2013年03月19日

仙台発祥の味を大阪で味わう♪@「牛たん炭焼 利久」エキマルシェ大阪店

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大阪で牛たん料理と言うと・・・東大阪市は近鉄 布施駅の近くにあった「牛たん料理 鍵や」が浮かんできましたが、一昨年に惜しまれつつも閉店しました。

急に牛たんが食べたくなり・・・「じゃ、いつ食べる? 今でしょ!」ということで、JR 大阪駅の「エキマルシェ大阪」内にある「牛たん炭焼 利久」エキマルシェ大阪店に行ってきました。
昨年10月末にオープンして以来、連日長蛇の列が出来ている大人気店です。
余談ですが「久」のの太くて長い左はらいが天狗の鼻のようにも見えますね。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

牛たんハーフ(4切れ)に、ミニカレー or ミニシチュー or ミニキーマ or ミニトマトソース煮のいずれかと麦飯、テールスープ、ミニサラダが付いた「まるとく利久セット」(1,575円)もありましたが、ここはやはり「牛たん定食」(1,575円)でしょう!と言うことで。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「牛たんの味噌煮」の小鉢が付いています。(゚д゚)ウマー!!!!!で、量もそこそこあります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「麦飯」です。牛たんには好相性で、しかもヘルシーで(・∀・)イイ!!ですよね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「テールスープ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。きれいに澄んでいて、アッサリしていますが肉の旨みはしっかりと感じられます。胡椒を振るとスパイシー(゚д゚)ウマー!!!!!です。
白ネギがタップリで見えませんが、中には骨から肉がスルリと外れるテールが入っています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そして牛たんが出てきました。タップリの白菜の漬物と「南蛮味噌」が添えられています。
「南蛮味噌」は、青唐辛子の味噌漬けのことで結構、辛いですが(゚д゚)ウマー!!!!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

牛たんをパクッ。・・・ジューシーで、(゚д゚)ウマー!!!!!です。
4枚(8切れ)で、ボリューム的にも満足です。途中から一味唐辛子も振り掛けました。
オーストラリア産だそうですが、柔らかくて弾力があります。
酵素か何かに漬け込んでいるのでしょうか?

なるほどこれが仙台発祥の味ですね!^^お腹一杯になりました。ご馳走様でした。(^m^)




住所:大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪1F 営業時間:11:00〜23:00



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】
posted by ミッキー at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉・焼き鳥・ホルモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック