2012年08月31日

大正ロマン漂う「中之島倶楽部」で名物の「オムライス」を食べました♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

静かに流れる堂島川と土佐堀川に挟まれた都会のオアシス「中之島公園」内に赤レンガの壁、青銅のドーム屋根が美しい「大阪市中央公会堂」があります。
国の重要文化財指定の歴史的建造物で、1918(大正7)年11月に竣工しました。その後、保存・再生工事を終えた2002年にB1Fにオープンしたのが、レストラン「中之島倶楽部」です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

懐かしさと新しさが交錯する・・・まさに、レトロモダンという言葉がピッタリ当てはまります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

休日のランチタイム。「ビール飲む?」「じゃ、いつ飲むか?」「今でしょ!^^」ってことで「生ビール」(600円)です。銘柄は「プレモル」です。泡が消えかかっていたのは少し残念でしたが。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「オムライス」(680円)をオーダーしました。スープが付いています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「オムライス」です。とてもきれいな出来上がりです。頂きます。(^〜^)・・・(゚д゚)ウマー!!!!!です。
たっぷりと掛けられたドミグラスソースは、アッサリめなのが、(・∀・)イイ!!です。

今回は2度目の訪問でしたが1度目は、リニューアル工事の前に行ったことがありました。
(現在とは、経営形態は変わっているかも知れませんが)その頃、私は子供の頃に食べた「チキンライス」の味が忘れられず、食べられるお店を探し求めていました。
「チキンライス」・・・鶏肉などとご飯を炒めたケチャップ味のもので、オムライスの玉子がないだけと言えなくもないのですが、なぜか洋食屋さんのメニューから消えかかっていました。
テレビ番組で偶然に見つけて、喜び勇んで食べに行ったのですが、イメージとは全く違う色も味も薄いケチャップ味のピラフでがっかりでした。_| ̄|○(現在は、メニューにありません)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「大阪市中央公会堂」南側の入口です。ウエーティングは、東側の入口付近です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

これは、2010年10月に「水辺のにぎわいウオーク」に参加した時に撮った写真です。建設に莫大な私財を投じながら、完成を待つことなくこの世を去ったのが岩本栄之助氏なのです。(合掌)




 住所:大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂B1F 営業時間:9:30〜21:30
 定休日:第4火曜日 年末年始



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

森閑とした店内で「細切りそば」をたぐる!@「そば切り 凡愚」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

8月26日に大阪市大正区にある「そば切り 凡愚(ぼんぐう)」に自転車で行ってきました。
こちらは「ミシュランガイド 2012」にも掲載されている1つ星マークのお店でもあります。
大阪市中央区にある同じく1つ星の「そば切り 蔦屋」のご主人もこちらで修行されたそうです。



凡愚

大阪市大正区泉尾南の交差点です。ここから西にちょっと行った角にお店はあります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

鬱蒼と樹木が生い茂っていて暖簾が掛かっていなければ食べ物屋さんとはわからないですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店内は、涼しくてまるで森の中の家に居るかのように居心地がよく妙に心が落ち着きます。
壁面には、種々様々の器がたくさんディスプレーされています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

壁に画鋲で留められたお品書きです。2つ目の「細切りそば」(900円)にしました。
価格設定はやや高めなようで、蕎麦前などを頼むとそこそこの値段になると思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

テーブルには、唐辛子、山椒、そして沖縄、能登半島やハワイの塩などが置かれています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

蕎麦茶は、熱いのか冷たいのが選べます。冷たいお茶をお代わりしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

小さめの器に入った辛つゆと、薬味はネギとワサビのみです。そばが待ち遠しいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

刻みネギは、白ネギと青ネギが混ぜ合わせてありました。芸が細かいですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

細切りそばです。まずは一、二本、そのまま何も付けずに食べてみます。
やや硬めの食感で冷水でしっかりと〆られていますが、水切りは少しあまいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

色白で甘皮の星がきれいに飛んでいます。薬味を入れた辛つゆにくぐらせ、頂きます。
(゚д゚)ウマー!!!!!です。あっと言う間になくなり、もう一枚追加したいところをグッと我慢しました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

蕎麦湯が出てきました。かき混ぜ棒が付いています。とろみがあって美味しいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「凡愚」は、平凡で愚かなこと。また、その人の意味ですが、非凡なセンスと才能を感じました。
週に4日だけ、しかも営業時間は1日4時間程・・・理想的な晩年のライフスタイルですね。




住所:大阪市大正区泉尾4-4-7 営業時間:11:00〜15:00頃 定休日:月〜水曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

念願の「ザクとうふ」を遂に捕獲しました!^^

「機動戦士ガンダム」に出てくる量産型モビルスーツ「ザク」の頭部の形をした「ザクとうふ」が、群馬県の「相模屋食料」から3月28日に発売開始されました。
そのニュースは知っていたのですが、関西ではあまり見かけないので売っているのかな?とネットで調べてみたらイオンやダイエーで売っているとのことだったのでダイエー京橋店、イオンモール鶴見緑地店、イオンモール大日店に行きましたがどこにも売っていませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
問い合わせしてみると、文字通り量産中ですが、製造が追いついていないこともあり現在、関西で常時取り扱っている店舗はないとのことでした。_| ̄|○

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

但し、ネットショップでは、1個から販売しているとのことで早速、購入しました。
店頭販売なら試しに1個だけ買うのですが通販は送料が別途掛るので2個買いました。
スーパーなどでは、1個150円前後で販売されているようですが、220円でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

袋から取り出してみました。こんな感じです。オォーッ!なかなかカッコ(・∀・)イイ!!ですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

袋の裏面には「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」と書かれています。
これは、絹ごし豆腐ではなく、充填豆腐であることをさしていると思われます。
充填豆腐は、絹ごし豆腐と同様ななめらかさがあり、充填絹ごし豆腐とも言われています。製法は、豆乳を一旦冷やし、凝固剤と一緒に容器に充填、密閉し、加熱して凝固させます。特徴は、水晒しをしないことと、容器密閉後に加熱凝固させるので、殺菌され日持ちが良いことです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」・・・これは「機動戦士ガンダム」第12話「ジオンの脅威」でモビルスーツ「グフ」に搭乗した「ランバ ラル」のセリフ「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」をもじったものです。このセリフは色々と応用できますね。

ザコとは違うのだよ!ザコとは!(蔑視編)


キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」を更にもじってみました。・・・

キミとはちがうのだよ、キミとは!!(挑発編)


キスとはちがうのだよ、キスとは!!(恋愛編)


キスとはちがうのだよ、キスとは!!(魚釣編)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

閑話休題・・・容器の底面です。フィルムにはジオン軍のロゴマークがプリントされています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

それでは、お皿に取り出してみます。底面のフィルムを剥がし、そっと取り出します。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

何とかあまり崩れることなく取り出せました。色は淡いグリーンです。
醤油を垂らして、食べてみます。(^〜^)・・・濃厚で枝豆の青っぽい風味が後味に残ります。
200g入りですが、一人で食べるのなら1/2か1/4で充分だと思います。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そのまま食べるだけではなく、お部屋のインテリアや文鎮としてもいかがでしょうか?^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

容器を使って作った「ザクこおり」です。何となく水晶髑髏(ブリティッシュ・スカル)のようですね。
ゼリーを作ってみるのも(・∀・)イイ!!かも知れませんね。
メロン味の「ザクゼリー」、イチゴ味の「シャーゼリー」、ブルーハワイ味の「グフゼリー」グフッ^^

「ガンダム」関連の過去記事Cです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10029252.html
「ガンダム」関連の過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9606553.html
「ガンダム」関連の過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8739980.html
「ガンダム」関連の過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8715905.html



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

「ワインスプリッツァ 2種×各3本/ハッピーターン 2種×各2袋」 [モラタメ]

ワインスプリッツァ

キリン ワインカクテル「ワインスプリッツァ 2種×各3本」と亀田製菓の「ハッピーターン 2種×各2袋」(オープン価格)が「モラタメ」さんから届きました。いつもありがとうございます。
タメせる」商品です。送料関係費の840円を負担するだけで商品を試すことが出来ます。
「スプリッツァ」は、ドイツ語の“シュプリッツェン(はじける)”が語源の白ワインをソーダで割ったライト感覚のカクテルのことです。



ワインスプリッツァ

お馴染みの「120gハッピーターン」です。ハッピーパウダーが美味しさのヒミツです。



ワインスプリッツァ

8月20日新発売のチーズパウダープラスの「100g ハッピーターン ちょこっとチーズ味」です。



ワインスプリッツァ

「100g ハッピーターン ちょこっとチーズ味」の方を食べてみます。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
甘辛のハッピーパウダーの味はしっかりと残しながら、チーズ風味がプラスされています。
因みに、砂糖4、塩1の割合で調合し、化学調味料を少し加えるとハッピーパウダーによく似た味のパウダーが出来上がるとの情報もあります。^^



ワインスプリッツァ

左が「ワインスプリッツァ・ロゼ」で、右が「ワインスプリッツァ・白」です。
メルシャンワインをベースに炭酸とレモンの香りを加えています。(アルコール分6%、350ml)



ワインスプリッツァ

「ワインスプリッツァ・ロゼ」の方を飲んでみます。シュワシュワー(゚д゚)ウマー!!!!!です。
華やかなロゼの香りにレモンの風味が加わって夏にピッタリの爽快な飲み心地です。






人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

初めて「大阪ブラック」を食べました!@「金久右衛門」天満店

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

昨年11月にオープンした、醤油ラーメン専門店「金久右衛門」天満店に初めて行ってきました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

奥行きのある店内で20席あります。12時過ぎでしたが、すんなりと入ることが出来ました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

基本のメニューは5種類です。「金醤油ラーメン」などは他店で何度も食べたことがあったのですが、今回初めて「大阪ブラック」(700円)にしました。ワッタクシ、恥ずかしながら醤油辛過ぎるんじゃないだろうか?と敬遠していて、この看板メニューを食べたことがなかったのです。
日清のカップ麺のものは、昨年末に食べたことがありますが)



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

島根県の「マルハマ食品」の醤油の1升びんがディスプレーされていました。
味の決め手はこれですね!これは「淡口」なので主に「金醤油ラーメン」用でしょう。
リターナブルびんなのでびんの種類は、緑、透明、フロスティーと様々ですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

麺の種類は太麺か細麺が選べます。平打ち麺の前者にしました。
トッピン具は、トロットロの分厚いバラ肉チャーシュー、しっかりとした極太メンマ、青ネギです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは気になるこの黒褐色のスープをレンゲで一口・・・。

ポーン!

抜群に(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です!

ビジュアル的に想像していた味はもっと醤油辛かったのですが、そんな懸念は一瞬にして、氷解、雲散霧消しました!ジャストな塩梅です。しかもしっかりとコクがあります。
イカのワタや海老などで仕上げたとても深い味わいで、目から鱗 、頓悟する美味しさでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。JR天満駅から徒歩1分以内の好立地です。

「金久右衛門」の過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10245740.html
「金久右衛門」の過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10121244.html
「金久右衛門」の過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9085340.html




閉店しました。住所:大阪市北区錦町3-8



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

静かな街並みに溶け込むダイナー「ダイナー ネロとロッソ」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お知り合いの方から「コスパも良くていいお店だから一度行ってみて〜♪」とお教え頂きまして、早速「ダイナー ネロとロッソ」に行ってきました。ネロとロッソ・・・黒と赤・・・「ロッソ ネロ」だとイタリアのミラノを本拠地とするサッカークラブチーム「ACミラン」ですね。
――― 閑話休題 ――― 「チキンソテーマスタードソースランチ」(800円)にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店内は、4人掛けテーブルが4卓に、カウンター席が5席です。
喫茶店の居抜きで、白熱電球を使っているのがECOの時代だけに気になります。
今はデザインも良くてあまり雰囲気を損なわないLEDのクリア電球もありますね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

サラダです。(゚д゚)ウマー!!!!!です。量もたっぷりでドレッシングがとても(・∀・)イイ!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ベーコンが入ったスープが(゚д゚)ウマー!!!!!です。ライスはお代わりも出来ます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メインの「チキンソテーマスタードソース」です。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です。
皮はカリッと、肉はジューシーで抜群の焼き加減です。マスタードソースがまた美味しいです。
付け合せのヤングコーンとゴボウのピクルスの酸味もいいです。
初めて知ったこと・・・ヤングコーンのヒゲは食べられるんですね。皮もでしょうか?



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。ワインのラインナップも充実しているようで夜にも行ってみたいです。




 住所:大阪市北区紅梅町5-16 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00(土曜は夜のみ)
 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

「かけそば」と「豚めし」のセット@「カドヤ食堂」今福鶴見店

大人気の「カドヤ食堂」が再び生誕の地、大阪市鶴見区に戻って参りました。
「カドヤ食堂」今福鶴見店でございます。(本店は、大阪市西区新町にあります)

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ラーメンのメニューは、今の所「ワンタンめん」と「中華そば」のみです。
「かけそば定食(豚めし付き)」(800円)にしました。ラーメンにも、かけそばってあるんですね。
そう言えば、JR天満駅近くの上海料理「紫微星」隣接の「陽春麺館」で「陽春麺」という素ラーメンを食べたことを思い出しました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「豚めし」です。チャーシュー丼的なものを想像していましたが全く別物でした。
豚肉を柔らかくなるまで甘辛く煮込んで、繊維状にほぐしたものがご飯の上に載っています。
そして青ネギとザーサイが少しで黒胡椒がパラパラと振り掛っていました。
「よくかき混ぜてからお召し上がり下さい」とのことでしたので混ぜ混〜ぜしてして食べると・・・

ポーン!

(゚д゚)ウマー!!!!!でした。ほぐれた繊維がまるでコンビーフのようです。さらに胡椒を振り掛け、かけそばのスープをレンゲで数杯入れると・・・(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!でした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

3色の雷文の入った鉢で見た目は、学食や社食のラーメンのようです。
まずは、スープを一口。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
やや醤油味が濃いめかな?と思いましたが、平打ちの太麺との相性はバッチリでした。
トッピン具は、青ネギとなるとのみで、なるとは1本で一体、何枚取る気なの?と思うくらい薄くカットされていて半分透けています。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

朱色のテントが目印のファサード(façade)です。カウンター9席のみです。

「カドヤ食堂」の過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9767297.html
「カドヤ食堂」の過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7770511.html
「カドヤ食堂」の過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7491408.html




住所:大阪市鶴見区鶴見4-11-75 営業時間:11:00〜15:00 18:00〜24:00 定休日:水曜



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

その後帰りは、カドヤつながりってことで、かき氷やソフトクリームで有名な「カドヤ」東店で「ストロベリーソフトクリーム」(250円)をテイクアウト。近くの公園で食べました。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
生のイチゴもほんの少しだけ入っていて、掛っている甘酸っぱいイチゴソースもいいです。^^




「カドヤ」東店 住所:大阪市旭区森小路1-8-14 営業時間:13:00〜23:00 不定休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

京町家の蕎麦キュイジーヌ♪「蕎麦屋 にこら」@京都市上京区

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

京都市上京区にある人気の「蕎麦屋 にこら」に行ってきました。
こちらは「ミシュランガイド 2012」にも掲載されている1つ星マークのお店でもあります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

元経営コンサルのご主人と奥様が、2004年に京町家をリノベーションし、創められました。
店内奥のガラス扉の向こうには、テラス席がありました。(製粉室とトイレもありました)
まさに和風モダンという言葉がピッタリの内装です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

印象的な店名の「にこら」は、ロシアの画家「ニコラ ド スタール」から名付けたそうです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ヱビス生ビール」(650円)です。堪りません。^^泡がクリーミーで、メチャクチャ(゚д゚)ウマー!!!!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

辛つゆと薬味は(露出オーバーで白飛びしていますが)白ネギとワサビです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店内はほぼ満席状態で、15分ほど待っていると「ざるそば」(950円)が出てきました。




写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

穀物のいい香りがします。蕎麦は、茨城県産の「常陸秋そば」を冷蔵保管しているそうです。
蕎麦粉十割でつなぎが入っていないので所々、切れ切れになっています。
1〜2本そのままで食べてみましたが、まだ生温かく、水切りも少しあまいです。
冷水でキリッと〆て、水切りも丁寧なら辛つゆの味も薄まることもないのですが。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

蕎麦湯が入った丸湯桶です。とろみがある蕎麦湯でした。辛つゆを割って美味しく頂きました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

三つ折の楽しいイラストのショップカードは「k.yasu(近藤恭史氏)」の手によるものです。
「SOBA CUISINE NICOLAS(蕎麦キュイジーヌ にこら)」・・・
メニューは、蕎麦だけではなく、季節の天ぷらなど料理の種類も豊富なので納得です。
今回は、ざるそばしか食べていませんが。^^




 住所:京都市上京区五辻町69-3 営業時間:11:30〜14:30 17:30〜20:30
 定休日:水曜、第3火曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ポタリング@京都市左京区・・・A

8月16日11:00 叡山電鉄 出町柳駅に隣接の「レンタサイクル えむじか」で自転車を借りて京都市内左京区辺りをポタリングです。こちら、以前は「レンタサイクル かりおん」でしたね。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

8月16日は「五山送り火(ござんのおくりび)」の行われた日でした。
北山通の「宝池自動車教習所」前から望む西山(135m)にはの字の火床が見えました。
準備万端、夜の点火を待つのみです。興味はあまりないのですが、偶々近くを通ったので。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「五山送り火」は、毎年8月16日に如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火です。
京の夏の夜空を焦がす伝統行事で「葵祭」、「祇園祭」、「時代祭」とともに京都四大行事の一つとされています。 私は、過去に1度だけ見たことがあります。
因みに「妙」の字付近は、近くに京都市水道局松ヶ崎浄水場の配水池があるため、一般人は立ち入り禁止になっています。
「大文字」、「松ヶ崎妙法」、「舟形万灯籠」、「左大文字」、「鳥居形松明」の5つです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

世界文化遺産「下鴨神社」に立ち寄りました。重要文化財の楼門(ろうもん)です。
下鴨神社」の正式名称は「賀茂御祖(かもみおや)神社」です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

3万6千坪にも及ぶ広大な境内「糺(ただす)の森」で休憩ターイムです。
「糺の森」は、散策路として、市民の憩いの場として古くから親しまれています。
かき氷がタイムセールで、50円引きでした。「イチゴミルク」(350円→300円)です。
シャクシャク…ヒンヤリ(゚д゚)ウマー!!!!!です。堪りません。^^涼しい木陰でしばし、クールダウンです。
ちょうど「下鴨納涼古本まつり」が開催されていました。

さーてと、涼んだら蕎麦でも食べに行きましょうか。^^



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

メッチャお得な「平日お昼のちょっとだけ定食」@「中華そば 高安」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

京都のラーメン激戦区、左京区一乗寺にある大人気の「中華そば 高安」に行ってきました。
初めて行ったのが2006年5月5日でしたから、実に6年振りでした。
ラーメン+からあげ1コ+ごはんのお得な「平日お昼のちょっとだけ定食」(750円)にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

11時20分に到着したら既に開店していました。待ち時間なしですんなり案内して頂きました。
11時30分を過ぎた頃から急激に行列が出来始めました。ラッキー♪^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

店内は、採光もよくオシャレなカフェの様です。
まんまるの白磁製ロールペーパーポットがかわいいです。^^しかも使い勝手が(・∀・)イイ!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

名物の激辛の「ニラごま」は、取り放題です。

(~Q~;;)・・・辛(゚д゚)ウマー!



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ご飯の量は、大盛り・普通・少なめが選べ、しかもお代わりも出来ます。普通にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

程なくラーメンが出てきました。トッピン具は、鉢一面のエマンセ(薄切り)のチャーシュー、太くて硬めの輪切りの青ネギ、ちょっぴりのメンマでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは、スープを一口。・・・( '-' ) (, _ ,) ( '-' ) (, _ ,) ウンウン!6年前と全く変わらない味です。
豚骨と鶏ガラ等を丸一日煮込んだ乳化の見事なとろみのあるスープは、少ししょっぱめです。
細めの麺は、最初は硬めでしたが後半はジャストに。ご飯は必須のアイテムかも知れません。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

揚げ立て熱々のからあげです。かなりのボリュームに圧倒されました。
(゚д゚)ウマー!!!!!です。衣はクリスピーでサックサク、中はジューシーで旨みたっぷりです。
万一、食べきれなかった場合は、紙袋に包んで持ち帰ることも出来ます。
キャベツに掛っているドレッシングも鼻にツンッと来るスパイシーさで、私好みのものでした。
お腹一杯です。これで750円と高コスパで、しかも接客が抜群ですから行列にも納得です。



高安

頂いたショップカードです。黒インクののりが微妙ですがそれが却って、味があります。^^




住所:京都市左京区一乗寺高槻町10  営業時間:11:30〜24:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする