2006年07月15日

海がめのスープ

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク

このタイトルのゲーム、かなり前に流行りましたが、ご存知でしょうか?
イントロダクションはこうです。

【レストラン従業員の証言】

ハート その男が一人でチャイニーズ・レストランにやってきたのは、ランチタイムが終了しようとしている午後2時近くだった。

スペード 男はメニューも見ずに「海がめのスープ」を注文した。従業員は料理が出来るまでの間、その男に注意をはらっていたが、男は微動だにせず、ただ料理を待っているようだった。

ダイヤ やがて男が注文した「海がめのスープ」が出来上がり、男のテーブルへと運ばれた。男はそのスープをしばし眺めていたが、やがて一口目を口に入れた。

クラブ スープを口にした瞬間、男の表情が変わる。そしてまた、一口、二口とスープを飲む。三口目を口にした後、男は従業員を呼んで声をかけた。

ハート 「これは、海がめのスープですか?」と質問をした。従業員は「はい、お客様、こちらが当店自慢の料理の一つでございます、海がめのスープですが・・・」と答えた。

スペード 男は「そうですか・・・」と呆然としていた。そして突然、立ち上がり料金を支払い、店を出て行った。男の顔色は心なしか青ざめていたように見えた。


以上が、男がそのレストランを出て近くのビルの屋上から投身自殺した後に警察が聞き込みをしたレストラン従業員の証言の一部です。
結局、事件ではなく、男の死は自殺と判断されたのですが、最後までこの男がなぜ、自殺に及んだのかという理由は解明されませんでした。

このゲームは、なぜその男が自殺したのかを質疑応答で解明していくものです。
一問一答で、例えばこんな感じで展開していきます。

     :ビルから飛び降りたそうですがそのビルは何か関係ありますか?
     :いいえ、関係ありません。

     :男が飲んだのは間違いなく海がめのスープだったんですね?
     :はい、そうです。

o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o

はこのゲームをする人が質問していきます。複数でもかまいません。 は真相を知っている人が答えます。途中で堂々巡りになることも往々にしてあります。

さあ、あなたもこのゲームにチャレンジしてみますか?^^
posted by ミッキー at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Cool! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正解は…越後製菓!!では無く介子推。
Posted by やぶ at 2006年07月16日 23:07
>やぶ君
>介子推

かいしすい?推理を開始したのですか?^^
Posted by ミッキー at 2006年07月17日 00:43
いえ、いいえ。
介子推っていうのは、晋の重耳が放浪してるとき、
『わが身』をもって一行を飢えから救った芸の達人です。
Posted by やぶ at 2006年07月19日 21:19
>『わが身』をもって一行を飢えから救った芸の達人です。

知っていますよ。だからこその謎掛けかと思いましたが、何か?
Posted by ミッキー at 2006年07月19日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック