2010年08月25日

ゴッツイ麺です!「つけ麺 紋次郎」@大阪市福島区

紋次郎_拡大写真にジャンプします。

以前から気になっていた「つけ麺 紋次郎」に行ってきました。カウンターには「つけ麺の食べ方」が置いてあります。ポットに入っただしと焼き石はご近所の「つけ麺 みさわ」と同じです。



紋次郎_拡大写真にジャンプします。

「つけ麺」(750円)です。つけ汁に浮かべた海苔には削り粉が載っています。



紋次郎_拡大写真にジャンプします。

「浅草開化楼」の麺がゴッツイです。8月29日に閉店してしまう「六厘舎」本店の麺のようです。



紋次郎_拡大写真にジャンプします。

麺の茹で時間は10分ほど掛かります。高井田系の「麺屋 7.5Hz」で約6分ですからその倍近く、気長に待つしかありません。茹で上がった後は、水にさらします。それがゴシゴシ手もみ洗いのような要領なのですが千切れることもなく全く大丈夫な剛麺で、食感もモッチモチです。



紋次郎_拡大写真にジャンプします。

このゴッツイ麺にけして負けていない濃厚なつけ汁です。旨味もタップリです。中から角切りのチャーシューがゴロゴロ出てきます。^^カウンターには、みじん切りの生タマネギ、柚子皮の粉末、酢があります。途中からみじん切りの生タマネギを入れます。更に、(゚д゚)ウマー です。次に柚子皮の粉末を入れます。サッパリ(゚д゚)ウマー です。酢は好みではないので入れません。
最後につけ汁は、スープ割りで頂きます。2、3度だしを継ぎ足してジャストな塩梅に仕上げます。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。もの凄く暑い日だったので焼き石は頼まなくても飲み頃の温度でした。塩分取り過ぎが気になるので普段はあまり飲まない私ですが、美味しいのでなかなか止められず、ほとんど飲んでしまいました。^^



紋次郎_拡大写真にジャンプします。

ファサードです。「煮干しらーめん 玉五郎」と同じ、AKフード・プロ株式会社の経営です。




    住所:大阪市福島区福島1-6-4 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00(月〜金)
    11:00〜21:00(土、日、祝日) 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック