2010年05月30日

世界のビールが飲めるお店「Qbrick」H 大阪市中央区

久しぶりに、world beer & cafe「Qbrick(キューブリック)」に行って来ました。タイトルは、Hとなっていますが、行った回数は数え切れません。^^

キューブリック_拡大写真にジャンプします。

「ヒューガルデン ホワイト」ラージサイズです。フルーティーで美味しいです。



キューブリック_拡大写真にジャンプします。

「チキン&チップス」です。(゚д゚)ウマー です。他にも数種類頼みました。



キューブリック_拡大写真にジャンプします。

定番のストロング・エール「パウエル クワック」です。どうしても頼んでしまいます。



キューブリック_拡大写真にジャンプします。

世界のビールが200種類以上もあるのにいつも同じものを飲んでしまう傾向があるので、オーナーにお勧めのビールをチョイスしてもらうことにしました。
出てきたのがこれです。ベルギーの「GROTTENBIER(グロッテンビア)」です。“洞窟のビール”という意味だそうです。専用グラスではありませんが「St. Bernardus(シント・ベルナルデュス醸造所)」のビールです。やや焙煎風味が強めな感じで、甘さはほとんどなくコクがあります。

「Qbrick」過去記事Gです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8056049.html
「Qbrick」過去記事Fです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7791772.html
「Qbrick」過去記事Eです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7556754.html
「Qbrick」過去記事Dです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7443389.html
「Qbrick」過去記事Cです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/6602243.html
「Qbrick」過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/6400341.html
「Qbrick」過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/5455040.html
「Qbrick」過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/4892680.html




住所:大阪市中央区平野町4-6-12 営業時間:17:00〜24:00 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

「ねぎあな丼」@「酒肆 門」お初天神

酒肆_門_拡大写真にジャンプします。

酒肆_門_拡大写真にジャンプします。

「お初天神」に来ております。正式名称は「露 天神社(つゆのてんじんしゃ)」だそうです。
恋の成就を願う多くの人々が、参詣に訪れているそうでございます。
この右側には細長い路地があり、右手に「門」と書かれた黄色い看板が見えております。



酒肆_門_拡大写真にジャンプします。

酒肆_門_拡大写真にジャンプします。

   この大きな立て看板が目印です。こちらが目指す「酒肆 門(しゅし もん)」なのです。
   この急な階段を fall down stairs しないよう、carefully かつ、軽快に上がりましょう。


酒肆_門_拡大写真にジャンプします。

立て看板を見て、( >_[・]) ロックオンの名物「ねぎあな丼」(900円)にしました。
メニューには・・・泉州名物ねぎあな(穴子を天ぷらにして醤油をかけてたくさんの葱をかけた丼です)伝助穴子(倉敷産)を使っています・・・とあります。



酒肆_門_拡大写真にジャンプします。

早速、頂きます。(^〜^)・・・穴子の天ぷらはもちろん揚げ立てで、熱々(゚д゚)ウマー です。
甘辛いタレとの相性が抜群です。多少、穴子の小骨が気になりましたが一気に豪快にかき込みました。^^ご主人はまだお若い方でしたが、かなり研鑽を積まれた方だと直感しました。




   住所:大阪市北区曽根崎2-5-37 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜26:00(月〜金)
   17:00〜26:00(土) 定休日:日、祝日、だんじり祭の期間中



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^


posted by ミッキー at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

「しょうゆソース えび」@天六スパゲティ「パスタ小僧」天七店

パスタ小僧_拡大写真にジャンプします。

ひと月半ぶりに、天六スパゲティ「パスタ小僧」天七店に行って来ました。
ご兄弟で経営されている「パスタ小僧」の南船場店と天七店の2店舗ですが、天七店の方はイタリアンに因んで“天七リアーノ”と勝手に呼ばせて頂きますが悪しからずご了承下さいませ。^^
―― 閑話休題かんわきゅうだい ―― まだ食べていないメニューの中から「しょうゆソース えび」(750円)にしました。全種類制覇まであと少しとなりました。^^



パスタ小僧_拡大写真にジャンプします。

早速、頂きます。(^〜^)・・・(゚д゚)ウマー です。予想では、スープは醤油の味がストレートなのだろうと思っていましたが、滋味溢れるやさしい味で、フンワリと醤油の香りが漂い、ゴクッと飲み干せるほどです。タップリの淡路島産のタマネギにネギとニンジン、そしてプリップリの弾けるような海老の食感が(・∀・)イイ!!です。トッピングは刻み海苔と大葉、ワサビが添えられています。
和風スパの代表格と言えばタラコや明太子が挙げられますが、この“しょうゆソース”も和風スパの王者と言ってもけして過言ではないでしょう!

「パスタ小僧」過去記事Dです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9333633.html
「パスタ小僧」過去記事Cです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9316722.html
「パスタ小僧」過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9296747.html
「パスタ小僧」過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9150295.html
「パスタ小僧」過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8904282.html




住所:大阪市北区天神橋7-4-9 営業時間:11:00〜21:00 定休日:月曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

「和風ちゃんぽん堂本舗」法隆寺店@奈良県北葛城郡

和風ちゃんぽん堂本舗_拡大写真にジャンプします。

所用で奈良に行って来ました。昼食場所は「和風ちゃんぽん堂本舗」法隆寺店です。
ちゃんぽんが名物のお店ですが「和風塩とんこつラーメン焼めしセット」(850円)にしました。



和風ちゃんぽん堂本舗_拡大写真にジャンプします。

いろんな味が複雑に入り混じった焼めしです。(゚д゚)ウマー です。



和風ちゃんぽん堂本舗_拡大写真にジャンプします。

「和風塩とんこつラーメン」です。ちゃんぽんがメインで、ラーメンは新メニューだそうです。



和風ちゃんぽん堂本舗_拡大写真にジャンプします。

トッピングは、白葱、メンマ、半熟煮玉子、チャーシューで背脂がスープの表面に浮かんでいます。スープは、思っていたよりあっさりしたとんこつでした。めったに行かない場所なので、やっぱり人気の「石焼和風ちゃんぽん麺」を食べておけばよかったとちょっぴり、後悔しました。



和風ちゃんぽん堂本舗_拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。店内は採光が良く、明るく広々しています。




住所:奈良県北葛城郡河合町西穴闇205 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00(月〜土)
11:00〜22:00(日、祝日) 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

「濃鰹ラーメン」@「麺家 麺一献」大阪府吹田市

麺一献_拡大写真にジャンプします。

久々の「アサヒビール」吹田工場見学の前に「麺家 麺一献」に行って来ました。このお店の象徴だと思われる「濃鰹ラーメン」(700円)にしました。



麺一献_拡大写真にジャンプします。

その名の通り、カツオ風味の濃い醤油ラーメンです。まずは褐色のスープを一口・・・。
いきなりカツオの香りがガツンッと来ます。濃厚(゚д゚)ウマー です。後からほんのり柚子の香りが追いかけて来ます。麺は中太のストレートです。2種類のネギのコントラストがいいです。



麺一献_拡大写真にジャンプします。

ご主人は大阪市北区の有名店「総大醤」で修行をされたそうです。ファサード(façade)です。
看板の光沢のある黒い文字は反射して見え難いです。角度を変えればよかったですね。

大阪市中央区に移転しました。住所:大阪府吹田市泉町5-1-38



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

焼き石ジュワ〜ッ!の「つけ麺 みさわ」@大阪市福島区

グランキューブ大阪で開催のイベントに行く前に、「つけ麺 みさわ」に立ち寄りました。店頭に置かれた券売機で「つけ麺(200g)」(750円)と「酢だちごはん」(150円)の食券を購入しました。

みさわ_拡大写真にジャンプします。

みさわ_拡大写真にジャンプします。

つけ汁には海苔の上に載った削り粉がタップリです。麺には水菜のトッピング、タマネギのみじん切りと酢だちが添えられています。



みさわ_拡大写真にジャンプします。

      みさわ つけ麺流儀
    一、まずは、好みで淡路島産 玉ねぎのみじん切りをスープに入れて食すべし。
    二、三分の一食べ終わったところで麺にすだちを搾りよく混ぜて食すべし。
    三、そして残り三分の一になったら麺に黒七味をふりかけて食すべし。
    四、一対一の割合でスープ割りし焼石を入れ、熱々スープを食すべし。
                                            店主 みさわ



みさわ_拡大写真にジャンプします。

ツヤツヤの太麺です。つけ汁に削り粉を混ぜ、タマネギのみじん切りを全部入れて早速、頂きます。鶏、豚骨、魚介系の醤油で(゚д゚)ウマー です。鰹の香りが鼻腔を抜けます。1/3食べたところで流儀に従い、酢だちを麺に搾り掛けます。サッパリ(゚д゚)ウマー です。^^



みさわ_拡大写真にジャンプします。

「酢だちごはん」(150円)です。酢だちの香りが立ち上り、サッパリと美味しいです。^^



みさわ_拡大写真にジャンプします。

麺はまだ半分程ですが、待ち切れず大好きな、原 了郭の黒七味をまんべんなく振り掛けて頂きます。辛(゚д゚)ウマー です。ただ辛いだけではなく鮮烈な芳香が堪りません。



みさわ_拡大写真にジャンプします。

「焼き石」(無料)です。つけ汁をポットに入っただしでハーフ&ハーフにし、投入します。
ジュワ〜ッ!という音とともにたちまち、つけ汁が熱々になります。加減が分からなかったのでしばらく入れたままにしていたら逆に飲めないくらい熱くなりました。^^頃合を見計らって焼き石は取り出して飲んだ方が安全面も良いと思います。




住所:大阪市福島区福島5-6-11 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜24:00 無休



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

「天麩羅定食」@「和洋串 PANKOYA」北新地

PANKOYA_拡大写真にジャンプします。

北新地にある「割烹 秋やま」の姉妹店「和洋串 PANKOYA(ぱんこや)」に行って来ました。
串揚げ屋さんですが、ランチメニューはなぜか「天麩羅定食」(800円)のみです。



PANKOYA_拡大写真にジャンプします。

最初に「温泉卵」が出て来ました。ご主人が「醤油を掛けてお召し上がりになってもいいですし、天麩羅を付けてお召し上がりになられてもいいです」醤油を垂らし、チュルッと頂きました。^^



PANKOYA_拡大写真にジャンプします。

揚げ立ての天麩羅が出て来ました。アスパラ1本揚げ、南京、なすび、えび、青唐です。
アツアツ(゚д゚)ウマー です。てんつゆメインで食べましたが、カレー塩も行けますね。^^



PANKOYA_拡大写真にジャンプします。

5品で終わりかな?と思っていたら、第2弾が出て来ました。手前から、かに真丈と鰯ごぼう真丈、たけのこと鯛、そして再び、えびです。アツアツ(゚д゚)ウマー です。味噌汁も美味しかったです。ご飯もお代わり出来て800円は、お値打ちのランチだと思います。




住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-18 グリーンテラスビルB1
営業時間:11:30〜13:00 18:00〜22:00(月〜金) 18:00〜21:00(土) 定休日:日、祝日



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^
posted by ミッキー at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

祝!開店3周年!!「カフェレストラン GinGemBre」

ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

少し前になりましたが、5月10日に大好きな「ジャンジャンブル」が開店3周年を迎えられた記念すべき佳き日に、お誘い頂きまして総勢8人で行って来ました。ささやかですが、お花を贈呈させて頂きました。実は1周年、2周年の日にもお祝い旁、お邪魔させて頂きました。^^



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

いつもはワインセラーの上の「SAKURAのワイン」を拝借。店内は整然と気持ちがいいです。



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

まずはビールで乾杯です。( ^^)/~~~▼▼~~~\(^^ )ワインもグイグイと行きました。^^



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

「新玉葱の冷製ポタージュ」です。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。新玉葱の香りが鮮烈です。トッピングされたイクラがこれ以上沈み込むことのない濃厚さです。



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

「海老のマリネ」です。生の天使の海老(頭はボイルしています)とウニが、お皿の上で清々しく咲き誇っています。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。芳醇なトリュフオイルがアクセントの奥行きのある料理です。因みにトリュフオイルは、イタリア ピエモンテ州産の黒トリュフを贅沢に使ったイナウディ社のものだそうです。



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

「河内鴨のグリル、マデラソース」です。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。オレンジの爽やかな香りと甘さと酸味が抜群に(・∀・)イイ!!です。



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

「牛ほほ肉のビール煮込み」です。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。1/4日間もコトコト煮込まれていて取り分ける際に、ホロホロと崩れるので細心の注意が必要です。^^



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

肉料理のラスト「黒毛和牛 ラムシンのロースト、エストラゴンと焦がしバターのソース」です。
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。ラムシンはラムイチというブロックの中でもプロが最も好む赤身肉の部位だそうです。写真では分かりにくいのですが付け合せのベーコン、ジャガイモやキノコの中に、エシャレットがありました。エシャロットよりやや小ぶりですが、ラッキョウそのものの風味とシャキシャキ感を楽しみました。



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

和風の「鰻のオムライス」です。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。ひつまぶしを玉子で巻いてさらに上には鰻の蒲焼がトッピングされています。



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

「フルーツグラタン」です。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。繰り抜いたパイナップルの器に、パイナップル、マンゴー、バナナ、イチゴがギッシリ。カスタードクリームのグラティネです。



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

いつもながら大満足の一夜でした。開店3周年、本当におめでとうございました。^^



ジャンジャンブル_拡大写真にジャンプします。

うれしいお土産を頂きました。とっても美味しいパンでした。メッセージが添えられていました。
本日はまことにありがとうございます!今後ともGinGemBreをよろしくお願いいたします

「GinGemBre」過去記事Jです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9298792.html
「GinGemBre」過去記事Iです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/9225487.html
「GinGemBre」過去記事Hです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8988365.html
「GinGemBre」過去記事Gです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8751307.html
「GinGemBre」過去記事Fです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8371521.html
「GinGemBre」過去記事Eです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7654657.html
「GinGemBre」過去記事Dです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7464127.html
「GinGemBre」過去記事Cです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7394139.html
「GinGemBre」過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7171650.html
「GinGemBre」過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7074309.html
「GinGemBre」過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/6718240.html




住所:大阪府高槻市松原町7-4 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00 定休日:火曜



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

「かに身あんかけ豆腐定食」@「天神ライオン飯店」

天神ライオン飯店_拡大写真にジャンプします。

最近、はまってしまった「天神ライオン飯店」に再訪です。前回訪問時に気になっていたメニュー「かに身あんかけ豆腐定食」(880円)にしました。



天神ライオン飯店_拡大写真にジャンプします。

ザーサイです。(゚д゚)ウマー です。これ1つとっても本格的な美味しさです。



天神ライオン飯店_拡大写真にジャンプします。

中華スープです。(゚д゚)ウマー です。この滋味溢れるやさしい味が(・∀・)イイ!!です。



天神ライオン飯店_拡大写真にジャンプします。

サラダです。(゚д゚)ウマー です。このドレッシングが好みなんです。^^



天神ライオン飯店_拡大写真にジャンプします。

メインの「かに身あんかけ豆腐」です。透明な餡を予想していましたが、卵白ふわふわの餡には驚愕です。熱々の揚げた豆腐に掛っています。前回の麻辣(マーラー)な痺れる辛さの麻婆豆腐とは対極的なマイルドな美味しさです。かに身もふんだんに入っていて贅沢な味わいです。

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300257.html




住所:大阪市北区池田町7-7 営業時間:11:00〜14:30 17:00〜22:30 不定休


posted by ミッキー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

「天麸羅天(てんぷらてん)」@大阪市都島区

天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

前々から気になっていた「天麸羅天(10pura10)」に行って来ました。テレビでも度々紹介されている創作天ぷらのお店です。店内にはメニューが所狭しと貼られています。



天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

なぜか「うまい棒」と箸置きの金紙の「フィンガーチョコ」がサービスで付いています。



天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

ドリンクメニューに「白ビール」(600円)とあったので「ヒューガルデンですか?」と聞くと「そうです」とのことだったのでそれにしましたが、出て来たのは日本ビールが輸入しているベルギー産の「にごり白生」という缶ビールでした。^^



天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

突き出し(300円)です。トマト、豆腐、ポテトサラダ、下は、カツオのたたきです。



天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

左上の写真がてんつゆで、右下の写真の左の薄黄色ものは何とスキムミルクです。これは初めてでした。右は瀬戸内海産の塩です。



天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

一番食べてみたかったのが「トマト」(500円)です。「ジュワヮヮァ〜〜〜!」水気の多いトマトを揚げるすごい音がしていました。“天麩羅は音で揚げる!”が、ご主人のモットーだそうです。黒胡椒が掛っているので、まずは何も付けずに食べてみます。(^〜^)・・・(゚д゚)ウマー です。サクッ、やわ〜な食感も楽しいです。次にマヨネーズで食べましたがこれもまた、(・∀・)イイ!!です。



天麸羅天_拡大写真にジャンプします。

世界でも有数の綺麗な海、ニューカレドニアで育った養殖海老の「天使の海老」(400円)です。頭もカラッと揚がっています。身の方は、てんつゆ、塩、スキムミルクの順で味わいました。
どれも(゚д゚)ウマー ですが私はやっぱり、てんつゆが一番でした。^^




住所:大阪市都島区都島本通2-8-11 営業時間:18:00〜23:00



人気ブログランキング_ぽちっとな。^^FC2ブログ★ランキング_ぽちっとな。^^ブログランキング・にほんブログ村_ぽちっとな。^^人気ブログランキング【ブログの殿堂】ぽちっとな。^^ブログランキング【くつろぐ】ぽちっとな。^^

posted by ミッキー at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする