2012年07月22日

炎天下の聖天通商店街で「細切りそば」を食べる♪@「そば切り からに」

からに

今日のお昼は、大阪市福島区は、聖天通商店街にある「そば切り からに」に行ってきました。
こちらは「ミシュランガイド 2012」にも掲載されている1つ星マークのお店でもあります。
元々、蕎麦は大好きでして、大阪市内だと「蕎麦 たかま」「そば切り 蔦屋」「蕎麦 文目堂」などにもお邪魔したことがあります。
ざる蕎麦は細切りと粗挽きがありますが「細切りそば」(800円)にしました。
まずは、香ばしい蕎麦茶が出てきました。その右側の器は黒七味です。大好きで京都の祇園に買いに行ったこともあるほどですが、今回はざる蕎麦なので使いませんでした。



からに

蕎麦汁と薬味はマイルドに摩り下ろされたワサビと白ネギです。薬味の器の欠けた部分(ほつれ)には金継ぎが施されていました。物を大切に使う心掛けが伝わって来ました。(・∀・)イイ!!



からに

二人掛けの円いテーブル席にご案内頂きました。縁があるので安心です。



からに

箸留めに描かれたピクトグラムのようなデザインは一体?人が踊っている?(答えは後ほど)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

10分ほどして細切りそばが出てきました。ご主人は大阪府枚方市にある有名店の「そば切り 天笑」(ミシュラン1つ星)で修行されたそうです。なるほどのルックスです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

高く盛られています。まずはそのままで頂いてから、汁に付けて頂きます。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
のど越しがよく、あっと言う間に食べ終わりました。大盛りにしなかったことを後悔しました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

程よいタイミングで、そば湯が出てきました。汁を割って飲むと(゚д゚)ウマー!!!!!でホッコリしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

採光もいいファサード(façade)です。さて、暖簾にも描かれている人のデザインですが・・・
サーフィンをしている人に見えませんか?店名「からに」の由来は、ハワイ オアフ島出身の人気プロサーファー「カラニ・ロブ(Kalani Robb)」の名前からだそうです。これは意外でしたね。^^




 住所:大阪市福島区鷺洲2-11-26 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:30
 定休日:木曜、第4水曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック