2013年07月30日

「堺市内 逍遥」(2013.07.22)

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

やあ、こんにちは。案内人のヤン・ヨーステン(仮名)です。^^
私が立っているここは南海電鉄 堺駅のすぐ南に架かっている「南蛮橋」です。


実は、堺駅が移転した際に設置された高さ190cmのアルミ製の像です。
それでは皆さんを堺市堺区の人気スポットにご案内しましょう。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まず最初は「千利休屋敷跡」です。住所:大阪府堺市堺区宿院町西1-17-1



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

千利休は、現在の茶道 千家の始祖であり「茶聖」と称せられています。
詳しくはこちらをご覧下さい。(写真をクリックすると拡大写真にジャンプします)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「椿井来由記」(何て読むんでしょう?ちんせいらいゆき?)とその説明書です。
詳しくはこちらをご覧下さい。(写真をクリックすると拡大写真にジャンプします)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

屋敷跡には椿の井戸と利休縁の大徳寺山門の古い部材で建てられた井戸屋形があります。

千利休は、茶の湯をもって織田信長に接近し、その死後は豊臣秀吉の茶頭として仕えながら、北野の大茶会を取り仕切るなど天下一の茶匠として権勢を振るいました。
がしかし、天正19年(1591年)突然、秀吉の逆鱗に触れ、切腹を命じられることになったのです。


なぜ、利休は秀吉の怒りを買い死罪になったのでしょうか?


増上慢があったためとの説がありますが、真相は明らかになっていません。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そのすぐ近くに生蕎麦「ちく満」があります。住所:大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

創業は元禄8年(1695年)の老舗で蒸篭蕎麦で有名な蕎麦屋さんです。
定休日の月曜に前を通りました。まるで要塞のようなユニークな建造物です。
なぜか映画「マッドマックス2」を想起してしまいました。真ん中の部分が店舗です。


どうしてこんな形になっちゃったんでしょう?


立ち退きを拒否したために取り囲むように工場?が建てられたのでしょうか?
店舗の上には工場と工場を繋ぐ空中通路(skyway)が2本も横たわっています。
しかも、水平ではなくスロープになっています。カオス?ハイブリッド?な建造物です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そして最後が「龍女神像」です。住所:大阪府堺市堺区北波止町突堤
因みに左奥に見えるのが「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

17:10 ちょっとシュールなイキフンも漂っていましたよ。あせあせ(飛び散る汗)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

平成12年(2000年)の7月に、世界民族芸能祭「ワッショイ!2000年」の会場となった際に、市制110周年記念事業の一環として、北波止町突堤に復元建設されたものです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

詳しくはこちらをご覧下さい。(写真をクリックすると拡大写真にジャンプします)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

高さ10mのブロンズ製で、16mの石張りの台座に立っています。夜はライトアップされています。



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ひんやり冷た〜い♪堺名物「氷くるみ餅」@「かん袋」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

所用で堺市へ。とにかく暑い日でした。こんな日は「かん袋」の「氷くるみ餅」が最適ですね。
月曜日の13:50に行きましたが店内は、ほぼ満席でした。すごい人気です!
因みに「かん袋」は、鎌倉時代末期の元徳元年(1329年)に創業というから気の遠くなるような老舗です。お店のホームページには店名の由来も書かれていますが、放り投げた瓦は誰がキャッチしたんだろう?なんてシチュエーションを想像してしまいます。
閑話休題―――「くるみ餅」は、私も最初は胡桃を使ったお餅かと思いましたが、お餅を餡で包んでいるから「くるみ餅」なんですね。出来たのは室町時代中期だそうで、かき氷が掛った「氷くるみ餅」は、明治時代だそうです。おっそろしくロングセラーですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

注文し先に精算を済ませるとビニールでコーティングした大きな番号札が渡されます。
相席のテーブルに座り、セルフサービスの冷たい玄米茶を飲みながら待っていると程なく店員さんが持ってきて下さいました。「66番でお待ちの方」・・・「はいっ



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

はいっ、これが「氷くるみ餅(シングル)」(350円)です。普通のかき氷にしか見えませんね。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

中はこんな感じです。白玉団子に、大豆(枝豆)ベースの甘い餡が掛っています。
シャクシャク・・・(^〜^)冷たくて、甘くて(゚д゚)ウマー!!!!!です。なるほど、これは流行りますわな。




 住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1 営業時間:10:00〜17:00 (売り切れ次第終了)
 定休日:火、水曜(祝日の場合は営業)



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・スイーツ・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「ごろごろトマトの冷製スパ」@「Pastamania(パスタマニア)」・・・堺市

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

南海電鉄 堺駅近くにある「Pastamania(パスタマニア)」に行ってきました。
「南蛮橋」を渡るとすぐにあります。白基調で店内も明るくてきれいなお店です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニュー表(クリックで拡大)です。ドリンク付きですが、少し高めの価格設定でしょうか?
パスタの大盛り1.5倍は+400円。サイドメニューはオール200円です。例えば「スープセット」は400円。「サンジェルマンスープ」(200円)+「バゲット」(200円)で足し算は合ってますが・・・。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

とても暑い日でしたので「ごろごろトマトの冷製スパ」(900円)にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「サンジェルマンスープ」です。えんどう豆の淡いグリーンが(・∀・)イイ!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

熱っ!(゚д゚)ウマー!!!!!です。私が冷製ポタージュだと勝手に思い込んでいただけですが。(;^_^A



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「バゲット」です。マーガリンが付いています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ごろごろトマトの冷製スパ」です。きれいに盛り付けられていて見た目も涼しげです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

(゚д゚)ウマー!!!!!です。トマトがゴロゴロ、やっぱり夏は冷製スパがいいですね。
アルデンテでしかもフェデリーニよりも太いスパゲッティなのでしっかりした食感です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

アイスコーヒーでクールダウンです。新聞や雑誌も揃っているのでゆっくりと寛げます。




 住所:大阪府堺市堺区栄橋町1-5-10 営業時間:7:00〜24:00 不定休 



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

「瓦そば すずめ」で山口県名物の「瓦そば」を食べる♪@大阪市北区


写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大阪市北区は太融寺の近くにある「瓦そば すずめ」に行ってきました。
こちらは、山口県下関市豊浦町の郷土料理「瓦そば」が食べられるお店です。
「瓦そば」・・・焼いた瓦の上に載った茶そばをつゆに浸けて食べます。
西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたというエピソードに着想を得て創作されたそうです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニュー(クリックで拡大)です。「瓦そば卵かけご飯定食」(1,000円)にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

サービスの「ピリ辛高菜漬け」です。そんなに辛くないです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

卵かけご飯です。「玉子かけご飯のだし醤油」を掛けて食べます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

山口県産の卵だそうです。(゚д゚)ウマー!!!!!です。お代わりしたいくらいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「瓦そば」です。鉄板で軽く炒められたそばが、ガスコンロで焼かれた瓦に載って出てきます。
使用している瓦の種類は「引掛け桟瓦」ですね。波状なので手前の反りを使うと食べ易いです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

トッピン具は、牛肉、錦糸卵、ねぎ、海苔、輪切りのレモンに載ったもみじおろしです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

つゆです。これが熱々なのです。レモンともみじおろしを投入して頂きます。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
柔らかめの茹で加減の茶そばは、瓦に接した部分が焼けてパリパリになっています。
面白い食感です。牛肉がまた美味しいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

後から気付きましたがランチタイムには、しそわかめおにぎりか、白ご飯が付きます。

「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王


住所:大阪市北区太融寺町1-9 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜23:00(月〜土)
11:30〜14:30 18:00〜22:00(日、祝日) 無休


posted by ミッキー at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

雨の中、並びましたよ!「麺創房 無敵家」@池袋

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

東京の知人3人から評判を聞き、ラーメン激戦区 池袋の「麺創房 無敵家」に行ってきました。
午後9時頃でしたが雨のそぼ降る中、10人ほどの行列が出来ていました。
ちょっと疲れていましたが並ぶことにしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

20分ほど並んだでしょうか。ようやく店内に。濃縮ジャスミン茶がありました。
恐る恐る少なめにコップの水に垂らして、飲んでみました。爽やか(゚д゚)ウマー!!!!!です。
これ、(・∀・)イイ!!ですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「激辛たか菜」と「青森県産にんにく」がありました。
にんにくはパスしましたが「激辛たか菜」をちょっと食べてみました。

(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!

かなりの激辛です。ハバネロ等、数種類の唐辛子をブレンドしているとのことです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

背脂少なめの「げんこつ麺」(680円)にしました。
麺の量は、並(150g)にしましたが、大盛り(230g)も同価格です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは、スープを一口。・・・(゚д゚)ウマー!!!!!です。濃厚ですがくどさはないです。
これが「豚こくスープ仕立ての醤油味」ですね。なるほど。
モチモチの中太ストレート麺によく合っています。
途中から「激辛たか菜」を投入してピリ辛味を楽しみました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

頂いたショップカードです。お店は、朝の4時までやっているのがスゴイですね。




 住所:東京都豊島区南池袋1-17-1 営業時間:10:30〜翌4:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ミッキー 初めて「東京スカイツリー 天望デッキ」に昇る〜の巻♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

7月17日に初めて「東京スカイツリー 天望デッキ」に昇ってきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

インターネット予約「東京スカイツリーWebチケット」で日時指定入場券を事前購入していました。
申込みと同時にクレジットカードによる決済が行われます。決済完了後の取消、払い戻し、変更は出来ません。待たなくていいのですがその反面、めっちゃリスキーですね。
つまり、雨が降っていようが、曇ってようが「そんなの関係ねぇ♪」返金しないよってことです。
チケット料金は大人(18歳以上)で、2,500円です。当日券は、2,000円ですがまだ待ち時間が長い日もあると聞いていたので、苦渋の決断でした。

そして、7月17日は・・・思いっきり雨でした。_| ̄|○



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

4Fの出発ゲートから「天望シャトル(エレベーター)」に搭乗しました。
「天望シャトル」は4基あり、アートパネルは、それぞれ春夏秋冬をテーマにすべてデザインが違います。これは「桜の空(春)」です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「東京スカイツリー 天望デッキ(350m)」に分速600m、約50秒で到着です。速い!速い!!

それでは、MCもとい、司会もとい、視界が悪くて残念ですが、夜景を4葉ほどご笑覧下さい。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

時折、雨がかなり強く降って来てぼーっと全面が白っぽくなるシーンもありました。



東京スカイツリー

恐る恐る「ガラス床」をそーっと覗いてみました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。


写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ガラス床」に立つと高さを実感できますね。ワタクシ、高いところは平気な方です。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

この天候ですから高さ450mの「東京スカイツリー 天望回廊」は諦めて、降りることにしました。
このアートパネルは「隅田川の空(夏)」です。伝統の技、江戸切子で花火を表現しています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

その日のライトアップは、隅田川の水をモチーフとした淡いブルーの「粋」でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。


写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

こうなったら思いっきり、ガラス窓にフォーカスしてみました。これもまた粋かも。^^




所在地:東京都墨田区押上1-1-13 営業時間:8:00〜22:00



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

「エクストラコールド」@「BEER&PUB SUPER“DRY”」東京ソラマチ店

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

7月17日に「東京スカイツリー」に行きました。生憎の雨ですが、天望デッキの日時指定入場券をインターネット予約「東京スカイツリーWebチケット」で事前購入していました。
19時の入場時間まで少し時間があったので「東京スカイツリー イーストタワー」30Fにある「BEER&PUB SUPER“DRY”」東京ソラマチ店に立ち寄りました。やはり空いていましたね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。


氷点下のスーパードライ「エクストラコールド」(600円)です。
(゚д゚)ウマー!!!!!です。一気に飲んでしまいました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

海老・チキン・スナックの「スパイシーバスケット」(680円)です。
スパイシーなチキンが(゚д゚)ウマー!!!!!です。ビールにベストマッチです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

これも氷点下の「ドライブラック エクストラコールド」(600円)です。
(゚д゚)ウマー!!!!!です。黒麦芽のコクとキレがあります。

そろそろ入場時間が近づいて参りました。4Fの出発ゲートに向いましょう。




 住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリー イーストタワー30F
 営業時間:11:00〜23:00  無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

「ハイサワー缶 レモンチューハイ」10本セット [モラタメ]

ハイサワー缶_レモンチューハイ

「ハイサワー缶 レモンチューハイ」10本セットが「モラタメ」さんから届きました。
いつもありがとうございます。「タメせる」商品です。実売価格は、1,680円ですが、送料関係費の871円を負担するだけで商品を試すことが出来ました。1缶が約87円という計算になります。

東京都目黒区にある博水社は、主力商品「ハイサワー」など、焼酎、ジン、ウオッカなどを割り材の飲料を製造・販売している会社です。

ハイサワー缶・・・模造紙にフェルトペンで書いたような字体がいいですよね。



ハイサワー缶_レモンチューハイ

早速、テイスティングしてみました。
シュワシュワ〜と強炭酸でレモンのフレーバーも強いです。甘ったるくないのが潔いです。
レモン果汁は7%と多くストレートな酸味が味わえます。夏にピッタリの爽快なドリンクです。
イタリア シチリア島産レモンの果肉の中心部の約30%だけを搾る「真んなか搾り製法」です。
アルコール度数も7%と少し高めで酔えます。
因みに、焼酎をハイサワーで割るときの黄金比率(焼酎1:ハイサワー3)だそうです。






人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

何もかもが最高のイタリアンです♪「ラ・チャウ(La Ciau)」@東京都港区

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

東京都港区です。ランチですが、念願の超人気イタリアン「ラ・チャウ(La Ciau)」にようやく行くことが出来ました。この機を逃すといつ行けるか分からないので事前に予約を入れておきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

地階へと続く階段を下りるとこんなスペースがありました。遊び心を感じます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

さて・・・いよいよです。胸の高鳴りを抑えて扉を開けました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

テーブル席に、ご案内頂きました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューです。「パスタランチ」(1,260円)にしました。パスタは5種類から選べます。
随分悩みましたが、限定20食の「ももとお野菜のマリネの冷製カッペリーニ」にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ミニ前菜です。至福のひと時に誘われます。どれもこれも・・・

美味しゅうございます!



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

リベイクされた2種類のパンです。香ばしくて(゚д゚)ウマー!!!!!です。

ここで、オーナーシェフが、わざわざテーブルまでご挨拶に来られました。満面の笑顔です。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ももとお野菜のマリネの冷製カッペリーニ」です。
マリネの酸味と、ももの甘さの崇高なハーモニーが素晴らしいです。

美味しゅうございます!

美味しくてあっという間に食べ終えました。^^
お店の方がお皿と使わなかったフォークとスプーンを下げて下さいましたが、暫くして再度スプーンが置かれました。・・・???



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

すると再びシェフが来られ「フランボワーズのムースです。よろしければお召し上がり下さい」と自らサーブして下さいました。もうビックリです!「ありがとうございます」と私。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ビーミー!

甘酸っぱさが堪りません。ソースも美味しいです。楽しさが舌にも広がります。
シェフの織り成す洗練の感性は、見て、食べて、余韻までもが美味に感じられます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

最後にアイスコーヒーを頂きました。1,260円でこれほどまでの満足感を得ることは稀有です。
会計の際にもシェフがご挨拶に来られました。腰の低さに頭が下がる思いです。
もう何から何まで最高のランチでした!ありがとうございました。ありがとうございました。




 住所:東京都港区芝浦2-16-7 中野第3ビルB1F 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00
 定休日:火曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

「らーめん えにし」のセカンドライン「えにしんぷる」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

東京都品川区です。戸越銀座駅の近くにある「えにしんぷる」に行ってきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

実は、こちらは「らーめん えにし」のセカンドラインのお店で月、火曜日のみの営業です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ショップカードの裏面に詳細が書かれています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューです。「スッパワカラーメン」(600円)というのもありますね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

鶏スープで炊かれた「ごはん」(100円)です。シロネギに黒胡椒がパラパラと。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ラーメン」(500円)です。安いですね。
トッピン具は、チャーシュー、海苔、シロネギ、タマネギとシンプルです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは、スープを一口・・・シンプル(゚д゚)ウマー!!!!!です。鶏ベースの醤油味です。


あたしゃ好きだね♪(まる子風^^)


スープは、ごはんにも掛けて食べましたがこれまた抜群でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

この階段を2階に上がります。今度は、メインの「らーめん えにし」にもお伺いしましょう。




 住所:東京都品川区平塚2-18-8 2F 営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00(月、火曜)



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする