2012年06月03日

名水探訪「離宮の水」@大阪府三島郡

離宮の水

「水無瀬神宮」に行ってきました。後鳥羽天皇の離宮「水無瀬殿」跡に建立されたものです。
水無瀬と言うと、私は真っ先に「水無瀬三吟百韻(みなせさんぎんひゃくいん)」と言う言葉が浮かんできます。室町時代後期の連歌集ですが、内容は全く知りません。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

境内には有名な「離宮の水」があります。
水無瀬川の伏流水で、大阪府下で唯一、環境省選定の「名水百選」に選ばれた名水です。
手水舎(ちょうずや)で手を漱ぎ清め、飲んでみました。


ウッ、(゚д゚)ウマァ――!!!!!


古くから茶の湯としても利用されてきた名水。ピュアでまろやかでとっても美味しい水です。



離宮の水

ボトリングして持ち帰り、すぐに冷蔵庫に入れたためペットボトルが曇っています。
そのまま飲んだ後は、焼酎の割り水にしました。美味しくて飲み過ぎてしまいそうでした。^^

名水探訪「水尾の里 山の水」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10713966.html




所在地:大阪府三島郡島本町広瀬3-6−1



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

天下分け目の「天王山」に登る!

天保山」、「ポンポン山」と名立たる山を次々と制覇してきた私ですが(爆)今回は「天皇山」に登ってきました。「天皇山」と言うと関西のラジオリスナーの間では、かつて最も有名な山でした。
道路交通情報では「天王山トンネルを先頭に○kmの渋滞・・・」なんて、よく流れていました。
(1998年にトンネルが2本追加されて車線数が倍増し、渋滞発生回数は大幅に減少しました)
天王山の山名は、中腹に牛頭天王を祀る山崎天王社があることに由来しています。
南北朝や応仁の戦乱でも戦略上の要地として争奪の舞台となり、山城も築かれました。
中でも、天正10年(1582年)6月に織田信長を討った明智光秀とその仇討ちを果たそうとする羽柴(豊臣)秀吉が戦った山崎の戦いでは、この山を制した方が天下を取ることになるとして現在でも「天下分け目の天王山」という言葉が使われています。

明治10年6月に「自玉手祭来酒解神社(たまでよりまつりきたるさかとけじんじゃ)」に改称。

天王山

2012.05.26 14:11「天王山 登り口」の石碑です。JR山崎駅東側の踏切の所にあります。
ここを登って右に曲がると「アサヒビール 大山崎山荘美術館」ですが、直進します。




天王山

14:18「宝積寺(ほうしゃくじ)」です。
舗装されたかなり急な坂道を上ると山門に到着です。境内から登山道に入ります。



天王山

14:32 最初の休憩地「青木葉谷広場」からの眺めです。
樹木が生い茂り、あまり見晴らしは良くありませんが、三川合流後の淀川が見えます。



天王山

14:36「酒解神社(さかとけじんじゃ)の鳥居」です。新しくて立派な明神鳥居です。



天王山

14:39「十七烈士の墓」です。幕末の禁門の変では、長州藩が当地を押さえた上で京都御所へ進撃しましたが、結果的に敗走し、参陣していた真木和泉ら十七烈士は当地で自刃しました。



天王山

14:43「酒解神社の本殿」です。中は損傷しているのかブルーシートが掛けられていました。



天王山

14:46「道標」です。左に曲がると山頂まで100m、もう一息です。



天王山

14:49 標高270.4mの「天王山 山頂」です。石は登山者が積んだものでしょう。



天王山

14:52「井戸の跡」です。豊臣秀吉が建てた城の井戸跡です。それでは下山します。



天王山

15:05「酒解神社の鳥居」の横に「山崎合戦之地」の石碑がありました。



天王山

ここからの眺めも樹木に遮られて良くないです。
後から調べてみると何とすぐ側に「旗立松展望台」という見晴らしの良いところがありました。
全行程を通して一番きつかったのは最初の「宝積寺」までの舗装された急な坂道でした。あせあせ(飛び散る汗)

山関連の過去記事です。高野山と比叡山は、ケーブルカーで登りましたが、何か?^^
   ▲ 「ポンポン山」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10128168.html
   ▲ 「吉野山A」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9341010.html
   ▲ 「吉野山@」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9338195.html
   ▲ 「比叡山A」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7712871.html
   ▲ 「比叡山@」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7709231.html
   ▲ 「高野山」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/3724181.html
   ▲ 「天保山」→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/3724056.html







人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする