2007年10月22日

ハワイツアー2007(6 偉大な空手の先生にお会いしました!)


今回のハワイツアーにはある目的がありました。それはハワイご在住の高名な空手の先生にお会いすることでした。IKF(International Karate Federation)の小高忠三先生です。
ご子息のジョージ・コタカ先生やエリサ・アウ先生を世界チャンピオンに育て上げられました。





※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。

10/13 10:30(現地時間)単独行動です。ワイキキトロリー(ブルーライン)を「ハワイカイタウンセンター」で下車しました。高級住宅街で有名な「ハワイカイ」風光明媚で素晴らしいところです。





※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。

地図を頼りに行こうと思いましたがいきなり方向がわかりません。そこでロコ(土地の人)の女性に地図を指し示しながら英語で訊いてみることにしました。
女性「何に乗って行くの?
私「On foot
女性「バスで行った方がいいわよ。ここを真っ直ぐ行くと停留所があるわ。“1番”のバスよ
私「Thank you very much
そんなに大したことないだろうと思って歩いていくことにしました。ここで私の判断が甘かったことに気付きます。30分以上歩いても目指す先生のお宅がわかりません。親切に教えてくれたロコの女性の言う通りでした。単独行動が取れる時間も限られていたので断念して引き返そうかと思案していた時、ちょうど日系のご婦人が通り掛ったので訊いてみました。
私「Excuse me
ご婦人「Did you lose your way?(道に迷ったの?)
私(なぜかここからは日本語です)「はい。(地図を指し示しながら)ここに行きたんですが
ご婦人「ここは、まだかなり先ですよ。どうしてここに行きたいの?
私「空手の小高忠三先生のご自宅なんですが、一目だけでもお会いしたいと思いまして
ご婦人「私、小高先生を知っているわ。私の長男の空手の先生でした。ちょっとここで待ってて。先生のところに車で送って行ってあげるわ」とわざわざ自宅まで車を取りに戻って下さいました。
車で送って頂き、到着です。
ご婦人「ところで事前に電話はしているの?
私「いえ、していません。急に思い立ったもので
ご婦人「だと、いらっしゃらないかもしれないわよ。とりあえずお伺いしてみる?
私「はい。ご挨拶だけでも」(なんという度胸でしょう。^^)玄関のチャイムを押しました。すると先生の奥様が出てこられました。ここでご婦人(オキナガさんと仰ってました)がここまでの経緯をかくかくしかじかと説明をしてくれました。すると先生が出てこられ、感動のご対面です。ご挨拶させて頂き、握手までさせて頂いたので帰ろうと思っていたら、オキナガさんが「せっかくなのでもう少しお話なさったら?私、車の中で待っててあげるから
すると先生と奥様が「よかったら中へどうぞ」と仰ってくれました。
私は、オキナガさんに「親切にして頂き、本当にありがとうございました。これ以上、ご面倒をお掛けするわけには行きません。帰りはどうにでもなりますので」とお礼を述べて別れました。
奇跡的なご対面を実現させて下さったオキナガさんには今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつか何かお礼をさせて頂きたいと思っています。





※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。

先生はとても親切で温厚で寛大で素晴らしい方でした。応接間に上がらせて頂き、グァバジュースを頂きながら、色々とお話をお伺いさせて頂きました。ふと気付いたらあっという間に1時間が経過していてビックリしました。最後にお家の中をご案内して頂きました。2階は、大きなゲストルームが何部屋もありました。数え切れない程の優勝カップやトロフィが所狭しと陳列されていました。(これは大きな大会のものだけだそうです)





※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。

お土産まで頂いてしまいました。これは、大会のパンフレットとフォルダーです。ジョージ先生やエリサ先生が載っています。また11/24に開催される「2007 Honolulu International Karate Championships」の大きなポスターも頂きました。
そしてさらにすごいものも!(現時点でお見せ出来ないのが残念です)





そしてこれが先生に頂いた名刺です。一生の宝物です。

名残惜しいのですが時間が迫っていました。帰りはなんと先生に車で「ハワイカイタウンセンター」まで送って頂きました。小高先生と奥様、突然の訪問にもかかわらず歓待して頂きまして、本当にありがとうございました。押忍!



ナンバープレート

アロ〜ハ♪ to be continued later


posted by ミッキー at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイツアー 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック