カーッ!と来ましたね。
クセのあるフレーバーは、人それぞれ好みが分かれるところでしょうね。
「CITRON & FLÄDER」(レモンとエルダベリー入りスピリッツ)や「SVARTVINBÄR」(ブラックカラント)がこの中では、私的には好みでした。パーセプションギャップ的な嗜好の違いを実感しました。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック