2014年09月30日

店内あちこちで、ボルガ!ボルガ!!ボルガ!!!@カジュアルレストラン「おおさかぐりる」


おおさかぐりる


突然ですが、ボルガライスってご存じですか?


オムライスの上にカツを載せ、ソース(カレー不可)を掛けた料理で、福井県越前市(武生地区)のご当地グルメです。名前の由来や発祥については、諸説紛々で定かではないようです。



おおさかぐりる

おおさかぐりる

そのボルガライスを食べに新梅田食道街のカジュアルレストラン「おおさかぐりる」に行ってきました。



おおさかぐりる

人気1の「ボルガ定食」(830円)です。因みに、ライスの大盛りは無料です。
味噌汁が付いています。味の輪郭がハッキリしていていてこれも、(゚д゚)ウマー!!!!!



おおさかぐりる

(゚д゚)ウマー!!!!!

ドミグラスソースが左右にたっぷりと掛かっています。味が濃過ぎる?
ノン♪・・・オムの下はケチャップライスではなく普通の白ご飯なのです。
混ぜ混ぜしてベストな濃度にカスタマイズして召し上がれ♪でございます。
お腹一杯になりました。巨漢2人が、ライス大盛りをぺろりと平らげていて、ビックリでしたよ。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300495.html

また行きたい度3.53.5




住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F 営業時間:11:00〜22:00(月〜土)
11:00〜21:00(日) 無休



posted by ミッキー at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

「白州 森香るハイボール」@「TRAD BAR ESPRIT(エスプリ)」ギャザ阪急店


エスプリ

もう少し飲もうと言うことで2軒目は「TRAD BAR ESPRIT(エスプリ)」ギャザ阪急店に行きました。
大人のアトモスフィアが漂うオーセンティックなショットバーです。
「白州 森香るハイボール」(900円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!
チャージ料は掛かりませんが、単価はやや高めの設定ですね。



エスプリ

「The フィッシュ&チップス」(700円)です。HEINZのモルトビネガーが好相性です。



エスプリ

もう1杯は「アーリータイムズ ブラウンラベル ハイボール」(800円)です。(・∀・)イイ!!です。



エスプリ

サクッとした衣は、小麦粉を溶く時にビールも加えていますね。
タルタル星人の私はタルタルソースをタップリ付けて、(゚д゚)ウマー!!!!!
ウッディーで落ち着いた空間が、心地良い酔いとともにステキな夜を演出してくれます。

また行きたい度3.53.5




住所:大阪市北区芝田1-3-1 ギャザ阪急ビル1F  営業時間:17:00〜25:00(月〜木、日)
17:00〜26:00(金、土) 定休日:第3日曜



posted by ミッキー at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

隠れ家ダイニング「NaNa 〜ナナ〜」でサクッと飲みました♪


NaNa

大阪市北区茶屋町にある、隠れ家ダイニング「NaNa 〜ナナ〜」に行ってきました。
FCビルの3Fにあります。正に隠れ家的なロケーションです。



NaNa

生ビールは、アサヒの「熟撰」(519円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!



NaNa

「冷やしトマトのマリネ仕立て」(411円)です。



NaNa

「粗挽きソーセージの鉄板焼き」(627円)です。



NaNa

「タコのスパイシーフリット さっぱりレモンで」(735円)です。

また行きたい度2.02.0



住所:大阪市北区茶屋町14-15 FCビル3F 営業時間:12:00〜16:00(土、日、祝日)
17:00〜24:00(月〜木、日) 17:00〜25:00(金、土、祝日前) 無休



posted by ミッキー at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

美味しくてしかも安い!かしわ本舗「とりいし」で「やきとり丼」♪


とりいし

JR天満駅の北側にある焼き鳥屋さん、かしわ本舗「とりいし」に行ってきました。



とりいし

ランチメニューです。安いですねー!
「やきとり丼」(565円)、「からあげ丼」(515円)、「そぼろ丼」(465円)・・・



とりいし

店内はこんな感じです。ゆるやかにカーブを描いているアールの付いたカウンター席です。



とりいし

スープが付いています。具は、白身で無駄がありません。黄身なしのポーチドエッグですね。^^



とりいし

真ん中の黄身を崩し、かき混ぜて、(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です。
タレの具合がちょうど、(・∀・)イイ!!です。もうね、夢中でかき込みましたよ。(^〜^。)



とりいし

食後には、アイスコーヒーが出てきます。
「砂糖とミルクはどういたしましょう?」と店員さんが聞いて下さいます。
「どちらも少しだけ」と私。(゚д゚)ウマー!!!!!至れり尽くせりのサービスです。



とりいし

また行きたい度4.04.0




住所:大阪市北区天神橋4-12-11 営業時間:11:30〜13:15(月〜金)
17:00〜24:00(月〜日) 不定休



posted by ミッキー at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉・焼き鳥・ホルモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

天神橋筋商店街にある「喫茶 モーデン」の「モーデン焼き」ってご存知ですか?


モーデン

天神橋筋商店街はJR天満駅の北側にある「喫茶 モーデン」に行ってきました。
こちらは、ナポリタンに大きなとんかつが載った「わらじナポリタン」が名物なのですが・・・。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューのトップに「モーデン焼き(玉子入り)」(600円)とあります。(写真をクリックで、拡大写真)




モーデン

普通の焼きそばのように見えますが、これが店名を配したメニューの「モーデン焼き(玉子入り)」です。
熱々の鉄板の上でジュージュー、生卵を絡めて頂きます。うん、普通の焼きそばのように美味しいです。



モーデン

「モーデン丼」や「モーデンピラフ」というメニューもあります。頼む前にどんなのか聞いてみよっと。^^

また行きたい度3.53.5




住所:大阪市北区天神橋4-11-13  営業時間:8:00〜19:00 定休日:隔週火曜



posted by ミッキー at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

新店「塩らーめん 塩こっこ」で「鶏塩らーめん」をすする♪@天神橋筋商店街


塩こっこ

天神橋筋商店街にラーメン屋さんがオープンとの情報を得て行ってきました。
店名は「塩らーめん 塩こっこ」です。開店初日の9月12日に行ってきました。


もしかしてだけど〜♪


もしかしてだけど〜♪




オレって、ラヲタなんじゃないの〜?^^





塩こっこ

店内には、お祝いのお花が飾られていましたが、開店記念サービスの類は特に無かったです。
ラーメンは「鶏塩らーめん」(680円)と「鶏白湯らーめん」(780円)の2種類のみです。
「鶏塩らーめん」とお昼のセットメニューの中から「かやくご飯」(120円)を選択しました。



塩こっこ

「鶏塩らーめん」です。



塩こっこ

「かやくご飯」です。



塩こっこ

トッピン具は、鶏チャーシュー、豆苗、白ネギ、メンマ、糸唐辛子、海苔とクコの実が珍しいですね。
まずは、香味油の浮かぶスープを一口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!です。柚子の(・∀・)イイ!!香りがします。



塩こっこ

確認していませんが、店名の「塩こっこ」の「こっこ」は恐らく、鶏のことなのでしょうね?^^

また行きたい度3.03.0




住所:大阪市北区天神橋3-2-28 営業時間:11:00〜22:00 無休(お盆・年末年始を除く) 



posted by ミッキー at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

「大衆食堂ストリート」にオープンした「大衆麺食堂 麺類 すする」で「醤油ラーメン」をすする!


すする

9月3日にオープンしたばかりの「大衆麺食堂 麺類 すする」に行ってきました。
「大衆肉食堂 源兵衛」の東隣にあります。「大衆イタリア食堂 アレグロ」、「大衆肉食堂 おはこ」と「大衆食堂ストリート(仮称)」のわずか200mの間に「大衆食堂」と付いたお店が4軒もあります。



すする

「鶏白湯ラーメン」(780円)か「醤油ラーメン」(650円)で少し迷いましたが、後者にしました。



すする

「醤油ラーメン」真俯瞰からの写真です。トッピン具は、チャーシュー、メンマ、海苔、青ネギです。



すする

まずは、スープを一口・・・。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です。
醤油ラーメンですが、醤油味が主張しているのではなく、奥深い旨みとコクが感じられます。



すする

すする

店名が「麺類 すする」だけに、ラーメン以外にもパスタ、うどん、焼きそばがあります。
奥が「大衆肉食堂 源兵衛」です。どちらもレンガ色の「森藤コーポ6号棟」の1Fにあります。

また行きたい度3.53.5




閉店しました。住所:大阪市北区同心2-13-6
 



posted by ミッキー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

「とろさば重」@とろさば料理専門店「SABAR(サバー)」天満店


SABAR

7月15にオープンした、とろさば料理専門店「SABAR(サバー)」天満店に行ってきました。
9月初旬の夜に、1号店の福島店に行ったら満席で入れませんでした。すごい人気ですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

6種類のランチメニューの中から「とろさば重」(780円)にしました。(写真をクリックで、拡大写真)



SABAR

「船場風せんべい汁」なるものが付いています。
せんべい汁の船場汁風ってことですね。せんべいとせんば・・・似てますね。どちらも醤油味ですし。



SABAR

「とろさば重」です。重箱ではなく、お皿でサーブされます。(゚д゚)ウマー!!!!!
半身のとろさばに濃い目のタレがたっぷり掛かっています。山椒の香りが、(・∀・)イイ!!ですね。



SABAR

SABAR

ここは元々、自転車屋さんがあったところですね。開店時間は、11時38(サバ)分です。^^

また行きたい度3.03.0




住所:大阪市北区天神橋3-10-17 営業時間:11:38〜14:00 17:00〜23:30 定休日:日、祝日 



posted by ミッキー at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

こんなカレーうどんを食べたのは初めてでした!「ひやひやカレーうどん」@「瀬戸内製麺710」


瀬戸内製麺710

前々から行きたかった、大阪府大東市にある「瀬戸内製麺710」についに行ってきましたよ。
テレビ番組で何度も出ている超人気のなうどん屋さんです。JR住道駅からは、徒歩で10分少々です。
因みに、店名の「710」って何でしょう?・・・瀬戸内だけに「ナルト」でしょうか?(未確認です)



瀬戸内製麺710

「本日のランチ」(880円)は、うどんとご飯を自由に組み合わせることが出来ます。
選べるうどんは・・・「冷)ひやひやカレーうどん」、「冷)おろしぶっかけ」、「冷)生醤油うどん」、「温)大判きつね生わかめうどん」から。そして選べるご飯は・・・「とろろご飯」、「冷やしカレー丼(小)」、「牛めし(小)」、「名古屋コーチン玉子かけご飯」、「かやくご飯」から選べます。
随分、悩みに悩んだ挙句の果てに季節限定の「ひやひやカレーうどん」と「名古屋コーチン玉子かけご飯」にしました。「牛めし(小)」も絶対に美味しいよねっね。きっとぉ〜 きっとぉ〜 きっとぉ〜♪・・・^^



瀬戸内製麺710

だしの原材料が掲示されています。昆布は、北海道は、知床産の羅臼昆布なんですね。
最近の私は、利尻昆布の「香深(かぶか)」産に興味津々です。まず産地名が、(・∀・)イイ!!
利尻昆布のカテゴリーなのですが実は・・・「香深」って、利尻島じゃなくて、礼文島なんですよね。

 

瀬戸内製麺710

はいっ!これが「ひやひやカレーうどん」でございます。タップタプです。本当に冷たいです。
カレーは、冷やすと動物性脂肪が固まってしまうのですが、不思議です。トロットロに仕上がっています。



瀬戸内製麺710

そしてこれが、名古屋コーチンの生卵でございます。思わず「イイネ!」付けちゃう。^^



瀬戸内製麺710

ご飯も(炊飯ジャー♪ タ・キ・タ・テ♪^^)美味しいです。キュウリとナスの漬物も付いています。



瀬戸内製麺710

滅多にしないのですが、あまりにも伝わり難いのでお箸リフティングを敢行させて頂きました。
私の場合、左利きなので左手でお箸、右手でデジカメのシャッターボタンと簡単でございます。

(゚д゚)ウマー!!!!!




瀬戸内製麺710

行く夏を惜しむ名残の冷やしカレーうどんは、驚天動地の innovative な逸品でございました。
ぶっかけや温かいうどんの数々・・・全部食べなければ気が収まりませんね!再訪間違いなしです!

また行きたい度5.05.0




住所:大阪府大東市赤井3-1-28 営業時間:11:00〜15:00 定休日:火曜(祝日の場合は営業) 



posted by ミッキー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

なるほど、しみじみ「人は城、人は石垣、人は堀・・・」ですね!@「大阪城公園」


大阪城

9月8日に、大阪城公園を散策して来ました。ここ数年は、年に3〜4回は散策しているのですが・・・
だ・の・に・・・ここから見る「大阪城天守閣 」は初めてでした。「日本庭園」からです。
池の全面に浮かぶ浮草です!まるで緑色のペーブメントですね。でも一歩踏み入れると池ポチャです。
建築学の学術用語では「天守」です。天守閣という呼称は、明治時代前後からの俗称だそうです。

相変わらず、中国人観光客が多いです。どうしてもパーセプションギャップを感じてしまいますね。あせあせ(飛び散る汗)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

こちらも初めてでしたよ。^^「隠し曲輪(くるわ)」です。(写真をクリックで、拡大写真)



大阪城

「人は城、人は石垣、人は堀・・・」は「甲陽軍鑑」に「武田信玄」の言葉として記されています。
これは、勝負における人の働きの大切さを説いている格言です。
企業経営などで、適材適所や、人と人との繋がりの大切さを表現するために引用されたりします。

石垣にしっかりと刻まれた刻印が、ご覧頂けますでしょうか。



大阪城

大阪城

パワーポイントで描いてみました。プリントスクリーンしてからjpgに変換しました。
石垣の築造を担当した加藤家(伊予大洲藩)と、小出家(丹波園部藩と但馬出石藩)の刻印です。



大阪城

「フリーメイソン」ではありませんよ。^^右下の二八マークが、小出家の刻印です。







写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

これは6月9日に行った時の「タイム・カプセル EXPO'70」の説明です。(写真をクリックで、拡大写真)



大阪城

大阪城

ソーラーカーのようなフォルムですね。この下に「タイム・カプセル EXPO'70」が埋まっているのです!



大阪城

松の木越しの真正面からの「大阪城天守閣」です。やはり、大阪のシンボルですね。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301382.html



posted by ミッキー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする