2015年11月30日

「京都御苑」の南側「手打ちそば 花もも」で「ざるそば」を手繰る♪




仙洞御所」を参観した後、昼食をと言うことで「手打ちそば 花もも」に入りました。
12:11にお店に到着。並ばずに入ることが出来てホッとしました。
基本の「ざるそば」(770円)をオーダーしました。
すると花番さんが「少しお時間が掛かりますが、よろしいでしょうか?」・・・「はい」と私。





出された蕎麦茶を飲みながら、しばし待ちます。





結局、28分後に出てきました。結構、掛かりましたね。💦
私よりかなり後から入ってきたお客さんにもほぼ同時に提供だったのは何か悔しかったですが。^^
やや、鶯色の新蕎麦です。まずはそのままで1、2本。(・∀・)イイ!!です。小麦粉が2割の二八です。
白葱を辛つゆに入れ、わさびは蕎麦にまぶし、豪快に啜ります。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!





「角湯桶(かくゆとう)」です。「蕎麦屋の湯桶」のルーツです。
形から、他人の会話に横から口出しする人のことを揶揄した言葉です。




蕎麦湯で、ほっこり温まりました。^^





やはり世界的観光地 京都。たまたまかも知れませんが店内の客は、グローバルでした。
「ミシュランガイド京都・大阪 2016」のセレクション「ビブグルマン」に掲載されています。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398 営業時間:11:00〜18:30 定休日:月曜




posted by ミッキー at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

錦秋の「仙洞御所」を参観させて頂きました!




11月24日に「仙洞御所」を参観させて頂きました。今回で三度目になります。
ご覧のように生憎の曇天でした。「京都大宮御所」の正門が、参観者出入口になっています。





「参観許可書」と「運転免許証」を提示し、参観者休所で待ちます。綺麗な紅葉の木が視野に。





「御庭口(おにわぐち)」を抜けると「北池(きたいけ)」です。曇天だったのが少し残念でした。







それでも「紅葉山(もみじやま)」の紅葉は、見事でした。





「阿古瀬淵(あこせがふち)」に架かる「六枚橋」です。





風が吹くと、落葉が舞い落ちてきます。風流です。





「土橋」を渡ると「中島」です。





「掘割」です。「北池」と「南池」をつないでいます。





「紅葉山」と「鷺の森」の間に架かる「紅葉橋(もみじばし)」です。





左の小島が「葭島(よしじま)」で、その奥には大きな銀杏の木も見えます。





水戸家から献上された「寒水石灯籠(雪見灯籠)」です。





古墳と言われている「栄螺山(さざえやま)」です。





奥に見えるのは「南池」の最南端にある茶亭「醒花亭(せいかてい)」です。





「八ツ橋」です。今年は藤の花が2度咲いたそうです。





「洲浜(すはま)」には丸みを帯びた石が敷き詰められています。





ようやく、日が差してきました。やはり、きれいですね!





バックは、茶室「又新亭(ゆうしんてい)」の大きな丸窓です。再び「御庭口」の前で参観終了です。

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/419961988.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/414173134.html

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王






posted by ミッキー at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

フランス産「ペリエ」の新種「Perrier fines bulles(ペリエファインブルズ)」




フランスの代表的なスパークリングミネラルウォーターと言えば「ペリエ」ですね。
その「ペリエ」のニューボトル「Perrier fines bulles(ペリエファインブルズ)」をゲットしました!
採水地は、南フランスの「ヴェルジェーズ」です。500mlの淡いブルーのスリムなボトルです。
輸入者は、神戸市の株式会社春日商会です。ラベルには硬度の表記はありません。(270円)



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

「JACKSON醤油ラー麺 くんたま付き」@「ラーメン JACKSON'S(ジャクソンズ)」




大阪市福島区福島にある「ラーメン JACKSON'S(ジャクソンズ)」に行ってきました。
店名は、ご主人がジャイケルマクソンもとい、マイケルジャクソンのファンだからだそうですよ。





基本、つけ麺、とんこつ、醤油の3パターンです。頭にはすべて「JACKSON」が付きます。
くんたまに興味津々だったので「JACKSON醤油ラー麺 くんたま付き」(800円)にしました。





トッピン具は、くんたま、大量のメンマ、脂が抜けたトロットロの大判チャーシュー、美しくカットされたナルトと青ネギです。スープがメッチャ、(゚д゚)ウマー!!!!! 麺の量は、多めなのがうれしいです。





海苔を先に食べ、くんたまの全貌が明らかに!この焼印は何でしょう?
マイケルジャクソンの赤いコスチュームをイメージしているのでしょうか?(想像^^)
くんたま、美味しいです。きっと〜♪きっと〜♪(コブクロ風^^)味玉も美味しいと思いますよ。





3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市福島区福島5-16-20 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00 定休日:日曜




posted by ミッキー at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

「第12回 ビール大学名誉学生総会」@「HARENOHI.(ハレノヒ)」・・・大阪市中央区谷町




11月22日に「第12回 ビール大学名誉学生総会」が「HARENOHI.(ハレノヒ)」で開催されました。
こちら「HARENOHI.」のオーナーは、キリンビール大学の名誉学生で、私と同期の第6期生なのです。
お店のコンセプトは「クラフトビールと宇都宮餃子の店」です。
今年で12回目となりました。私は毎年出席させて頂いていて皆勤賞の記録をまた1つ更新しました。

まずは「ハートランド」で乾杯です。(*^ー^)/CDヽ(^ー^*)









看板メニューの「しそ餃子」、「ハレノヒ餃子」、「キムチ餃子」です。
特に「ハレノヒ餃子」が、(゚д゚)ウマー!!!!! なくなると焼き立てが出てきました。





全種類制覇しました。お願いしてグラスに1/2や1/4にしてもらったものもありましたが。^^





仲間とワイワイガヤガヤ、昼間から飲むビール。あっという間の至福の3時間でした。楽しかった!





過去記事Eです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/409619875.html
過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301442.html
過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301123.html
過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300738.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300414.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300153.html

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区谷町3-2-7 営業時間:17:00〜24:00 不定休




posted by ミッキー at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

「酒場 岡村」で飲み放題3時間宴会コース♪@大阪市中央区平野町




15名で大阪市中央区平野町にある「酒場 岡村」に行ってきました。
幹事さんが特別な飲み放題3時間宴会コース(4,500円)を予約して下さっていました。
まずは「シーザーサラダ」です。





「鶏の炭火焼き」が、3種類です。(゚д゚)ウマー!!!!! ボンジリの油がジュワ〜です。





ここでようやく「前菜3種盛り」が出てきました。出る順番が、バッラバラッ。^^
しかも、食べログに掲載されていた宴会プランには、6種類程度と書かれていたのに???





「タコの唐揚げとポテトフライ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!






「ハバネロうま辛醤油」がありました。器に垂らしてみると、こんな感じです。辛っ!(~Q~;;)





「サバ味噌のホイル焼き」です。濃厚な味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!!





「手羽先と大根の煮付け」です。大根に味がしっかりしみてて、(゚д゚)ウマー!!!!!





焼きそば風の「焼うどん」です。あっさりめの味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!!
最初の「シーザーサラダ」が出て来てからここまで61分しか経過していませんが「以上で料理は、終わり」と言うのです。「えっ?後2時間弱は、ただひたすら飲むだけってこと」なのか!?
幹事さんが「いくらなんでもこれは、ないだろ」と店長さんに確認されました。
またその受け答えが、全くロジカルじゃない!ましてや、アサーティブな訳がない!!
それから56分経過後に、サービスだという「カツオのタタキ」が出てきました。
何で今頃になって、カツオのタタキなのー!?」って声もありましたがとりあえず、ありがたく・・・。





2.0


「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区平野町4-6-9 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜23:30 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉・焼き鳥・ホルモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

お寿司屋さんでカレーライスとラーメンを食べる!@「くら寿司」天六駅前店




TVCMを見て「すしやのシャリカレー」が食べてみたくなり「くら寿司」天六駅前店に行ってきました。
食べたのは「すしやのシャリカレー」と「7種の魚介旨辛とんこつ醤油らーめん」のみでした。^^





「すしやのシャリカレー」(378円)です。見た目はごく普通のプレーンカレーです。
早速、頂きます。(-m-)・・・(゚д゚)ウマー!!!!! ルーは思っていたより辛めでスパイシーです。
甘酸っぱい酢飯との相性はなかなかですが、私はどちらかと言えば普通の白ご飯の方が好きです。





続いて「7種の魚介旨辛とんこつ醤油らーめん」(388円)です。関東と関西で味を変えているようです。





ほうほう、388円ですが薄切りのチャーシューが2枚に、半熟煮玉子が1/2、青ネギたっぷりです。
まずは、スープを一口。・・・ピリ辛でいけます。麺の量は少なめでした。それは当たり前ですね。^^
カレーには福神漬け、ラーメンには胡椒が欲しかったのですがお寿司屋さんなので仕方ないですね。





お店は2階にあります。1階はローソンです。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天神橋7-6-11 営業時間:11:00〜24:00(月〜金)
10:20〜24:00(土、日、祝日) 無休




posted by ミッキー at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

「ロールキャベツシチュー2貫とご飯」@「アカシア」羽田空港第2ターミナル店




久々に、2タミで夕食をと言うことで「アカシア」羽田空港第2ターミナル店に入ってみました。
「アカシア」の本店は、ロールキャベツシチューのお店として1963年に新宿で開業したそうです。







名物の「ロールキャベツシチュー2貫とご飯」(850円)にしました。





スプーンで割ってみました。美味しそうですね。早速、頂きましょう。(^m^)
かなり塩辛いです!「52年間同じ味を守り続けている」・・・それはそれですごいことですが。💦
半世紀も変わらない味。それがかえって足かせとなり、変えられないのではないでしょうか?
もっともっと塩を少なくして、コクがありながらもクリーミーでマイルドなタイプが私は好きです。
シチューは、塩辛過ぎて飲めないので、割ったロールキャベツのみをご飯の上に載せて食べました。





お店は、羽田空港第2旅客ターミナルの4Fにあります。

2.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル4F 営業時間:10:00〜21:40(L.O.) 無休





おまけの写真は「神宮外苑」の「いちょう並木」です。





2015.11.18現在 まだクロロフィルが残っていて黄緑色でした。





posted by ミッキー at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

東京 丸の内ナイトは「うおまん」で♪@「UOMAN DINING」




友人と食事をということでアクセスの(・∀・)イイ!!東京駅すぐのダイニング「うおまん」に行きました。
「日本生命丸の内ガーデンタワー」のB1Fにある「UOMAN DINING」は、和食、洋食、スペインバル、日本酒バル、台湾料理、カフェの6業態が、1フロアに揃ったダイニングです。





「付出し」(500円)です。ちょこちょこつまむのにぴったりで、(゚д゚)ウマー!!!!!





まずは「プレモル」(580円)で乾杯で〜す♪・・・ウッ、(゚д゚)ウマー!!!!!







「うおまん」特製の「海鮮グラタン 生ウニ、イクラのせ」(980円)です。







「プレモル(ハーフ&ハーフ)」(580円)です。ウッ、(゚д゚)ウマー!!!!!







「信玄鶏の黒胡椒焼」(930円)です。黒胡椒がピリッときいて・・・







「超炭酸ハイボール」(500円)です。シュワシュワ〜♪っと、(゚д゚)ウマー!!!!!





お店は、三井物産の本店があるこの「日本生命丸の内ガーデンタワー」のB1Fにあります。





ここからはおまけの写真を3葉ほど。「東京駅 丸の内駅舎」の夜景です。





「KITTE(キッテ)」(JP TOWER)です。こちらも「新丸ビル」の7Fテラスからの撮影です。





「新丸ビル」3Fのクリスマスディスプレーです。とてもきれいでした。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワーB1F
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00(月〜金) 11:00〜15:00 17:00〜22:00(土)
定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

前々から気になっていた「天津飯」@「カフェテリア オアシス」・・・大阪国際空港(伊丹空港)




鉄製の防火扉に貼られたこの「関係者以外立入禁止」のシールを見るとちょっと、逡巡(しゅんじゅん)してしまいますが、扉の向うには、知る人ぞ知る「カフェテリア オアシス」があるのです。
大阪国際空港(伊丹空港)内の北ターミナルにありますが、中央ブロックから入ります。「関係者」とは、空港職員や空港利用者等とのことです。東京へのフライト前に昼食をということで入りました。





何食べる?前々から気になっていた「天津飯」(500円)と決めていました。
ミニラーメンとのセットは650円でお得なのですが、ダイエット中なので単品にしました。^^





「天津飯」です。円が3つ揃えば、お馴染みの・・・  ミッキーポジションですよね。^^





頂きます。(-m-)・・・(゚д゚)ウマー!!!!! べっ甲色の餡が、タップリ掛かっています。
粘度はかなーり高いのですが、味は濃くはないので、最後まで美味しく頂くことが出来ました。

過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/427415116.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/423042652.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/399836481.html

また行きたい度3.03.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル 中央ブロック1F
営業時間:6:00〜19:00 無休




posted by ミッキー at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする