2012年08月25日

初めて「大阪ブラック」を食べました!@「金久右衛門」天満店

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

昨年11月にオープンした、醤油ラーメン専門店「金久右衛門」天満店に初めて行ってきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

奥行きのある店内で20席あります。12時過ぎでしたが、すんなりと入ることが出来ました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

基本のメニューは5種類です。「金醤油ラーメン」などは他店で何度も食べたことがあったのですが、今回初めて「大阪ブラック」(700円)にしました。ワッタクシ、恥ずかしながら醤油辛過ぎるんじゃないだろうか?と敬遠していて、この看板メニューを食べたことがなかったのです。
日清のカップ麺のものは、昨年末に食べたことがありますが)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

島根県の「マルハマ食品」の醤油の1升びんがディスプレーされていました。
味の決め手はこれですね!これは「淡口」なので主に「金醤油ラーメン」用でしょう。
リターナブルびんなのでびんの種類は、緑、透明、フロスティーと様々ですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

麺の種類は太麺か細麺が選べます。平打ち麺の前者にしました。
トッピン具は、トロットロの分厚いバラ肉チャーシュー、しっかりとした極太メンマ、青ネギです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは気になるこの黒褐色のスープをレンゲで一口・・・。

ポーン!

抜群に(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です!

ビジュアル的に想像していた味はもっと醤油辛かったのですが、そんな懸念は一瞬にして、氷解、雲散霧消しました!ジャストな塩梅です。しかもしっかりとコクがあります。
イカのワタや海老などで仕上げたとても深い味わいで、目から鱗 、頓悟する美味しさでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。JR天満駅から徒歩1分以内の好立地です。

「金久右衛門」の過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10245740.html
「金久右衛門」の過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10121244.html
「金久右衛門」の過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9085340.html




閉店しました。住所:大阪市北区錦町3-8



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック