2012年05月23日

「5月20日 日曜日のカレー膳」@「旧ヤム邸」

旧ヤム邸

日曜日は所用で谷町六丁目付近に行きました。昼食は、空堀商店街の中にある、人気のカレー屋さん「旧ヤム邸」と決めていました。「はいからほり」・・・このネーミングにも、歴史を感じさせてくれる商店街です。^^また、商店街の中に坂道があるという珍しい商店街でもあるのです。
谷町筋の入口から松屋町筋までの全長は約430mあり、130m程進むと右手にお店があります。



旧ヤム邸

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「5月20日 日曜日のカレー膳」は、次の4種類のカレーの中から2種類を選びます。
「とろとろ!豚ナンコツ入り香辛キーマ(辛口)」、「梅香る和風ひじきのキーマカレー」
「かぼちゃのタイカレー(辛口)」、「ゴロッとチキンのベトナムキーマ」



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「とろとろ!豚ナンコツ入り香辛キーマ(辛口)」と「ゴロッとチキンのベトナムキーマ」にしました。ライスは、ターメリックライスか玄米が選べるので前者にしました。
ピクルス2皿、おそうざい、ヨーグルト付きで850円です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ピクルスは、左がタマネギとニンジン、右がキュウリ、ダイコン、ニンジンでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ライスの左の香辛(こうしん)キーマは、鮮烈な辛さでとても美味しいです。
右のベトナムキーマは、スパイシーさはあまりないのですが、かなり塩辛い味付けです。
調べてみるとベトナム北部の料理は塩辛い味付けだそうですがそれにしても塩辛過ぎます。
現地風を忠実に再現しているのでしょうが、日本人の口に合うように塩分控えめにするか、メニューに「塩辛いです」の表記をしておいた方が選ぶ際の参考になると思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

パイナップルがトッピングされたヨーグルトはハチミツも掛っていて、(゚д゚)ウマー!!!!!です。
ほんのり甘く、口の中をさっぱりさせてくれました。うれしいサービスです。



旧ヤム邸

レトロで落ち着いた趣のある佇まいです。調べてみると以前は八百屋さんだったようです。




   住所:大阪市中央区谷町6-4-23 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00
   (土日は売切れ次第終了、日曜はランチのみ) 定休日:月、第2火曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック