2012年06月30日

「そうめんチャンプルー」(゚д゚)ウマー!!!!!@沖縄料理「居酒屋 おもろ」

6月26日は、京セラドーム大阪 屋外特設ステージで開催されたFM OSAKAの「namie amuro 20th Anniversary Special」の公開生放送で、安室奈美恵ちゃんのステキなトークを聴いた後は、大正区と言えば沖縄料理でしょうということで、久々に「居酒屋 おもろ」に行ってきました。

おもろ

おもろ

おもろ

まずは、お決まりのオリオンビールで CD 乾杯〜♪です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
一気に沖縄ムードに突入しましたよ。^^突き出しは、おからとスパムハンバーグでした。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「そうめんチャンプルー」(630円)です。塩加減がジャストで、(゚д゚)ウマー!!!!!です。
そうめんを炒めただけのシンプルな料理ですが、ちょこっと入っているスパムも美味しいです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「豆腐よう」(520円)です。チーズのような濃厚な味わいで、(゚д゚)ウマー!!!!!です。
いつも欠かさず頼む定番メニューです。島豆腐を紅麹や泡盛に漬けて発酵させたものです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「島豆腐」(520円)です。硬い食感の冷奴です。大豆の味が濃厚で、(゚д゚)ウマー!!!!!です。



おもろ

おもろ

おもろ

泡盛「残波(白)」の水割りです。酔いが心地いいです。嗚呼〜、(゚д゚)ウマー!!!!!です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

〆に頼んだ「沖縄そば(中)」(630円)です。トッピン具は、三枚肉、蒲鉾、ネギと紅ショウガです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

(゚д゚)ウマー!!!!!です。独特の麺は、沖縄から直送の生麺です。紅ショウガがベストマッチです。
途中からコーレーグースを掛けて食べると、辛(゚д゚)ウマー!!!!!です。これ、グーっす。(b^ー゜)♪
コーレーグースは、島とうがらしを泡盛に漬け込んだ辛味調味料です。



おもろ

ファサード(façade)です。今回で3回目でしたが最初に訪問したのは、10年前の2002年でした。

「おもろ」梅田店の過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/5501413.html




住所:大阪市大正区三軒家東1-8-7 営業時間:17:00〜22:30 定休日:水曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

川沿いにある「麺処 ばっは」で、つけ麺を食べる♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

阪急電鉄 西宮北口駅の近くにある大人気の「麺処 ばっは」に行ってきました。



ばっは

お水はセルフですが、こんな竹で編んだコースターが席毎に置かれています。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

メニューです。あっさり、濃旨、つけ麺・・・随分悩みましたが「つけ麺 並」(800円)にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まず、麺が出て来ました。ツヤツヤの美麺です。冷水での〆具合もバッチリです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

つけ汁です。では、頂きます。(^〜^)・・・(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です!
魚介の旨みをひしひしと感じる完成度の高いWスープです。焼いたバラ干し海苔がタップリで磯の香りがプンプンします。中には柔らかいメンマとチャーシューがゴロゴロ入っています。
スープ割りをお願いしたいほど美味しかったのですが、出来るのかどうかもわからなかったし、外にもお客さんが待っておられたので食べ終わるや否や、速やかにお店を出ました。




 住所:兵庫県西宮市南昭和町10-16 営業時間:11:00〜14:00 18:00〜22:00
 定休日:水曜、第3火曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

夢を打つ庵でざるそばを食べる♪@「本手打蕎麦 夢打庵」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

厄除け祈願でその名を馳せる「門戸厄神 東光寺(もんどやくじん とうこうじ)」です。
私は写真は基本的にシンメトリーで撮るのが好きなようです。そして必ず水平キープです。^^



夢打庵

阪急電鉄 門戸厄神駅の近くにある「本手打蕎麦 夢打庵(ゆめうつあん)」に行ってきました。
有名な関西の高級スーパー「いかり 門戸店」の近く、ラポール門戸の2Fにお店があります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

おしながきです。トップに書かれている「ざるそば」(850円)にしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お茶は、もちろん蕎麦茶です。熱々で香ばしくて美味しいです。ほっこりしました。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

程なく運ばれてきました。「ざるそば」です。薬味は白ネギ、大根おろし、ワサビです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そばは、二割がつなぎの二八です。コシがあるというより硬めのそばでした。美味しかったです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

蕎麦湯です。さらっとした茹で湯でした。つゆを割って飲むと(゚д゚)ウマー!!!!!でした。



夢打庵

頂いた小さめのショップカードです。丁寧にラミネート加工されていましたよ。




住所:兵庫県西宮市門戸荘13-15 ラポール門戸2F 営業時間:11:00〜14:30 17:00〜19:30
定休日:火曜


posted by ミッキー at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

まるで「ブルジュハリファ」のような「大盛ステーキ丼」

「大盛ステーキ丼」を食べに「1ポンドのステーキハンバーグ タケル」天満店に行ってきました。
今日もMBSで紹介されていました。本店は、大阪市淀川区西中島にあります。

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

どうです?これが1日限定5食の「大盛ステーキ丼」(800g スープ付 800円)でございます。
これは山ですね。それもかなり高い山です!山頂付近には雲が掛かっていますから。^^
大袈裟なタイトルが付けられていますが、何度見ても「ブルジュハリファ」には見えませんね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

このスープがまた、滋味溢れる優しい味で美味しいんです。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

天保山」、「ポンポン山」、「天皇山」と名立たる山々を次々と制覇してきた私ですが(爆)また、新たな山が眼前に現れたのです。
さて、この未踏峰の「大盛ステーキ丼」のどこから手を付けたらいいのでしょうか?
行く手を阻むかのように全面に配された鎧のようなステーキ群!お城に例えるなら難攻不落、金城湯池と言う言葉が浮かんできます。
意を決してステーキを1枚パクリッ。ウッ(゚д゚)ウマー!!!!!です。夢中で食べました・・・。(~〜~。)
しかし後半苦しくなりスローダウン。結局、少し残してしまいました。ごめんなさい。
尚、さらにこの上を行く総重量1kgの「特盛ステーキ丼」(スープ付 900円)もあり、仰天です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

因みに、明後日の6月29日は「肉祭」開催日で通常1,200円の「チャックステーキ」(200g)が、何とワンコインの500円で提供されます。しかも、限定290食と太っ腹です。もう、どんだけ〜♪
6月29日(にくの日)は「1ポンドのステーキハンバーグ タケル」にレッツゴーです。




住所:大阪市北区天神橋5-6-22 営業時間:11:00〜23:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉・焼き鳥・ホルモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

もんじゃ焼きを堪能♪@「お好み焼 道とん堀」大阪本店

道とん堀

道頓堀にある「お好み焼 道とん堀」大阪本店に初めて行ってきました。
名前は「道とん堀」ですが、フランチャイザーは、東京都福生市にあります。



道とん堀

待ち合わせの時間が来たので中に入ってみます。予約していたので3Fの席に案内されました。



道とん堀

まずは、生ビールで乾杯です。フゥーッ!(゚д゚)ウマー!!!!!です。堪えられないですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「ホタテの鉄板焼き」(609円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。薄くカットされているので食べ易いです。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

「大根海藻サラダ(ハーフ)」(399円)です。和風ゴマドレッシングにしました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

鉄板焼きの「カルビ」(504円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!です。ビールが進みます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

海外からの観光客向けのサービスでしょうか?英語表記の「SHICHIMI TOGARASHI」です。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

お好み焼きです。こちらが「豚辛チーズお好み焼き」(787円)で・・・



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

そして、こちらが「お好み焼きミックス」(787円)です、って違いがわかりませんよね。^^
自分で焼くことも出来ますが、すべてお店のお姉さんに焼いてもらいました。
驚くほどフワフワで(゚д゚)ウマー!!!!!です。
長芋がたっぷりだと思いますが、けしてそれだけではない企業秘密があると思いますよ。^^



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

東京系のお店なので、もんじゃ焼きもあります。「もち明太子チーズ」(892円)です。先にキャベツなどの具を炒めて少しシナっととしてきたら、ここからがお姉さんのパフォーマンスの始まりです。両手に大きなコテをストックのように持ち、突然、カンカンッ♪カタカッタ♪・・・と軽快なリズムを刻みながらスピーディーに細かく叩き切って行きます。表情は真剣そのものです。
まるでテレビで見たことのある飴切りのパフォーマンスのようでした。料理はパッションですね。
次にドーナツ状に土手を作り、中央に残しておいた生地を流し込みます。ちょっと土手が決壊しました。^^生地がグツグツしてきたらかき混ぜます。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

やがて情熱的なパフォーマンスもフィナーレを迎え、出来上がりです。
お好み焼き用よりかなり小さい「もんじゃヘラ(はがし)」で食べます。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
写真はありませんが同席者の一人が、シンプルなもんじゃ焼きも食べたいということで「もんじゃ焼きプレーン」(367円)も食べました。



道とん堀

お土産に貰ったミントキャンディーです。美味しくて、お腹一杯で大満足です。




住所:大阪市中央区道頓堀1-5-5 営業時間:11:00〜24:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・たこ焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

お値打ちの「和牛ロース定食」@「かどや」大阪駅前第3ビルB2F

かどや

かどや

大阪駅前第3ビルB2Fにある老舗のホルモン・焼肉店「かどや」に行ってきました。



かどや

席に着くなり、ご主人が「生レバーは、ありまへん」と。
私の顔がいかにも生レバーを頼みそうな表情だったのでしょうか?^^(飲食店での生レバーの提供期限が6月30日までだからですね。他のお客さんにも同様のお声掛けをされていました)
「ランチ、お願いします」・・・「はい、わかりました。1,050円です



かどや

お肉は、カウンター奥に設置されたガスコンロでご主人が、手際良く焼いて下さいます。



かどや

これが「和牛ロース定食」(1,050円)です。生のキャベツ、あっさり味のにゅうめん、ゴボウのキムチが付いています。このゴボウのキムチがコリコリとした食感で、絶品(゚д゚)ウマー!!!!!です。



かどや

ミディアムレアに焼けたところでガスの火を弱め、ご主人が「どうぞ」と勧めて下さいます。
それでは早速、頂きます。(^m^)・・・(^〜^)・・・(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です。
ご飯もたっぷりで、にゅうめんも付いていてこれは、お値打ちのランチだと思います。




 住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00
 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼肉・焼き鳥・ホルモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

新発売!「GRAND KIRIN(グランドキリン)」を飲んでみました♪

グランドキリン

「GRAND KIRIN(グランドキリン)」(330ml 238円)を買ってきました。
キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスの共同開発で、6月19日より全国の酒類取り扱いのセブン-イレブンで先行発売されています。(先行発売ということは、行く行くは・・・)

ニュースリリースによると・・・キリンビール商品において最大の麦芽量を使用し、豊潤なコクを表現したほか、ビールの魂といわれるホップを通常の仕込み段階での使用に加え、ひと手間かけて発酵過程でもさらに漬け込むこだわりの製法(ディップホップ製法:特許出願中)を採用することで、重厚感のある飲みごたえや深く香る余韻を実現。
「国内最軽量びん」を採用。(140g 容量330ml 発泡性カテゴリーにおいて)
びんからそのまま飲んでもグラス感覚の口当たりや口元で広がる香りが楽しめる広口口径。
栓抜き不要で、手軽に開栓できるマキシキャップ。中味を高品質に保つ、黒色を採用。
透明ラベルにロゴを配したシンプルな仕様で、高級感と洗練さを演出。
アルコール度数:6% 製造工場:キリンビール滋賀工場
・・・とあります。



グランドキリン

私もビール大学名誉学生の端くれ、ビールの味にはうるさくて、五月の蠅と呼ばれています。^^
早速、テイスティングしてみました。(゚д゚)ウマー!!!!!です。かなり苦味が強く重厚な味わいです。
コンセプトは“一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビール”・・・なるほど、納得です。



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

「山崎10年&ザ・プレミアムソーダ」・・・そして「Breath」について

山崎

「山崎10年(350ml)&ザ・プレミアムソーダ」(2,100円)です。
サントリー山崎蒸溜所」を見学した後、ファクトリーショップ「IN THE BARREL」で自分用のお土産として買いました。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10771251.html



山崎

オリジナルのグラスでハイボールを作って飲んでみました。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
山崎蒸溜所の貯蔵庫で静かに眠る酒齢10年を超えるモルト原酒の中から選んでヴァッティングされた華やかでスムーズ、まろやかにして重厚な味わいです。美味しいです。
さて、仕込み水でもある山崎の天然水を使用している「ザ・プレミアムソーダ」ですが、前身とも言える商品があったことをご存知の方はあまりおられないんじゃないかと思います。



山崎

それがこの「Breath」と言う微炭酸のスパークリングウォーターでした。硬度は約90で山崎の天然水に炭酸ガスを入れたものです。1本90円で1987年〜1988年に販売されました。
当時はまだ、ミネラルウォーター市場自体が小さく、そのまま飲むというよりほとんどが業務用で、バーなどのお店で供されることを目的としていてカクテルやソーダ割りの水として使われることが多かったようです。
「Breath」は「息」という意味ですが、何となく大人の世界を感じさせるネーミングですね。



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

「冷製パスタフェア」で「フレッシュトマトとなすのシチリアーナ」を食べる♪

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

さぁーっ!今年もピエトロの「冷製パスタフェア」の季節がやってまいりました。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

ピエトロ

「洋麺屋ピエトロ」梅田ハービスプラザ店に行ってきました。今回で10回目になります。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

6/1〜7/16のPart1は、冷製「フレッシュトマトとなすのシチリアーナ」、「アボカド納豆のラテンチリソース」、「やわらかキャベツと桜海老のセサミソース」(各950円)の3種類です。
その中から「フレッシュトマトとなすのシチリアーナ」にしました。
説明によると・・・フレッシュなトマトにオリーブオイルやバジルを合わせ、ガーリックや胡椒を加えて作るさわやかなトマトソースを、極細パスタ“カッペリーニ”にからめます。そこに、素揚げして自社ドレッシングでマリネしたなすと、カッテージチーズ、バジルの葉やケッパーをトッピング。まさに太陽の光がふりそそぐシチリア島をイメージした冷製パスタです。・・・



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

頂きます。(゚д゚)ウマー!!!!!です。
キリッと冷えたカッペリーニが、ピリ辛のトマトソースによく絡んで美味しいです。
マイルドなカッテージチーズと香ばしい松の実がアクセントになっています。
目標は、全メニュー制覇。次回は、何を食べようかな?うーん、迷いますね。^^

過去記事Hです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10300233.html
過去記事Gです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/10262712.html
過去記事Fです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9900983.html
過去記事Eです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9855168.html
過去記事Dです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9669949.html
過去記事Cです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9589923.html
過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9576861.html
過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8676992.html
過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8579570.html




住所:大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2F 営業時間:11:00〜23:00



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

家系ラーメン 関西の星!「ラーメン そらの星」

写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

大阪市旭区にある家系ラーメンの「ラーメン そらの星」に行ってきました。
横浜発祥の家系ラーメンは、京都の人気ラーメン店「紫蔵(しくら)」で食べて以来、久々です。



そらの星

そらの星

そらの星

食券制です。「らーめん(並)」(650円)にしました。ご飯のボタンはありません・・・。



そらの星

ご飯は無料で、しかもお代わりも出来ます。これはすばらしいサービスですね。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

トッピン具は、家系の特徴である大きな海苔が3枚にほうれん草、そしてチャーシューです。
麺の硬さ(硬め・普通・やわらかめ)、味の濃さ(濃いめ・普通・薄め)、鶏油(多め・普通・少なめ)を注文時に選ぶことが出来ます。とりあえず、デフォで。



写真をクリックすると拡大写真にジャンプします。

まずは、スープを一口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!!です。豚骨ベースで濃いめの醤油味です。
白ご飯必須の濃厚ラーメンです。麺は、酒井製麺製の中太麺です。鶏油の浮かぶスープと絡んだほうれん草も美味しいです。嗚呼、記事を書いているとまた食べたくなってきました。^^




 住所:大阪市旭区大宮1-7-25  営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00 定休日:木曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする