2014年11月30日

観楓快晴!@「長岡天満宮」・・・京都府長岡京市




11月24日に紅葉の名所「光明寺」に行った後は「長岡天満宮」に行きました。「八条ヶ池」は鏡面です。





「八条ヶ池」の「水上橋」と「六角舎」です。渡りましたが、天気も良くて爽快でしたよ。





「正面大鳥居」です。参道の「中堤」の左右の木々は、長岡京市の天然記念物 キリシマツツジです。





「太鼓橋」です。3本の橋がありますが真ん中の橋は、加賀 前田家の寄進と言われています。





「八条ヶ池」の「六角舎」です。池には巨大な鯉がたくさん泳いでいました。釣りは禁止です。







2007年に完成した、紅葉庭園「錦景苑」です。






眼鏡を掛けた衣冠装束の「中小路宗城大人之像」と「中小路宗康大人之像」です。








「絵馬殿」の北側で面白い木を見つけました。枝が、 の字の形になっています。







たけのこ料理で有名な料理旅館「錦水亭」の池畔の東屋(あずまや)へと続く門と橋です。









残念ながら、こちらで料理を頂くことなく、近くのパスタ屋さんに向ったのでした。^^



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


所在地:京都府長岡京市天神2-15-13




posted by ミッキー at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

観楓快晴!@「光明寺」・・・京都府長岡京市




11月24日に京都府長岡京市の紅葉の名所「光明寺(こうみょうじ)」に行ってきました。
午前8時35分に到着しました。開門時間は9時ですが、既に数十名の行列が出来ていました。







「総門」を潜ると緩やかな石段の「表参道」です。「女人坂」とも呼ばれているそうです。





キレイです!真っ赤です!!燃えるような赤です!!!





「御影堂(みえどう)」です。堂内を拝観させて頂きました。





「鐘楼」です。梵鐘は「遣迎鐘(けんこうがね)」と呼ばれているそうです。







「釈迦堂」(方丈)から眺める「信楽庭(しんぎょうてい)」です。





見事な「胡蝶蘭」が飾られていました。









「勅使門」です。









「もみじ参道」です。この一帯は、ピークにはまだ1週間ほど早かったようですね。







「薬医門」です。写欲をそそるフォトジェニック(photogenic)なビジュアルです。











好天にも恵まれて清々しく、とても気持ちが、(・∀・)イイ!!です。次に「長岡天満宮」に向かいました。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


所在地:京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1




posted by ミッキー at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

「バドワイザー 2014 FIFAワールドカップ アルミボトル缶」&「魔法のジョッキ」




これは「バドワイザー 2014 FIFAワールドカップ アルミボトル缶」です。
過日開催された「第11回 ビール大学名誉学生総会」のクイズ大会でゲットしました。




反対側です。ゴージャスなゴールドのボトルに、赤い「バドワイザー」のロゴが、(・∀・)イイ!!感じです。





非売品です。アルコール分:5%、内容量:473mlです。賞味期限は2015年2月となっています。




そしてもう1つゲットしたのが「魔法のジョッキ」です。こちらも非売品です。
「魔法のジョッキ」は、真空2層構造なので、外気からビールへの熱伝導をシャットアウトします。
ビールの飲み頃である8℃以下の温度を、注いでから2時間もの間、キープすることが出来るのです。





「キリン一番搾り」のロゴマーク入りです。ステンレス製で、このように反射して写り込むので・・・




撮影のためにあえて冷凍庫で冷やし、凝結した水蒸気で表面を曇らせてみました。
やはり、銀ピカの方がカッコ(・∀・)イイ!!ですね。屋外でのバーベキューの時などに重宝するでしょう。



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

「第11回 ビール大学名誉学生総会」@「ドルフィンズ」堺筋本町店





イラッシャイマセー!






11月23日に「第11回 ビール大学名誉学生総会」が「ドルフィンズ」堺筋本町店で開催されました。
今年で11回目となりました。私は毎年出席させて頂いていて皆勤賞の記録をまた1つ更新しました。







今回も「キリンビール」さんからたくさん景品をご恵贈賜りました。毎々、ありがとうございます。





まずは「ハートランド」で乾杯です。(*^ー^)/CDヽ(^ー^*)
「サーモンマリネ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「鴨ロースとリンゴのサラダ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





ベルギー風ポテトフライの「フリテン(マヨネーズ掛け)」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「秋茄子と挽き肉のピザ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!





「スペアリブのホワイトビール煮込み」です。(゚д゚)ウマー!!!!!







「本日のパスタ 色んなソースで」です。ペペロンチーノ、トマトソース・・・(゚д゚)ウマー!!!!!





最後に振舞われたシークレットビールは「トンゲルロー・クリスマス」でした。(゚д゚)ウマー!!!!!
冬季限定醸造のアンバーエールで、軽く爽やかな麦の風味と穏やかな苦みの調和した味わいです。





珍しく、今年は景品をゲットしました。^^
「魔法のジョッキ」と「バドワイザー 2014FIFAワールドカップアルミボトル缶」です。
どちらもレアな非売品です。いずれの機会にか、弊ブログで披露させて頂きたいと思います。

過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301442.html
過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301123.html
過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300738.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300414.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300153.html



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市中央区本町1-7-1 三星本町ビルB1F 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜23:00
定休日:日、祝日




posted by ミッキー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ヤバッ!スープ飲み干しちゃうよ!「特製カレーらーめん」@「ちょんまげ食堂 ラーメン部」




ある後輩:「『ちょんまげ食堂』ってご存知ですか?カレーらーめんは、マジでヤバイッスよ!」

ミッキー:「知らないけど、じゃあ、白ご飯も頼んで、スープ掛けてカレーライスにしたりして?」

ある後輩:「いえ、もったいなくてご飯に掛けずに、スープはそのまま味わいながら飲みます

ミッキー:「(イマイチ意味が分かりませんでしたが調子よく)へー、それほど美味しいんだー」

ある後輩:「はい。是非是非一度、行ってみてください!メチャクチャ、美味しいですよー!!」


・・・と力説するので、昨日のお昼に所要で上本町に出掛けた際に、行ってきました。





「特製カレーらーめん」(830円)です。
トッピン具は、バラ肉のチャーシュー、辛いタレの掛かった素揚げのナス、白ネギです。





「白ごはん」(セット価格100円)も、もちろん頼みました。





まずは、スープを一口・・・。



辛さは、ちょうど(・∀・)イイ!!です。素揚げのナスに掛かったタレが辛くてむせてしまいましたが。
確かに後輩の言う通り、抜群に美味しいです。
麺を食べ終えた後、ご飯にスープを掛けてカレーライス風にしました。これまた・・・



やはり美味しいカレースープは、ご飯に掛けても美味しいじゃないか!
食べ終わった後、残ったスープをレンゲで飲んでいると止まらなくなりました。(これだな!)





飛び出した屋台のディスプレーが目を引きます。「上本町1」交差点の南東角にあります。

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市天王寺区上本町1-1-18 営業時間:11:30〜25:00 不定休



posted by ミッキー at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

「ネスカフェ エクセラ ふわラテ まったり深い味」50P 3袋セット [モラタメ]




「ネスカフェ エクセラ ふわラテ まったり深い味」50P 3袋セット(2,700円 税別)が「モラタメ」さんから届きました。「タメせる」商品です。送料関係費の800円(税別)のみで商品を試すことが出来ました。





1袋は、7.5g×50本入りで、希望小売価格は、900円(税別)です。





繊細なアワアワが、(・∀・)イイ!!ですね。シルキークレマ製法だそうです。
「ネスカフェ エクセラ」の深煎りのコクと豊かな味わいで、(゚д゚)ウマー!!!!!
オフィスで重宝しています。でも私には、少し甘過ぎますね。もう少し微糖だと最高です。
「ふわラテ」シリーズは、コーヒーの他にもキャラメル、ミルクティー、宇治抹茶、ミルクココアとバラエティに富んでいて、いろいろ楽しめますね。









「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王
posted by ミッキー at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

4度目は、初つけ麺「濃厚鶏つけめん」を食べました♪@濃厚鶏白湯らーめん「麺匠 桂邸」




昨日も「OAPプラザ」にある、濃厚鶏白湯らーめん「麺匠 桂邸」に行ってきました。
初訪から1ヶ月も経たないのに、数えてみれば4度目になるヘビロテのラーメン店です。
1st「濃厚鶏白湯らーめん」・・・2nd「濃厚鶏骨醤油らーめん」・・・3rd「鶏白湯らーめん」・・・
そして今回は、初のつけ麺「濃厚鶏つけめん」(780円)に「小ライス」(100円)を添えました。





待つこと6分程で出て来ました。トッピン具は、鶏チャーシュー、つくね、海苔、穂先メンマ、水菜です。





つけ汁は「鶏骨醤油」か「鶏白湯(塩ベース)」から選べます。前者にしました。
つけ汁の表面に注目です。鶏油でしょうか、透明のかなり厚い油の層があります。





(゚д゚)ウマー!!!!!

鶏のだしがききまくりで、とても美味しいですが、かなりオイリーです。中太麺は、食べ応えがあります。





今度、つけ麺を食べる時には、ヘルシー志向の私としては油抜きでお願いしたいと思っています。

過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/408506351.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/408187101.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/407909048.html

4.0

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区天満橋1-8-30 OAPプラザ1F 営業時間:11:00〜15:30 17:00〜22:00
定休日:日、祝日



posted by ミッキー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

11:30オープンの「とんかつ マンジェ」に、9:45に行ったら2巡目の14番目でした!




11月16日に陸上自衛隊 八尾駐屯地で開催された「エアーフェスタ60-52」に行った際に、超人気の「とんかつ マンジェ」に行ってきました。テレビ出演も多数ですね。
因みに、店名の「マンジェ(manger)」は、フランス語で「食べる」という意味です。
JR八尾駅でレンタサイクルを借り、まず先に八尾駐屯地に行った後、9:45にお店に行くと店頭には誰も見当たりませんでしたが、ウエイティングボードには既に、何名か記入されていました。
数えてみると・・・私は何と14番目。座席数は、MAX13席なのでこの時点で2巡目が決定です!たらーっ(汗)
名前を記入し、取りあえず八尾駐屯地に引き返し、イベントを見て11時50分頃に戻ることにしました。




店内で15分程待って、ようやく着席できました。お店に行ってから2時間20分が経過していました。
ヱビスの「生ビール中」(550円)を飲みながら、ご主人が衣を纏ったとんかつをまるでフリスビーのように、フライヤーに次々と手際良く、華麗に投入されるのを見ながら揚がるのを待ちました。





「ロースとんかつ定食」(1,170円)です。
メスシリンダーのような、哺乳びんのような容器の赤いどろっとした液体はサラダのドレッシングです。
すりおろした玉ねぎと人参に数種類の酢と油がブレンドされたこだわりのオリジナルドレッシングです。





これは、何だと思われます?・・・漬物です、ってわかりませんよね。^^
大根とキュウリの浅漬けでした。上に載っているのは花かつおではなく、鮪節(しびぶし)の花削りです。
淡雪のようにフワフワで口溶けも良く、(゚д゚)ウマー!!!!!です。





味噌汁とご飯です。美味しい味噌汁のいお椀の底には、ライムグリーンのタピオカが沈んでいました。
ご主人のさりげないこだわりを感じます。ほのかに山椒も香り、(゚д゚)ウマー!!!!!です。
因みに、サラダとご飯はお代わり出来ます。思わず、どちらもお代わりしてしまったとです。^^





ソースにもやはり、こだわりがありました。左のソースは玉ねぎとリンゴをすりおろしたものです。





既に、お腹ぺこぺこです。早速、頂きます。

(゚д゚)ウマー!!!!!

(゚д゚)ウマー!!!!!

(゚д゚)ウマー!!!!!

薬味は、粗挽きの黒胡椒の他は練り辛子ではなく、すりおろしたホースラディッシュがありました。





今回は、基本のロースとんかつでしたが、種類が豊富なので機会があればまた行きたいですね。

4.5

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪府八尾市陽光園2-3-22 営業時間:11:30〜14:00(L.O) 17:00〜21:00(L.O)
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)第2、3火曜



posted by ミッキー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

陸上自衛隊 八尾駐屯地で開催された「エアーフェスタ60-52」に行ってきました♪




11月16日(日)に、陸上自衛隊 八尾駐屯地で開催された「エアーフェスタ60-52」に行ってきました♪





「エアーフェスタ60-52」は、八尾駐屯地創立60周年・中部方面航空隊創隊52周年記念行事でした。
因みに八尾駐屯地は、地域住民との触れ合いや、普段の訓練状況を公開して自衛隊への理解を深めてもらう目的で毎年、一般公開されています。各種展示の他、抽選で大型ヘリ「CH-47J」の地上滑走搭乗や、中型ヘリ「UH-1J」の体験搭乗が出来たり、先着450名限定で戦車にも試乗出来ます。





「CAMP YAO MA AVIATION GROUP」正門の「中部方面航空隊」のエンブレムです。
因みにMAは、Middle Armyの略で中部方面のことで、AVIATIONは航空のことです。





「幹部浴場」の看板です。やはり階級社会ですね。





遠くからズームで撮影した駐機中のヘリです。





格納庫に収納されるところです。





機内を見たり、機体に触れることの出来る貴重な機会です。





突然、東の空からパラパラとヘリのエンジン音が!編隊が近づいてくるとかなりの重低音でした!!











実は私、中学生の頃から戦車がメチャメチャ好きになったのでございます。
貯めた小遣いで買っては作るプラモデルと言えば戦車ばかり。もちろん「タミヤ」製でございます。
数日前に京橋に行った際に、このイベントのポスターを偶然、見かけた途端「戦車試乗(先着450名)」の文字に ( >_[]) ロックオンでございました。


戦車に乗ってみたい!


と強く心に思ったのでございました。
そしてイベント開催の昨日は、8:20(開場時間は8:30)に八尾駐屯地に到着しましたが、この瞬間に諦めました。_| ̄|○ 既に1,000〜2,000人の長蛇の列が出来ていたからでございます。

これは、三菱重工業製の「74式(ななよんしき)戦車」です。
砲塔の赤いエンブレムは、今津駐屯地の第3戦車大隊の「赤獅子(レッドライオン)」です。
残念ながら戦車に乗ることは出来ませんでしたが、間近に見ることが出来ただけでも満足です。
「90式(きゅうまるしき)戦車」や、最新国産主力戦車の「10式(ひとまるしき)戦車」も見たいですね。
来年のイベントには、もっと早起きして行きたいと思います。^^




所在地:大阪府八尾市空港1-81



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

「エビアン」2015年の「デザイナーズボトル」は「KENZO」とのコラボです♪




フランスのミネラルウォーター「エビアン」は、2008年から国際的なファッションブランドとのコラボで毎年、デザイナーズボトルを数量限定で販売しています。
8回目の2015年は、世界的なフランスのファッションブランド「KENZO」とのコラボです♪
2014年10月27日発売開始だったのですがゲット出来たのは、昨日の11月15日でした。

デザイナー「高田賢三」が設立したファッションブランド。




「KENZO」のクリエイティブディレクターである「キャロル リム」と「ウンベルト レオン」は、グラフィックにより、親しみを感じる独特のボトルデザインを生み出しました。





「要素を変化させる」というアイディアをベースに、壊れた床の模様をモチーフにしたそうです。
naturally playful(生まれながらの遊び心)」を具現化した、遊び心溢れる神秘的なデザインです。

硬度は304の硬水です。ボトルサイズは、750mlで、価格は756円(税込)です。

「エビアン」過去記事Fです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301426.html
「エビアン」過去記事Eです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301120.html
「エビアン」過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300726.html
「エビアン」過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300413.html
「エビアン」過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300147.html
「エビアン」過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299896.html
「エビアン」過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299650.html



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする