2012年11月28日

西天満の老舗「鮨 うろこ」で、ガッツリとお昼の「定食」を頂きました♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

西天満に安くて大満足の回っていないお寿司屋さんがあるとの情報を得て、お昼に「鮨 うろこ」に行ってきました。「定食」は、味噌汁が付いて何と700円です!



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お店の方は総勢8名で、とても@ホームなイキフンです。カウンターの向こう側で職人さん2人が手際よくどんどん握っておられるのですぐに出てきました。タイ、ハマチ、エビ、イカなど定番のネタのにぎり8貫と細巻が3種類にフルーツも付いています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

もう少し寄ってみましょう。細巻もなかなか凝っています。頂きます。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
シャリは大きめです。一般的にお寿司屋さんは、お店で食べる時はシャリは小さめで、出前はシャリを大きめにしていると聞いたことがあるのですが、こちらはそんな計算もなく客の満足度、満腹度を第一に考えておられると思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

さらに、お店の方が「サービスです♪」と一皿出して下さいました。ありがとうございます。
もみじおろしと青ネギがちょこっと載ったエンガワで、ポン酢が掛っていました。
酸味がきいてサッパリと(゚д゚)ウマー!!!!!です。お腹一杯になりました。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

西天満でこんなに安くお寿司が食べられるところがあるなんて驚きでした。また行きたいです。




住所:大阪市北区西天満5-9-10 営業時間:11:30〜13:30 17:00〜22:00 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】
posted by ミッキー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

再び「Piatto Unico」@「トラットリア あるふぁ」・・・大阪市北区

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「Whityうめだ」のNORTH MALL 2にある「トラットリア あるふぁ」に行ってきました。
久々に「Piatto Unico(ピアット ウニコ)」(1,000円)にしました。いわゆるワンプレートランチです。
メインは肉か魚を選ぶスタイルです。三元豚のグリルと鮮魚の香草パン粉焼きでした。
パスタの生麺は、パッパルデッレが「ハムとかぼちゃのクリームソース」、タリオリーニは「ツナと黒オリーブのペペロンチーノ」、ペンネは「モッツァレラチーズ入りトマトソース」の3種類でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

三元豚のグリルを選びました。塩胡椒のみのシンプルな味付けです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

パッパルデッレを選びました。「ハムとかぼちゃのクリームソース」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
濃厚なかぼちゃのクリームソースが、幅広のパッパルデッレによく絡んでいます。
バゲットは別皿で出てきたので、正確にはピアットウニコではないですね。^^

過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10606901.html
過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10597344.html




  住所:大阪市北区角田町2-8 Whityうめだ NORTH MALL 2 営業時間:11:00〜22:30
  定休日:奇数月の第3木曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ウォーキング&紅葉狩り@「花博記念公園鶴見緑地」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

今日はお天気が良かったので急に思い立ち、午前中に「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」で買い物をした後に「花博記念公園鶴見緑地」をウォーキングしてきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

運動不足解消のウォーキングが目的だったのでデジ1眼は持ってなかったのですが、コンデジは持っていたのでついでに紅葉を何枚か撮ってきました。
とても天気が良くて露出オーバー気味の写真ばかりですがご笑覧下さい。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

久々に行きましたがとっても清々しい気持ちになりました。また行きたいと思います。

「鶴見緑地」の過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299886.html



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王





posted by ミッキー at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

「第9回ビール大学名誉学生総会」@「キリン ビアパーク神戸」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

昨日11月23日に今年で9回目になる「ビール大学名誉学生総会」が、「キリン ビアパーク神戸」で開催されました。毎年、出席させて頂いていて更に皆勤賞記録更新です。^^
今回も「キリンビール」さんのご好意で各種ビールと景品をご恵贈賜りました。毎々、ありがとうございます。無料のシャトルバス「ラガーバス」に乗って「キリン ビアパーク神戸」に向います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

到着後、エスカレーターで階上に。大きさの感覚が麻痺しそうになる?^^スペースに集合です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

銅色に輝く糖化槽にハートマークが白く浮かび上がっています。ロマンチックですね。
総会の前に、予約しておいて頂いた「ブルワリーツアー(工場見学)」に参加しました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ビールの主原料は、麦芽、ホップ、水の3種類です。これは二条大麦の淡色麦芽です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ビールの苦味と香りは、このホップです。別名が、毬花(まりばな)というのも頷けます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

2,000缶の展示です。壮観ですね。1分間に詰められる数量が2,000缶だそうです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ラベルの歴史の展示です。大正時代のワッペン型のものがないのは何故でしょう?
この後は、試飲タイムでした。そしてお待ちかねの総会の開始時刻が迫ってきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

14:30「第9回 キリンビール大学 名誉学生総会」の始まりです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

乾杯のビールは、10月31日発売開始の「とれたてホップ 一番搾り」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ここからは、料理の数々を写真で紹介します。カルパッチョ、冷しゃぶ、グリルチキン・・・

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

とても楽しかったです。ビールが取り持つ縁・絆をこれからも大切にして行きたいと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

再び、最終17時出発の「ラガーバス」に乗ってJR三田駅に向います。プルトップがいいですね。
幹事の皆様、そしてご出席の皆々様、ありがとうございました&お疲れ様でした。またね。^^

過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300738.html
過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300414.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300153.html




住所:兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1
posted by ミッキー at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

「饂飩馳走 春菜」の「だしうどん」@大阪市中央区上本町

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

軽くうどんでも啜りたい気分だったので、上本町の「饂飩馳走 春菜」に立ち寄ってみました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

数多いメニューの中から、迷わず「だしうどん」(480円)にしました。
所謂、素うどんです。青ネギと三つ葉だけの至ってシンプルなものです。
まずは、澄んだお汁を一口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!です。上質な昆布と鰹節が香ります。
うどんもモチモチとグミ的な弾力でかなり、(・∀・)イイ!!感じです。
ですが(うどん主役型だとは思いますが)バランス的にはお汁が、かなり薄く感じました。

シンプルイズベストなうどんと言えば・・・かつて、岡山県玉野市の宇野駅と香川県高松市の高松駅との間で運航されていた「宇高連絡船(うこうれんらくせん)」のデッキで讃岐うどんが販売されていました。その美味しさは今となってはレジェンドとなっていますが、当時その販売権は、1社独占ではなかったようです。過去に1度だけ食べた刻んだ春菊だけが載った本当にシンプルなうどん。それが、私の未だに忘れられない畢竟のうどんなのです。
私は今でもずっと、そのお店を探し求めています。ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お店の玄関の正面には、入れ替わり立ち替わりで車が止められています。




 住所:大阪市中央区上本町西2-1-11 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:30
 定休日:火、第3月曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

「エビアン」2013年の「デザイナーズボトル」は「DVF」です♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「エビアン」の2013年「デザイナーズボトル」を11月20日にゲットしました。
「エビアン」は今までクリスチャン・ラクロワ」、「ジャン・ポール・ゴルチェ」、「ポール・スミス」、「イッセイ・ミヤケ」、「クレージュ」といった世界的なデザイナーとコラボしてきました。
そして、待望の2013年の「デザイナーズボトル」は、アメリカを代表するファッションデザイナー「ダイアン・フォン・ファステンバーグ(DVF)」のデザインによるものです。

背景が白でわかりにくいのですが、ボトルには「Water is Life is Love is Life is Water …(水は命、命は愛、愛は命、命は水・・・)」とリンケージした言葉が螺旋状にプリントされています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

2008〜2012年は王冠でしたが、2013年は、スクリューキャップになっています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ハート型の「DVF」ロゴ の少しくすんだ感じの赤色は今回、特別に調色したそうです。
ボトルは、750ml(税込 735円)で、硬度は304の硬水です。

「エビアン」過去記事Dです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300726.html
「エビアン」過去記事Cです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300413.html
「エビアン」過去記事Bです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300147.html
「エビアン」過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299896.html
「エビアン」過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299650.html



「インフォブログランキング」ブログの殿堂ブログ王




posted by ミッキー at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

卓越したスキルが光る「海鮮炒めランチ」@「青藍」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

昔から「青は藍より出でて藍より青し」なんて申しますが、これは教えを受けた者が、教えた師よりも優れているって意味でございます。「出藍の誉れ」も同じでございます。

熊五郎「八っつあん、青藍(せいらん)って、知っているかい?」

八五郎「熊さん、何だい?藪から棒に。もちろん知ってますよ。スリランカの昔の国名でしょ」

熊五郎「そりゃ、セイロンだよ」

八五郎「ごもっとも、確かにそりゃ正論だ。因みにスリランカの首都名は、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテって長い名前なんだよ。覚えときな」

熊五郎「おいおい、ずいぶん偉そうだね。私が聞いてんのは青藍、セ・イ・ラ・ン!」

八五郎「そんな大声出さなくても聞こえてるよ。美少女戦士のことでしょ」

熊五郎「何だい?それは」

八五郎「美少女戦士 セイランムーン」

熊五郎「それは、セーラームーンでしょうが」

八五郎「あっ、思い出しましたよ。おニャン子クラブのデビュー曲。セイラン服を〜♪・・・」

熊五郎「わかった。聞いた私が馬鹿だった。もういいよ」

あだ話はさておき、所用で大阪市中央区谷町7丁目に行った際に、CHINESE RESTAURANT「青藍」でランチを食べました。
因みに、角界で言われる「タニマチ」は、力士の贔屓筋・後援者のことですが、明治の末期に谷町4丁目の相撲好きの医者が力士からは治療代を取らなかったことが語源だそうです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「選べるランチ」(980円)は、四万十ポークの酢豚 or 海鮮炒めの二者択一でした。
後者にしました。ポットで出てくるジャスミンティーが美味しいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店内です。椅子の背もたれと座面は、インディゴブルー(青藍)で統一されています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

前菜の蒸し鶏とサラダです。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
蒸し鶏の葱ソース、そしてサラダに掛っている豆乳とゴマのドレッシングが(・∀・)イイ!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「干し貝柱と野菜のスープ」です。これがまた滋味溢れる優しい味で、とっても美味しいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そして、たっぷりめのご飯に搾菜(ザーサイ)が付いています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メインの海鮮炒めの味付けは、オイスターソースでした。

抜群に(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です!

プリップリの海老や大きなホタテの貝柱がゴロゴロ入っていて、ボリュームも満点です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

これで終わりかなと思っていたら「点心」が出てきました。
蒸篭の蓋を取ると「蒸し餃子と海老蒸し餃子」でした。酢醤油を付けて、(゚д゚)ウマー!!!!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大満足でした。嗚呼〜美味しいお店に出会えた喜びを、またまた噛みしめました。^^





住所:大阪市中央区中寺1-2-23 営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:30 定休日:月曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ワイン「セント・ハレット タティアラ180ml 3種 8本セット」 [モラタメ]

タティアラ

オーストラリア産のワイン「セント・ハレット タティアラ180ml 3種 8本セット」(参考価格 2,330円)が「モラタメ」さんから届きました。180mlのかわいいボトルが白3本、ロゼ2本、赤3本の合計8本セットです。いつもありがとうございます。
タメせる」商品です。送料関係費の840円を負担するだけで商品を試すことが出来ました。

「セント・ハレット」とは・・・オーストラリアの名醸地「バロッサ」で名を馳せる1944年設立の名門ワイナリーです。テロワールとブドウにこだわり、高いブレンディング技術から生み出されるワインは国内外で高い評価を得ています。通底するコンセプトは「ピュアでクリーン」です。



タティアラ

左から「シャルドネ」(白)、「ロゼ」、「カベルネ&シラーズ」(赤)です。



タティアラ

全種類飲みましたが、これは「カベルネ&シラーズ」(赤)です。
カシスやラズベリーの香りの中に、ほのかにスパイスのニュアンスが漂う、果実味たっぷりの味わいです。ほのかな苦味とこなれたタンニンの渋みがエレガントです。
私は、真っ先に無花果(いちじく)が浮かんできました。美味しいです。






人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

「プレミアムコース」@「ナチュラルダイニング くるみ 〜kurumi〜」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お誕生日会に出席させて頂きました。「ナチュラルダイニング くるみ 〜kurumi〜」阪急グランドビル店の「《Birthday》プレミアムコース」(8,000円+1,300円の80種類飲み放題付)です。
「アスパラと地鶏笹身のイタリアンサラダ」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。ドレッシングがいいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「オードブル盛り合わせ」です。
12時方向から時計回りに「プリプリ海老のアボカドクリームチーズディップ」、「天然魚のカルパッチョ」、「有機野菜のマリネ」、「スティックサラダ」、「カプレーゼ」、「オリーブバターとジェノベーゼのバケット」そして真ん中は「イベリコ豚のスモーク」です。

抜群に(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です!

この段階で大満足です。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「フレンチプレジェーヌレッグのハーブフライ」です。3人に2本の割合です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
ところで「フレンチプレジェーヌレッグ」って何でしょう?



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メインディッシュは「シャトーブリアンとフォアグラのステーキ」です。ワォ〜!^^

美味しゅうございます!


因みに、シャトーブリアンとは脂肪の少ない牛のヒレ肉(テンダーロイン)の中でも中央部の最も太い部分のことで1頭からおよそ800g程しか取れません。
19世紀初頭のフランスの政治家「フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアン」が料理人に命じて作らせたことから、そう呼ばれるようになったのだそうです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「あんこうとズッキーニのセロファン焼き」です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
包みを開いた状態の写真は撮り忘れました。^^この辺りでお腹が苦しくなってきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「選べるフォンデュ」は、チーズクリーム・豆乳クリーム・かぼちゃクリーム・チーズカレー・デミグラスの中から選べます。かぼちゃクリームにしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

具材は、海老・ウインナー・鶏のフリット・厚切りベーコン・オリーブ・バゲット・農園の旬野菜(ジャガイモ/サツマイモ/カボチャ/ニンジン/ブロッコリー/ヤングコーン/プチトマト)です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「〆のリゾット」用の赤飯?です。最後に「ホールケーキ」を食べてお腹がはち切れそうです。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

阪急グランドビル31Fからの夜景です。サウスゲートビル、ノースゲートビル、ヨドバシ梅田・・・。

「くるみ」の過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10591047.html




     住所:大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル31F 営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜23:30 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

「除菌できるウェットティシュー スライドボックス」 [モラタメ]

除菌できるウェットティシュースライドボックス

「エリエール」の「除菌できるウェットティシュー スライドボックス」(ノンアルコールタイプ45枚)が「モラタメ」さんから届きました。「モラえる」商品です。いつもありがとうございます。^^



除菌できるウェットティシュースライドボックス

早速、使ってみました。手前のボタンを押すと、スムーズにフタが横にスライドして開きます。
そしてどの方向からも簡単にウェットティシューが取り出せます。まさに、エポックメーキング!



これは便利!


画期的な容器!


使い勝手が抜群!



従来のウェットティシューは、片手でボディーを押さえてもう一方の手で引き抜かなければならなかったのですが、そう言えば片手で簡単に取り出せるものは今までなかったと思います。
ウェットティシューを使う時って、片手がふさがっていたり、汚れていたりして取り出しにくいことって結構、ありますよね。ウェットティシューの先っぽを摘んで容器を激しく振ったりしたり。^^
例えば、ペットのワンちゃんを散歩させた帰りに、室内に片手で抱っこして入った時、ワンちゃんの足の裏を拭く際にはとても便利でしょうね。しかも除菌もできて一石二鳥ですね。
どの方向からも取り出しやすいということは、取り出し口が広めで乾き易いというデメリットがあるのでは?と思ったのですが、工夫された高気密性の容器で、問題はなさそうです。
気になる値段は、オープン価格です。例え、容器付きのものが少々高くても詰め替え用が、さほど高くないのであれば、爆発的にヒットする商品だと思います。






人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
ラベル:エリエール
posted by ミッキー at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする