2012年10月31日

「グリル 光陽」名物の「牛肉薄焼き」を食べる♪@西天満

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お昼に、大阪市北区西天満の老舗「グリル 光陽」で「牛肉薄焼き」を食べました。
シングル(4枚 800円)、ワンハーフ(6枚 1,000円)、ダブル(8枚 1,200円)が選べます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ご飯、味噌汁、おろしポン酢の●3つで、ミッキーポジション ミッキーポジションです。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「牛肉薄焼き」(シングル)です。薄切りとのことですが、そこそこ厚みがあります。
タップリの量のモヤシ炒めは、もうもうと湯気が立ち上っていました。
熱々の一切れをおろしポン酢に浸けて頂きます。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
一言で言えば老舗の味です。タレは当初からおろしポン酢だったかどうかは定かではありませんが、これが40年近い歴史を誇る老舗の不易の味なんだろうなと壁越推量してしまいます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。


グリル こぉ〜よぉ〜♪


関西人にサブリミナルされているCMのリズムが替え歌となり、つい口ずさんでしまいます。^^




 住所:大阪市北区西天満5-15-9 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00
 (月〜金、土は〜21:30) 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

10月23日にオープンした「丸源ラーメン」都島店に行ってきました♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大阪市都島区毛馬町に10月23日にオープンした「丸源ラーメン」都島店に行ってきました。
丸源ラーメン」は、愛知県豊橋市発祥のラーメンチェーン店(直営、フランチャイズ)です。
株式会社 物語コーポレーション」は、ラーメン店の他に、焼肉やお好み焼きなどの飲食店を全国展開している東証1部上場の企業ですが、創業は「酒房 源氏」というおでん屋さんだったそうですから見事なサクセスストーリーですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューも新しくてきれいで気持ちがいいです。
新聞の折込チラシに餃子無料券とラーメン100円引券が付いていたので持参しました。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大箱で店内は広々としています。威勢のいいコール&レスポンスが飛び交っていました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

サービスの「野沢菜ジャン」です。野沢菜のキムチのような、ラー油漬けのような感じです。

(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!

韓菜酒家 ほうば」で食べた青梗菜のキムチにもシャキシャキの食感が似ています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「鉄板玉子チャーハン(中)」(399円)です。鉄板で自分で炒めるスタイルです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「丸源餃子」(294円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。(写真は二人前です)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そして丸源名物の「丸源肉そば」(682円)です。まずは、スープを一口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!です。熟成醤油が思っていたよりマイルドでとても美味しいです。
真ん中のオレンジ色の玉は「柚子おろし」でスープに溶かすとサッパリした風味が広がります。
オニオンスライスがトッピン具されているのも特徴です。
豚肉をスープで煮込むためちょっとアクが表面に浮かんでいます。
さほど気にはなりませんがビジュアル的にはこまめなアク取りが必要かもしれません。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。駐車場完備のロードサイド型の大型店舗です。




住所:大阪市都島区毛馬町1-7-14 営業時間:11:00〜25:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

老舗の風格が漂う「金扇(きんせん)」@大阪市北区万歳町

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「天ぷらならここ」との情報を得て大阪市北区万歳町にある「金扇」に行ってきました。
近くには、カレーの「ブルーノ」の本社があります。(近くを通るとカレーのスパイスが香ります)
「天ぷら定食」(1,000円)か「天丼」(800円)で随分悩みましたが、後者にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

カウンターに貼られた半紙に手書きされたメニューはこの写真で見る限り、重複していません。
真ん中やや左の「高橋どり」って何でしょう?妙に気になります。^^

開店時間を狙って11:31に入店したのですが、常連客と思しき2名の先客は、既に仕上げの「天ぷら茶漬け(天茶)」に突入モードでした。(汝達、何時に来たん?忌憚ないご意見を。謎^^)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お茶の奥に見えるのは、扇形の天ぷらバットです。金扇ならぬ、銀扇ですね。^^
天ぷらを頼むと黄金バットならぬ、この銀色バットに揚げ立てが並ぶのですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

先に、ミニサイズの蕎麦が出てきました。すごいすごい。これがまた、(゚д゚)ウマー!!!!!でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

山椒の振られた赤だしとお漬物も付いています。どちらも味は濃いめでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メインの「天丼」です。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です。
トッピン具の天ぷらは、手前が豆腐で、海老2尾、海老の紫蘇巻き1尾、青とう、カボチャ、ナス、
と全くナスすべナスで、圧倒されました。^^次回は「天ぷら定食」を食べてみたいと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ホテル出身の卓越したスキルのご主人もおかみさんもとっても@ホームなイキフンでした。




 住所:大阪市北区万歳町3-41 営業時間:12:00〜13:00 17:30〜24:30(日揚は、夜のみ営業)
 定休日:月、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

背脂チャッチャの「神虎らーめん」@「麺's room 神虎」南森町店

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

昨年10月にオープンした「麺's room 神虎」南森町店に行ってきました。
北新地の「神虎」の前はよく通るのですが、一度も入ったことがありませんでした。
初めてなので、券売機左上の「神虎らーめん」(650円)のボタンを押しました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

中細麺か細麺が選べ、麺の硬さと背脂の量がオーダー出来ます。細麺・普通・普通にしました。
まずは、スープを一口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
アッサリとした豚骨スープですが、一面の背脂が濃厚にしています。
カウンター上には、ブラック・ホワイト・ピンク・グリーンペッパーのカラフルペッパーミルの他に、黒七味も置いてありました。後半は両方入れて味の変化を楽しみました。
サービスの辛子高菜もあったので次回は、白ご飯に載せてガッツリ行ってみたいと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店名は「麺's room 神虎」ですが勿論、男性専用ではなく若い女性もいらっしゃいましたよ。^^




住所:大阪市北区南森町2-2-7 営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

レトロな町並みに溶け込む隠れ家的なフレンチ「フレンチ食堂 セルクル」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大阪市北区の中心 梅田から程近いレトロな町並みを残した中崎町に昨年4月のオープン当初より大人気の「フレンチ食堂 セルクル」があります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ランチの「セルクル定食」(900円)は、メインが魚か肉が選べます。「ブリのポワレ マスタード風味のヴァンブランソース」or「鶏もも肉のロティ いちじく赤ワインソース」でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

落ち着いた雰囲気の店内です。静かにゆっくりと時間が流れていきます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

オードブルは、左から「パテ・ド・カンパーニュ」、「かぶらのムース」、「ブランダード」です。
真ん中は「さつまいもとかぼちゃのスープ」です。シナモンパウダーが香ります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店内のメニューには、ごはんと書かれていましたが、バゲットでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メインの「鶏もも肉のロティ いちじく赤ワインソース」です。野菜もたっぷりです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

(゚д゚)ウマー!!!!!です。ほんのり甘酸っぱい、いちじく赤ワインソースが好相性です。
量的には、少し物足りない感じでした。私は、やっぱりご飯の方がいいですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ファサードです。あまり目立たない外観なので1度通り過ぎてしまいました。それでいいのです。




住所:大阪市北区中崎3-1-8 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00 定休日:火曜


posted by ミッキー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

10月14日・・・アートに触れた1日でした♪(中之島公園〜靱公園)

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

10月14日・・・時折、小雨の降る生憎の空模様でしたが、所用で本町に行く途中に時間があったので、中之島公園周辺で開催の「水都大阪フェス 2012」に立ち寄ってみました。
(トライアルマンス:2012年10月1日〜31日 チャレンジウィーク:10月13日〜21日)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「おおさかカンヴァス2012」の、巨大バルーンこけしの「花子」です。昨年の6月以来の再会です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ラバーダック」です。「水都大阪 2009」以来、見るのは今回で3度目です。
今年は「ばらぞの橋」の南にいました。^^

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300431.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300167.html



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ちょっと足を延ばし「大阪市靱公園(東園)」で開催の「第43回 花と彫刻展」にも行ってきました。

おや?・・・由紀さおり・安田祥子のご姉妹でしょうか?近くに行ってみましょう。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

やっぱりそうでした、って冗談です。^^淀川 和男氏のすばらしい作品でした。



御堂筋kappo

「御堂筋kappo」は“新しい私に、新しい大阪に、チャレンジ!”がテーマで、大阪のメインストリート「御堂筋」を1日限定で歩行者に開放して大阪の新しい魅力を発見しようというイベントです。



御堂筋kappo

所用の時間まで15分ほどあったので、私も少しだけ歩いてみました。活気に溢れていました。



御堂筋kappo

これは、ある超高級ホテルのロゴマークです。さて、何というホテルでしょうか?
答えは「 」内をドラッグしてみてください。


セント レジス ホテル 大阪




大阪市中央区本町にある2010年10月に開業した「スターウッド・ホテル&リゾート」の最高級ブランド「セント レジス」日本進出第1号のホテルです。
セント レジス バー」で一度、オリジナルカクテルの「ショーグン マリー」を飲んでみたいです。


posted by ミッキー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

食べる緑茶のサプリメント「aet 基(アエト キ)」 [B-Promotion]

aet

食べる緑茶のサプリメント「aet 基(アエト キ)」が「B-promotion」さんから届きました。
aet 基(アエト キ)」は、オリエンタルハーブ「イエンバイ雪山茶」を主成分とした日常的に飲み続けられるサプリメントです。
アジアの厳しい山岳地帯(東亜半月弧)で育った樹齢数百年にもなる巨木で手摘みした大変貴重なオリエンタルハーブ「イエンバイ雪山茶」を使用しているとのことです。
なんとなくロマンを感じますね。^^
内容量は、42.2g(135粒)、キャンペーン価格2,980円(定価3,980円)です。
原材料名は、緑茶粉末、ショウガ末、ニンニク末、プルラン、貝カルシウムとなっています。
カプセルの原材料のプルランは、でんぷんを主原料とする食品添加物です。



aet

透明のカプセルの中身はズバリ、抹茶のようですね。
普段は、これと言って体調が優れない訳でもない私ですが最近、かつて経験したことのない首から右肩にかけてのコリが酷いので少しでも軽減出来たらいいなと期待し試してみました。

「健康補助食品として1日5〜9粒を目安にお召し上がり下さい」とのことなので毎日5粒を約3週間飲み続けてみました。残念ながら、筋肉のコリはあまり軽減することはありませんでしたが、折りしも飲み続けてまだ1週間経過時点での健康診断結果が届きました。
1週間後なので、before afterを数値的に比較することは出来ませんが、血圧は正常値、ほとんど毎日飲酒している割には、γ-GTPも正常値でした。
ただ(悪玉コレステロールとも言われている)LDLコレステロール値だけが高めでした。
今後も継続してみないとわかりませんが「aet 基」を飲み続けることによってこの数値が下がるのであれば、それは私にとっては打って付けで、経済的にもけして高くないものだと思います。

「aet 基」の公式サイトです。→ http://aet.pro.co.jp/


キャンペーンバナー

aet 基



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | B-Promotion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

辛シビの汁なし担々麺「麻拉麺」@「麻拉麺 揚揚(マーラーメン ヤンヤン)」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の北端、通称「天六(てんろく)」にある、汁なし担々麺専門店「麻拉麺 揚揚(マーラーメン ヤンヤン)」に行ってきました。
辛シビ」がウリで、痺れる辛さの「麻」と、唐辛子系のホットな辛さの「辣」が、それぞれオーダー出来るシステムです。また、カウンター上の唐辛子と四川山椒(花椒)で調整も出来ます。
「麻麺」が「麻麺」じゃないのは、唐辛子と四川山椒なしの「揚揚麺」もあるからでしょうね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

揚揚

券売機で「サービス定食」のボタンを押しました。拉麺、スープ、ご飯、温泉卵付きで、650円です。
しかも麺は、大盛り無料で、ご飯もお代わり出来ますから、かなりお得です。
汁なしの和え麺は、何度か食べたことがありますが、汁なし担々麺を食べるのは初めてでした。
4段階の「辛シビ」は、初めてなので無難に辛2、痺2にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

青ネギと肉そぼろがたっぷりトッピングされています。
「よくかき混ぜてから食べて下さいね」とのことでしたので、かなり混ぜ混ぜしてから頂きました。

(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!

花椒(ホアジャオ)が結構きいていて、後半に口の中が痺れてきました。次回は辛3、痺1です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

午後1時頃に行きましたが、店内はほぼ満席でした。なるほど、クセになる美味しさですね。




住所:大阪市北区天神橋6-7-24 営業時間:11:00〜23:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

「ざるそば」白・黒の両方を堪能♪@「蕎麦切り masa」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大阪市西区にある「靭テニスセンター」で「HP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2012」のシングルス、ダブルス決勝が行われた10月14日に「蕎麦切り masa」に蕎麦を食べに行ってきました。
こちらは「ミシュランガイド 2012」にも掲載されている1つ星マークのお店でもあります。
ご主人は、大阪府豊中市にある同じく1つ星の「そば紀行」で修行されたそうです。
11:30 到着。一番乗りでした。入店後あっという間に店内はほぼ満席状態に。すごい人気です。
因みに、1軒おいて北の靱公園に面した角には大人気のパン屋さん「ブランジュリ タケウチ」がありますが、日曜日は定休日なのです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

テーブルには3枚の横長のメニューがきれいに重ねて並べられていました。
「ざるそば」の白と黒にしました。それぞれ1枚だと840円ですが、2枚頼むと1,360円になります。白・白、白・黒、黒・黒と組み合わせは自由です。初めてなので、両方味わってみました。



シュシュ

大き目の湯呑み茶碗なので蕎麦茶は飲み応えあります。(゚д゚)ウマー!!!!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

蕎麦前は「生ビール(ピルスナー)」(300円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
このグラスは、ピルスナーグラスでしょうか?って、そんなことはどうでもいいですね。^^



シュシュ

箸留めには、屋号の「正」の文字が。因みに、私の父の名前も「正」です。^^



シュシュ

辛つゆ、追加の辛つゆ、薬味が運ばれてきました。



シュシュ

薬味は、柔らかく卸されたワサビと細かく輪切りにされた白ネギです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは、白が出てきました。福井県丸岡産とのことです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

姿がいいです。まずは、そのまま食べてみます。やや水切りの甘い感は否めませんが、

抜群に(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です!

白を食べ終わる頃に、2枚目の黒が出てきます。黒は、外皮ごと石臼で挽いています。
北海道 音威子府(おといねっぷ)産の新蕎麦でした。やはり、穀物の香りが(・∀・)イイ!!ですね。

これも(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です!


もしもし?ところで・・・何か忘れていませんか?



シュシュ

食べる前に写真を撮ってない!(;V□V;)ガーン!

4/5程食べ終わった時点で気付きましたが、after festival♪後の祭でした。_| ̄|○



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

この蕎麦湯がまた、とっても美味しかったです。
蕎麦粉を加え、とろっとろで量もたっぷりでした。追加の辛つゆで調味し、飲み干しましたよ。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「大七味」と読んでしまいました。^^「大阪七味」は、大阪市北区にある「和田萬」の製品です。これを蕎麦湯に入れると抜群に(゚д゚)ウマー!!!!!です。
金胡麻、本タカ唐辛子、和歌山ぶどう山椒、四万十川 青のり、陳皮、おの実、けしの実の七味。
バランスも良く、香り高い逸品です。近々、買いに行って来ようと思っています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

12:00 ジャストに出ました。誰も並んでいない?いえ、道路を挟んで反対側に6人お待ちでした。




 住所:大阪市西区靭本町1-16-12 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00
 (日、祝日は、昼のみ) 定休日:月曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

「シュシュ ワインスプリッツァー3本セット」 [モラタメ]

シュシュ

「シュシュ ワインスプリッツァー 750ml 3本セット」(オープン価格)が「モラタメ」さんから届きました。いつもありがとうございます。「タメせる」商品です。
今回は、送料関係費の735円を負担するだけで商品を試すことが出来ました。お得です。
「スプリッツァ」は、ドイツ語の“シュプリッツェン(弾ける)”が語源のワインをソーダで割ったライト感覚のカクテルのことです。
因みに、商品名の「chou chou(シュシュ)」は、フランス語で「お気に入り」という意味です。



シュシュ

左が「ピンク」(アルコール6.5%)で、ぶどう品種は、トレパット85%、テンプラニーリョ15%です。
右が「白」(アルコール7%)で、ぶどう品種は、アイレン85%、トレッビアーノ15%です。



シュシュ

キンキンに冷やした「ピンク」を飲んでみます。甘口で飲みやすくて(゚д゚)ウマー!!!!!です。



シュシュ

弾ける炭酸のシュワシュワ感が(・∀・)イイ!!です。
アルコール低めなので、グイグイとボトル1本は軽く行けますが、適正飲酒を心掛けましょう。






人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする