2010年05月25日

焼き石ジュワ〜ッ!の「つけ麺 みさわ」@大阪市福島区

グランキューブ大阪で開催のイベントに行く前に、「つけ麺 みさわ」に立ち寄りました。店頭に置かれた券売機で「つけ麺(200g)」(750円)と「酢だちごはん」(150円)の食券を購入しました。

みさわ_拡大写真にジャンプします。

みさわ_拡大写真にジャンプします。

つけ汁には海苔の上に載った削り粉がタップリです。麺には水菜のトッピング、タマネギのみじん切りと酢だちが添えられています。



みさわ_拡大写真にジャンプします。

      みさわ つけ麺流儀
    一、まずは、好みで淡路島産 玉ねぎのみじん切りをスープに入れて食すべし。
    二、三分の一食べ終わったところで麺にすだちを搾りよく混ぜて食すべし。
    三、そして残り三分の一になったら麺に黒七味をふりかけて食すべし。
    四、一対一の割合でスープ割りし焼石を入れ、熱々スープを食すべし。
                                            店主 みさわ



みさわ_拡大写真にジャンプします。

ツヤツヤの太麺です。つけ汁に削り粉を混ぜ、タマネギのみじん切りを全部入れて早速、頂きます。鶏、豚骨、魚介系の醤油で(゚д゚)ウマー です。鰹の香りが鼻腔を抜けます。1/3食べたところで流儀に従い、酢だちを麺に搾り掛けます。サッパリ(゚д゚)ウマー です。^^



みさわ_拡大写真にジャンプします。

「酢だちごはん」(150円)です。酢だちの香りが立ち上り、サッパリと美味しいです。^^



みさわ_拡大写真にジャンプします。

麺はまだ半分程ですが、待ち切れず大好きな、原 了郭の黒七味をまんべんなく振り掛けて頂きます。辛(゚д゚)ウマー です。ただ辛いだけではなく鮮烈な芳香が堪りません。



みさわ_拡大写真にジャンプします。

「焼き石」(無料)です。つけ汁をポットに入っただしでハーフ&ハーフにし、投入します。
ジュワ〜ッ!という音とともにたちまち、つけ汁が熱々になります。加減が分からなかったのでしばらく入れたままにしていたら逆に飲めないくらい熱くなりました。^^頃合を見計らって焼き石は取り出して飲んだ方が安全面も良いと思います。




住所:大阪市福島区福島5-6-11 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜24:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック