2015年12月31日

「ゆず塩らーめん」@「麺や ぶたコング」天満九龍店・・・大阪市北区黒崎町




昼間だけ営業の「麺や ぶたコング」天満九龍店に行ってきました。
現在の本店には、2度ほど行ったことがあります。
天満は分かるけど、九龍(クーロン)て、何でしょうね?香港でもあるまいし・・・。

よく似た女性お二人でやられていました。間違っても、店名とは関係ないですよね。^^





八零式ハチマルシキNIPPON混麺マゼメン」(850円)もかなーり気になりましたが、あっさりラーメンの気分だったので「ゆず塩らーめん」(720円)にしました。





まずは、澄んだスープをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!
塩味はしっかりめで、さわやかな柚子がほのかに香ります。
トッピン具は、チャーシュー、ヤングコーン、カイワレなど。粉末の青海苔が振られています。







JR大阪環状線 天満駅近くの高架沿いの立地で昼間だけ、ひっそりと営業されている感じです。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区黒崎町1-2 営業時間:11:00〜15:00 定休日:月曜





posted by ミッキー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今年も「なんば光旅(ひかりたび)」@「なんばパークス」に行ってきました!





〜煌びやかな世界にいざなう 冬の宴〜「なんば光旅(ひかりたび)」は、なんばエリアで開催中です。
「南海電気鉄道」、「島屋」、「スイスホテル南海大阪」の共同イルミネーションです。
昨年に引き続き、今年も「なんばパークス」に観に行ってきました。
2F「パークスガーデンエントランス」近くの「光の妖精」です。待ち合わせ場所に最適でしょう。





2F「パークスガーデンエントランス」の「メインアプローチ」です。ワクワクしますね!









「パークスガーデン」は、煌びやかなLEDやライトアップで、まさに「光の杜」ですね。





5F「せせらぎの杜」の「ミラーボール」です。





8F「円形劇場」の「スーパーフラワー」です。







辺り一面がピンク色に染まっていました。ファンタジー!とっても幻想的ですね。





んっ?これは何でしょう?常設展示のものでしょうか?




9F「はらっぱ広場」の「インフィオラータ」です。霧の演出が凝ってます。
因みに「インフィオラータ」は、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味です。





最大の見せ場と言ってもいいでしょう「光の滝」です。高さ約50m、幅約30mの壮大なスケールです。






2F「グレイシアコート」から間近で見上げます。迫力満点の水が流れ落ちる演出は、圧巻です!

実施期間:2015年11月13日(金)〜2016年2月14日(日) 点灯時間:17:00〜24:00

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/410426159.html

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


「なんばパークス」:大阪市浪速区難波中2-10-70




posted by ミッキー at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

「和風ちゃんぽん」@手打ちうどん「吉備」・・・大阪市北区池田町




寒い日で温かいものが食べたくなり、手打ちうどん「吉備」に入りました。
ほっこりと温まりそうなうどんの「和風ちゃんぽん」(700円)にしました。





「和風ちゃんぽん」です。フウフウ・・・熱々、(゚д゚)ウマー!!!!!
とろみのついた餡は、鶏肉、かまぼこ、キノコ、野菜などがたくさん入っています。
そして真ん中にはたっぷりのおろし生姜です。ジンジャー効果で体が温まりました。





うどん、そばには、+100円でミニ玉子丼、+200円でミニカツ丼が付けられます。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区池田町12-1 営業時間:11:00〜20:00(木〜火) 定休日:水、第2火曜




posted by ミッキー at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

「ビーフ+激辛チキンキーマ」@「和レー屋 南船場ゴヤクラ」・・・大阪市中央区南船場




有名なカレー屋さん「和レー屋 南船場ゴヤクラ」に初めて行ってきました。

「和レー」には・・・「何ゆーとんじゃワレー!」

じゃなくてのテイストと「(われ)」の意味が込められているのだそうです。^^
合い掛けでお得な感じの「ビーフ+激辛チキンキーマ」(700円)にしました。




スパイスです。あちこちに小瓶が置かれていますがどれも少ししか入っていません。
推測ですが、時間の経過とともに香りが飛ぶので少しずつ入れているのだと思います。





「ビーフ+激辛チキンキーマ」です。左半分が激辛チキンキーマで、右半分がビーフです。
福神漬けとニンジン、ダイコン、キュウリのピクルスを添えました。



辛さはまだまだ大丈夫なので、スパイスを振り掛けました。さらに辛(゚д゚)ウマー!!!!!







お店は「ダイアパレス順慶町」1Fにあります。引き戸を開けてみないと中の様子がわかりません。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町103 営業時間:11:30〜15:00(月〜金)
12:00〜15:00(土、日、祝日)  定休日:水曜




posted by ミッキー at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ノスタルジックなカフェ「カフェ トキオナ(Cafe Tokiona)」で、ナポリタン♪




「カフェ トキオナ(Cafe Tokiona)」に行ってきました。
店名「tokiona」は、バスク語で「心地いい場所」や「甘いもの好きの集まる場所」という意味だそうです。
因みに、バスク語とは、スペインとフランスにまたがるバスク地方を中心に使われている言語です。





メニューです。 写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。
太麺が気になる「Neapolitan(ナポリタン)」(スタンダード 600円)にしました。





驚いたのがテーブルです。何と足踏み式のミシンを改造したものでした。
ブラザー工業株式会社製の証である「BROTHER」のロゴが2箇所に確認できます。





コンソメです。(゚д゚)ウマー!!!!!
正式なレシピ通りにアクを吸着させるためでしょう。卵白が入っていました。(入ってていいの?)





パスタの種類は、スパゲッティより太い、スパゲットーニよりも更に太いですね。
極太の麺に合わせて、タップリのケチャップで作られています。濃厚、(゚д゚)ウマー!!!!!





ブックマーク(栞)形のショップカードを頂きました。(・∀・)イイ!!デザインです。





自家製ベーグル食べ放題のメイソンジャーサラダや具だくさんスープのランチも気になります。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天満2-4-8 営業時間:7:00〜10:00 11:00〜23:00(月〜土)
7:00〜10:00 11:00〜18:00(日、祝日) 定休日:水曜




posted by ミッキー at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

コスパ高しの「本日の日替りセット」@「中華そば そのだ」・・・大阪市東成区東小橋




JR玉造駅近くにある人気ラーメン店「中華そば そのだ」に行ってきました。
お目当ての「本日の日替りセット」(780円)は「中華そば+グリーンキーマカレー」でした。





「中華そば」は、尾道ラーメンです。その特徴である大き目の豚の背脂ミンチが浮かんでいます。





まずは、スープをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!
油分は、多めでした。すっきりとした醤油味で、ほのかな甘みも感じます。





そして「グリーンキーマカレー」です。この組み合わせが面白いですね。







大根などの具材も、(・∀・)イイ!!です。大満足のセットでした。他の組み合わせも楽しみですね。






とっても気になる「台湾まぜそば」(750円)は、次回訪問時に是非是非、食べてみたいです。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市東成区東小橋1-1-9 営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00(月〜金)
11:00〜15:00(土) 定休日:日曜




posted by ミッキー at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

パスタランチは「カルボナーラ」にしました♪@「TORATTORIA ZETA(トラットリア ゼータ)」




大阪市北区西天満にある「TORATTORIA ZETA(トラットリア ゼータ)」に再び、行ってきました。
今回はパスタランチです。「明太子クリーム」、「豚バラと玉葱のトマトソース」、「カルボナーラ」、「和牛ミートソース」、「アサリとじゃこのオイルソース」は、パンとサラダが付いていずれも880円です。
かなり悩みましたが、今回は「カルボナーラ」を選びました。





相変わらずの、充実のサラダです。(゚д゚)ウマー!!!!!




熱々、モッチモチのパンです。バゲットには甘めのオニオンバターが塗られています。(゚д゚)ウマー!!!!!





「カルボナーラ」です。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
濃厚、クリーミーで予想通り、いや予想以上の美味しさです。盛りも(・∀・)イイ!!です。





小さいカップですが、コーヒーが付いているのもうれしいサービスです。






今回も大満足のランチでした。私の中では現在、エリア最強の洋食屋さんです。また行きます!

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/430988492.html

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区西天満3-6-22 北大阪屋ビル2F
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00(月〜金)
11:30〜14:00 17:30〜21:30(土、祝日) 17:30〜21:30(日) 不定休




posted by ミッキー at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

「ソルロンタンクッパ定食」@コリアンキッチン「シジャン」品川シーサイドフォレスト店




コリアンキッチン「シジャン」品川シーサイドフォレスト店に行ってきました。
「ソルロンタンクッパ定食」(1,050円)にしました。
「ソルロンタン」とは、牛の肉や骨を長時間煮込んで作る乳白色のスープのことです。
オーダーしてから料理が出てくるまで20分近く経っていました。サラリーマンには厳しいですね。






韓国海苔やキムチなどが付いていました。これは、(・∀・)イイ!!ですね。





グツグツ煮えたぎっている「ソルロンタンクッパ」です。ハフッハフ、フゥフゥ〜(゚д゚)ウマー!!!!!
お好みで塩胡椒を掛けてお召し上がり下さい」とのことでしたが、その必要はなくジャストです。





「シジャン」は、グルメ杵屋グループのお店だったなんて、それはジャかったなぁ。^^

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都品川区東品川4-12-6 シーサイドフォレスト オーバルガーデン1F
営業時間:11:00〜22:30 無休




posted by ミッキー at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国・タイ・インド料理・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

「濃厚らーめん」@「めん徳 二代目つじ田」飯田橋店




JR 飯田橋駅近くの人気ラーメン店「めん徳 二代目つじ田」飯田橋店に行ってきました。
行列が出来ていました。券売機は店外にあります。「濃厚らーめん」(780円)にしました。





見るからに濃厚そうなヴィジュアルです。





まずは、スープをひと口・・・。濃厚、(゚д゚)ウマー!!!!!
豚骨魚介のWスープです。比内地鶏の鶏ガラを使っているそうです。
確かに美味しかったのですが、期待が高過ぎたのか?予想を上回るほどではなかったですね。






左隣は、味噌らーめん専門「つじ田 味噌の章」でした。こちらも流行っていました。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14 営業時間: 11:00〜23:00(月〜金)
11:00〜21:00(土、日、祝日) 不定休




posted by ミッキー at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

スペインバル「グラシア」&「升屋」神保町店@東京都千代田区神田小川町




「日本武道館」で開催された「第43回 全日本空手道選手権大会」を観戦後に友人と合流し、神保町駅近くのスペインバル「グラシア」に行きました。まずは「生ビール」(580円)で乾杯です。







「タパス盛り合わせ」(1,280円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





自家製「サングリア(赤)」(650円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!で、お代わりしました。





「お皿いっぱいの生ハム」(880円)です。たっぷりの「ハモンセラーノ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「角ハイボール」(580円)です。別途、チャージ料@450円が掛かります。

3.5



住所:東京都千代田区神田小川町3-14 営業時間:18:00〜26:00 (月〜土) 17:00〜23:00
無休

☆⌒Y⌒⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

「まだ飲み足りない」ということで近くにある「升屋」神保町店に行きました。



「お通し」(300円)と「アサヒスーパードライ エクストラコールド」(626円)です。





「鉄板焼き小龍包」(518円)です。
5個とも皮が破れていて、中のスープは焦げ付いてしまっていました。がっかりです!





「角ハイボール」(501円)です。お代わりしました。
閉店時間は、23:00のはずなのですがラストオーダーだと言うので、21:55にはお店を出ました。

2.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都千代田区神田小川町3-10 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜24:00(月〜金)
11:00〜23:00(土、日、祝日)  定休日:年末、年始




posted by ミッキー at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする