2010年09月26日

あごだしの「五島うどん うまかっ」@大阪府守口市

五島うどん_うまかっ_拡大写真にジャンプします。

うどん激戦区の滝井・・・「踊るうどん」、「手打ちうどん 紅屋」、「讃岐うどん 凡蔵」・・・
そしてついに4軒目「五島(ごとう)うどん うまかっ」に行ってきました。コンプリートです。
五島は長崎県の五島列島のことです。讃岐うどんが3軒で唯一、五島うどんのお店です。



五島うどん_うまかっ_拡大写真にジャンプします。

メニューです。初めてなので「五島うどん」(550円)は外せません。「あごめし」(150円)も頼みました。うどんは、通常の“白麺”と、わかめなどの海藻を練りこんだ“磯麺”の2種類から選ぶようになっています。両方とも味わいたいところですが“磯麺”にしました。



五島うどん_うまかっ_拡大写真にジャンプします。

うどんは細めの乾麺です。トッピングは、九州産の細切り乾燥めかぶ、半熟味付煮卵が半個、刻みネギです。別添えで天ぷらかまぼこが2切れ付いています。



五島うどん_うまかっ_拡大写真にジャンプします。

まずは、澄んだおつゆを一口・・・。(゚д゚)ウマー です。あごだしは上品な味です。“あごだし”と言っても(_´Д`)アイーンのようにアゴを突き出した顔のことでなく、あご=飛魚で取っただしのことです。わかめが香るうどんは、ツルツルの喉越しです。半熟味付煮卵も味がしっかりとしみていて、
(゚д゚)ウマー です。乾燥めかぶがお汁で戻り、成分のフコイダンがネバネバ・・・♪(←昔、そんな歌がありましたね。^^)ミニ(350円)にして“白麺”と“磯麺”の両方を食べる手もありますね。



五島うどん_うまかっ_拡大写真にジャンプします。

「あごめし」です。あごだしで炊かれた優しい味です。トッピングは、アオノリと細切りのベーコンです。娘さんだけしかいらっしゃいませんでしたが、@ホームで接客もいい感じです。^^




住所:大阪府守口市紅屋町6-16 営業時間:10:30〜18:00(月〜金) 11:00〜15:00(土、祝日)
定休日:日曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック