2006年12月21日

「喫茶 Y」


大阪市北区茶屋町にあるその名も「喫茶 Y」という喫茶店。一度行ってみたかったお店です。
とにかく料理がすごいボリュームだということは噂で聞いていました。




今日のお昼に行って来ました。この豊崎ビルのB1にあります。




ここから地下1階に降ります。他に飲食店は入ってないようです。




矢印に従い、左に曲がります。矢印がないと、迷ってしまいますね。




おっと、今度は右ですか。まるで迷路のようでした。^^




この『 』のロゴは誰がデザインしたのでしょう?なかなかナウいですね。^^




このラビリンスの終着点は結局、このビルの一番奥に位置していました。店内の壁一面に写真、ポスター、チラシや期限の過ぎた定期券などが貼られていました。




「Y定食」(\700)をオーダーしました。やがて料理がトントンと運ばれて来ました。大きな冷奴、きんぴらごぼうの小鉢、そしてスクランブルエッグとスライスハムの上には、目玉焼きがトッピングされています。




さらに料理が運ばれて来ました。大きな煮込みハンバーグです。次に「ご飯です〜♪」と言ってなんと隣席のお客さんが持って来てくれました。^^ 皆が仲良く助け合うシステムが構築されているのでしょうか!?最後に味噌汁が届いてコンプリートです。
とにかくボリュームは半端じゃないです。何とか残さず食べ切ることが出来ました。すると、ママさんが「足りてますぅ〜?」と聞いてくれました。「お腹一杯です。^^」(ご飯もおかずもお代わり自由なんだそうです)

食べている間にもママさんの人柄が伺い知れる出来事がありました。
恐らく常連客なのでしょう 一人の男性がやってきました。どうやらその若者は故郷に帰る直前にママさんに別れの挨拶をするために立ち寄ったようです。お店の外で世間話と挨拶が終わって立ち去ろうとするとママさんが「最後なんだから食べて行きなさい」とお店の中に迎え入れたのです。「いいんすか?マジッすか?」「ほらぁ、そのマジっていうのやめなさい。(笑)」ママさんはその若者にご馳走したようでした。

嗚呼〜、お腹一杯、幸せ一杯でした。^^

※移転しました。

住所:大阪市北区茶屋町18−21 8:00〜19:00 定休日:日、祝日


posted by ミッキー at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はご訪問&書き込みありがとうございました。
とても嬉しかったです。

喫茶Yはわたしもよく噂に聞きますので、一度行ってみたいと思いつつ・・・の状態です。
とってもホットな心をおもちのママなのですね。
近いうち行ってみたいな〜
Posted by ゆりりんこ。 at 2007年01月17日 10:53
>ゆりりんこ。さん

コメントありがとうございます。

ママさんは、太っ腹でまさに“豪放磊落”な方です。^^
Posted by ミッキー at 2007年01月17日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック