2015年05月31日

「赤どりの親子丼」@おでん「万ん卯(まんう)」・・・大阪市北区堂島




お昼に大阪市北区堂島にある、おでん「万ん卯(まんう)」に行ってきました。





こちらは「赤どりの親子丼」(1,100円)が大人気メニューなのです。





「粉山椒」、「七味」とありますが、七味は大好きな黒七味でした。







冷たいお茶、漬物、おからです。微塵切りの紅生姜が花のようです。





赤だしです。渋みと酸味がきいています。粉山椒を投入し、香りも楽しみました。





「赤どりの親子丼」です。
カウンター席だったので調理の工程を一部始終、拝見させて頂きました。
厨房には、一口のガスコンロがズラッと並んでいて、火加減を調整しながら順番に作られていきます。
卵は3個使い、2度に分けて回し掛けて完成です。





黄金色に輝いています。早速、頂きましょう。



鶏肉、椎茸、三つ葉、青葱、青海苔・・・。だしの美味しさが際立っています。
溶き過ぎない半熟卵がトロットロで、味の濃淡、グラデーションが味わえます。
後半は、粉山椒と黒七味を振り掛けて、味の変化を楽しみました。スパイシーで(゚д゚)ウマー!!!!!







この細くて長い通路の突き当りにあります。次回は、もう1つのメニュー「和牛の他人丼」ですね。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区堂島1-2-32 トヨタビル1F 営業時間:11:30〜13:15 17:00〜22:00
定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

「ハーブランチプレート」@「ハーブカフェ SORA」・・・大阪市北区浪花町




地下鉄「テンジンバシスジロクチョウメ」駅近くにある「ハーブカフェ SORA」に行ってきました。

ミッキーちゃんが、ハッ、ハーブカフェ!?

って、思われた方も少なからずおられると思いますが、行ってきました。行かせてください。^^

「ハーブランチプレート(ハーブティー付)」(1,000円)をオーダーしました。
雑穀ごはん、ハーブドレッシングサラダ、ナムル、3種のキノコのジンジャーマリネ、おからとポテトのマヨ和えなど、とてもヘルシーなメニュー構成です。





選べるドリンクは、オリジナルブレンドハーブティー「ビタミンブレンド(ICE)」にしました。




ハイビスカスとローズヒップがベースで、石榴のようなルビーのようなきれいな赤色です。
甘過ぎにならないように少しずつ慎重にシロップを垂らします。爽やかな酸味でとても美味しいです。





休日の午後にハーブティーを飲みながらゆっくりと過ごすのもまた、いいでしょうね。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区浪花町13-19 営業時間:11:00〜20:00 定休日:月曜




posted by ミッキー at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

「しょうゆらーめん」@「らーめん 颯人(はやと)」・・・大阪市北区南森町




大阪市北区南森町にある「らーめん 颯人(はやと)」に行ってきました。
「しょうゆらーめん」(720円)と「みそらーめん」(880円)2種類だけかな?と思いきやメニューの裏には「裏しょうゆ」(800円)なる裏メニュー?もありました。^^





今回は「しょうゆらーめん」です。思わず「白ごはん(小)」(120円)も頼んでしまいました。^^





ご主人は「カドヤ食堂」の出身だそうですが「カドヤ食堂」の系譜的な穂先メンマではないです。
オペレーションは、格段に速いです!これは単に、穂先メンマの差だけではないです。^^

これぞ、出藍の誉ですね!





まずは、スープを一口・・・。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!
中細ストレートの自家製麺は、全粒粉なのでしょうか?やや褐色がかっていました。
白葱の上の濃い緑色のものは、青柚子の皮でしょうか?柑橘系の爽やかな香りがアクセントです。





今年の2月にオープンした新店です。次回は、160円も高い「みそらーめん」にトライします。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区南森町1-2-2 営業時間:11:00〜14:30 18:00〜21:00 定休日:月曜




posted by ミッキー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

A定食は「ブレンド醤油」で♪@「無双ラーメン」・・・大阪市北区天神橋




天神橋筋商店街内に今年の2月にオープンした「無双ラーメン」に行ってきました。





ラーメンは「ブレンド醤油」(650円)、「海鮮醤油」(680円)、「焦がし醤油」(650円)の3種類です。
お昼限定のお得なセットメニューは、A定食(780円)とB定食(980円)の2種類があります。





A定食(780円)にしました。価格的には「海鮮醤油」がお得ですね。「ブレンド醤油」にしましたが。^^





白ご飯です。





澄んだ琥珀色のスープは、醤油ラーメンと言うより塩ラーメンのようなヴィジュアルです。
まずは、スープを一口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!! 塩分濃度は、少々高めでした。あせあせ(飛び散る汗)
表面を覆っている薄切りながら大判のトロットロのチャーシューが3枚、これも美味しいです。





お店は、天神橋筋商店街をJR天満駅を少し北に行くと左手にあります。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天神橋4-10-16 営業時間:11:00〜23:00 不定休




posted by ミッキー at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

「豚肉細切りの四川香り炒め」@中国料理「純華楼」・・・大阪市中央区玉造




大阪市中央区玉造にある中国料理「純華楼」に行ってきました。





ランチメニューの中から「B.豚肉細切りの四川香り炒め」(750円)にしました。




チョイと「生ビール(中)」(420円)も頼みました。(゚д゚)ウマー!!!!! 昼ビール最高!





「豚肉細切りの四川香り炒め」です。
辛いのかと思っていましたが、酸っぱ辛い、酸辣(サンラー)でした。
シェフは、中国の国家資格最高位「特級厨師」だそうです。これが本格的な四川料理なのでしょうね?





お店は、玉造筋のJR森ノ宮駅と玉造駅の間、やや玉造駅寄りにあります。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区玉造1-13-1 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日:月曜(祝日の場合は、営業)




posted by ミッキー at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

リーズナブルな「鶴喜庵」で「ミニカツ丼」と「ざるそば」でした!@大阪市北区南扇町




カツ丼が食べたい気分だったので三度、大阪市北区南扇町にある「鶴喜庵」に行ってきました。
今回は「お得丼バリエーション」から「カツ丼」と「ざるそば」(810円)ですが、ミニ丼にすると100円引きになるので「ミニカツ丼」にしました。710円は、かなーり、リーズナブルですね。





「ミニカツ丼」です。(゚д゚)ウマー!!!!! 当たり前ですが、カツも一回り小さく、ご飯も少なめですね。





「ざるそば」です。刻み海苔・・・私は、いらないタイプです。
だって、喉越しが悪くなるし、風味があまり良いとも感じられることがないと言う理由です。





水切りは、とても悪いです!竹製の丸御簾(みす)が、筏のように水に浮かんでいます。
蕎麦湯のサービスは、関西の大衆食堂的なお店では、文化としてやはり無かったですね。

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/416981786.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/411345969.html

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区南扇町7-2 営業時間:11:30〜14:30 17:30〜22:30 定休日:日、祝日





posted by ミッキー at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

1タミで「天ぷらせいろ蕎麦」@「サンゴウアン羽田(SANGOAN -HANEDA-)」




帰阪前に、羽田空港1タミのゲートラウンジで蕎麦を手繰ることにしました。
「サンゴウアン羽田(SANGOAN -HANEDA-)」です。
東京都港区白金にあるお蕎麦屋さん「三合菴」プロデュースのお店です。
(漢字は「」ではなく「」なんですね。ネット検索では、不利だと思うのですが・・・)





「天ぷらせいろ蕎麦」(1,080円)にしました。





天つゆと辛つゆです。





海老天が3本です。まずは塩で頂きましょう。揚げ立て熱々で、(゚д゚)ウマー!!!!!
「せいろ蕎麦」単品は、750円ですから海老天1本当り110円と言うことになりますね。





せいろ蕎麦です。喉越しも良く、美味しいのですが、如何せん量が少ないです。あせあせ(飛び散る汗)
大盛りは、+130円です。大盛りにしておけば良かったと激しくリグレットしました。たらーっ(汗)




蕎麦湯は、ポットに入っていて、セルフサービスでした。





フライト時間まであまり時間が無い時は、ゲートラウンジのお店が便利ですね。

2.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル2F(ゲートラウンジ中央)
営業時間:7:00〜20:00 無休




posted by ミッキー at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

東京ウォーク150510A「東京駅→将門塚→皇居編」




快晴だったので、東京駅→将門塚→皇居とそぞろ歩きしました。
まずは東京駅です。3月に行った時には時折小雨の降る悪天候でしたのでリベンジです。^^






東京だよ、おっ母さん。^^







クレマチスや鷲の天井レリーフです。この上下の写真の違いは、おわかりでしょうか?



上が北ドームで、下が南ドームの天井レリーフです、ってわかりませんよね。^^
南ドームは、創建時のレリーフを再取り付けしている部分があります。





3月に行った時には閉鎖されていた「丸の内ビルディング」(通称:丸ビル)の5Fテラスからです。
丸の内駅前広場は整備中で残念ながら景観はイマイチですね。次に「将門塚」を目指しました。





大手町の三井物産ビルの東側に、平将門伝説の首塚の碑が建っています。





平安時代、朝廷に反逆し下総で討死した平将門の首が京都でさらされ、その首を所縁の人々がもらい受け、当時の武蔵の国豊島郡平川村に埋葬したとも、怨念で京都から首がこの地に飛んできたものを祀ったともいわれています。最後は「皇居」です。





皇居前広場から眺める丸の内の高層ビル群です。





ここで、クエスチョン!これは何という橋でしょうか?


正解は「正門石橋(せいもんいしばし)」です。
二重アーチ構造であることから、この石橋が「二重橋」だとの誤認が多いのです。
皇居前広場側から見て、手前のこの「正門石橋」と、奥の「正門鉄橋」という2つの橋があります。





こちらが「二重橋」です。正式名称は「正門鉄橋」です。
木造橋時代に橋桁が上下二段に架けられていたことから「二重橋」と呼ばれるようになったのです。
現在の鉄橋は、1964年に架け替えられたもので、橋桁は二重にはなっていません。

また「同じ濠に2つ重なって架かる両方の橋の総称」というのも正確な解釈ではありません。





「楠 正成像」です。別子銅山開坑200年記念事業として献納されたものだそうです。
外国人観光客が多かったですね。お天気も良くて楽しかったです。(・∀・)イイ!!運動になりました。

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


「将門塚」所在地:東京都千代田区大手町1-2




posted by ミッキー at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

並び始めるのに早過ぎることはない!@「多賀野(たかの)」・・・東京都品川区中延




一度行ってみたかった超、超、超人気のラーメン屋さん「多賀野(たかの)」に行ってきました。
お店は、東急池上線の荏原中延駅の駅前にあります。
10:55に到着。開店時間は11:30ですが店外に3名、店内には8名座って待っていました。
すごい人気ですね。かく言う私もテレビ番組を見てお店の存在を知ったのですが。
店内は、カウンター席が12席のみです。ちょうど一巡目最後の席に座れました。ラッキー!^^





つけそばがお勧めのようですね。つけ汁は電子レンジで温め直しのサービスがあります。





しかし、ここは基本の「中華そば」(680円)を頂くことにしました。





トッピン具は分厚いチャーシュー、大きな海苔、メンマ、白葱です。
スープの表面には、少量の背脂が浮かんでいます。見るからに美味しそうです。



シンプルな醤油味ですが、心憎いほどバランスが(・∀・)イイ!!です。まさに絶妙、黄金比率です。
加水率低めの麺は、やや硬めに茹でられていて、食べ進むうちにベストの状態になりました。






聞こえてくるお客さんとご主人の会話の内容からして地元の常連客が多いように感じられました。
さらに、各地から多くの人達が評判を聞いて訪れるので益々、人気に拍車が掛かっているようです。

3.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都品川区中延2-15-10 営業時間:11:30〜14:30(木〜火) 18:00〜20:30(火、金)
定休日:水曜




posted by ミッキー at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

東京ウォーク150510@「東京都港区三田〜高輪編」






快晴の東京都港区三田〜高輪周辺をそぞろ歩きしました。
東京都港区三田3丁目の「住友不動産三田ツインビル西館」です。快晴の空に赤が映えます。
ビルの周囲は芝桜を植えた庭園が有名ですが、季節的に花は終わっていました。
また、裏手にある聖坂側へは高低差があるため庭園にエレベーターが設置されています。





「泉岳寺(せんがくじ)」です。東京都港区高輪2丁目にある曹洞宗の寺院です。
「浅野長矩(内匠頭)」と「赤穂浪士(義士)」が葬られていることで知られています。





公益財団法人「NHK交響楽団」通称「N響(エヌきょう)」です。
高輪練習所(兼事務所)は、今月に改修工事が終わったばかりでとてもきれいでした。





これは、昨年の1月に前を通った時の写真です。全くイメージが変わりましたね。
築50年以上で建物や設備の老朽化、狭隘化で、昨年の7月から全面的な改修工事を行っていました。

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


公益財団法人「NHK交響楽団」:東京都港区高輪2-16-49




posted by ミッキー at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする