2015年08月31日

「からランチ」@油そば専門店「笑麺亭」天六店・・・大阪市北区菅栄町




天神橋筋六丁目駅近くにある、油そば専門店「笑麺亭」天六店に行ってきました。
「笑麺亭」は、東京都大田区西糀谷に本店があり、こちらは大阪進出1号店になります。
ランチタイムサービスは「あぶランチ」(750円)と「からランチ」(800円)の2種類です。
「からランチ」にしました。単品だと720円の「辛味油そば」にご飯と生卵が付いています。





明るい店内は、カウンター席のみです。





「油そば三種の神器」の説明です。油だれ、酢、ラー油ですね。





「油そばの食べ方」の説明です。ラー油、酢を掛けてよーく混ーぜ、混ぜですね。






生卵とチャーシューのへたと福神漬けが載ったご飯です。





トッピン具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、刻み海苔です。
麺は、大盛も無料なのですが、ご飯が付いているので並盛にしました。





見た目は、そんなに辛そうではありませんが、混ぜ混ぜして頂きます。



さらに、ラー油、黒胡椒、一味唐辛子も加えました。酢は掛けませんでした。
かなり辛いですね。食後はずーっと、痛痒感にも似た感触で胃の腑が熱かったです。





まぜそばや台湾まぜそばが、ブームになりつつある大阪でのご隆盛をお祈り申し上げます。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区菅栄町6-13 営業時間:11:30〜24:00 定休日:火曜




posted by ミッキー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

「サントネージュ リラ スパークリング ロゼ 350ml×6本」 [モラタメ]




アサヒビールの「サントネージュ リラ スパークリング ロゼ 350ml×6本」(オープン価格)が「モラタメ」さんから届きました。いつもありがとうございます。
タメせる」商品です。送料関係費の864円を負担するだけで商品を試すことが出来ました。

あれっ?この角度からでは見えませんが、中身は入っているのでしょうか?





安心してください。


入ってますよ。^^






気軽に楽しむことの出来る350mlサイズのペットボトル入りのスパークリングワインです。





キレイなローズカラーですね!美味しそう!!
早速、テイスティングしてみました。フルーティーで甘めですが、美味しいです。
アルコール分は7%です。夏は冷やして、さらに氷を入れて飲むのもいいでしょう。
飲み切りサイズで、気軽にどこにでも持って出掛けられるのが、(・∀・)イイ!!ですね。







「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王
posted by ミッキー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

「ビール1杯10円!何杯飲んでも10円!!」でした♪@「アルテリア(ARTERIA)」




10周年記念企画で「ビール1杯10円!何杯飲んでも10円!!」・・・にわかに信じがたい情報を得て、大阪市中央区南船場にあるイタリアンダイニング「アルテリア(ARTERIA)」に行ってきました。
しかもそのビールの銘柄は・・・ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームです。
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの「スーパープレミアムクラス」のビールです。
マスターズドリーム(醸造家の夢)」というネーミングには「まだ世界のどこにもない、心が震えるほどにうまいビールをつくりたい」という醸造家たちの想いが表現されているのだそうです。
実はワタクシ、発売前に「六本木ヒルズ」で飲んだことがございますのよ。(←何か妙に自慢げ。^^)
こちらです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/415385619.html






100席を誇る大箱の店内は、こんな感じです。





ここでクエスチョン!これは何というメニュー名か、お分かりでしょうか?





「ガーリックトースト」(200円)です。
トーストとは、意外な???^^予想とは全く違う形でした。
丸いパンに十文字に切り目を入れ、ガーリックバターを塗り込み、軽く焼かれています。





そして再びザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームです。







「本日のアヒージョ」(700円)です。



バゲットが付いています。








これ、とっても美味しいです。ムール貝にホタルイカ・・・もう堪りませんね。^^





そして三度ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームです。



合計で4杯頂きました。でもわずか40円です。まさにドリーム!





最後に「本日のシェフのパスタ」(1,300円)を注文しました。





「イクラと明太子、オクラの和風冷製カッペリーニ」です。







オクラのネバネバが、(・∀・)イイ!!です。栄養価も高く、夏にピッタリの冷たい逸品ですね。





未確認ですが、この10円ビール企画は、終了しているかもしれません。(8月29日現在)
トータルで2,450円でした。テーブルチャージが付いているのでしょう。
しかし今時、電卓を叩く会計は、大箱では珍しいですね。^^レシートも出ませんでした。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区南船場3-2-4 営業時間:11:30〜25:00 不定休




posted by ミッキー at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

「辛味肉炒めのラーメン」@「中国家庭菜館 宝喜」・・・大阪市北区天満




「中国家庭菜館 宝喜」に行ってきました。今回で4回目になります。
「辛味肉炒めのラーメン(ライス・小鉢付)」(800円)にしました。
ラーメン屋さんではなく中華料理屋さんなのに4回中3回、麺類を頼んでいました。^^







今回は「辛味肉炒めのラーメン」です。ピリ辛で、(゚д゚)ウマー!!!!!
ボイルしたレタスが入っているのが面白いです。夏バテ防止のスタミナラーメンですね。





過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/420732384.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300746.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300696.html

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天満2-8-4 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00 定休日:月曜




posted by ミッキー at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

「もりそば」@「そば地酒処 司(つかさ)」・・・「ジュネーヴ平和通り」




京急 青物横丁駅から西側の駅前通りは「ジュネーヴ平和通り」と名づけられています。
駅の近くに「品川寺(ほんせんじ)」があります。こちらの梵鐘が「ジュネーヴ平和通り」の由来なのです。
幕末に海外へ流出し、所在不明となっていましたが、スイス ジュネーヴ市の「アリアナ美術館」に所蔵されていることがわかり、返還要求しました。1930年に同市の好意により「品川寺」に返還されました。
1991年には「品川寺」からジュネーヴ市に新しい梵鐘が贈られました。その年に品川区とジュネーヴ市は友好都市になったのだそうです。

――― 閑話休題 ―――

その「ジュネーヴ平和通り」にある「そば地酒処 司(つかさ)」に行ってきました。^^





暑い日だったので「もりそば」(570円)にしました。もりとざるの違いは刻み海苔のありなしでしょうか?





蕎麦の先の方に少し茹でムラがあったのが残念でしたが、美味しかったです。






最後は、蕎麦湯で〆ました。ご馳走様でした。






SGビルの2Fにあります。因みに、3Fには「リストランテ コージ コルディアーレ」があります。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都品川区南品川2-17-18 SGビル2F
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00(月〜金)
11:00〜15:00 14:00〜22:00(土、祝日) 定休日:日曜




posted by ミッキー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

大人も楽しめる♪「三菱みなとみらい技術館」@神奈川県横浜市西区みなとみらい




神奈川県横浜市西区みなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」を見学しました。
設立は1994年6月で、航空宇宙、海洋、交通・輸送、くらしの発見、環境・エネルギー、技術探検の6つのゾーンに分かれていて、実物や大型模型などが展示されています。体験コーナーもあります。





場所は、まさにランドマーク「横浜ランドマークタワー」の北隣です。





1F エントランスには、純国産「H-IIA」ロケットの1/10スケールモデルが展示されています。
(実物は、53m)





1F 「海洋ゾーン」の「しんかい6500」の実物大 分解展示です。





「しんかい6500」は、6,500mの深海まで潜水出来る世界最高水準の深海潜水調査船です。
内部も詳しく再現されています。球形の耐圧殻に守られたコックピットの様子も見ることが出来ます。





1F 「航空宇宙ゾーン」に展示されている宇宙服です。顔ハメになっています。^^





1F 「ロケットエンジンファクトリー」です。燃焼試験に使われた実物が展示されています。
これは、国産ロケットの「H-II」、「H-IIA」、「H-IIB」のメインエンジン「LE-7」です。





「LE-7A」です。H-IIロケット第1段に使われていた「LE-7」エンジンを改良したものです。
「H-IIA」ロケットの第1段には1基、「H-IIB」ロケットの第1段には2基使用されています。





2F 「乗物の歴史コーナー」です。航空機は、1/25スケールモデルが展示されています。
ジェット戦闘機「ロッキード/三菱 F104J スターファイター」などなど。ワクワクします。^^





「零式艦上戦闘機五二型」です。(実物の全長は9.121m、全幅は11.0m、全高は3.57m)

久々に童心に帰り、楽しかったです。^^この後は、東京都内のホテルにチェックインしました。

「横浜」過去記事Eです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/424786077.html
「横浜」過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/423326278.html
「横浜」過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300227.html
「横浜」過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300226.html
「横浜」過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300225.html
「横浜」過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300224.html

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル
開館時間:10:00〜17:00(入館は16時30分まで)
休館日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始及び特定休館日
入館料:大人500円、中・高校生300円、小学生200円、団体(20名以上)は各100円引き




posted by ミッキー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

「横浜市内 逍遥」(2015.08.16)@神奈川県横浜市




8月16日に横浜市内をそぞろ歩きしました。今回で3回目でしたが、過去は2回とも雨でした。
3度目の正直で、晴れでしたが、とても暑い日でした!あせあせ(飛び散る汗)
馬車道の近くにあるイタリアン「オステリア アウストロ(Osteria Austro)」で昼食の後、観光開始です。





海岸通沿いにある「日本郵船歴史博物館」です。(拝観していません)
この「横浜郵船ビル」は、1936年に竣工したギリシャ コリント式のビルです。





海岸通沿いにある「横浜税関 本関」です。(※本関は本庁のことです)
1923年の関東大震災で倒壊焼失しましたが、復興事業の一環として1934年に再建されました。
写真はありませんが、その隣の「神奈川県警察本部」の庁舎も、とても立派な建物でした。





次に「大さん橋(おおさんばし)」に行きました。横浜港の港湾施設です。
明治の末頃から1970年頃までは「メリケン波止場」とも呼ばれていたそうです。
「ピースボート」の世界一周の豪華客船「オーシャンドリーム号」が停泊していました。





船内見学会が開催されていました。世界一周の船旅・・・憧れですね。







「大さん橋」の屋上はウッドデッキになっています。
「大さん橋」全体を大きなクジラに見立てて、公募により決定した愛称は「くじらのせなか」です。





「横浜ベイブリッジ」がよく見えます。海風が心地良いです。







次に「山下公園」に行きました。「赤い靴はいてた女の子の像」です。
「野口雨情」の詩のイメージをモチーフにして1979年に建てられたものです。





「日本郵船 氷川丸」です。博物館船として公開されています。(全長163.3m)





「大さん橋」の付け根辺りから左に延びている「象の鼻防波堤」です。
この角度からでは分かりにくいですが、象の鼻の形に似ているからでしょう。





「横浜赤レンガ倉庫」2号館です。
2号館は1911年、1号館は1913年に竣工した歴史的建築物です。(2号館の方が古いんですね)
2002年に1号館は展示スペースやホールなどの文化施設、2号館は商業施設として整備されました。





「ピカチュウカー」です。
横浜みなとみらいエリアで開催されたイベント「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」の最終日でした。





「横浜ワールドポーターズ」横の「サークルウォーク」で偶然、見つけた「ひよこちゃん FIAT 500」です。





「横浜ワールドポーターズ」1Fに設置されていた、映画「アベンジャーズ」のフォトスポットです。





「帆船 日本丸」にも「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」のディスプレーです。





「横浜ランドマークタワー」です。「スカイガーデン」には上りませんでした。
70階建て、高さ296.33mの超高層ビルです。(1993年7月16日開業)
超高層ビルとして日本初の「スーパートール」(300m以上の超高層建築物)となった「あべのハルカス」(2014年開業)に次ぐ、日本で2番目の高さです。次回、快晴でしたら上りたいと思います。^^

「横浜」過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/423326278.html
「横浜」過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300227.html
「横浜」過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300226.html
「横浜」過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300225.html
「横浜」過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300224.html

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

横浜 馬車道近くの隠れ家的イタリアン「オステリア アウストロ(Osteria Austro)」




3度目の横浜です。3度目の正直、初めての晴れでした!しかし、暑い!!あせあせ(飛び散る汗)
昼食は、馬車道の近くにあるイタリアン「オステリア アウストロ(Osteria Austro)」に行きました。
ジビエ料理もありましたが「土日祝週末ランチ」メニューの中から「Aパスタランチ」にしました。
「千倉直送イトヨリダイとフレッシュトマト バジルのスパゲッティーニ」(1,550円)を選びました。







充実の前菜です。特に、生ハムが、(゚д゚)ウマー!!!!! 
冷製スープのグラスには「KINBO(キンボ)」のロゴ。ナポリを代表するコーヒーメーカーです。





自家製パンです。(・∀・)イイ!!香りです。モッチモチで、(゚д゚)ウマー!!!!!







「千倉直送イトヨリダイとフレッシュトマト バジルのスパゲッティーニ」です。




千倉(ちくら)は、千葉県の漁港です。イトヨリダイの身が、メチャクチャ美味しいです。
因みに、スパゲッティーニは、スパゲティより若干細め(直径1.6mm前後)のロングパスタです。







本日のドルチェは、リコッタチーズを使ったティラミスでした。濃厚で、(゚д゚)ウマー!!!!!





ドリンクは、もちろん「KINBO」のアイスコーヒーです。ようやくクールダウンしました。





入口は左側にあります。周りの街並みに溶け込んだレンガ調の石壁。隠れ家的なオステリアです。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:神奈川県横浜市中区北仲通3-34-2 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00
定休日:月曜




posted by ミッキー at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

手打ち蕎麦「大阪松下」でオンリーメニュー「ざるそば」を手繰る!・・・大阪市北区鶴野町




大阪市北区鶴野町にある、手打ち蕎麦「大阪松下」に行ってきました。
今年の7月27日にオープンしたばかりの「翁達磨グループ」のお店です。
ご主人は、蕎麦打ち名人として名高い高橋邦弘氏の下で修業されたそうです。





飲み物は5種類ありますが、そばは「ざるそば」(850円)のみです。
今後は温かいそばや、天ぷらなどのメニューを増やしていくお考えなのかもしれませんが。





二八蕎麦で、蕎麦粉は、茨城県産をメインに3種類ほどブレンドしているそうです。





まずは、何もつけずにそのままで頂きます。(・∀・)イイ!!です。
そして辛つゆに浸け、一気に啜ります。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!






最後にややとろみのある蕎麦湯を頂いて、ほっこり。美味しかったです。





師匠に当たる高橋名人が、9月19日から23日までの5日間、お店で実演されるそうです。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区鶴野町4 営業時間:11:00〜18:00 定休日:月曜




posted by ミッキー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

再び、ソース料理とワインのお店「赤白(こうはく)」に行ってきました♪@「ルクア1100」




超人気のソース料理とワインのお店「赤白(こうはく)」に再び、行ってきました。
初訪時に頂いた「コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け」の美味しさに感動したことが忘れられなくてお盆休みのお昼に軽く立ち寄りました。

スタッフのニシオさんが「SEKAOWA」のSaoriさん似で超カワイイ揺れるハートのです!^^

でも・・・ニシオさんは、いなかった。She was not there.・・・(´・ω・`)ショボーン

気を取り直し、休日の昼ビール「エビス生ビール」(370円)をオーダーです。(゚д゚)ウマー!!!!!
価格は、すべて税抜き表示です)







「フォアグラの茶碗蒸し、色々な木の子の入った和風餡かけ」(380円)です。








表現するとしたら、フォアグラの風味が最初にフォアッときて、やがてグラッと。(←意味不明^^)





もう一品は「フレンチおでん」から・・・
「ボイルドエッグのコンソメ煮、ハーブ入りスモークサーモンソース」(160円)です。







ハーブ入りスモークサーモンソースという名のタルタルソースが、抜群の美味しさです!





「ルクア1100(イーレ)」B2Fの個性派飲食ゾーン「バルチカ」の東端にあります。また行きます!

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/423699394.html

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区梅田3-1-3 ルクア1100(イーレ)B2F 営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30)




posted by ミッキー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする