2016年03月31日

「LIVE SDD 2016」参加!そしてその後は「なかの家」京橋店に行きました♪




3月27日(日)に「大阪城ホール」で開催された「LIVE SDD 2016」に行ってきました。
入場は抽選ですが、6年連続の当選です。※2,000円のドネーション(寄付)が必要です。
今回は、オープニングにオールキャストが勢ぞろいし「LIVE SDD 2016」は幕を開けました。

アーティストは出演順に、和楽器バンド / Silent Siren / 西内まりや / 加治ひとみ / 家入レオ / MINMI / STARDUST REVUE / 岸谷 香 / EXILE SHOKICHI / ファンキー加藤 / TRF / ゆず

「和楽器バンド」・・・詩吟と和楽器とロックの融合!スゴイ迫力でした!
「西内まりや」・・・メッチャ、カワイイ!スタイル抜群!!歌もウマイ!!!
「家入レオ」・・・「大阪城!」って叫んでました。^^やっぱり「サブリナ」最高!
「ファンキー加藤」・・・ステージ上を縦横無尽に全力疾走し、大熱唱していました!
「TRF」・・・「YU-KI」さんが珍しくロングスカート。チュール素材で下は短パンでした。
「ゆず」・・・今回で私も4回目でした。鳴り止まぬ「もう1回・・・」のアンコールも空しく終了!


以下は「LIVE SDD 2016」のセットリストです。楽しかった!来年も参加するぞ!!オー!!!

「和楽器バンド」・・・1.「暁ノ糸」、2.「Dr和太鼓バトル」、3.「千本桜」
「Silent Siren」・・・1.「チェリボム」、2.「ぐるぐるワンダーランド」
「西内まりや」・・・1.「Save me」、2.「ありがとうForever…」
「加治ひとみ」・・・1.「ルール違反」、2.「タイムマシーン」
「家入レオ」・・・1.「Hello To The World」、2.「君がくれた夏」、3.「サブリナ」
「MINMI」・・・1.「ハイビスカス」、2.「サマータイム!!」、3.「シャナナ☆」
「STARDUST REVUE」・・・1.「AMAZING GRACE」、2.「夢伝説」
「岸谷 香 with STARDUST REVUE」・・・1.「世界で一番熱い夏」、2.「M」、3.「Diamonds」
「STARDUST REVUE & 岸谷 香」・・・「愛の歌」
「EXILE SHOKICHI」・・・1.「You are beautiful」、2.「The One」
「ファンキー加藤」・・・1.「MUSIC MAGIC」、2.「あとひとつ」、3.「中途半端なスター」
「TRF」・・・1.「BOY MEETS GIRL」、2.「EZ DO DANCE」、3.「survival dAnce」
「ゆず」・・・1.「かける」、2.「雨のち晴レルヤ」、3.「栄光の架橋」


LIVE SDDの過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/414932320.html





4時間半の「LIVE SDD 2016」終了後は「なかの家」京橋店で遅めの夕食でした。
いろいろ飲んで食べましたが、写真を撮り忘れていてその内の2品だけ紹介させて頂きます。





「豚の角煮(煮玉子付)なかの風」(756円)です。半熟の煮玉子がトロットロでした。







「石焼き海鮮あんかけ焼きそば」(810円)です。





思ったよりあんのとろみがありませんでしたが具沢山で、(゚д゚)ウマー!!!!!

3.0


住所:大阪市都島区東野田町2-4-20 三井住友銀行京阪京橋ビルB1F
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜23:00(金、土、祝前日は24:00まで) 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

「気まぐれコンセプト 完全版」著/ホイチョイ・プロダクションズ




「気まぐれコンセプト 完全版」著/ホイチョイ・プロダクションズを買いました。
価格:本体2,600円+税 発売日:2016/2/16 A5判/988ページ

「小学館」の週刊「ビッグコミックスピリッツ」連載開始から35年間のベストセレクション。
その時代の最先端の流行を、4コマギャグ漫画で紹介してきたのが「気まぐれコンセプト」です。
何と「スピリッツ」創刊号から1号も休み無く連載を続けてきたのがスゴイです。
実は、もう一度読み返したいものがあったのです。それはカナダ産のミネラルウォーター「クリアリーカナディアン」を題材にしたものでした。しかし残念ながら、セレクションには入っていませんでした。





この本も持っています。「気まぐれコンセプト クロニクル」
価格:本体2,200円+税 発売日:2007/1/19 A5判/976ページ

関連記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299498.html



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

「ゴールドブレンド コク深め×2 / 香味焙煎 丸み×1 エコ&システムパック」 [モラタメ]




「ゴールドブレンド コク深め 70g×2 / 香味焙煎 丸み 55g×1 エコ&システムパック」(実売価格 税別 1,966円)が「モラタメ」さんから届きました。いつもありがとうございます。
タメせる」商品です。送料関係費の864円を負担するだけで商品を試せました。

「レギュラーソリュブルコーヒー」・・・ネスカフェが「インスタントコーヒー」ではなく「レギュラーソリュブルコーヒー」って呼ぶようになったのは2013年9月からのようです。
「ソリュブル(soluble)」は、英語で「溶ける」という意味です。普通のインスタントコーヒーは、コーヒー抽出液を乾燥させて粉末にしたものですが、レギュラーソリュブルコーヒーは、抽出液に微粉砕したコーヒー豆の粉を混ぜてから乾燥させたものだそうです。

「ゴールドブレンド コク深め」は「ネスカフェ」独自の“挽き豆包み製法”による上品な香りと、深煎りによるコク深めでしっかりした味わいを楽しめる・・・とあります。

「香味焙煎 丸み」は、収穫を最盛期のみに厳しく限定した色鮮やかな手摘み完熟豆「厳鮮豆」をブレンドし、柔らかな香りと丸みのある味わいを実現・・・とあります。
これ、美味しそうですね。自宅の「ゴールドブレンド バリスタ」には、まだコーヒーが入っているのでなくなったら、まずは「香味焙煎 丸み」を試してみたいですね。





「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王
posted by ミッキー at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

まずはノーマルタイプの「カレー」をば!@「カレー屋 カルダモン.」・・・大阪市北区天神橋




人気の「カレー屋 カルダモン.」に行ってきました。店内で3人待ちでした。
場所は、地下鉄 天神橋筋六丁目駅の12番出入口が最寄りです。
訪日中国人の団体がお店を見つけて歓声を上げていました。中国にも名が轟いているんですね。





水の入ったグラスです。食洗器で付いた細かい傷が目立ちます。





初めてだったので一番上の「カレー」(650円)にしました。





(゚д゚)ウマー!!!!! 辛さはさほどでもないです。写真を見るとまた食べたくなってきましたよ。^^





店名の最後に . が付いています。・・・ダモンって響きが(・∀・)イイ!!ですね。^^

3.5


住所:大阪市北区天神橋6-5-3 営業時間:11:30〜14:30 17:30〜20:00(月〜金)
11:30〜18:00(土、日) 定休日:火曜、祝日



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

日替定食「プリプリエビカツとキスのフライ」@「一富士食堂」・・・大阪市北区天満




今度こそは単品で「ラーメン」(500円)を食べようと思っていたのですが・・・





このブラックボードのメニューを見た瞬間、気が変わりました。^^

「これっ、食べたい!」って。^^





スープか味噌汁が選べます。この中華風スープが美味しいのです!





左がプリプリエビカツで、右がキスのフライです。揚げ立て、熱々で・・・





ノーマルのご飯はかなり多めなので、ご飯(小)にしました。20円引きなのがうれしいです。





また、ラーメンを食べそびれました。間違いなく美味しいと確信していますけど。

過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/435006406.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/434623905.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/433795509.html

3.5


住所:大阪市北区天満2-13-16 営業時間:不詳 定休日:不詳



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

炒め物ランチ「チキンチリ」@ネパール料理とタンドールの店「カンティプール」天五店




人気のネパール料理とタンドールの店「カンティプール」天五店に行ってきました。
やはりカレーがメイン料理でしょうけど、あえてその他のネパール料理も味わってみたくって。





炒め物ランチの「チキンチリ」(800円)にしました。サラダが付いています。(゚д゚)ウマー!!!!!





雑穀米か、白米が選べます。ヘルシー志向の私は前者にしました。





「チキンチリ」です。



最初は不覚にも辛さに咽てしまいましたが、慣れてくると全然、平気です。ボリュームもあります。





東京都渋谷区にも姉妹店があるようです。ネパール料理「KANTIPUR」
支払い時にラッシーなどのドリンク券付きのチラシが貰えたので、また行かなくちゃ!^^

3.5


住所:大阪市北区黒崎町7-13 営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00
定休日:月曜、第3日曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国・タイ・インド料理・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

再び「ステーキランチ」を頂きました♪@「TORATTORIA ZETA(トラットリア ゼータ)」




大阪市北区西天満の「TORATTORIA ZETA(トラットリア ゼータ)」に三たび、行ってきました。
何気なくですが、一度食べたことのある高コスパの「ステーキランチ」(880円)を注文しました。

あっ! ・ ・ ・ 注文した後に思い出しました。

その夜は「ザ・リッツ・カールトン大阪」で開催のパーティーにお招き頂いていたのでした。
ダイエット中なので昼か、夜は軽く済ませておきたいのに、肉・肉・肉・・・になっちゃいますよ!
ブッフェ形式なので自制して控えめにすればいいだけですが、これがなかなか難しいのでございます。





――― 閑話休題 ――― 話を元に戻します。^^
バゲットには、甘めのオニオンバターが塗られています。(゚д゚)ウマー!!!!!









やっぱり美味しいですね!ソースが抜群です。ボリュームもあり、満足度はかなり高いです。





アイスコーヒーです。(゚д゚)ウマー!!!!! このグラスは何かの専用グラスですが、わかりますか?^^

近々、値上げするそうですが、問題ないです。「ステーキランチ」で、880円は安過ぎましたから。

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/431689176.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/430988492.html

4.0


住所:大阪市北区西天満3-6-22 北大阪屋ビル2F
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00(月〜金)
11:30〜14:00 17:30〜21:30(土、祝日) 17:30〜21:30(日) 不定休





おまけの写真は「ザ・リッツ・カールトン大阪」のスイーツ達です。
パーティー会場内の料理写真は、掲載を自粛させて頂き、会場外の6葉だけアップさせて頂きます。













とっても、楽しい1日を過ごすことが出来ました。関係各位に感謝します。ありがとうございました。


「ザ・リッツ・カールトン大阪」:大阪市北区梅田2-5-25



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

「栖園」で名物スイーツの「琥珀流し」を味わう♪@「大極殿本舗」六角店・・・京都市中京区





京名菓「大極殿だいごくでん本舗」六角店内にある甘味処「栖園せいえん」に行ってきました。
以前に京都のガイドブックで見たことのある「琥珀流し」を味わってみたかったのです。
12:44に到着。人気店ですが、店内は3人のみ。お昼時は空いているという読みはドンピシャでした。





かわいいグラスの冷たいお茶が美味しいです。一気に飲み干しました。





メニューです。右から3つ目が「琥珀流し」(660円)です。ネーミングもすばらしいですね。





3月下旬からは、桜花・・・塩と梅酢で漬け込んだ桜漬けです。お茶が添えられています。





嗚呼〜美しい!何と麗しいビジュアルなのでしょう!!それでは、(-m-) 頂きます。




ほんのり甘いシロップが絶妙で、(・∀・)イイ!!です。ガラス器の底には粒餡が沈んでいます。
大きめにカットされた柔らかい寒天はフルフルとフラジャイルにスプーン上で震えています。
口に入れた瞬間にすっと溶けました!季節(気温)に合わせて微妙に融点を調節しているのでしょう。





「大極殿本舗」は、明治18(1885)年に「山城屋」という屋号で下京区で創業しました。
大正時代に開発された「大極殿」という人気のお菓子が屋号になったのは戦後になってからです。
私は食べたことがないのですが「大極殿」というお菓子は、白餡が入った瓦の模様の焼き菓子です。
「平安神宮」の「大極殿(外拝殿)」は、平安京の大内裏朝堂院の正殿「大極殿」を模造したものです。
「平安神宮」の創建は、明治28(1895)年なのでどちらの「大極殿」をモチーフにしたのでしょうか?

因みに「琥珀流し」の月替りメニューは、下記の通りです。

1月:キャラメルミルク、2月:チョコあられ、3月:甘酒(下旬まで)、4月:桜花(3月下旬から)、5月:抹茶、6月:梅酒、7月:ペパーミント、8月:冷やしあめ、9月:葡萄、10月:、11月:、12月:黒豆

いつか、コンプリートしてみたいですね。^^

4.0


住所:京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120 営業時間:9:00〜19:00(販売)
10:00〜17:00(喫茶) 定休日:水曜



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・スイーツ・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

「ミシュランガイド」の「ビブグルマン」掲載店「麺屋 裕(ひろ)」で名物「蟹塩そば」@京都市上京区




所用で上洛した際に、超人気ラーメン店「麺屋 裕(ひろ)」に行ってきました。
こちらのお店は「ミシュランガイド京都・大阪 2016」の「ビブグルマン」掲載店です。
阪急 西院駅からレンタサイクルで、11:15頃に到着。既に16人程の行列が出来ていました。





待つこと1時間弱、やはりこれでしょう!名物の「蟹塩そば」(750円)と最初から決めていました!





トッピン具は、チャーシュー、笹切りのネギ、焼き目のある姫竹、糸唐辛子です。
こだわりを感じるチャーシューは、鶏ムネ肉、豚ロース、鴨ロースの3種類です。
「姫竹」は「根曲がり竹」とも呼ばれていますが「千島笹(チシマザサ)」の若竹のことです。

特色は、何と言ってもコレッ!「三段熟成蟹塩ダレ」です。殻も砕いてエキスを抽出しているのかな?

カニの風味がプンプンしています!





まずは「京赤地どり」がベースのスープをひと口・・・。





スープをチェーンドリンクしているとほんのり柚子の香りが立ち上ってきました。
鉢底にはカニ身も沈んでいるのでついつい、スープを飲み干しそうになりましたよ。^^ 
自家製麺はグルテンでモッチモチと抜群の仕上がりで、(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!






「粉場打ち無手先謹製」・・・ちょっと耳慣れない言葉ですね。
暖簾は縦書きでした。縦書きは通常、右から読むのですが段落もあるのでどう読むのか?ってね。^^

4.0


住所:京都市上京区北伊勢殿構町682 営業時間:11:30〜13:30 18:00〜20:30 無休



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

日替わり定食は「ミートソースのひとくちカツ」でした!@「一富士食堂」




最近、ヘビロテの「一富士食堂」に行ってきました。
その日の日替わり定食(700円)は「ミートソースのひとくちカツ」でした!
ご飯が多めなのは初訪時にわかっていたので少なめでお願いしたら20円引きでした。





お茶は常に温めなので、フウフウせずに飲めます。




味噌汁か、スープが選べます。今回は味噌汁にしました。(゚д゚)ウマー!!!!!





「ミートソースのひとくちカツ」です。スパが添えられています。
抜群に、(゚д゚)ウマー!!!!!です。今まで4回ともハズレなしと言うか、大当たりばかりです。





次回は「ラーメン」(500円)の味を確かめようと思っています。
メニューには「昔なつかしいあっさり味」と書かれていましたが、スッキリ醤油味の推測です。

過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/435006406.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/434623905.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/433795509.html

3.5


住所:大阪市北区天満2-13-16 営業時間:不詳 定休日:不詳



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする