2015年09月30日

3時間食べ飲み放題!@「タージマハルエベレスト」難波中店・・・大阪市浪速区難波中




25名でインド&ネパール料理「タージマハルエベレスト」難波中店に行ってきました。
「タージマハルエベレスト」は、現在、関西を中心に16店舗を展開しているチェーンです。
幹事さんが特別に、3時間食べ飲み放題コース(3,500円)を予約して下さっていました。
「シシカバブ」です。(゚д゚)ウマー!!!!! イエロー!最初は、サラダでしたが写真はありません。





タンドール(釜)で焼かれた「タンドリーチキン」です。スパイシーで、(゚д゚)ウマー!!!!!





食べやすい骨なしの「チキンティッカ」です。これまたスパイシーで、(゚д゚)ウマー!!!!!





ジャガイモがギッシリ詰まった「サモサ」です。暑さサモサも・・・以下略。^^





トローリチーズの「チーズナン」です。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
「オニオンナン」もサーブされていましたが、残念ながら回って来なかったとです。





「ほうれん草とじゃがいもカレー」の辛口です。辛(゚д゚)ウマー!!!!!
辛さは、大甘・甘口・普通・中辛・辛口・激辛の6段階段です。実は、その上もあります。





「ベジタブルカレー」の辛口です。辛(゚д゚)ウマー!!!!! 写真はありませんが「チキンカレー」も食べました。





「プレーンナン」です。かなりのラージサイズです。これが、ノーマルサイズナン?^^





あまりベジタブルは見当たりませんが「ベジタブルチョーミン」です。
ピリ辛で、(゚д゚)ウマー!!!!! アッシのような町民にはピッタリです。(謎^^)





ビールの他には「マンゴーラッシー」も頂きましたよ。(゚д゚)ウマー!!!!!
ウイスキーは、ハイボールはなく、ロックは「ウイスキー氷入リ」、水割りは「ウイスキー水入リ」でした。

ネパール出身の「スーザン サプコタ」氏と「ユーマ カニタ サプコタ」氏のご兄弟も大忙しでした。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市浪速区難波中3-15-7 営業時間:11:00〜14:30 17:00〜22:30 無休




posted by ミッキー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国・タイ・インド料理・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

「あんかけ焼きそば定食」@「光 中央軒」・・・大阪市北区天満橋




再び「光 中央軒(ひかりちゅうおうけん)」に行ってきました。
常連さん情報によると「ちゃんぽん」と「皿うどん」と「あんかけ焼きそば」が、同じ味だそうです。
ベースのスープが同じなら基本的にそうなるだろうなとは思いつつも、検証すべく行ってきました。





サービス定食は「焼きそば(ソース・あんかけ)定食」(650円)、「野菜炒め定食」(680円)、「ちゃんぽん定食」(700円)と微妙な価格差で設定されています。^^
前回は「ちゃんぽん定食」でしたので、今回は「あんかけ焼きそば定食」にしました。








漬物とスープとライスです。玉子入りの中華スープは、塩分濃度高めながら、(゚д゚)ウマー!!!!!





「あんかけ焼きそば」です。確かに見た目も「ちゃんぽん」に似ていますね。
具沢山な餡の下は、ちょっとオイリーな感じあせあせ(飛び散る汗)の太めの中華麺です。
やさしい味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!! 「皿うどん」の味も容易に想像出来ます。^^

ここで私には、とっておきの秘策がございます。
麺を食べ終えて残った中華あんを、ライスの上に掛けると・・・中華丼の出来上がりです!
(゚д゚)ウマー!!!!! これは、お得感がありますね。しかも「ちゃんぽん定食」より50円安いのはなぜ?
ハハーン!分かりましたよ。生卵が入ってない分安いんですね、って違うかー!?^^





次回こそは「チキンライス」(580円)か「オムライス」(650円)を食べてみたいですね。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/426643880.html

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天満橋1-3-9 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00(月〜金)
11:00〜15:00 17:00〜20:30(土) 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

北海道限定!「いろはす ハスカップ」と「リボンナポリン」を飲んでみました♪


北海道限定の「いろはす ハスカップ」と「リボンナポリン」をイオンモールで買ってきました。



「いろはす ハスカップ」です。129円でした。「い・ろ・は・す I LOHAS ハスカップ
ハスカップって何でしょう?ウィキペディアによると・・・スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木で、アイヌ語のハシカプに由来している。和名はクロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)。果実ははじめは黄緑色だが熟すと青紫色になる。味はブルーベリーに似ている。・・・とあります。

早速、テイスティングしてみました。ドロップのような甘い、いい香りがします。
ほのかに甘みを感じますが、何の味かと聞かれれば答えられません。
ラベルの成分表記を見ると無果汁でした。ハスカップってこんな味なのでしょうか?
そもそも、ハスカップを見たことも食べたこともないので何とも言えません。^^






「リボンナポリン」です。101円でした。「リボンナポリン(Ribbon NAPOLIN)」

ウィキペディアによると・・・ポッカサッポロフード&ビバレッジが販売するサイダーの一種である。同じくポッカサッポロが販売する「リボンシトロン」の姉妹品で、このオレンジ色はコチニール色素によるものである。発売当時はブラッドオレンジを原料に使用していたので、地中海を代表する果実ということで、地中海に面したイタリアの都市「ナポリ」にちなんで「ナポリン」と命名したという。・・・とあります。





鮮やかなオレンジ色です。こちらも無果汁で、オレンジの果汁感は、全く感じられませんでした。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

「SNAPS MIX」スウェーデンスナップスセレクションを買いました♪




9月22日に自転車で「大阪 渡船場」巡りをした際に「IKEA(イケア)鶴浜」に立ち寄り、スウェーデンの蒸留酒のスナップスお試し7本セット「SNAPS MIX」(940円)を買いました。
スウェーデンのお酒と言えば、スナップス(SNAPS)です。
これは、小瓶で7種類が詰め合わせになっていて、まずはいろんな味を試したい人にはピッタリです。
シュリンクフィルムパックで、ラベルの向きがバラバラになっていました。





シュリンクフィルムパックを取り外し、ラベルの向きを整えました。
スナップスは、ファンコールやアニスなどの香草で風味付けがされた蒸留酒です。
その歴史は1500年代にまで遡ると元々は、薬として用いられていたのだそうです。
現在では、夏至祭やクリスマスなどのスウェーデンの重要な行事に欠かせないお酒になっています。
スナップスグラスと呼ばれる小さめのグラスで、一気に飲み干すのが、スウェーデン流なのだとか。





以下は、左からそれぞれ順番にパッケージの裏面に印刷されていた説明です。















中でも、スカンジナビアの国民的お酒と呼ばれているのが「AKVAVIT(アクアビット)」だそうです。
クミンやディルなどで風味付けされた蒸留酒で、スナップスの中でも最も多く飲まれているのだとか。





右のミニボトル「AKVAVIT-KUMMIN,ANIS & FÄNKÅL」(アクアビット-キャラウェイ、アニス、フェンネル入り)をグラスに注ぎました。
スウェーデン語なのでダイアクリティカルマークの1種の¨(ウムラウト)や˚(リング)が付いています。
スウェーデン語表記はクミンですが、日本語表記はキャラウェイですね。(よく似ているようですが)

まずは、ストレートでテイスティングしてみました。
アルコール度数は、38度あるので、カーッ!と来ましたね。
クセのあるフレーバーは、人それぞれ好みが分かれるところでしょうね。
「CITRON & FLÄDER」(レモンとエルダベリー入りスピリッツ)や「SVARTVINBÄR」(ブラックカラント)がこの中では、私的には好みでした。パーセプションギャップ的な嗜好の違いを実感しました。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

絶品「魚(ウオ)ダシそば」をご賞味あれ!@「かしや」・・・大阪市西成区玉出中




秋晴れの9月22日に、自転車で「大阪 渡船場」巡りをしている途中に、かねてから行きたかった超人気ラーメン店「かしや」に立ち寄りました。さすが玉出、隣は「スーパー玉出」でした。^^
11:55に到着したのですが、お店の外には25人ほどの行列が出来ていました。スゴイ人気です。
結局、ちょうど1時間並びましたが、店頭には冷たい麦茶のクーラーポットが設置されていました。
待っている間に3杯ほど頂きました。冷たくて美味しかったです。行き届いたうれしいサービスですね。
ラーメンは、行く前から「魚(ウオ)ダシそば」(700円)と決めていました。






「ライス」(150円)も頼みました。(平日のランチタイムは、100円になります)





醤油ベースの「魚ダシそば」です。
トッピン具は、バラ肉と肩ロース肉のチャーシュー、笹切りのネギ、カイワレ、カマボコ、糸唐辛子です。





まずは、スープをひと口・・・。ウワッ!・・・





煮干や数種類の節から引いただしで、滋味溢れる旨みとコクが堪らなく美味しいです。
塩分の摂り過ぎに注意している私はあえてスープは少しだけでも残すようにしているのですが、思わず飲み干しそうになりましたよ。
中細ストレートの自家製麺は、小麦の風味豊かで、しなやかにしてコシがあります。
よく原型を保っているなって位に柔らかくてトロットロのバラ肉チャーシューが口の中でとろけます。






自宅からは近くはないですが、機会があればまた是非、行きたいですね。もちろん行列覚悟で。

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市西成区玉出中2-4-21
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜20:00(売切仕舞) (火〜土) 11:30〜14:00(日)
定休日:月曜




posted by ミッキー at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

秋晴れの日に自転車で「大阪 渡船場」巡りをしてきました♪




水都大阪の原風景・・・渡船は、地域住民の生活に欠かせない交通手段の一つとして利用されると共に、一世紀近くもの間、続いているウォーターフロントの日常的な風景となっています。
現在、大阪市内には、市の運営する8か所の渡船場があります。
秋晴れの9月22日に運動がてら、自転車で「大阪 渡船場」巡りをしてきました。

【ご参考】大阪市の公式サイト「大阪 渡船場マップ」
  → http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011244.html

その内の「天保山(てんぽうざん)渡船場」は、過去に2回行ったこともあって、今回はパスしました。

「天保山渡船場」の過去記事Aです。
  → http://mickeyclub.seesaa.net/article/426386485.html

「天保山渡船場」の過去記事@です。
  → http://mickeyclub.seesaa.net/article/407001650.html

中之島西端から大阪港に注ぐ、安治川沿いには多数の渡しがありました。その内の「源兵衛渡し」が、川底トンネル「安治川隧道(あじがわずいどう)」になりました。

「安治川隧道」の過去記事です。
  → http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301409.html





最初の「甚兵衛(じんべえ)渡船場」に向かう途中、中之島のバラ園で世界中を旅する黄色い子アヒル「ラバーダック」を見掛けました。10月12日まで係留されています。







「甚兵衛(じんべえ)渡船場」です。(10:00発)尻無川を渡ります。
福崎側(大阪市港区福崎1-3-50) → 泉尾側(大阪市大正区泉尾7-13-32)









「千歳(ちとせ)渡船場」です。(10:20発)大正内港を渡ります。
北恩加島側(大阪市大正区北恩加島2-5-25) → 鶴町側(大阪市大正区鶴町4-1-69)





天保山で運航している「サンタマリア号」です。対岸の福崎に停泊していました。





これは2003年に完成した2代目「千歳橋」です。
初代「千歳橋」は1922年に架けられ、1957年に撤去されました。
初代「千歳橋」撤去の代替として「千歳渡船場」が開設され、歩行者や自転車の移動に供されました。
2代目「千歳橋」は、海面からの高さが28mあり、歩行者や自転車の利用には不便なことから、地元住民等の要望により渡船は橋開通後も存続されています。







「IKEA(イケア)鶴浜」で小休止です。こちらの1F「ビストロ」を利用しない手はないです。
「ゴールデンパインミックスソフトクリーム」(100円)を購入です。(゚д゚)ウマー!!!!! しかも安いです!
普通のソフトクリームは50円。ホットドッグとドリンクバーのセット「ホットドックコンボ」は150円。
スウェーデンの蒸留酒のスナップスお試し7本セット「SNAPS MIX」(940円)を買って出発です。

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301222.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300660.html







1度行ったことのある「船町(ふなまち)渡船場」です。(11:00発)木津川運河を渡ります。
鶴町側(大阪市大正区鶴町1-16-61) → 船町側(大阪市大正区船町1-3-117)

「船町渡船場」の過去記事です。
  → http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301224.html







「木津川(きづがわ)渡船場」です。(11:15発)木津川を渡ります。
船町側(大阪市大正区船町1-1-4) → 平林北側(大阪市住之江区平林北1-1)





「新木津川大橋」です。木津川に架かるアーチ橋です。写真は、北側の3重ループの部分です。





松田優作の鬼気迫る演技が圧巻の映画「ブラック・レイン」にも出てくる「中山製鋼所」です。











「木津川渡船場」は、昼間は45分間隔の運航なので要注意です。
船内で「大阪 渡船場」巡りをしておられるご年配の方と少しお話させて頂きました。
奈良県から来られていて「大阪 渡船場」巡りが長年の夢だったそうです。楽しそうでした。

ここから復路になります。昼食は人気のラーメン屋さん「かしや」と決めていました。
渡船場の平林北側からお店までは、約3.5qなので開店時間の11:30に到着予定でしたが、
私の前を自転車を颯爽と漕いでいるオサーンに付いて行ったら道を間違えてしまいました。^^
「iPad」を持っていたにも関わらず、約4qもロスし、11:55に到着しました。
お店の外には、25人ほどの行列が出来ていて、約1時間並びました。すごい人気です。あせあせ(飛び散る汗)
店頭には冷たい麦茶のクーラーポットが設置されていました。行き届いたサービスですね。





「千本松大橋」は、木津川に架かるループ橋です。地元ではめがね橋の愛称で呼ばれています。
「千本松」は、江戸時代に木津川堤防に沿って多くの松が植えられていたことに由来しているようです。












「千本松(せんぼんまつ)渡船場」です。(13:30発)木津川を渡ります。
南津守側(大阪市西成区南津守2-4-88) → 南恩加島側(大阪市西成区南津守2-4-88)







「落合下(おちあいしも)渡船場」です。(13:45発)木津川を渡ります。
平尾側(大阪市大正区平尾1-1-26) → 津守側(大阪市西成区津守2-8-21)





最後の「落合上(おちあいかみ)渡船場」です。(14:00発)木津川を渡ります。
北津守側(大阪市西成区北津守4-15-1) → 千島側(大阪市大正区千島1-29-41)

北津守側は、看板等がなく分かり辛いです。交差点名標識の「落合上ノ渡」が、唯一の目印です。











対岸の千島側は、看板もあって比較的、分かり易いです。

全渡船場制覇!1日の走行距離は約50qでした。充実した休日を過ごすことが出来ました。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

「ちゃんぽん定食」@「光 中央軒」・・・大阪市北区天満橋




東天満の交差点を少し北に行った所にある「光 中央軒(ひかりちゅうおうけん)」に行ってきました。
大阪市内でちゃんぽんと言えば「中央軒」が有名ですが、こちらは頭に「」が付いています。
「中央軒」のホームページの店舗紹介にはチェーン店の東天満店として掲載されていました。
独立されたのでしょうか?サービス定食の「ちゃんぽん定食」(700円)にしました。






定食なのでライスと漬物が付いています。因みに、単品の「長崎チャンポン」は650円でした。





豚肉野菜炒めの上には、Sサイズの生卵が載っています。





まずは、スープをひと口・・・。滋味溢れる優しい味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!!
味付けも濃くないし、野菜がたくさん摂れるのがヘルシーで、(・∀・)イイ!!です。





中華料理だけでなく「チキンライス」(580円)や「オムライス」(650円)などもありましたよ。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天満橋1-3-9 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00(月〜金)
11:00〜15:00 17:00〜20:30(土) 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

「手作り手捏ねハンバーグ」@復刻西洋食堂「紅梅ダイナー」・・・大阪市北区紅梅町




大阪市北区紅梅町にある復刻西洋食堂「紅梅ダイナー」に行ってきました。6回目です。
本日の日替りサービスランチ(650円)は「手作り手捏ねハンバーグ」でした。
前々から一度食べてみたかったメニューです。通常価格は、700円なので50円お得です。^^
ご主人は、焼いている間もハンバーグのキャッチボール(空気抜き)で大忙しでした。






ライスとスープです。具のない澄んだコンソメが、(゚д゚)ウマー!!!!!





「手作り手捏ねハンバーグ」です。レアなサニーサイドアップが載っています。
ライスの上にそっと移動させ、卵掛けご飯のようにして食べたことは誰にも内緒です。^^





分厚いです。切ると中から夥しい程の肉汁が迸り出てきました。(゚д゚)ウマー!!!!!
コクのあるソースの味がちょうどいい濃さなのでまだまだ、食べられる感じでした。

過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/418796809.html
過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/410145475.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301520.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301503.html

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区紅梅町4-12 営業時間:11:30〜14:30 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

気になっていた「まぜそば」を食べる♪@「麺屋 船橋」・・・大阪市北区南森町




気になっていた「まぜそば」を食べに「麺屋 船橋」に再び、行ってきました。





「棒棒鶏サラダ」はうれしいサービスです。





「まぜそば」(820円)です。このままではあまり美味しそうに見えませんね。





鉢の底の方から混ぜ混ぜして頂きます。もっちりした平打ちの太麺にタレが絡まり・・・



途中からラー油と酢を回し掛けて味変を楽しみました。(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!!!!!




ミニライスが付いています。麺を食べ終わった後に投入し、まぜご飯で、(゚д゚)ウマー!!!!!





「鶏しょうゆラーメン」、「鶏塩ラーメン」も、とっても気になります。また行かねば。^^

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/425803959.html

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区南森町2-1-6 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜20:15 定休日:日曜




posted by ミッキー at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

店長おすすめ「ホタテ・貝柱のトマトクリームソース」@「ジョリーパスタ」都島店




平日のランチで「ジョリーパスタ」都島店に行ってきました。
こちらのお店ではありませんが「ジョリーパスタ」には懐かしい思い出があります。
10年以上も前のことですが、Tさんと行ったパスタ屋さんが「ジョリーパスタ」でした。

Tさんは、弊ブログの左のサイドバーにあるカテゴリー「Tさん語録」の主人公のオジサンです。
Tさんとの思い出@→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299341.html
Tさんとの思い出A→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299343.html





平日の日替りパスタは、店長おすすめ「ホタテ・貝柱のトマトクリームソース」でした。
スープバー付きで550円(税抜)は、安いです。平日は、お得ですね。





「ビーフコンソメの野菜スープ」でした。(゚д゚)ウマー!!!!!
ベーコン、キャベツ、ニンジンがタップリ。早い時間に行くと、具沢山でお得です。





「ホタテ・貝柱のトマトクリームソース」です。クリーム感はあまりなかったですが、(゚д゚)ウマー!!!!!





「ピッツア・マルゲリータ」(490円 税抜)です。(゚д゚)ウマー!!!!!
クーポン券で半額(245円 税抜)でした。ドリンクバーも無料券を使用しました。ラッキー♪





バジリコ、モッツァレラチーズ、トマトソースで、 イタリアントリコロール♪
因みに名前は、イタリア王妃の「マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァ」に由来しています。





お腹一杯です。12時を回ると急激に混んできますが、平日の「ジョリーパスタ」はお得ですね。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市都島区内代町2-12-3 営業時間:11:00〜24:00 無休




posted by ミッキー at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする