2015年07月31日

「天神祭奉納花火」を鑑賞しました!(2015.07.25)@「OMMビル」4F

 



7月25日に「天神祭奉納花火」鑑賞で「OMMビル」に、ご招待して頂きました。
近所ですが「天神祭奉納花火」をリアルで鑑賞したのは、何年振りのことでしょう・・・?









「OMMビル」2Fの飲食会場でビールを飲みながら打ち上げ開始時間まで仲間とワイワイです。
やがて日没、夜の帳が下り、しばらくしてから4Fの屋外鑑賞エリアに移動しました。
コンデジしか持っていませんでしたが、拙写をご笑覧賜りますれば、幸甚に存じ上げます。



















ズームで撮ったこの写真、ビルの屋上から間近で鑑賞しておられる人達も写っています。
大迫力、感動的、エキサイティングであっという間の2時間半だったでしょうね。うらやましいです!

楽しかったです。ファンタスティックな時間をありがとうございました。来年も宜しくお願いします!^^



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

「横浜市内 逍遥」(2015.07.17)@神奈川県横浜市




7月17日 台風11号の影響で雨の降る中、横浜市内をそぞろ歩きしてきました。
最初は、JR石川町駅で下車。徒歩で「港の見える丘公園」へ。フランス山地区です。
「港の見える丘公園」・・・ワ〜イ?ジャパニーズピーポー!・・・ソノママダロー!







「横浜ベイブリッジ」の絶好のビューポイントなのですが、残念ながら雨で煙っています。





「大佛次郎記念館」です。
おさらぎじろうです。けして、だいぶつじろうではございません。念の為。^^
横浜ゆかりの作家大佛次郎の自筆原稿、創作ノート、愛用品などを展示しています。





次に「山下公園」に向かいました。
途中に「横浜人形の家」がありましたが、中は、拝観しませんでした。
世界140カ国以上、約1万3千体以上の人形が収蔵されているそうです。





「青い目の人形像」です。ちょっと怖い。^^





「山下公園」に到着です。デートスポットとしても定番です。
「日本郵船 氷川丸」です。(2003年 横浜市指定有形文化財に指定)
「北太平洋の女王」と呼ばれた大型貨客船で、あのチャップリンも乗船したそうです。




神奈川県の県鳥にも指定されているカモメにも出会うことができました。





「横浜マリンタワー」です。
横浜開港100周年の記念事業として1961年に建設された横浜のシンボルです。
このアングル、どこかで見たことがありますよ・・・。



東京スカイツリー_拡大写真にジャンプします。

「東京スカイツリー」でした。高さは6倍ほども違いますけどね。





「横浜ランドマークタワー」です。
最近はあまりついてない雨男の私ですが、徐々にお天気が回復してきました。





「汽車道」です。
1911年に開通した臨港鉄道の一部約500mを利用した遊歩道です。
JR桜木町駅から「横浜ワールドポーターズ」へショートカットできます。





「横浜ワールドポーターズ」です。
映画館やハワイアンタウン、昭和の街を再現したハイカラ横丁などがあります。
コンセプトは「いろんな世界がここにある」で、様々なライフスタイルを提案しています。





「横浜ワールドポーターズ」から眺める「みなとみらい21」方面です。





「横浜赤レンガ倉庫」の遠景です。近くまでは行ってません。^^





「よこはまコスモワールド」です。
こちらも未体験ゾーンです。3つのゾーンからなる未来志向の都市型立体遊園地です。

「大さん橋」、「野毛山動物園」、「三菱みなとみらい技術館」などは次回のお楽しみとさせて頂きます。

「横浜」過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300227.html
「横浜」過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300226.html
「横浜」過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300225.html
「横浜」過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300224.html



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王






posted by ミッキー at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

これは珍しい!「マッドクラブそば」@「灰汁中華 丿貫」・・・横浜市中区野毛町




横浜の野毛にある週休3日制のラーメン屋さん「灰汁中華 丿貫」に行ってきました。


さて、ここでクエスチョン!


店名の「丿貫」は、何と読むのでしょうか?


丿は、カタカナのではなく、アルファベットのでもなく漢字です。




正解は・・・へちかんです。
戦国時代後期〜安土桃山時代の伝説的な茶人の名前です。
「丿」の意味は、見ての通り「右から左へ曲がる」です。
因みに「灰汁中華」の「灰汁」は「あく」と読みます。難読店名ですね。





迷わず「マッドクラブそば」(850円)にしました。だって珍しいんだもん。^^





マッドクラブと言えば・・・オーストラリアのゴールドコーストで食べたマッドクラブを思い出します。
あれは、美味しかったなぁ〜・・・( -_-)遠い目
マッドクラブ(mud crab:泥蟹)・・・ワタリガニ科のノコギリガザミのことです。
何だ、日本でも獲れるワタリガニのことか。^^





トッピン具は、レアチャーシューと三つ葉のみと、いたってシンプルです。
因みに、レアチャーシュー無しだと、100円引きになります。

まずはスープを一口・・・。くぅ〜〜〜! (゚д゚)ウマー!!!!!

かなり濃厚なマッドクラブの蟹味噌の風味がいきなり、ガツーンと来ます!
スープの色も蟹味噌っぽいですね。濃厚さ故に、好みの別れるところでしょうか。
蟹味噌の風味はしっかりと感じられるのですが、蟹身はどうしているのでしょうか?
蟹身がトッピングされているともっと嬉しいのですが、この値段では難しいのかもですね。
麺は、小麦の風味が感じられる加水率低めの細麺でした。伸びる間もなく啜り終えましたよ。
桜木町駅から行きましたが、迷いました。💦野毛のイキフンを少しだけ感じることが出来ましたよ。

また行きたい度3.03.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


移転しました。住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-23




posted by ミッキー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

「中華そば」@「玉 赤備(ぎょく あかぞなえ)」・・・神奈川県川崎市川崎区砂子




川崎市にあるラーメン屋さん「玉 赤備(ぎょく あかぞなえ)」に行ってきました。
店名から、ラー油でスープが真っ赤の激辛ラーメン専門店かと思いきやそうではなかったです。
メニューに「赤辛つけめん」(950円)や「赤辛中華そば」(980円)はありましたが、他にも多々・・・。





おそらくデフォであろう「中華そば」(750円)にしました。





「白米」(150円)です。こちらでは白ご飯を白米と名付けているようです。







「中華そば」というネーミングから想像出来なかった濃厚なWスープで、(゚д゚)ウマー!!!!!





おまけの写真です。近くで見つけた「中華料理 天龍」というお店。
天下一まずい餃子の暖簾が掛かっていたのが面白かったので写真を撮りましたが、調べてみると餃子も美味しくて地元に根付いた人気店のようです。機会があれば、行ってみたいと思います。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1 営業時間:11:00〜25:00 無休




posted by ミッキー at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

「三色丼&冷やしぶっかけうどん」@「カフェテリア オアシス」・・・大阪国際空港(伊丹空港)





知る人ぞ知る、大阪国際空港(伊丹空港)の「カフェテリア オアシス」に行ってきました。
この防火扉を開けると左手にあります。「関係者以外立入禁止」の表示がありますが、決定 です。






窓の外は勿論、入れないエリアです。私の前に並んでいた方は私服警察官で、ピストルが見えました。





ランチCの「三色丼&冷やしぶっかけうどん」(620円)にしました。まあまあ、安いですね。





小鉢は、きんぴらごぼうでした。





冷やしぶっかけうどんです。トッピン具は、海老天とちくわ天。どちらも衣に青海苔入りです。
さらに、花がつお、青ネギ、大根おろしです。夏らしいさっぱりとしたタレで、(゚д゚)ウマー!!!!!





三色丼です。さやいんげん、そぼろ、錦糸玉子の三色です。(゚д゚)ウマー!!!!!
お腹一杯になった後は、フライトまでかなり時間があったのでラウンジでマターリと寛ぎました。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/399836481.html

また行きたい度3.03.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル 中央ブロック1F
営業時間:6:00〜19:00 無休




posted by ミッキー at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

「ラーメン・チャーハン」@「海月食堂(くらげしょくどう)」・・・神戸市中央区相生町




所用で神戸に行った際に昼食をJR神戸駅周辺で食べることにしました。
とにかく暑い日でした。流汗淋漓(りゅうかんりんり)で「海月食堂」に入りました。
「海月食堂」と書いてくらげしょくどうと読みます。
Aセットの「ラーメン・チャーハン」(750円)にしました。





黄金のチャーハンです。フワパラで優しい味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!!です。





ラーメンです。丼は、ミニラーメン用のように小ぶりですね。
スープはスッキリした醤油味で、具材もシンプル。平打ち麺なのが面白いです。
なるほど・・・私は、チャーハンとラーメンでお店のスキルを確認することが多いですね。





「Jelly Fish Café」とありますが、正しくは「Jellyfish Café」ですね。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:兵庫県神戸市中央区相生町4-8-12 営業時間:12:00〜14:00 17:00〜24:00
定休日:木曜




posted by ミッキー at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

「東京国立博物館」に行ってきました!@東京都台東区上野公園13-9




7月9日に「上野恩賜公園」内にある「東京国立博物館」(トーハク)に行ってきました。
1872年開館の日本でもっとも長い歴史を持つ博物館です。国宝87件、重要文化財633件を含む収蔵件数は、11万件以上です。観覧時の写真を少しだけ紹介させて頂きます。

【トーハク=東京国立博物館の館内施設などについてのQ&A】
個人利用にかぎって写真撮影ができます。ただし、撮影禁止マークのついている作品は、所蔵者の意向により撮影をお断りしています。撮影した画像を営利目的で複製・配布することはできません。


念のため、7月23日に「東京国立博物館」のご担当者に電話で確認しました。個人ブログに掲載は構わないとのことです。 弊ブログの写真の無断転載及び、商用目的での使用を禁じます。





「大日如来坐像(だいにちにょらいざぞう)」(重要文化財)です。





「木造天王立像(もくぞうてんのうりゅうぞう)」(重要文化財)です。





「釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)」(重要文化財)です。





「菊慈童蒔絵手箱(きくじどうまきえてばこ)」です。





「蓬莱蒔絵香道具箱(ほうらいまきえこうどうぐばこ)」(孫兵衛作)です。





「自在龍置物(じざいりゅうおきもの)」(明珍宗察作)です。





「枝垂柳猿猴透鐔(しだれやなぎえんこうすかしつば)」です。





「武鑑透鐔(ぶかんすかしつば)」です。





刀「関 兼定」です。





「色絵花鳥文大深鉢(いろえかちょうもんおおふかばち)」(柿右衛門様式)です。





能面「増髪女(ますかみおんな)」です。





能面「鉄輪(かなわ)」(林 喜兵衛作)です。





能面「般若(はんにゃ)」です。





「銅人形」(岩田伝兵衛作)です。





「老猿(ろうえん)」(高村光雲作)です。





「鼉龍鏡(だりゅうきょう)」(柳井茶臼山古墳出土)です。

時間の関係上、全てを観覧することはとても出来ませんでした。また行きたいですね。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王






posted by ミッキー at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

「上野恩賜公園 逍遥」(2015.07.09)@東京都台東区




7月9日に雨の降る中、東京都台東区にある「上野恩賜公園」周辺ををそぞろ歩きして来ました。





「蛙の噴水」です。
おへそがあるかえるの噴水です。噴水の水勢がすごいのか!?水が溢れ返っています。^^
この噴水のある上野公園の不忍口付近は、袴の腰に当たるところから「袴腰広場(はかまごしひろば)」と呼ばれているそうです。





「安井誠一郎像」です。
この胸像は「東京文化会館」前にあります。初代〜第3代東京都知事(東京都長官から移行)、1964年の東京オリンピック招致に尽力された方です。





「西郷隆盛像」です。
明治維新の指導者、西郷さんこと西郷隆盛の銅像です。上野公園の不忍口近くに建っています。(1898年建立)彫刻家「高村光雲」の作です。草履ばき、着流し姿で犬を連れ立つ姿は上野のシンボルとなっています。因みに、犬の名前は「ツン」です。





正式名称は「上野恩賜公園 正岡子規記念球場」です。
草野球などが行なえる東京都が管理するレクリエーション施設です。





「寛永寺 清水観音堂」の「月の松」です。
「清水観音堂」は、京都の清水寺がモデルになっていて、1631年に天海大僧正により建立されました。清水の舞台を模しており、不忍池の景色を眺められるように造られています。
歌川広重の連作浮世絵シリーズにも描かれている「月の松」が2012年に復活し、注目の観光スポットとして人気を集めています。





明治時代初期の台風被害により失われていましたが、現代の造園技術を駆使して復元されました。
包帯のようなものが巻かれていますが、ピンクの真円の部分は恐らく、生木ではないですね。
また、左に矯められた太い枝もブルーの部分で切断されていますね。たぶん。





不忍池側から見上げるとこんな感じです。





「不忍池弁天堂」の手水舎「洗心台」です。





老舗西洋料理店「上野精養軒(うえのせいようけん)」です。大きいですね。





雨に濡れる石畳は「上野東照宮」の参道です。





「上野東照宮」の「唐門」です。
金箔をふんだんに使い、絢爛豪華で荘厳なものとなっています。





「上野東照宮」は、1627年に藤堂高虎が造営しました。
拝観はしませんでしたが現在の社殿は、三代将軍徳川家光公が造替したものです。







雨の「アメヤ横丁(アメ横)」です。^^正式名称は「アメ横商店街連合会」です。
名前の由来は、戦後の闇市では様々な物が売られていましたが、特に飴を売る店が当時200軒以上あり、またアメリカ進駐軍の放出物資を売る店も多かったことからだそうです。





「寛永寺 根本中堂」です。
大阪で開催された吉野桜のイベントで、浦井執事長のお話をお聞きしてから行きたかったのです。





「寛永寺」は、天台宗関東総本山の寺院で、山号は東叡山です。
現 上野公園内の大噴水の地に建立された「根本中堂」は、1868年彰義隊の戦争の際に、焼失してしまいました。現在の「根本中堂」は、1879年に現在の地に移築、再建されたものです。





大噴水から望む「東京国立博物館」(トーハク)です。
1872年開館の日本でもっとも長い歴史を持つ博物館です。国宝87件、重要文化財633件を含む収蔵件数は、11万件以上です。次回は、観覧時の写真を少しだけ紹介させて頂きます。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王






posted by ミッキー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

「ロースかつ定食」@「とんかつ山家(やまべ)」上野店・・・東京都台東区上野




上野には「上野とんかつ御三家」と呼ばれるとんかつ屋さんがある(あった)そうです。
「とんかつ双葉」(閉店しています)、「ぽん多本家」、「蓬莱屋」の3軒です。
定食の価格はいずれも、3,000円弱なので私のようなパンピーには、敷居が高過ぎます。
そこでセレクトしたお店が「とんかつ山家」上野店です。山家と書いてやまべと読みます。
大半のお客さんが頼んでいる「ロースかつ定食」(700円)にしました。安いですね。^^





着席するとすぐにサーヴされた冷たいお茶と漬物です。接客も気持ちが、(・∀・)イイ!!です。




シジミの入った味噌汁です。殻つきの小さいシジミがいっぱい沈んでいます。





ご飯は、大盛りで出てきます。女性は「ご飯は少な目で」と言った方がいいかも知れませんね。





揚げ立ての熱々です。ソースを掛けて、練りからしをちょっと付けて頂きます。




キャベツの千切りもタップリです。ドレッシングは、置かれていないのでソースを掛けて食べる人が多かったですね。私も最初はそのまま食べていましたが、すぐにソースを掛けました。^^





かなり、コスパ高いですね。お腹一杯になりました。
開店直後に入りましたが1階席は、ほぼ満席でした。接客も良くて満足感が高いお店です!

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都台東区上野4-5-1 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00 無休




posted by ミッキー at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

名物の「閻魔いなり」をテイクアウトしました!@「遠州家」・・・東京都品川区南品川




おにやんま」東品川店で「とり天うどん」を食べたのですが、まだ少しだけお腹は満たされてなかったので「品川宿場通り南会」にある「遠州家」に行きました。
こちらは、6月20日放送の「出没!アド街ック天国」でも紹介された「閻魔いなり」が名物なのです。
お店の裏手にある長徳寺の閻魔堂の閻魔様をイメージして作られたそうです。(@108円)
「1個だけでもいいですか?」とお聞きしたら快諾されましたのでテイクアウトしました。





酢飯に一味唐辛子と白ごまが混ぜ込んであります。
ピリ辛で、(゚д゚)ウマー!!!!!です。私的にはもっともっと辛くても全然、大丈夫です。





なかなか凝った作りの看板ですね。和菓子のお店ですが、かき氷もやられているようです。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都品川区南品川2-8-16 営業時間:不詳 定休日:不詳




posted by ミッキー at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする