2015年02月28日

Mのおやつ^^「みたらし団子」@「加茂みたらし茶屋」・・・京都市左京区下鴨松ノ木町




一度食べてみたかった「加茂みたらし茶屋」の「みたらし団子」を食べてきました。
こちらが「みたらし団子」の発祥のお店と言われています。

みたらし団子は、京都市左京区下鴨の「下鴨神社」で行われる「御手洗祭(みたらしまつり)」が語源となった砂糖醤油の葛餡を掛けた串団子(焼き団子)です。
境内の「糺の森(ただすのもり)」にある「御手洗池(みたらしのいけ)」の水泡を模して、この団子が作られたとされています。






「みたらし団子」(420円)です。((((*p´T`q*)))) 温か~い♪お茶を飲みながら待ちます。





程なく、出て来ました。甘辛の餡で、(゚д゚)ウマー!!!!!
1番上の団子が、他の4個の団子と離れているのは、串に刺さった団子を人間の体に模していて、1番上は頭で残りの4個は四肢を表わしているのだそうです。





一般の観光客や修学旅行生などでかなり賑わっていましたが、接客もすばらしかったですね。

3.5


住所:京都市左京区下鴨松ノ木町53 営業時間:9:30〜20:00
定休日:水曜(祝日の場合は、営業)

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・スイーツ・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

「修学院離宮」を参観させて頂きました♪(後編)




「修学院離宮」参観の後編です。上離宮に上る松並木の道です。
御馬車道(おばしゃみち)とも呼ばれています。かつては畦道でした。

前編はこちらです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/414718613.html





「隣雲亭(りんうんてい)」から眺める「浴龍池(よくりゅうち)」です。





手前の生垣は「大刈込」です。多数の樹木を混植して「打ち鎌」で刈り込んでいます。





南西方向には、京都市街が眺望できます。





「隣雲亭」の軒下の三和土(たたき)の漆喰(しっくい)には、賀茂川の黒石や鞍馬山の赤石が1個、2個組、3個組と規則的に埋め込まれ、俗に「一二三石(ひふみいし)」と呼ばれています。





落差6mあまりの「雄滝(おたき)」です。







「千歳橋(ちとせばし)」です。屋根の上には、鳳凰が金色に輝いています。





茶屋の「窮邃亭(きゅうすいてい)」です。





扁額は、後水尾上皇の宸筆で、8角形を2つ並べ、水引で結んだ斬新なデザインです。





「三保ヶ島(みほがしま)」です。





「御舟着(おふなつき)」からの「浴龍池」です。奥は「千歳橋」です。





「土橋」が見えます。





島の「万松塢(ばんしょうう)」には「御腰掛(おこしかけ)」があります。







「西浜」を通り、再び松並木の道を下れば、約1時間15分の参観も終わりです。





14:40には雨も上がり、とてもいい天気になりました。15時からの参観者はラッキーでしたね。

前編はこちらです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/414718613.html






posted by ミッキー at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

「修学院離宮」を参観させて頂きました♪(前編)




2月19日に京都市左京区の比叡山麓にある「修学院離宮」に行ってきました。
この日の京都は、一日中、天気雨でした。よくあることなんでしょうか?
曇っていたり時折、晴れ間が見えたりでしたが、常に細かい雨が降っていました。

「修学院離宮」は、1659年(万治2年)頃に完成した後水尾上皇の離宮です。
総面積は、545,000uで上離宮、中離宮、下離宮の3つを松並木の道で結んでいます。

総門をくぐり、受付を済ませ、参観開始です。まずは下離宮の「御幸門(みゆきもん)」です。





花菱模様の透かし彫りが施してあります。





「寿月観(じゅげつかん)」です。





一の間に掛かる扁額は、後水尾上皇の宸筆(しんぴつ)です。





一の間の違い棚です。「原 在中」により、戸袋には雲と鶴、地袋には岩と蘭の絵が描かれています。





襖には「虎渓三笑(こけいさんしょう)」の絵が「岸駒(がんく)」によって描かれています。
(※1950年に模写のものに入れ替えられ、現品は別に保存しているそうです)





三の間の襖絵は「岡本豊彦」による「泊船(とまりぶね)」です。





次に、松並木の道を通り、中離宮に向かいます。





長髪の若い男性ガイドさんで、グイグイ歩くタイプでした。当然、列は長くなっていました。





「中門(ちゅうもん)」です。







「客殿」の杉戸に描かれている祇園祭の山鉾「岩戸山(いわとやま)」と
「放下鉾(ほうかほこ)」です。筆者は「住吉具慶(すみよしぐけい)」と
伝えられてきましたが、近年の研究により「狩野敦信(寿石)」とされています。





「客殿」一の間の「霞棚(かすみだな)」です。
「桂離宮」の「桂棚」、「三宝院」の「醍醐棚」とともに天下の三棚の一つに数えられています。







鯉の絵の作者は不詳ですが、網は「丸山応挙」の絵だと伝えられています。





手すりは「網干(あぼし)の欄干(らんかん)」と呼ばれています。





「楽只軒(らくしけん)」です。





一の間には「狩野探信」の筆による吉野山が描かれています。

上離宮」後編へと続きます。・・・to be continued later♪






posted by ミッキー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

あえて「中華そば」@「ラーメン軍団」・・・京都市左京区高野泉町




京都のラーメン激戦区、一乗寺界隈・・・「ラーメン軍団」に行ってきました。
「重厚ラーメン」(800円)も気になるところですが「中華そば」(600円)にしました。





某日本最大級口コミグルメサイトでも「中華そば」の記事はあまり見かけません。
トッピン具は、分厚いチャーシュー、シャッキシャキのモヤシ、たっぷりの青葱に海苔です。





まずは、スープを一口・・・。シンプル(゚д゚)ウマー!!!!!
「第一旭」系のキリッとした醤油味です。旨味も充分に感じられます。
麺は「棣鄂」製の加水率低めの中細ストレート麺で、のど越しも(・∀・)イイ!!です。







左隣は「白味噌ラーメン」で有名な「新進亭」です。京都は、何度行っても、いいですね。

3.5


住所:京都市左京区高野泉町6-74 営業時間:11:30〜13:30 18:00〜23:00 不定休

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

「小麦そば 昆布だし」@「おだしと小麦 一三○」・・・京都市左京区一乗寺樋之口町




京都市左京区一乗寺樋之口町の「おだしと小麦 一三○」に行ってきました。
一三と書いて、いさおと読みます。一三Оなのでしょうか?字体では、わかりません。

ラーメンじゃないよ。こむぎそば。こむぎそばだよ。こむぎそば

メニューには、こう書かれていました。ラーメン屋さんではなく、小麦そば屋さんですね。





こんな感じで、セルフサービスの水のコップとお箸がサーヴされます。




唯一の調味料がこれっ。砕かれた「乾燥梅干」です。(>*<)スッパー!





恐らくデフォであろう「小麦そば 昆布だし」(800円)にしました。
まずは、澄み切った琥珀色のスープを一口・・・。スッキリ、(゚д゚)ウマー!!!!!
トッピン具も面白いです。鶏肉、まぐろ節に野菜、赤いのは赤かぶでしょうか?
麺は平打ちで、乾麺の五島うどんのような食感で、のど越しが、(・∀・)イイ!!です。





ラーメン屋さんのイメージで探すとお店を見逃してしまいます。和風ダイニング然とした店構えです。

3.5


住所:京都市左京区一乗寺樋之口町27 コーポラス禅1F 営業時間:11:00〜14:30
17:30〜19:30 定休日:月曜

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

24時間営業・年中無休の「ゑびす屋」で串かーっつ!




ミナミは千日前にある「ゑびす屋」に行ってきました。
こちらは何と24時間営業、しかも年中無休の驚異の働き者のお店なのです!?

「たまには寝なさいよ」って交代制ですよね。^^

19時まではサービスタイムで、生ビールが、1杯205円でした。ラッキー!





店内はこんな感じです。2階席もあります。






2度浸け禁止の串かつ用のソースです。





「鶏ササミ梅肉」(130円)、「うずら卵」(108円)、「名物牛かつ」(108円)、
「アスパラベーコン」(162円)、「キス」(162円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





追加の「プチトマト」(108円)、「ししゃも」(130円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「ゲソバター醤油焼き」(324円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





〆のご飯物の「鶏ぞうすい」(410円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





24時間営業・年中無休で床掃除が出来ないのでしょうか?床が油でベトベトでした。あせあせ(飛び散る汗)

2.5


住所:大阪市中央区千日前1-9-3 24時間営業 無休





おまけの写真は、グリコ看板の変遷です。「5代目看板」・・・2014.04.24 現在





綾瀬はるかさんを起用した「特別工事幕」・・・2014.08.29 現在





LED使用で省エネ設計の「6代目看板」・・・2015.02.18 現在



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

久々の「韓喰」でクーポン使って「純豆腐チゲ定食」が、ワンコインでした♪




ムック本「ぴあ 天満食本」(896円 税込)の掲載店の中から、ランチのお店を選びました。





久々に、韓国料理の「韓喰」に再び、お邪魔しました。
かんくうじゃなくて、はんくうと読みます。関空も、かんくうないです。(←苦しい!^^)
「純豆腐(スンドゥブ)チゲ定食」の通常価格は750円ですが、クーポン提示で500円でした♪^^





開店時間は、正午です。一番乗りでしたが、後からドンドンお客さんが入って来ました!





熱伝導の高い金属の器に入ったご飯と生卵、モヤシのナムル、大根キムチ、海苔です。





ご飯は、お代わり自由です。卵掛けご飯もありですね。





ぐらぐらと煮立った、熱々の「純豆腐チゲ」です。



人間の舌って不思議ですね。辛さは徐々に慣れてきて美味しさも分かるようになってきました。





夜も是非、行ってみたいですね。2階もあり、キャパは、MAX 45席を誇ります。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300755.html

3.5


住所:大阪市北区天神橋3-8-4 営業時間:12:00〜15:00 17:30〜24:00(月〜金)
17:30〜24:00(土、日、祝日) 不定休

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国・タイ・インド料理・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

「五目入りつゆそばセット」@広東名菜「赤坂璃宮」第1ターミナルビル店




帰阪のフライト前に羽田空港の広東名菜「赤坂璃宮」第1ターミナルビル店に行きました。
店名は「赤坂宮」です。「赤坂宮」ではありません。意味合いが全く違ってきますね。
「赤坂璃宮」は、故 周 富徳さんがオーナー※1だったと思っていましたが、総料理長でした。
因みにこちらは、直営店ではなくフランチャイズ店※2です。
少し迷いましたが「五目入りつゆそばセット」(1,650円)にしました。

※1 現在のオーナーシェフは、譚 彦彬たん ひこあき(本名は帰化により、岩渕彦彬)氏です。
※2 フランチャイジーは、東京エアポートレストラン株式会社です。





五目入りつゆそばです。優しい味付けで、(゚д゚)ウマー!!!!!
麺は細麺です。トッピン具は、飾り包丁の入ったイカや海老など具沢山です。





ミニ五目炒飯です。(゚д゚)ウマー!!!!! 量的にも充分でした。





ザーサイ(搾菜)とデザートです。(゚д゚)ウマー!!!!!




羽田空港2タミの4Fにも、広東名菜「赤坂璃宮」第2ターミナルビル店があります。

3.5


住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル3F
営業時間:11:00〜21:00 無休

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

「五反田 朱屋(あかや)」でゆったりと飲みました。




「魚金」五反田店で、サクッと飲んだ後は友人と合流し、飛び込みで「五反田 朱屋」に行きました。
「お通し」(378円)は、鶏のスープと湯豆腐です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「串焼き5種盛り(塩焼き)」(1,058円)です。
ささみ、せせり、皮、もも、つくねです。(゚д゚)ウマー!!!!!





「ミニトマトと水菜のシーザーサラダ」(734円)です。
飲んでばっかりだったので、食べたのはこれだけでした。
飲んだのは「エビス生ビール(中)」(734円)、「角ハイボール」(626円)、
「生レモンサワー」(626円)、「ハウスワイン(100ml グラス)」(432円)、
「モスコミュール」(648円)と、いずれも価格はちょっと高いですね。あせあせ(飛び散る汗)

2.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都品川区西五反田1-7-1 リビオ五反田プラグマGタワーB1F
営業時間:17:00〜24:00(月〜金) 17:00〜23:00(土) 定休日:日曜




posted by ミッキー at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉・焼き鳥・ホルモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

友人との待ち合わせ時間までサクッと飲み♪@「魚金」五反田店




五反田で友人と待ち合わせ。少し時間があったので「魚金」五反田店に。
金曜日なのでダメモトでしたが、意外にもすんなり入れました。
本当は「びすとろUOKIN」五反田店に行きたかったんですが。 (*゚ノェ゚)コッソリ





「お通し」(421円)と「生ビール(プレモル)」(594円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!





通称「ブツ盛り」(842円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!
1人前ですが、すごいボリュームです。時間切れで残してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)





五反田だけで現在4軒もある「魚金」ますます勢力拡大中ですね。

3.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:東京都品川区東五反田2-2-2 松楽ビルB1F 営業時間:17:00〜23:30(月〜金)
16:30〜23:30(土曜) 16:30〜23:00(日、祝日) 無休




posted by ミッキー at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする