2009年02月16日

初物!「カンジャンケジャン」@「ほうば」

※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

ほうば

お誘い頂きまして、毎回楽しみでしょうがない「韓菜酒家 ほうば」に5人で行って来ました。



ほうば

最初は「ブリのお粥」です。「美味しい!」全員から一斉に歓声があがります。^^



ほうば

「ナムル9種盛り」です。今回で5回目なので、さすがに全種類わかります。^^



ほうば

初めて食べる「カンジャンケジャン」です。「カンジャンケジャン」は、生のコッケ(ワタリガニ)を
醤油に漬けて熟成させたものです。手前が1日漬けたもので、奥が3日漬けたものです。
3日ものの方が当然、色も味も濃いです。両方ともメスで内子もタップリで (゚д゚)ウマー です。



ほうば

「よこわのフェ」です。フェは、刺身のことです。奥からトロ、赤身、中トロの紅白歌合戦です。^^
トロケル (゚д゚)ウマー です。因みに「よこわ」は関西での呼び名でクロマグロの若齢魚のことです。



ほうば

「白菜のスープ」です。琥珀色の一見、シンプルなスープですが、重畳的で深遠な味わいです。この滋味溢れるやさしい美味しさのスープだけでも「ほうば」を訪れた価値は充分にあります。



ほうば

本日のメイン「牛すね肉の煮込み」です。ボリューム満点です。骨の髄をズズ、ズィーと啜ったのは初めてですね。^^「カンジャンケジャン」と「よこわのフェ」も充分メインだと思いますが・・・。



ほうば

「鯖のキンパ」です。鯖は炙ってあって (゚д゚)ウマー です。にぎり寿司のように見えますがご飯は酢飯ではありません。因みに、韓国風の海苔巻きだけが「キンパ」ではないのだそうです。
キン”が海苔で、“”がご飯という意味だそうです。気軽に韓国文化も学べますよ。^^



ほうば

お腹一杯ですが、どうしてもチヂミが食べたいと同席者(約1名)のわがままリクエストで「菜の花とホタルイカの煎」を追加しました。これだけで1年分のホタルイカを食べた気がしました。
「菜のはーな〜ばたけぇに〜♪」と思わず歌いたくなりましたよ。^^



ほうば

デザートの「蓬餅」です。(゚д゚)ウマー です。今日も大満足!ありがとうございます。(^m^)

過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299917.html
過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299863.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299809.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299786.html





移転しました。住所:大阪市北区天神橋5-3-10


posted by ミッキー at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国・タイ・インド料理・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓菜酒家 ほうば
お料理 美味しそう

ワタリガニの料理 美味しいですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年02月25日 08:52
>ryuji_s1さん

コメントありがとうございます。

「カンジャンケジャン」は、よく熟成されていて美味しかったですよ。
Posted by ミッキー at 2009年02月25日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック