2011年05月06日

「ポンポン山」に登る!

大阪府高槻市と京都市西京区の境界に位置している「ポンポン山」に登りました。
元々「加茂勢山(かもせやま)」と呼ばれていましたが、明治の頃からかポンポン山という愛称で呼ばれ始め、その名前の方が一般的になり地図にもポンポン山と表記されています。

今回の登山ルートマップです。→ http://eonet.jp/travel/img/100615/mountain_map.jpg
※「eoおでかけ」→ 登山日和 → ポンポン山

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

5月3日8:01 天候は生憎の曇り、更に黄砂の影響でかなりどんよりしていました。
前日の天気予報は、晴れのち曇りだったので登山を決意したのですが・・・。
JR高槻駅から高槻市営バスに乗り「神峰山口(かぶさんぐち)」バス停で下車しました。
民家の横の「神峯山寺(かぶさんじ)・ポンポン山」方面の標識に沿って登山開始です。

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

8:03 いきなりの急勾配です。先が思いやられます。あせあせ(飛び散る汗)

8:06 すぐに舗装された広くてなだらかな「東海自然歩道」に出てほっとしました。
これは「神峯山寺」の「勧請掛(かんじょうがけ)」です。縄に樒を結び付けたもので、聖地との境界を意味していますが、大阪商人らはその長短などで米価や株価を占ったといわれています。

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

8:11 登山開始から約10分「神峯山寺」に到着しました。
少し境内を散策した後、次なる目的地「本山寺(ほんざんじ)」を目指します。

8:54 途中、所々で満開の八重桜を見かけました。道路の舗装もこの少し上までです。

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

9:13 「本山寺」の「勧請掛」です。ここで道が分岐していて左「本山寺」、右「ポンポン山」となっていますが、せっかくなので「本山寺」に向います。

長い石段の上が本堂です。
本堂の右側に「ポンポン山」への道がありますが、これがまた急勾配なのです。

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

9:39 「高槻の古木」100選に選ばれている「天狗杉」です。樹齢330年ともいわれています。

9:46 尾根伝いに、こんな林間の小道も通ります。清々しくて気持ちがいいです。

10:10 「東海自然歩道」にある「山頂」の標識から左にこの道を20mほど登ると山頂です。

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

10:12 標高678.9m、山頂です。679mでもいいと思うのですが、6789としたかったのでしょうか?
視界は、ほぼ360度でテーブルやベンチもありました。

「ポンポン山」の説明が書いてあります。なぜ「ポンポン山」と呼ばれるようになったのか?
これは本当でした。土が軟らかくて踏みしめると林間にポンッと響く感じです。

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

曇天と黄砂の影響で視界が悪く、墨絵のようなグラデーションの山々が見えるだけでした。
少し休憩した後、京都方面に下山しました。下りの方がかなり急坂でした。
途中、釈迦岳に向う道もあり、寄り道しても良かったのですが視界が悪いので止めました。

ポンポン山_拡大写真にジャンプします。

11:16 標高250mの「善峯寺(よしみねでら)」まで下りて来ました。新緑が目にも鮮やかです。

「善峯寺」の近くにアヤメ科の「シャガ(著我・莎我)」の群生がありました。
「シャガ」の学名は【Iris japonica Thunb.】です。Iris(アイリス)の花言葉は“優雅な心”です。

3時間15分、歩行距離10kmあまりでした。桜のシーズンは「善峯寺」もいいでしょうね。
11:24 「善峯寺」バス停から阪急バスに乗りJR向日町駅に到着。全行程、無事終了しました。

人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする