2014年06月30日

「オマール海老と紅ズワイガニのクリームソース」@食堂カフェ「potto(ポット)」都島店


potto

「スーパーマルハチ」都島店に6月22日にオープンの食堂カフェ「potto(ポット)」都島店に6月24日に行ってきました。店名の下に「ミートソース&パンケーキ」と書かれています。この2つが売りですね。



potto

店内には、こんなオブジェが。なかなかオシャレな感じです。



potto


potto


「potto SET B」(890円)にしました。12種類の中から選ぶメインとサラダと石窯パンのセットです。



potto

メインは「オマール海老と紅ズワイガニのクリームソース」にしました。
オマール海老の風味がすごいです。(゚д゚)ウマー!!!!!
モッチモチの生パスタが、口内で絡みまくります。最後はパンでソースを拭って頂きましたよ。



potto

今回は、自慢のミートソースもパンケーキも頼んでいません。^^
次回は「スパイシーミートソース〜タイ式カレー仕立て〜」を食べたいですね。
あっ「カラスミ&アンチョビのオイルソース」や「完熟トマトとバジルのガスパチョ」も気になります。

また行きたい度4.04.0




住所:大阪市都島区友渕町2-8-31 営業時間:10:30〜22:00 無休



posted by ミッキー at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!な「四川麻婆ラーメン定食」@中華料理「聚源閣」


聚源閣


「閣源聚」カクゲンシュウと読むのではございません。



「勝海舟」カツカイシュウでもございません。^^



「加勢大周」カセタイシュウでもございませんし。^^



「新加勢大周」シンカセタイシュウましてや、これもございません。^^



聚源閣シュウゲンカクと言うお店です。天神橋筋商店街にあります。

午後1時前に入ったのですが、店内はサラリーマン等でほぼ満席状態でした。人気店ですね。



聚源閣

「ランチメニュー」の右上の「麻婆麺」と決めていました。価格は、800円とありますが・・・



聚源閣

店内のメニューは「四川麻婆ラーメン定食」(750円)でした。ラッキー!?



聚源閣

まずは、麻婆豆腐の掛っていない部分のスープを一口。スッキリ(゚д゚)ウマー!!!!!です。
次に、麻婆豆腐を一口・・・

(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!


花椒(ホアジャオ)がきいています。ご飯に載せて麻婆丼にして食べても美味しかったです。



聚源閣

海鮮居酒屋「鮮」天三店の右隣にある入口から螺旋階段で2階に上がります。

また行きたい度4.04.0




住所:大阪市北区天神橋3-9-14 天神橋カサブロンセ2F 営業時間:11:00〜14:30
17:30〜23:00 無休



posted by ミッキー at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

こっ、この味は!?もしかしてだけど〜♪・・・@「洋食屋」と言う名前の洋食屋さん。^^


洋食屋

天満橋にある「洋食屋」と言う名前の洋食屋さんに行ってきました。
店名がストレート過ぎて、分かり易いのか?逆に、分かり難いのか?謎です。^^
「洋食屋」・・・日本における洋食を背負っていると言う、自負心なのでしょうか?
看板メニューっぽい?「オムライス&串カツ3本」(900円)にしました。
こちらもご多分に漏れず、消費税率8%に乗じて値上げされたようですね。


洋食屋

「串カツ」を食べた瞬間にアレッ???次に、オムライスを一口食べた瞬間にアレッ???

(゚д゚)ウマー!!!!!



この味、そしてこの食感は・・・もしかしてだけど〜♪(リフレイン)



洋食屋

ネットで調べてみると、やっぱりそうでした。ビンゴでした。因みに備後は、現在の広島県です。^^

――― 閑話休題(あだ話は、さておき)―――

ご主人は、心斎橋にある老舗の洋食屋さん・・・あの有名な「明治軒」で修行された方でした。
チキンなどの具の見当たらないケチャップライスは「明治軒」のDNAそのものですね。



洋食屋

頂いたショップカードです。ヤパーリ「洋食屋」です。^^系譜は確実に受け継がれていますね。

また行きたい度3.03.0




住所:大阪市中央区船越町1-1-11 営業時間:11:00〜14:00 18:00〜22:00 定休日:月曜



posted by ミッキー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

「SWEET CAFÈ(スイートカフェ)」4点セット [モラタメ]


スイートカフェ

「安曇野食品工房」の「SWEET CAFÈ(スイートカフェ)」4点セット(オープン価格)が「モラタメ」さんから届きました。「モラえる」商品です。いつもありがとうございます。^^



スイートカフェ

「カフェゼリー ホワイトモカ」、「紅茶ゼリー」です。



スイートカフェ

「カフェゼリー クリーミーキャラメル」、「珈琲ゼリー」です。



スイートカフェ

これは「紅茶ゼリー」です。(゚д゚)ウマー!!!!!
紅茶のほろ苦さが堪らないカットゼリーがスッキリと美味しいです。



スイートカフェ

これは「カフェゼリー クリーミーキャラメル」です。(゚д゚)ウマー!!!!!
ほろ苦いコーヒーのゼリーにキャラメルの甘い香りと甘さがマッチしています。

190gで食べ応えがあります。基本の「珈琲ゼリー」も美味しいですし、「カフェゼリー ホワイトモカ」は、ホワイトチョコを合わせたクリーミーソースが抜群で、この中では一番好きかもです。
カットゼリーは、キューブ状ではないので食べやすくてクリーミーソースがよく絡みますね。





posted by ミッキー at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

「アロマックス」(プレミアムゴールド/コクの贅沢/クオリティブラック)セット [モラタメ]


アロマックス

ポッカサッポロの「アロマックス」(プレミアムゴールド×5/コクの贅沢×5/クオリティブラック×5)計15本セット 1,725円(税別)が「モラタメ」さんから届きました。いつもありがとうございます。
タメせる」商品です。送料関係費の800円(税別)のみで商品を試すことが出来ました。



アロマックス

左から「クオリティブラック」、「コクの贅沢」、「プレミアムゴールド」です。
170mlと携帯に便利で飲み切るのにちょうどいい量です。リシール缶なのも(・∀・)イイ!!です。



アロマックス

アロマックス

これは「コクの贅沢」です。どれも美味しいのですが私は、これが一番好きです。
アロマ製法と脱酵素製法でコーヒーの香りが良く、ミルクと砂糖のバランスが絶妙です。
コクのある「プレミアムゴールド」、スッキリした苦味のブラック「クオリティブラック」も美味しいです。





posted by ミッキー at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

羽田空港 1タミで、気軽にTKG♪@「赤坂うまや うちのたまご直売所」


うちのたまご直売所

帰阪前に羽田空港第1旅客ターミナルB1Fの「赤坂うまや うちのたまご直売所」に立ち寄りました。



うちのたまご直売所

「JR九州たまごファーム」の経営です。卵は、福岡県飯塚市にある養鶏場からの直送です。
因みに「赤坂うまや」は「JR九州フードサービス」の経営する東京都港区赤坂にある居酒屋です。




うちのたまご直売所

メニューは3種類のみです。「たまごかけごはん」にしましたが、550円は少々、高い気もしますね。



うちのたまご直売所

卵は2個まで、ご飯は2杯まで550円です。見えませんが薬味のような佃煮が付いていました。



うちのたまご直売所

新鮮で、(・∀・)イイ!!卵ですね。美味しそうです。



うちのたまご直売所

ご飯は大盛りにしてもらい、2個の卵を溶いてかつおしょうゆを控えめに垂らし、TKGです。
(゚д゚)ウマー!!!!!です。思いっ切り、かき込みましたよ。(^〜^。)

また行きたい度3.03.0




住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナルB1F 営業時間:8:00〜21:00



マシュマローズ

同じ1タミの2Fにあるスイーツセレクトショップ「羽田スタースイーツ」の「マシュマロエレガンス」でお土産を買いました。この夏の新作「マシュマローズ」です。



マシュマローズ

「マシュマローズ」4個入(518円)です。ラズベリー&ヨーグルトとオレンジ&マンゴーが各2個です。
どちらも単品だと108円で販売しているのですが、4個だと518円になるのが納得できませんが。^^



マシュマローズ

(゚д゚)ウマー!!!!!です。フワフワでとってもジューシーです。お土産に好適ですね。^^



posted by ミッキー at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

国際空手道連盟「極真会館」の総本部は、東京都豊島区西池袋に2つある!


極真会館

6月17日・・・所用で東京都豊島区池袋に行った際に「極真会館」総本部に立ち寄ってみました。



極真会館

こちらは、国際空手道連盟「極真会館」総本部(松井派)のある「清水ビル」です。



極真会館

一般部(月曜)は、10:00から稽古があるんですね。外国人の道場生が数名入っていきました。




所在地:東京都豊島区西池袋2-38-1



極真会館

そしてこちらが、昨年の7月16日に立ち寄った、国際空手道連盟「極真会館」総本部(宗家)です。
「極真会館」の総本部が、2つある!どちらも東京都豊島区西池袋にあり、しかもかなり近所です。



極真会館

大山倍達総裁が、1994年4月26日に亡くなって、組織の分裂が続いているのは寂しい限りです。




所在地:東京都豊島区西池袋3-3-9



posted by ミッキー at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

濃厚魚介らーめんの店「瞠(みはる)」@東京都豊島区東池袋


瞠

東京都豊島区東池袋にある濃厚魚介らーめんの店「瞠(みはる)」に行ってきました。



瞠

「らーめん」(750円)にしました。中盛り無料とのことでお願いしました。



瞠

トッピン具は、青葱、海苔、チャーシュー、メンマです。
短冊メンマとのことですが、材木メンマですね。ゴッツイです。



瞠

まずは、スープを一口・・・。鰹の風味がガツン!かなり濃厚です。
以前にどこかで食べたことのある味です。(・_・)?・・・思い出しました。(^_^)/
大阪市中央区の「麺一献」の「濃鰹らーめん」に色も味もよく似ています。
麺は、加水率低めで硬めに茹でられていて食べている内にジャストの状態になりました。



瞠

また行きたい度3.03.0




住所:東京都豊島区東池袋1-31-16 営業時間:11:00〜15:30 17:00〜22:00(月〜金)
11:00〜22:00(土、日、祝日) 無休



posted by ミッキー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

「虎ノ門ヒルズ」・・・実は、東京で一番高い超高層ビルだって知ってました?(*´ノo`)コッソリ


虎ノ門ヒルズ

東京の湾岸部と都心を結ぶ都道「環状2号線」の上に立つ「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)が、6月11日に開業しました。私は5日後の、6月16日に行ってきました。
官民連携による都市再生モデル事業です。トンネルの上に建築物を建てる画期的な「立体道路制度」を活用した東京都施行の事業で、環状第2号線の整備と一体的に建築した超高層タワーです。
特定建築者は「森ビル株式会社」で、タワー名称は「虎ノ門ヒルズ森タワー」です。
オフィスの他にホテル、店舗、住居などが入った複合施設です。
因みにホテルは、ハイアットの「アンダーズ東京(Andaz Tokyo)」が入居しています。



虎ノ門ヒルズ

3層吹き抜けのアトリウムです。植栽の竹が涼しげで、(・∀・)イイ!!です。



虎ノ門ヒルズ

「ドラえもん」の藤子・F・不二雄プロと共同制作したマスコットキャラクター「トラのもん」です。



虎ノ門ヒルズ

100年後の世界からタイムマシンでやってきたネコ型ビジネスロボットという設定(誕生は「ドラえもん」のジャスト100年前)で、姿は「ドラえもん」そっくりなのですが、耳があります。
アトリウムの入口付近で、このモノトーンの立体模型が、来館者をお出迎えしています。



虎ノ門ヒルズ

3層吹き抜けの「オフィスエントランスロビー」は、2Fにあります。数々のアート作品は、必見です。



虎ノ門ヒルズ

「THE 3RD CAFE」です。入ろうと思っていたのですが、並んでいたのでやめました。^^



虎ノ門ヒルズ

芝生広場「オーバル広場」横の「マウンテン」と呼ばれているスペースです。



虎ノ門ヒルズ

通ってみるとフカフカの柔らかい素材で出来ていてビックリ。子供達も安心して遊べますね。^^



虎ノ門ヒルズ


虎ノ門ヒルズ

逆光の南東方向(新虎通り)からと、北西方向(オーバル広場)からの写真です。

東京都の資料では高さは247mで、同じ港区にある「ミッドタウン・タワー」(248m)に次ぐ高さですが、
比べる基準を揃えると255.5mとなり、実は「東京一」の高さになるのです!
超高層ビルの高さは通常、アンテナなどを含めた最も高い地点でみるのですが「虎ノ門ヒルズ」は、最高地点より低いヘリポートの高さを「公称」にして、実際より10m近く低くしたのです。
ヒルズの設計関係者によると、建築基準法上の「建物高さ」を247mに設定するよう、都の担当者から求められたそうです。それは「ミッドタウン・タワー」の248mより低く・・・という理由だったそうです。
「公共事業で東京一高い建物を建てたら、世間の批判を受けかねないと懸念した?」との憶測も・・・。




虎ノ門ヒルズ

新橋方向からの「築地虎ノ門トンネル」です。ここから正面に聳える森タワーの下をくぐるのです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。


写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
上の地図が「Google マップ」で、下の地図が「Yahoo!地図」ですが、実は同じ日(2014.06.18)にスクリーンショットしましたが、こんなにも差があるんですね。「Yahoo!地図」に軍配が上がりました。




所在地:東京都港区虎ノ門1-23-1〜4



posted by ミッキー at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

海老の(・∀・)イイ!!香りがプンプンの「海老つけ麺」@「つけ麺 五ノ神製作所」


五ノ神製作所

うちの若手社員が「ここのつけ麺に、ハマッちゃいました!」と紹介してくれたのが新宿の「タカシマヤタイムズスクエア」を少し東に行った所にある「つけ麺 五ノ神製作所」です。
(そもそも、タイムズスクエアってネーミングは何でしょう?ニューヨークのは「ニューヨーク・タイムズ」社の本社が移転して来たから名付けられたのです。「時の広場」って意味ではないですね。^^)
18時前に到着したのですが、10人ほどの行列が出来ていました。やはり大人気店ですね。お店が入っている「シャトレー新宿御苑第1」は、修繕工事中で足場が組まれ、養生ネットで覆われていました。
お店の周辺は、ドブや下水のような悪臭が漂っていました。これは食欲をかなり減退させますね。あせあせ(飛び散る汗)
並んでいる間に順番に店内の券売機で食券を購入し、スタッフに渡す(合理的な)システムです。



五ノ神製作所

デフォの「海老つけ麺」(800円)にしました。
消費税率が上がる前は、750円だったようですが、こちらも御多分に洩れずですね。^^



五ノ神製作所

かなり太めの麺です。全粒粉でしょうか?やや褐色を帯びています。



五ノ神製作所

海苔と茹でたキャベツが添えられています。麺は280gあるので、かなり食べ応えがあります。



五ノ神製作所

つけ汁です。油も浮かんでいて、見るからに濃厚そうです。海老の香りがプンプンしています。



五ノ神製作所

中にはゴツイ!ブロックチャーシューと、ドデカイ!メンマがゴロゴロ沈んでいます。
極太麺と超濃厚なつけ汁が、ベストマッチしていて、(゚д゚)ウマー!!!!!です。後半は、つけ汁も冷めてきたので胡椒と一味唐辛子をぶっこみました。最後は、スープ割りをお願いしました。
こちらは2店舗目になります。東京都青梅市にある「らーめん つけ麺 いつ樹」が本店です。

また行きたい度3.53.5




住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00(月〜金)
11:00〜21:00(土、日) 無休



posted by ミッキー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする