2016年04月30日

初めて食べた米沢ラーメンは「中華そば(薄口)」@「米沢らーめん さつき食堂」




今年の2月に大阪市中央区南船場にオープンの「米沢らーめん さつき食堂」に行ってきました。
こちらのお店は、山形県米沢市にあるラーメン店「さつき食堂」の姉弟店に当たるそうです。
米沢ラーメンとは、ウィキペディアによると・・・山形県米沢市周辺で供されるラーメン(ご当地ラーメン)。細打ち縮れ麺とあっさりとした醤油味のスープが特徴。・・・とあります。





デフォであろう醤油味の「中華そば(薄口)」(680円)にしました。
トッピン具は、チャーシュー、硬めのメンマ、ナルト、海苔、ネギといたってシンプルです。
鉢の縁には電話番号が表示されていますが、米沢のお店のものをそのまま使用しているのでしょう。





まずは、澄んだスープをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!! 昔ながらのあっさりとして素朴な味わいです。





帰りに100円引きの券を頂いたので、次回は是非とも「ねぎラーメン」(780円)にしたいと思います。

3.5


住所:大阪市中央区南船場1-1-8 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜21:00 定休日:土、日曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

「小岩井 生乳(なまにゅう)ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ) 6個」 [モラタメ]




「小岩井 生乳(なまにゅう)ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ) 6個」(税別 1,680円)が「モラタメ」さんから届きました。「モラえる」商品です。いつもありがとうございます。^^

  ● 酸味の少ないクリーミーな口あたり

  ● 生乳から脂肪を取り除き濃縮した原材料のみを使用

  ● 脂肪0(ゼロ)とは思えないコクのある味わい

  ● こだわりの製法で作られた「最高級のなめらかさ」

  ● 業界で唯一の三角形のパッケージ

  ● 腸まで届くアシドフィルス菌入り






形は「ルーローの三角形」です。円形以外ではこの形のマンホールの蓋も中に落ちないんですよね。
内容量は、ドドーンと400gです。食べ応えがあります。





サニーサイドアップではありません。^^缶詰の黄桃をトッピングしてみました。
まずはヨーグルトのみで食べてみました。やわらかな酸味でコクがあり美味しいです。
キャッチコピーは「そのなめらかさ、最高級。」なるほど、なめらかでクリーミー!そのまま器に注げます。







「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王
posted by ミッキー at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

魚料理も(・∀・)イイ!!よね!ってことで「日本海酒場 魚作(うおさく)」阪急ナビオ店に♪




お誘い頂きまして「日本海酒場 魚作(うおさく)」阪急ナビオ店に行ってきました。





「付き出し」です。ゴボウにレンコン、根菜でヘルシーです。





「皿うどんに載った冷しゃぶサラダ」です。パリパリで、(゚д゚)ウマー!!!!!





「大漁舟盛り5種」1,580円(税抜)の「チャンジャ」です。コリコリ、(゚д゚)ウマー!!!!!
「チャンジャ」は、鱈(たら)の内臓(胃袋)をキムチ風の薬味で和えて醸成させたものです。







マグロ、タイ、サーモン、ハマチ、貝柱の5種盛りです。新鮮そのもので、(゚д゚)ウマー!!!!!です。





「定番!鶏の唐揚げ」590円(税抜)です。やはり頼んでしまいますね。@ (゚д゚)ウマー!!!!!





「串焼き盛り合わせ」690円(税抜)です。やはり頼んでしまいますね。A (゚д゚)ウマー!!!!!





「ししゃもの炙り焼き」450円(税抜)です。やはり頼んでしまいますね。B (゚д゚)ウマー!!!!!





「ローストビーフ」です。ホースラディッシュを載せ、ソースを絡めて、(゚д゚)ウマー!!!!!





「柔らかたこの唐揚げ」550円(税抜)です。これっ!メッチャ、(゚д゚)ウマー!!!!!





「お出しタップリ出し巻き」490円(税抜)です。
オーダーしてすぐに出てきましたからセントラルキッチン、電子レンジで温めですか?^^
年輪のようにキレイに成形されただし巻。つなぎに何か入れてますよね?少し硬かったです。
タップリだしが張られていました。そのままで食べましたが、薄味で醤油を垂らすべきでした。





支払金額は、かなり安かったです。そして食べ物、飲み物もすぐに出てきたので満足です。

3.5


住所:大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ6F 営業時間:17:00〜23:30 不定休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

「デアゴスティーニ・ジャパン」の「週刊 日本の神社」という週刊誌をご存じでしょうか!?




みなさん!「週刊 日本の神社」という週刊誌をご存じでしょうか!?・・・・・・・・・

「デアゴスティーニ・ジャパン」の「週刊 日本の神社」は4月19日発売の第116号が最新号です。
元々、シリーズは全100号で完結の予定でしたが好評につき、121号まで続刊となったそうです。
内容は120号で完結させ、121号は全号で取り上げた神社名・項目名を検索するための索引号です。
表紙、裏表紙を除くとわずか32ページのペラペラで写真の多い週刊誌ですが、本職・マニア・好事家・その他、関係各位のお力添えもあり、洛陽の紙価を高めているようです。
実際に私の知人も専用バインダーを何冊か購入し、毎号綴じ込んでいます。
彼は神社巡りが趣味で、日本文化興隆財団主催の「神社検定」も受検している人物ですけど。^^





閑話休題(かんわきゅうだい)・却説(・きゃくせつ・かえってとく・話変わって)・・・
「週刊 日本の神社」4月19日発売の最新号 第116号の31ページの像に、注目でございます。^^
この2葉の写真は「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」の「絵馬殿」にある「随神像」です。





紙面に寄ってみましょう・・・。





さらに寄ってみましょう・・・。
写真左下「写真提供:Mickey's Column」の文字がご確認出来ますでしょうか。
実は、何を隠そう否、けして隠そうともしない!この写真は、私がご提供させて頂いたのです。
著作権はあくまでも放棄した訳ではないので、クレジットの記載を条件に許諾させて頂きました。

出典の過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301177.html



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌に掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

「麺や 拓」の系譜を感じる「鶏魚豚らーめん」@「麺や 佑(ゆう)」・・・大阪市中央区南久宝寺町




今年の3月にオープンしたてホヤホヤの「麺や 佑(ゆう)」に行ってきました。
ご主人は、大人気のラーメン店「麺や 拓」で5年間修業後に独立されたそうです。

※ホワイトバランスが取れてない拙い写真で申し訳ございません。





「鶏魚豚らーめん」(780円)にしました。
トッピン具は、チャーシュー、穂先メンマ、ネギの上には鮪節(しびぶし)が載っています。





まずはスープをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!! バランスが、(・∀・)イイ!!
とろみのあるスープは、鶏・魚・豚の旨味がが三位一体となって押し寄せてきます。
麺は、加水率低めの中太ストレート麺で、やや硬めの茹で加減でした。美味しいです。





お店は、マンション「ニューライフ御堂筋本町」の1Fにあります。

4.0


住所:大阪市中央区南久宝寺町4-5-15 ニューライフ御堂筋本町1F
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00 定休日:月曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王





posted by ミッキー at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

「熊本よかもんSHOP」に立ち寄りました!@「ローソン」安土町二丁目店




「ローソン」安土町二丁目店内に設けられた「熊本よかもんSHOP」に立ち寄りました。
大半が品切れ、品薄状態でした。「くまモン」グッズなどは、まだありましたが・・・。
今、私に出来ること・・・。
みんな、思いは同じなんですね!復興のため、熊本県産品を買って応援しましょうと!!





「イケダ食品」の「大平燕(タイピーエン)」の高菜とんこつ味(378円)です。
「熊本名物 元祖 大平燕」とありますが、元祖の根拠ってあるのでしょうか?
ウィキペディアによると・・・福州料理の太平燕を明治時代に華僑が日本に伝えたものと言われる。
春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県のご当地グルメ
・・・とあります。
熊本を拠点にして日本各地に店舗を持つ「味千拉麺」のメニューにもありますね。私は未食ですが。





マグカップサイズの5食入りです。麺はヘルシーな春雨で、一食当たり55kcalです。





粉末スープと春雨を小さな器に入れ、熱湯を160ml注ぎ、3分待ちます。





出来上がりです。(゚д゚)ウマー!!!!! うんうん、とんこつ味のスープ春雨ですね。





「スイカサイダー」(216円)です。熊本県スイカ果汁3%で、200mlです。





透明感のあるキレイな赤色です。スイカフレーバーで、(゚д゚)ウマー!!!!!

久々に、辛子蓮根が食べたかったのですが、残念ながらナッシング。入荷したら買いますね。




「ローソン」安土町二丁目店:大阪市中央区安土町2-2-15 24時間営業



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

「Lykkeプレート」は「チキン南蛮」にしました♪@ベジフルcafe「Lykke(リュッケ)」




京都府京田辺市の山手幹線沿いにある ベジフルcafe「Lykke(リュッケ)」に行ってきました。
○が3つ揃えば・・・そう、ミッキーポジションの完成です。





「Lykkeプレート」(900円)は、A「チキン南蛮(熊本産 うまかハーブ鶏)」、B「エビとれんこんの春巻」、C「豆腐ハンバーグおろしあんかけ」3種類です。Aにしました。






玄米ごはんと自家製塩麹入りのみそ汁が付いています。玄米ごはん、(・∀・)イイ!!です。





おばんざいが5種類とのことでしたが、7種類あります。





メインの「チキン南蛮(熊本産うまかハーブ鶏)」です。
(゚д゚)ウマー!!!!! 美味しいです。成人男子には量的に少し物足りないかもです。






たくさんの種類の野菜が摂れてとてもヘルシーです。この生姜も美味しいです。




食後のミニドリンクは100円です。アイスコーヒーにしました。暑い日だったのでクールダウンです。





長時間滞在型のお店のようです。落ち着ける空間でした。
店名の「Lykke(リュッケ)」は、デンマーク語で「幸せ」という意味です。




道路の向いには、京菓子司「与楽」松井ケ丘があります。屋根には大きなイチゴのディスプレーです。

3.5


住所:京都府京田辺市松井ケ丘1-2-1 営業時間:11:00〜19:00 定休日:水曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

「汁なし 壱丁のまぜそば〜白トリュフの香り〜」@「麺屋 頭上注意〜ふすかけ1.8号店〜」




4月18日にリニューアルオープンした「麺屋 頭上注意〜ふすかけ1.8号店〜」に行ってきました。
場所は「麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン」の隣の路地を入ったところにあります。













麺メニューは「汁なし 壱丁のまぜそば〜白トリュフの香り〜」オンリーです。
サイズが選べます。私は「中(200g)」(800円)と「ライスダイブ」(50円)にしました。
トッピン具は、時計回りに櫛切りのレモン、魚粉、フライドオニオン、レッドオニオン、青ネギ、細かく刻んだピーナッツ、海苔、そして真ん中にはビッグサイズのバラ肉レアチャーシューです。
左上に少しだけ見えている中太のストレート麺は、京都の製麺所「麺屋 棣鄂(ていがく)」製です。





よーく、まーぜまぜして頂きましょう。







メチャクチャ、美味しいです!途中からレモンを搾り、ブラックペッパーを振り掛けました。
味変アイテムでおろし生姜、おろしニンニク、酢、タバスコもありましたが、いずれも使用せずでした。





「ライスダイブ」です。量は少しですが必須アイテムですね。また行きたいと思います。^^

4.0


住所:大阪市北区中崎1-6-17 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00(金は昼のみ)
定休日:土、日曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

素通りすることが出来ず、またまた寄っちゃいました♪@「赤白」新大阪店




休日のお昼に、四たび「赤白(こうはく)」新大阪店にちょい飲みで立ち寄りました。
新大阪駅に行く度に、(・∀・)イイ!!店があったよなと思い出し、ついつい立ち寄ってしまいます。





「エビス生ビール」(370円)です。(゚д゚)ウマー!!!!! しかも良心的価格!





「コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け」(180円)です。
これは、外すことの出来ない逸品です。ポルチーニ茸のクリームソースが堪りません。
メニュー考案者のセンスは称賛に値しますね。まさにセレンディピティなのかも知れません。
「バゲットハーフ」(150円)も頼みました。ソースは、これで全部頂きましたよ。(゚д゚)ウマー!!!!!
この万能ソースは、原価率は高いのでしょうがセントラルキッチンで対応出来ているのでしょうね。







「コンニャクの肉味噌ボロネーゼとチェダーチーズ」(240円)です。
バーナーでこんがりと炙っています。熱々で、(゚д゚)ウマー!!!!! メイラード反応で香ばしいです。





〆て、940円+消費税で1,015円でした。今後もお店の前を素通りする自信はないとです。^^

去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/433613950.html
去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/432799468.html
去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/432559982.html
連記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/424591584.html
連記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/423699394.html

4.0


住所:大阪市淀川区西中島5-16-1 アルデ新大阪2F 営業時間:10:30〜22:30 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

「お昼の定食」はお値打ちです!@十割そば酒房「松吟庵(しょうぎんあん)」東三国店




蕎麦が食べたくなり、十割そば酒房「松吟庵(しょうぎんあん)」東三国店に行ってきました。
東三国店と言うことは・・・ちょっと調べてみました。・・・宮城県宮城郡松島町に本店がありました。
店名の「松吟庵」の「」は、地名の島と俳聖「尾芭蕉」が所以のようです。
そう言えばご主人と思しき男性の方は、女性スタッフから「店長」と呼ばれていました。





お昼の定食は3種類です。十割蕎麦日替わり小鉢・出汁巻玉子・じゃこ飯 or 若鶏天婦羅・漬物・白ご飯 or しめ鯖握り寿司のセットはいずれも900円です。
十割蕎麦はかけ蕎麦か、もり蕎麦が選べます。もり蕎麦で最初のセットでお願いしました。





セルフサービスの冷たい蕎麦茶です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「出汁巻玉子」です。出来立てではなく冷たいですが、だしがじゅわっとしみ出し、(゚д゚)ウマー!!!!!





小鉢の「肉豆腐」です。最高のおかずです。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!





「じゃこ飯」です。ふっくらと柔らかめの炊き上がりのご飯で、(゚д゚)ウマー!!!!!





辛つゆと薬味の白ネギとワサビです。





十割の「もり蕎麦」です。辛つゆに潜らせ、(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
食べ終わってから少し待ってみましたが結局、蕎麦湯は出てきませんでした。
定食のもり蕎麦だからでしょうか?関西ではまだそんな蕎麦屋さんもあるんですね。残念!





先客は3名。入店してから蕎麦が出て来るまで26分。たまにはスローな時間もいいでしょう。

3.5


住所:大阪市淀川区東三国1-33-21 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00
定休日:日、祝日





自転車でお店に向かう途中に遭遇した「南宮原踏切」です。ここで10分ほどロスしました。
この有人の踏切は「開かずの踏切」として有名で、最大で1時間に58分間遮断されるそうです。
24時間で17.4時間になるそうなので、これは1日で73%弱も遮断されている計算になります。
この踏切は廃止予定のようですがそれはいつ頃になるのでしょうね?時期は未定なのでしょうか?



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする