2014年03月31日

【謹告】ブログを移行しました!

 この度「au one net」の「LOVELOG」が、3月末日をもってサービスを終了するのに伴いまして、やむを得ず「Seesaa ブログ」に、弊ブログを移行する運びとなりました。

 ご不便をお掛けしますが、何卒 事情をご賢察の上、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
尚、新しいURLは、こちらでございます。→ http://mickeyclub.seesaa.net/
ブックマークして頂いている方は、お手数ですが変更して頂ければ幸甚に存じ上げます。

 やはり「新しい酒は、新しい革袋に盛らなければならない」のかもしれません。
今後とも「Mickey's Column」を引き続き、ご愛顧賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

posted by ミッキー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

シャラティエッリを魚介のソースで♪@「COLMATA(コルマータ)」


COLMATA(コルマータ)

大阪市北区芝田にある、南イタリア料理「COLMATA(コルマータ)」に行ってきました。
到着するや否や、入口の外で川上シェフに目聡く見つけられてしまいました。^^



COLMATA(コルマータ)

「前菜の盛り合わせ」(写真は2人前)です。
私が、遅れて来る友人を迎えに集合場所に再度行っている間に、待ち切れずに食べ始めたそうです。
この食前の写真だけ、後からメールで送付して下さいました。^^
ゼッポリーネ、食べたかったなぁ。(結局、友人はトラブルで来られず、3人でテーブルを囲みました)



COLMATA(コルマータ)

「魚介のソース、自家製シャラティエッリ」(1,700円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
「シャラティエッリ」・・・発音が難しいですね。初めて聞いたパスタ名でした。
イタリアの南部、ナポリよりもう少し南のアマルフィ地方でよく食べられているパスタだそうです。
極太でモッチリ、やや硬めの食感で、バジルが練り込まれていました。
旨味タップリの魚介のソースを吸っているので、噛み締めるとメッチャ美味しかったです。



COLMATA(コルマータ)

ビールから赤ワインにチェンジです。ミディアムボディ。セレクトはお任せしました。



COLMATA(コルマータ)

3月のサービス品「イベリコ豚のコンフィ 野菜のロースト添え」(2,000円)です。
イベリコ豚(ベジョータ)は、ドーンと300gあります。ハニーマスタードソースで、(゚д゚)ウマー!!!!!です。



COLMATA(コルマータ)

ドリンクは、ビール、ワインの他、焼酎もあります。麦のソーダ割りです。



COLMATA(コルマータ)

それでは、オーナーバリスタ 三島さんのラテアート3作品です。どうぞ。まずは「月と太陽」です。



COLMATA(コルマータ)

「双子のクマちゃん」お揃いのマフラーしてますね。とっても、かわいいですね。^^



COLMATA(コルマータ)


「ラブリーなネコちゃん達」 もったいなくて、飲むのを躊躇ってしまいますね。今回も大満足でした。

「コルマータ」過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301506.html
「コルマータ」過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301047.html




移転しました。住所:大阪市北区芝田1-5-12 備後屋ビルB1F
posted by ミッキー at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

今、何を食べるか?・・・щ(゚д゚щ)塩でしょ!@ラーメン屋「あす流」


あす流

前々から行きたかった、ラーメン屋「あす流」に行ってきました。
一度こちらの「塩ラーメン」を食べてみたかったのでございます。



あす流


あす流


あす流

建物の2Fにお店があります。階段の途中から並びました。人気ありますね。



あす流

「塩ラーメン」(700円)です。トロットロのチャーシューがトッピングされています。




あす流

まずは透き通ったスープをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!です。塩加減もジャストです。
麺は喉越しのよいツヤツヤと透明感のある中太のストレート麺で(・∀・)イイ!!感じです。
途中から柚子胡椒を投入し、味と香りの変化を楽しみました。

店内に流れるBGMがまた、シブイです。演歌チャンネルでした。コブシがききまくっていました。^^




住所:大阪府高槻市紺屋町8-30 2F 営業時間:11:30〜14:30頃 18:00〜22:30頃
定休日:月曜、第2火曜
posted by ミッキー at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

最強伝説の「汁なし担々麺」@「麺厨房 華燕」JR高槻店


「麺厨房

「麺厨房 華燕」JR高槻店に行ってきました。本店には行ったことがありますがこちらは初めてです。
開店時間の11:30に到着。既に10人ほどの待ち人が。名前を書いてお店の外で待つシステムです。




顔面手帳_拡大写真にジャンプします。

メニューです。メニューは決めていました。「汁なし担々麺(温)」(750円)です。
因みに、土へんの「々麺」という表記を見かけることがありますが、手へん「々麺」が正しいのです。
文字変換すると「々」しか出てこないのも誤表記が多い要因の一つなのでしょう。



「麺厨房

「汁なし担々麺(温)」です。(冷)もありますが、(温)の気分です。^^
トッピン具は、肉味噌、温泉玉子、大葉、白髪ネギ、ミョウガです。
砕かれたカシューナッツが別皿で添えられていました。



「麺厨房

激辛の「ハバネロ山椒」です。入れ過ぎ注意なので、恐る恐るほんの少しだけ試してみました。



「麺厨房

温泉玉子を除き、グッチャグチャに和えて頂きます。(温泉玉子は辛過ぎた時の助け舟です。^^)

(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!


これは、ハマりますね。ハンドミルの粒山椒も入れました。やや痺れる辛さが(・∀・)イイ!!です。



「麺厨房



住所:大阪府高槻市真上町1-1-20 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜21:30 定休日:木曜
posted by ミッキー at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

イタリアンダイニング「Biranju(ビランジュ)」で再び、ホリデーランチ♪


Biranju(ビランジュ)

大阪市都島区にあるイタリアンダイニング「Biranju(ビランジュ)」に行ってきました。
本日のパスタから「釜揚げしらすと菜の花のジェノベーゼスパゲッティ」(1,000円)を選びました。



Biranju(ビランジュ)

相変わらずの充実した前菜です。新玉ネギのポタージュが、(゚д゚)ウマー!!!!!です。もっと飲みたい。^^



Biranju(ビランジュ)

自家製のパンです。手前は、カレー風味です。思っていたより辛くて、(゚д゚)ウマー!!!!!です。



Biranju(ビランジュ)

「釜揚げしらすと菜の花のジェノベーゼスパゲッティ」です。



Biranju(ビランジュ)

ジェノベーゼソースが、かなり濃厚で、(゚д゚)ウマー!!!!!です。
柔らかい釜揚げしらすと菜の花が春らしいひと皿です。ボリュームも満点です。



Biranju(ビランジュ)

アフターコーヒーです。ゆるりと寛いだ休日のアフタヌーンでした。



Biranju(ビランジュ)

近所にあるお気に入りのイタリアンダイニングです。夜にもお邪魔してみたいですね。

「ビランジュ」の過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392301468.html




移転しました。住所:大阪市都島区友渕町3-1-27


posted by ミッキー at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ひと味違う魅惑のハイボール@「スタンドバー 洋燈(ランプ)」


延福楼」で3時間の宴の後「もう1軒行きませんか?」とMさんにお誘い頂き、快諾しました。
タブレットの地図ナビでルート検索し、目指すお店に6人で向かいました。
スマートですね。これぞ文明の利器、ユビキタスとはまさにこのことを指すのでしょう。

洋燈(ランプ)

程なく?^^こちらのお店に到着しました。「スタンドバー 洋燈(ランプ)」です。



洋燈(ランプ)

昭和レトロな店内は、ノスタルジックで妙に落ち着く雰囲気です。「アンチョビ玉子」が気になります。



洋燈(ランプ)

チケット制です。500円×4枚=2,000円を先に購入するシステムです。



洋燈(ランプ)

おすすめハイボールは、チケット1枚です。私は「白ハイ」にしました。「復刻ハイ」もあります。



洋燈(ランプ)

キンキンに冷やした「角」をグラスに一定量注ぎ、次にキンキンに冷やした「ウィルキンソン」のびん入り炭酸水(190ml)を静かに全部注ぐとちょうどグラスすりきり一杯になります。熟練の技ですね。

(゚д゚)ウマー!!!!!


氷が入っていないので、最後までウイスキーの濃さが変わないのが、(・∀・)イイ!!ですね。
マスターとウイスキー談義をすると時の経つのを忘れてしまいそうです。ありがとうございました。




住所:大阪市西区京町堀2-13-5 プロトU 2F 営業時間:18:00〜翌5:00 定休日:日曜

posted by ミッキー at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

テーブルオーダーバイキングでお腹一杯♪@「延福楼(えんぷくろう)」


延福楼

3月20日に大阪市西区江之子島にある中華料理の「延福楼(えんぷくろう)」に33名で行ってきました。
お店を借り切っての3時間飲み放題、食べ放題のスペシャルコースです。
「麻婆豆腐」です。辛(゚д゚)ウマー!!!!!です。
実は、この前に「焼き餃子」と「若鶏の唐揚げ」と「大根サラダ」を食べています。^^



延福楼

「蒸し鶏」です。スイートチリソースで、(゚д゚)ウマー!!!!!です。



延福楼

「水餃子」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。



延福楼

「油淋鶏(ユーリンチー)」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。



延福楼

「焼き豚」です。(食べてません。^^)



延福楼

「シュウマイ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。



延福楼

「エビ天ぷら」です。衣がサックサクです。


延福楼

「エビマヨ」です。「エビ天ぷら」との違いは、マヨネーズの有り無しです。^^



延福楼

「ごま団子」です。デザートが出てきてもう終わりかなと思ったら・・・



延福楼

「レタスミンチ包み」と言う料理ですが、レタスがなくなったそうです。
何皿もこの状態でサーブされました。それだと「ミンチ」って料理名になりますね。^^



延福楼

「小龍包」です。そーっと慎重に摘まないと中の美味しいスープがね・・・なんて心配はいりません。
なぜなら初めから全部破れていましたから。皮付き肉団子状態でした。
これもレタスがなくなったが故に、蒸篭にダイレクトオンしたからだと思われます。



延福楼

「焼き飯」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。パラッパラです。



延福楼

「五目焼そば」です。かなりオイリーでしたが、普通に美味しかったです。



延福楼

「フカヒレスープ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。



延福楼

「特製カモ肉」です。キレイなロゼですね。(残念ながら食べてません。^^)



延福楼

「チンジャオロース」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。まだ料理は出てきましたが、お腹一杯で苦しいッス。あせあせ(飛び散る汗)



延福楼

このお店は、2度目でした。3年近く前にお昼に行ったことがあります。コスパ高いですね。




住所:大阪市西区江之子島1-5-2 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00 定休日:日曜
posted by ミッキー at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

お値打ちの「天四まきの定食」@「天ぷら定食 まきの」天神橋四丁目店

天ぷら定食まきの

テレビ番組で紹介されていた「天ぷら定食 まきの」天神橋四丁目店に行ってきました。
こちらは、うどんの「丸亀製麺」でお馴染みの「トリドール」のブランドです。
お店に到着したのは、12時前でしたが、外で3人待っていました。すごい人気です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「天四まきの定食」(690円)にしました。海老、いか、とり、なす、野菜かきあげの5品です。



天ぷら定食まきの

着席すると、すぐにセッティングされました。とてもスピーディーです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

最初は、このボール状の「野菜かきあげ」です。イキナリ(゚д゚)ウマー!!!!!です。
私は、慌ててかぶり付いて口の中を火傷しそうになりましたが、バットの上で少しの間、油を切ってから食べるのがよろしいかと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

次に「いか」が出てきました。これまた、(゚д゚)ウマー!!!!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

続いて「なす」です。これも言うことなすです。^^
ご飯と味噌汁はお代わり出来ます。そこで「ご飯を、ひと口だけ下さい」とお願いすると「お味噌汁はいかがですか?」と聞いて下さいましたので、ありがたく頂戴しました。
ご飯も、アオサ入りの味噌汁も、とっても美味しいのです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そして、満を持して「海老」が出てきました。

美味しゅうございます!



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

最後は「とり」がトリを飾りました。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
What happened? 再び「なす」も出てきましたよ。なすすべもなく、頂くことにしました。

最後に、熱いお茶を出して下さいました。コスパ良し、サービス良し。もう〜どんだけ〜?^^




住所:大阪市北区天神橋4-10-18 営業時間:11:00〜22:00



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

再びの「酒菜 竹井」は、予告通り「イワシフライ」をお願いしました。^^

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

北新地の路地の奥にある「酒菜 竹井」に再訪しました。架空の太い電纜が、スゴイです。
前回食べた「カキフライ 」のあまりのボリュームにセルフノックアウトしたことは記憶に新しいので、次回は「イワシフライ」か「焼さば」すると言う予告通り「イワシフライ」にしました。
学習能力がなく同じ轍を踏んでばかりの私なのですが、珍しく。^^( 2月で終了しました)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「イワシフライ」(750円)です。なかなかどうしてどうして、これまた大したボリュームですね。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

カラッと揚った存在感のあるイワシフライが2尾、タルタルソースの海に泳いでいます。
(゚д゚)ウマー!!!!!です。何とか食べ切ることが出来ましたが、かなーり、お腹一杯です。

そして・・・ここから導き出されたありがたい教えは、次の通りでございます。(-m-)


腹が減ったら、ここに行け!


お店を出る頃には長蛇の列が出来ていました。2階席もあるので回転は速いかも知れません。

「酒菜 竹井」の過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/11445591.html




住所:大阪市北区堂島1-2-9 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜25:00 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

酷寒の中、素晴しい記録が出ました!@「麺や 紡」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

3月10日(月)に大阪府茨木市宇野辺にある、行列のラーメン店「麺や 紡」に行ってきました。



紡


紡

晴れたり、曇ったり、雪がチラついたり、天候が目まぐるしく変わる寒い日でした。
早く行きたかったのですが所用のため、11時55分に到着です。
並ぶ覚悟はしていましたが「平日のしかも月曜日なので」と、たかをくくっていましたがこれが大誤算でした!外には20人以上の行列が出来ていました。しかも中々、列が前に進みません。



紡

濃いお茶。^^カウンター席に着いた時点で、並び始めてから1時間33分が経過していました。



紡

厨房はこんな感じです。若いご夫婦でしょうか?2人でやられています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューです。「熟成」と「淡成」の2種類があります。つけ麺はとっくに売り切れていました。
「熟成らーめん」(550円)と「ごはん(小)」(100円)にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。


写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは、スープをひと口・・・。

(゚д゚)ウマー!!!!!

こってりした鶏白湯の醤油味で魚介の風味も強く感じます。美味しいです。
麺は、ツルッとコシがある平打ちの中太ストレートで濃厚なスープによく合っています。

私が食べ物屋さんで並んだ時間の過去最長記録は、東京の築地市場にある「寿司大」の1時間15分でしたが今回、アッサリと記録を更新しました。


素晴しい記録が出たようです!




只今の記録・・・・・・1時間40分



結局、並んでからラーメンが出てくるまで1時間40分待ちました!寒かったです!!あせあせ(飛び散る汗)
ラーメン1杯 550円は、安いです、安過ぎます。そこで提案があります。


100円値上げして650円になってもいいので、

バイトを1人雇って下さい!お願いします!!





住所:大阪府茨木市宇野辺2-1-24 営業時間:11:00〜15:00 定休日:土、日曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする