2015年06月29日

【高学年】食べ・飲み放題コース@「食べ放題専門学校 居酒屋 6年4組 北新地分校」




「食べ放題専門学校 居酒屋 6年4組 北新地分校」に10名で行ってきました。
小学校が、モチーフの個室居酒屋です。我々は「職員室」に案内されました。

まずは「シーザーサラダ」です。ドレッシングの容器は、何と注射器です。何か、イタイ。あせあせ(飛び散る汗)





やかんピッチャーの中身は「金麦」です。やかんだけに、夜間学校ですかね。^^





「鶏の唐揚げ」です。食器は、学校給食用のアルミ製(アルマイト処理)のお皿です。





「サメの軟骨の梅和え」です。う〜ん、スクワラ〜ン♪(←謎^^)





「もやし炒め」です。確かに、もやしを炒めたものって感じですね。^^





「エビとアボカドの生春巻き」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「とんぺい焼き」です。オムライスのようですね。中は大半がもやしで豚肉はほんの少しでした。





「たこさんウインナー」です。炒めずに油で揚げています。





「チーズウインナー」です。バーナーで炙っただけって感じです。





「もつスタミナ焼き(塩)」です。これも、もやしが多いですね。





「豚キムチ炒め」です。これも豚肉は少なくて、もやしが多いですね。





これが「秘密の一品」でしたっけ?





「豆腐ハンバーグ」です。ちょっと硬いですね。





「あげぱん1/2(きなこ)」です。揚げ油まみれです。ギュッと押さえると油がしみ出てきました。





【理科のお勉強】のレモンと牛乳のスペシャルドリンクです。スッパー!(>*<)





ご飯もの「ドライカレー」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「カルボナーラ」です。





「明太子パスタ」です。





「プチシュー」です。





「杏仁豆腐」です。以上で料理は終わりです。何だ?何だ?って感じで慌ただしく終わりました。
【高学年】食べ・飲み放題コースは最長3時間ですが、ラストオーダーは、30分前ではなく何と90分前でした。しかも一度にオーダー出来るのは、5品までという制約もあります。
クーポン利用で、3,500円でしたが、安かろう悪かろうで、満足感は得られませんでした。

2.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区曽根崎新地1-8-19 梅新ビル4F 営業時間:17:00〜23:30 不定休




posted by ミッキー at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

「もろみ漬け炭火焼き豚ご飯と稲庭風うどん」@「大戸屋」梅田東店・・・大阪市北区堂山町




定食チェーンの「大戸屋」梅田東店に行ってきました。大阪府下には4店舗あります。
「大戸屋」は、外食を知り尽くした男選定「優良チェーン店ランキング」の第1位に輝きました。
「マクドナルド」、「すき家」、「かっぱ寿司」など大手外食チェーンが絶不調の中、好調です。
その訳は、厨房でひとつひとつ手作りして、出来立てを提供しているのが受けているからだとか。
「もろみ漬け炭火焼き豚ご飯と稲庭風うどん」(898円)にしました。
ご飯は、白ご飯か、五穀ご飯が選べます。ヘルシーな後者を選びました。





「もろみ漬け炭火焼き豚ご飯」です。
店内は混んでいませんでしたが、注文してから15分が経過していました。(手作りは、両刃の剣!?)
メニューの説明には「もろみと味噌であわせた特製だれに豚バラ肉を漬け込み、炭火でジューシーに焼き上げた・・・」とあります。
美味しいのですが、ちょっと脂身が多いです!五穀ご飯より、白ご飯の方が合いましたね。メイビーあせあせ(飛び散る汗)





「稲庭風うどん」です。くっついて、もつれて、団子状態でしたよ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
また、つゆが辛過ぎました。普通の太さのうどんならこれでもいいのでしょうが、稲庭風なのですから。





イラチ(せっかち)で、味にうるさい大阪人の舌を満足されられるのか?今後の展開に注目です!

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル2F 営業時間:11:00〜23:00 無休




posted by ミッキー at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

名物の「天津カレー炒飯」を頂く!@「中国料理 龍門」・・・大阪市中央区伏見町




名物の「天津カレー炒飯」を頂くために「中国料理 龍門」に行ってきました。
最寄りの駅は、地下鉄堺筋線 北浜駅になります。6番出入口からだとすぐです。
テレビ番組で紹介されていた「天津カレー炒飯」を、一度食べてみたかったのです。





古めかしい青山ビルのこの狭い階段を、思い切って地下に下りて行きましょう。^^
11:45頃に行ったのですが、店内はサラリーマン等で、ほぼ満席でした。凄まじい人気です!





「天津カレー炒飯」(790円)です。
まるでオムライスのようですね。^^天津飯とは違って餡は、掛かっていません。





中華スープが付いています。これがまた、優しい味で美味しいのです。





スプーンで割ってみると・・・中はドライカレーです。
早速、頂きます。(^m^)・・・(゚д゚)ウマー!!!!! (^〜^。)
レギュラーサイズでしたが、ピリ辛のドライカレーは、かなり量が多いです。
フワフワの薄焼き卵も美味しいです。お腹一杯になりました。
豊富なメニュー数で、他のメニューもとても美味しそうでしたよ。また行きたいです。





前面がツタに覆われている青山ビルは「倉敷アイビースクエア」を彷彿とさせます。

4.0


「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビルB1F 営業時間:11:00〜14:30 17:00〜22:00
定休日:土、日、祝日




posted by ミッキー at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

北新地で850円の「お昼ごはん」@「北新地 みち田」・・・大阪市北区曽根崎新地




「北新地 みち田」で日替りの「お昼ごはん」を食べてきました。
北新地という立地なのに何と、850円なのです。1,000円というのは、けして珍しくはないですが。






魚の種類はわかりませんでしたが「南蛮漬け」です。程よい酸味で、(゚д゚)ウマー!!!!!








メインの「天ぷらの盛り合わせ」です。これと何か一品というパターンが多いようです。



北新地では、確かに安いと思いますが、他所で食べるなら、まあ妥当なお値段かなとも思います。





暖簾の店名の「北新地」の文字を見るだけで、グッとステータスを感じてしまいますね。^^

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区曽根崎新地1-2-11 アレーナ堂島ビル1F 営業時間:11:30〜13:30
17:00〜23:00(土曜は、夜のみ) 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

「竹天うどん」と「海老天丼」のセット♪@「本町製麺所 天」・・・大阪市中央区南船場




大阪市中央区南船場にある、人気の「本町製麺所 天」に行ってきました。






こだわりの一つ。お茶は、南アフリカ共和国原産の体にいい、ルイボスティーです。(゚д゚)ウマー!!!!!





「選べるお得な丼ぶりセット」(870円)は「竹天うどん」と「海老天丼」、「じゃこ鰹丼」、「鶏天丼」の3種類の丼の中から選ぶようになっています。「海老天丼」にしました。





「竹天うどん」です。まずは、おつゆを一口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
鰹と昆布のだしがよくきいています。うどんは、コシがあるというより硬めです。





丼からはみ出ているロングな竹輪天は、揚げ立て熱々で、かなり食べ応えがあります。
揚げ油にもこだわりがあり、ブドウの油「グレープシードオイル」が、ブレンドされています。





「海老天丼」です。
注文する際に店員さんが「小海老ですがよろしいですか?」と確認されました。
はい」と私。恐らく以前に「思っていたのと違う」と言われたことがあるのでしょうね。





タマネギとの小海老のかき揚げです。サックサクで、(゚д゚)ウマー!!!!!
ブリップリのむき海老がたくさん入っています。だしのきいた天丼つゆが、抜群に美味しいです。
「じゃこ鰹丼」か「鶏天丼」を選んだとしてもどれもアタリで、ハズレはないと思いますよ。^^





お店は、老舗のうどん屋さん「うさみ亭マツバヤ」の斜め前にあります。

きつねうどんの元祖とされているうどん屋さんで「おじやうどん」が名物です。

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区南船場3-1-16 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00
(祝日は、お昼のみ) 定休日:日曜




posted by ミッキー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

「焼き小籠包」@「弄堂 生煎饅頭(ロンタン シェンチェンマントウ)」南森町店




知人お勧めの「弄堂 生煎饅頭(ロンタン シェンチェンマントウ)」南森町店に行ってきました。
「焼き小籠包(生煎饅頭・シェンチェンマントウ)」のお店です。





「焼き小籠包」(4個380円)と「炸醤麺(ジャージャーメン)」(500円)にしました。
先に出入口のレジで支払い、店内にシッダウンしていると店員さんが持ってきて下さいます。





「焼き小籠包」です。
そーっと、ゆーっくりと、細心の注意を払い、かぶりついてみました。
突然、中からおびただしい量の熱々のコラーゲンスープが飛び出しました!


熱っ! 旨ぁー!!


お箸で穴を開けて、そこからスープを吸わないと火傷しますよ

と言っていた知人の言葉を思い出しましたが、アフターフェスティバル(後の祭り)でした。

皮は分厚めです。以前に神戸市の「umie MOSAIC」3Fにある台湾焼小龍包「玉龍(イーロン)」で食べた時は、全部皮が破れていてスープがなくガッカリした経験があります。
その点、こちらは皮がしっかりしているので破れたり漏れたりせず、スープが充満しています。







「炸醤麺」です。こちらは可もなく不可もなくって感じの味でした。
「酸辣湯麺(サンラータンメン)」(480円)や「上海粽」(360円)も気になるところです。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区東天満1-11-15 営業時間:11:30〜22:00頃(日、祝日は、〜21:00頃)
定休日:水曜




posted by ミッキー at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

「100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2015 SUMMER」




少し前ですが、6月10日に「100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2015 SUMMER」の会場「西梅田ナイト」に行ってきました。
キャンドルナイトは、電気を消し、キャンドルを灯して過ごそうというスローライフ・ムーブメントです。
これは「10周年記念モニュメント」です。その他にも何葉か、写真を撮ってきましたので紹介します。














キャンドゥナイッ♪ フォーリナイッ♪ ファンタジナイッ♪


























ブルーのセロファンを内側に仕込んだガラスビンが、非日常的な幻想空間に誘います。

NO FANTASY, NO LIFE.

NO MUSIC, NO LIFE.は、タワーレコードのコーポレートボイスですね。^^

ろうそくの温もりのある灯りを見つめながら・・・いろいろなことを思う、いい機会になりましたよ。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

北新地で「塩ら〜麺 小春」を頂く♪@新地らー麺「近松」・・・大阪市北区曾根崎新地




西梅田で待ち合わせでした。その前に北新地で軽く腹ごしらえ。新地らー麺「近松」に行きました。








「新地拉麺」、「SHINCHI RAMEN」、「新地らー麺」と表記は、様々ですね。





「塩ら麺 小春」(800円)にしました。メニュー名は「(チルダ)」なんですね。
近松門左衛門作の人形浄瑠璃「心中天網島(しんじゅう てんの あみじま)」の遊女「小春」からですね。





トッピン具は、炙ったチャーシューとメンマ、花形の蒲鉾、なると、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子です。

まずは、スープを一口・・・。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
あっさりしていますが、細めの麺とのバランスは、ベストマッチです。美味しいです!
因みに「味噌ら〜めん 治兵衛」(800円)もとても美味しいと大評判です。次回は是非。^^





米田ビルのB1Fにあります。開店時間は最近、19:00から18:00に変更になっています。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区曾根崎新地1-5-31 米田ビルB1F 営業時間:18:00〜翌4:00 定休日:日曜




posted by ミッキー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

中華旬菜房「ザイロン(Xylong)」で「旨辛四川麻婆豆腐」・・・大阪市北区西天満




大阪市北区西天満にある中華旬菜房「ザイロン(Xylong)」に行ってきました。
4種類のランチメニューの中から「旨辛(うまから)四川麻婆豆腐」(880円)にしました。









ザーサイ、スープ、ライス、サラダは、セルフでお代わり自由です。





メインの「旨辛四川麻婆豆腐」です。







やっぱり、麻婆丼にしちゃいますよね。^^





ムササビかモモンガがデザインされたショップカードです。
店名の「ザイロン(Xylong)」にはどんな意味があるのでしょうね?





厨房です。ご主人が一人で切り盛りされておられました。故に、セルフサービスなんでしょうね。






まさに隠れ家的なお店は、西天満の交差点南西角にある中善ビルのB1Fにあります。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区西天満4-3-19 中善ビルB1F
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜Last(月〜金) 18:30〜Last(土) 定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

隠れ家的な「びすとろ希味(のぞみ)」で最強コスパの「お昼のおまかせコース」を再び!




京都市営地下鉄「四条」駅近くの「びすとろ希味(のぞみ)」に再び、行ってきました。
外観です。看板などは一切なくてまさに、隠れ家的な知る人ぞ知る大人気店です。
店舗の1階は最近、増床して奥にテーブル席など40席も増えていてビックリしました。
今回も、2階の掘りごたつ式の部屋で「お昼のおまかせコース」(2,160円)を頂きました。





「生ビール」(550円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





まずは「前菜三種盛り」からスタートです。
左から「鶏レバーの赤ワイン煮」、「枝豆の生姜醤油浸け」、「ツナのリエット」です。
あっという間に、ペロリです。特に「ツナのリエット」が、(゚д゚)ウマー!!!!!でした。^^





前回も頂いた「梅茶碗蒸し」です。(゚д゚)ウマー!!!!! ワサビがきいています。





「賀茂茄子田楽」です。(゚д゚)ウマー!!!!! 京都らしい賀茂茄子にいい仕事がなされています。





「ポテトとミートソースのグラタン」です。(゚д゚)ウマー!!!!! ポテトが、シルキーです。





「海老の香草パン粉焼き」です。香ばしくて、(゚д゚)ウマー!!!!!
殻ごと行けそうでしたがやっぱり、止めておいた方がよさそうです。💦





「鯛とキャベツのサラダ」です。(゚д゚)ウマー!!!!! 昆布がアクセントになっています。





梅干しではありませんよ。^^「トマト蜂蜜シロップ煮」です。(゚д゚)ウマー!!!!! 





「タコス風ピザ」です。ペッパーソースを数滴たらして・・・(゚д゚)ウマー!!!!!





「穴子の飯蒸し」です。たっぷりのおろし生姜で、(゚д゚)ウマー!!!!! 熱々の銀餡もいいです。





ここで「生ハムメロン」です。(゚д゚)ウマー!!!!!




ここで「鯖のワカメ蒸し」です。美味しいのですが、もっと早い段階でのサーヴが、(・∀・)イイ!!ですね。





前回も頂いた「栗の冷製スープ」です。甘くて美味しいデザート感覚ですね。




〆のご飯ものは「焼きおにぎり」です。雑穀米で、香ばし、(゚д゚)ウマー!!!!!





デザートが、三種も!お馴染みの ミッキーポジションにしてみました。^^





果汁タップリの濃厚な「マンゴープリン」です。(゚д゚)ウマー!!!!!




「季節のフルーツの白ワインゼリー」です。季節のフルーツは、スイカでした。(゚д゚)ウマー!!!!!





名物の自家製「ほうじ茶のシャーベット」です。芳醇でほろ苦、(゚д゚)ウマー!!!!!
手作りのため、提供数に限りがあるため、現在はお持ち帰りを中止しているそうです。

「薩摩芋スティック 和風山椒蜜掛け」と「柴漬け素麺」も食べたのですが、食べることに夢中で写真を撮り忘れたことを付記しておきます。今回も、大満足でした。機会があれば是非、行きたいですね。^^

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/410933126.html

4.0


「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王



住所:京都市下京区上柳町315-20 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00(月〜土)
11:30〜14:00 17:00〜22:00(日) 不定休




posted by ミッキー at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする