2007年07月29日

鱧(ハモ)しゃぶ@「みや乃」


昨晩は、関西の有名なグルメブログ「Mのランチ」のM三郎さんにお誘い頂き、大阪市港区にある「みや乃」に鱧(ハモ)しゃぶを食べに行ってきました。18:00に総勢15名が集まりました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。


まずは刺身の盛り合わせからスタートです。左から、鯛(湯引き)、とり貝、イカ、ウニ、トコブシ、ズワイガニ、甘エビ(因みに甘エビの正式名称はホッコクアカエビ)です。 (゚д゚)ウマー です。




ハマチのにぎりです。王冠と比べるとかなりネタが大きいことがお分かり頂けると思います。




目板鰈(めいたがれい)の刺身も出てきました。(目板鰈は両眼の間に数本の小さな棘があって目のところを持つと刺さって痛いことから“目痛”が語源だとの説があります)




さて、鱧しゃぶの準備です。焼いた鱧の頭と背骨、そして昆布でダシをとります。えも言われぬ琥珀色で旨味タップリです。昆布を引き上げた後に淡路島産のタマネギを投入します。




かなり大きな鱧でした。身もさることながら、白子や卵がメッチャ (゚д゚)ウマー なのは驚きでした。




ダシにくぐらせると丸くなり真っ白な花が咲いたようです。一切れがかなりのボリュームです。




ここからはお店の大将の粋なサプライズで“マタギ料理”の始まりです。これは鹿の心臓の刺身です。各自に一切れずつです。生姜醤油で頂きます。私は初めて食べました。




鹿のモモ肉のスライスです。これは雄鹿の肉だそうです。(何でも雌鹿は狩猟が禁止されているからだとか?)これもしゃぶしゃぶで頂きました。脂肪も少なく淡白で癖がなかったですね。
しかと味わわせて頂きました。^^




あっという間に4時間が経過していました。お腹一杯です。^^ご馳走様でした。(-m-)




住所:大阪市港区弁天2-5-27 営業時間:11:40〜14:00 18:00〜22:00 定休日:日・祝日


posted by ミッキー at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり素晴らしい画像!

花咲いた、鱧んセラーの(ちゃうて)
見事です!

本気で美味しかったですね!
Posted by アイントホーフェン at 2007年07月29日 13:29
>アイントホーフェンさん

ありがとうございました。
あれだけたくさん鱧を食べたのは生まれて初めてでした。^^
Posted by ミッキー at 2007年07月29日 15:39
ほんまよー食べさせていただきましたぁー!
来年までハモ食べなくっていいかもです(笑)
豪華でしたよね♪
またご一緒してください(^o^)ノ
Posted by はるっち♪ at 2007年07月29日 22:01
>はるっち♪さん

鱧、かなりデカかったですね。^^
皆さんが口々に仰っていた「みや乃鍋」も食べてみたいです。
Posted by ミッキー at 2007年07月29日 23:52
しっかりおやじギャグがぁっ!!笑
かっこいいブログですね(^^)

mixiはもう読む専門になってしまって、こっそりひっそりブログしてます♪
そしてあたしが誰かはひみつにしてます〜笑

ハモも鹿も美味しかったですね!!
またご一緒する機会があればよろしくお願いしますね☆彡
Posted by ランチの女王 at 2007年07月30日 02:50
>ランチの女王様
(普通は、さん付けなんですが女王には様がサマになりますね。^^)

ありがとうございました。
白子と卵も美味しかったですね。(肝はキモくて・・・^^)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ミッキー at 2007年07月30日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック