2010年04月12日

1,300年守り続けられてきた桜@奈良県吉野山(後編)

今年で5年目になる、水上 勉の小説「櫻守」に因んだ桜を鑑賞する旅…『小説「櫻守」を辿る旅』
それでは、吉野の桜と小説は、どんな関係があるのでしょう ――― 。

吉野_拡大写真にジャンプします。

「頌桜(しょうおう)」と題したこの大きな石碑は、小説「櫻守」の主人公「竹部 庸太郎」のモデルの桜博士こと「笹部 新太郎」先生が建てた石碑です。「大塔宮 迎徳碑」の近くにあります。
花は春を呼び 人は花に酔ふ 花の徳であらう類なき材質の故に 日本の文字と文化を伝へる母体となつた版木に身を刊つてきたのも桜である 器財として鼓の胴があり 妙へなる韻きに人の心を浄める 桜をたヾ春の粧ひとのみ観て このも一つの桜の功徳が世に知られてをらぬのを憾みとし 久しきに亘つて我が民族の享けた恵みに 酬ひたいものと こヽにさヽやかな碑を建てる  昭和四十年四月 笹部 新太郎”と刻まれています。後に見える白い花の桜が「笹部桜」です。



吉野_拡大写真にジャンプします。

“一目千本”の看板のある「吉水神社」からの「中千本」の桜です。急斜面の密植が壮観です。
ちょうどABCのTV番組「朝だ!生です旅サラダ」の生中継があり、私もバッチリ映りました。^^



吉野_拡大写真にジャンプします。

和漢胃腸薬の販売店舗の店頭に置いてある大きなカエルの置物です。桜の木の彫刻です。
ここからは、拙者が拙写した様々な桜の写真を数点、ご笑覧頂ければ幸甚に存じます。^^



吉野_拡大写真にジャンプします。


吉野_拡大写真にジャンプします。


吉野_拡大写真にジャンプします。


吉野_拡大写真にジャンプします。


吉野_拡大写真にジャンプします。


吉野_拡大写真にジャンプします。


吉野_拡大写真にジャンプします。

「上千本」にある「吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)」の境内の枝垂桜です。



吉野_拡大写真にジャンプします。

「上千本」の「花矢倉展望台」からは「蔵王堂」を中心に街並みも一望出来ます。



吉野_拡大写真にジャンプします。

まさに絶景です。吉野の桜はほとんどが「シロヤマザクラ」と呼ばれる日本古来の野生種です。
この白い花と鮮やかな赤の新芽が混ざり合って美しいです。「ソメイヨシノ」だとこうはなりません。近年、悲しいことに桜の木が傷み始めています。樹齢100年以上の老木ではなく、まだ30〜40年の木が枯れて来ているのです。京都大学大学院の教授を中心とする研究チームにより原因究明の調査が開始され、ナラタケの菌糸や苔が影響していることなども分かって来ました。
桜はよく日本人の心にも例えられます。桜と同じように人の心も病んで来ているのでしょうか?
この素晴しい桜を後世にずっと残して行きたいと切に願い、私も微力ながら保護、育成のために何らかの形で協力させて頂く所存でございます。

『小説「櫻守」を辿る旅』過去記事D「吉野山の桜」前編
           http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300244.html

『小説「櫻守」を辿る旅』過去記事C 滋賀県「清水の桜(しょうずのさくら)」
           http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299987.html

『小説「櫻守」を辿る旅』過去記事B「佐野藤右衛門邸(さのとうえもんてい)」
           http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299724.html

『小説「櫻守」を辿る旅』過去記事A「墨染寺(ぼくせんじ)」
           http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299531.html

『小説「櫻守」を辿る旅』過去記事@「亦楽山荘(えきらくさんそう)」
           http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299402.html







ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説「櫻守」を辿る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック