2010年01月31日

「塩らーめん」@「塩道」大阪市都島区

塩道_拡大写真にジャンプします。

あるセミナー受講のため、午後から大阪市中央区のOBPに行きました。IMP前です。



塩道_拡大写真にジャンプします。

そして、セミナー終了後のIMP前です。定点観測・・・ちょっと位置がずれていますが。^^



塩道_拡大写真にジャンプします。

セミナー終了後は、立食パーティーでしたが早々に抜け出し、夜しか営業していない塩ラーメン専門店の「塩道」に行きました。「塩らーめん」(650円)をオーダーしました。



塩道_拡大写真にジャンプします。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、切り方の違う青ネギ、白ネギにホウレン草です。



塩道_拡大写真にジャンプします。

まずはスープを一口・・・。塩分濃度をやや濃いめにし、一口目を (゚д゚)ウマー と思わせるのではなく、私好みのジャストな塩梅です。旨味タップリを予想していましたが、あっさり、シンプルでストレートな塩味です。塩ラーメンには、細かい白ネギがとてもよく合いますね。麺は細めのストレートでいい感じです。近くにあった塩ラーメン専門店の「陣護」の店主が味をプロデュースされているそうです。(「陣護」は一度も行かない内に閉店になりました)バタートッピング(+100円)もコクが出て美味しそうですが、懇親会で飲んだ後の、〆の一杯なので止めておきました。^^




閉店しました。住所:大阪市都島区東野田町4-9-12



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

お寿司の後は「ピンチョス」@天六スパゲティ「パスタ小僧」

寿し丸」でお寿司を食べた後は、天六スパゲティ「パスタ小僧」に行きました。

パスタ小僧_拡大写真にジャンプします。

まずは「ピンチョスセット」です。これは欠かせません。(゚д゚)ウマー です。ビールが付いていてお得なセットです。添えられたピクルスも絶品です。ピンチョスは、一言で言うと「スペイン風フィンガーフード」で、言葉自体はスペイン語で「串」や「楊枝」の意味です。



パスタ小僧_拡大写真にジャンプします。

「カプレーゼ」です。(゚д゚)ウマー です。トマト、モッツァレラチーズ、バジルのこのサラダは、正式には「Insalata di Caprese (インサラータ・ディ・カプレーゼ)」つまり、カプリ風サラダです。



パスタ小僧_拡大写真にジャンプします。

「ガーリックトースト」です。写真はありませんが「野菜スティック」も食べました。



パスタ小僧_拡大写真にジャンプします。

〆のパスタは「エビのクリームソース」です。(゚д゚)ウマー です。淡路島産のタマネギが甘いです。およそ3ヶ月振りの再訪となってしまいましたが、マスターの「よいっつぁん」とも親しくお話させて頂き、とても楽しいひと時を過ごせました。またお邪魔させて頂きます。^^

「パスタ小僧」過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8904282.html




住所:大阪市中央区南船場3-9-6 営業時間:11:00〜22:00 不定休



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

「特上寿司(おまかせ)10貫コース」@「寿し丸」心斎橋

TVのグルメ番組で紹介されているのを見て行って来ました。高級店なのですが、初回限定で前日までに予約をすれば「特上寿司(おまかせ)10貫コース」が3,990円で、食べられるのです。

寿し丸_拡大写真にジャンプします。

突き出しは「生牡蠣」です。ウッ、イキナリ(゚д゚)ウマー です!三重県志摩市産の鮮度抜群の「的矢かき」は、プックリとしていて酢の酸味を凌駕するクリーミーかつ、上品な甘さです。

・・・とこの1葉は、いつもの調子で写真が撮れたのですが・・・、申し訳ございません。メインのお寿司の写真は全部、失敗でした。_| ̄|○ 最初から最後まですべてピンボケでした。(デジカメのモニターのAFエリアをお寿司に合わせていたのですが何故か、ハランの左奥にピントが合ってしまっています)誠に不本意ながら、小さいサイズの写真のみ掲載させて頂きます。(;^_^A



寿し丸_拡大写真はありません。

「ヒラメ」(左)からスタートです。神経を研ぎ澄まし、頬張ります。(゚д゚)ウマーです。シャリもとても美味しいです。「カワハギ」(右)は上に載った肝が、口の中で溶けます。(゚д゚)ウマー です。



寿し丸_拡大写真はありません。

「キンメダイ」(左)の握りは初めてでした。(゚д゚)ウマー です。「ウニ」(右)は淡路島産とのことで、確認していませんが「赤ウニ」でしょうか?ウニは、ガラスのインク壜に入った青インクを嗅いだ時の様な匂いがすることがあり、私はそれが苦手なのですが、そんな不安も全くの取り越し苦労でした。匂いもなく、抜群に(゚д゚)ウマー です。^^



寿し丸_拡大写真はありません。

 大きな「アナゴ」(左)です。柔らか(゚д゚)ウマー です。「詰め」もタップリ塗られています。
 待ってました「トロ」(右)です。シャリこまで(゚д゚)ウマー です。追加をお願いしたくらいでした。



寿し丸_拡大写真はありません。

「貝柱」(左)は、大好きな「タイラギ」でとても嬉しかったです。トランスルーセントな身は、下のしゃりが透けて見えます。甘みと歯切れのよい食感が堪りません。「子持ちわかめ」(右)はシャリが大きめでした。ネタによってシャリの大きさも最適に計算されています。



寿し丸_拡大写真はありません。

「カニツメ」(左)です。甘さが塩味で引き締まり、(゚д゚)ウマー です。「芽ねぎ」(右)は香りも良く〆にピッタリの逸品でした。大将も気さくな楽しい方で、大満足でした。ご馳走様でした。(^m^)



寿し丸_拡大写真にジャンプします。

日宝グランドビル1F入り口を奥に進むと暖簾が見えます。雪だるまの図柄がかわいいです。




住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-5 日宝グランドビル1F 営業時間:18:00〜ネタ切れまで
定休日:日、祝日



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

「角ハイボール缶 350ml 6缶セット」 [モラタメ]

角ハイ_拡大写真にジャンプします。

「角ハイボール缶」が「モラタメ」さんから届きました。「タメせる」商品です。実売価格1,188円が、送料関係費735円を負担するだけで商品を試すことが出来ます。1缶198円が、約123円という計算になりますからお得です。冷たく冷やしているので表面がくもってしまいましたが、光沢のあるメタリックシルバーで、亀甲文様がエンボス加工されています。



角ハイ_拡大写真にジャンプします。

氷を一杯入れた、いつものグラスに静かに注ぎ、頂きます。強めの炭酸とレモンリキュールの風味付けで、爽やか(゚д゚)ウマー です。美味しくて届いたその日に4缶も飲んでしまいました。^^

「角ハイボール缶」の過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8839989.html





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

「2010年ツイッターの旅」@「週刊ダイヤモンド1月23日号」

ダイヤモンド_拡大写真にジャンプします。

1月18日発売の「週刊ダイヤモンド1月23日号」(690円)を昨日、ようやく買いました。
特集は「2010年ツイッターの旅」です。サブタイトルは“「使えない」では済まされない!140字、1億人の「つぶやき」革命”とあります。まだ、入門編『Twitter広瀬香美直伝の「使い方」』を読んでいる最中です。私も少し前にアカウントを取っただけで何もわかっていないのでこれをきっかけに勉強してみたいと思います。私のホームは、こちらです。^^ → @mickey_japan



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

「テキサスバーガー」@「マクドナルド」

日本マクドナルドHが、1月17日に創業以来全店売上最高記録を達成したことを発表しました。
その日の売上高は、28億1,180万円(速報値)というから驚きです。
記録更新の理由の1つとして挙げられているのが1月15日から販売を開始した“Big America”キャンペーンの第1弾「テキサスバーガー」(期間限定)の好調な売れ行きなのだそうです。

テキサスバーガー_拡大写真にジャンプします。

HPの商品紹介には・・・テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を、豪快にお楽しみください。生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになりそうな一品です。・・・とあります。

早速、食べてみます。(^〜^)ウンウン、ソースがアメリカンな香りがします。1/4ポンド、換算すると約113gのパティは、ボリュームたっぷりです。フライドオニオンも香ばしいです。

因みに第2弾(2月上旬)は・・・「ニューヨークバーガー」・・・
グラハムバンズにビーフパティとモントレージャックチーズ、ベーコン、トマト、レタスに粒マスタードソースのニューヨーク発祥“クラブハウスサンド”をイメージしたバーガーだそうです。
そして第3弾(2月下旬)は・・・「カリフォルニアバーガー」・・・
1番のポイントは、カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース。トマト、レタス、ベーコンとモントレージャックチーズのほか、粉チーズをトッピングした香ばしいバンズも特徴だそうです。
最終の第4弾(3月中旬)は・・・「ハワイアンバーガー」・・・
ハワイの名物“ロコモコ”をイメージし、粉チーズをトッピングしたバンズに、1/4ポンドビーフパティとタマゴ、ベーコンなどをイン。コクのあるグレイビーソースで包んでいるそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

パスタランチ「小エビとトビコのオイルソース」@「Happy Dining PokkuN」

ポックン_拡大写真にジャンプします。

「パスタランチ」(750円)を頂きに、再び「Happy Dining PokkuN(ポックン)」に行って来ました。



ポックン_拡大写真にジャンプします。

窓際の席に座りました。店内から見える外の景色はこんな感じです。
本日のパスタは「小エビとトビコのオイルソース」か「茶美豚(チャーミートン)と白ネギのトマトソース」のどちらか選べます。少し迷いましたがトビコに惹かれ、前者にしました。



ポックン_拡大写真にジャンプします。

本日のサラダはゴボウのフライがトッピングされた「カリカリゴボウのサラダ」です。
ゴボウは、カリカリとまでは行きませんでしたが、塩味がきいていて美味しいです。ドレッシングの掛った野菜と共に味のグラデーションが楽しめます。



ポックン_拡大写真にジャンプします。

 本日のスープは「黒豆のポタージュ」です。黒豆の独特の香りがフワッと広がります。
 和洋折衷・・・イタリアンなのに和のテイストが違和感なく、取り入れられています。



ポックン_拡大写真にジャンプします。

 自家製のフォカッチャとバゲットは、お代わり出来ます。でもしませんでした。
 前回の訪問時にパスタを大盛りに出来る無料サービス券を頂いていたからです。



ポックン_拡大写真にジャンプします。

「小エビとトビコのオイルソース」です。プラス100円で生パスタのフィットチーネにチェンジ出来ますが、オイルソースなのでデフォで頂きます。クリームやトマトソースならいいでしょうね。



ポックン_拡大写真にジャンプします。

では早速、頂きます。・・・(゚д゚)ウマー です。小エビは、身がはじけるほどプリッ、プリです。
トビコが宝石のように輝いています。プチプチの食感も堪りません。大盛りのパスタを全部食べ終わった後、残ったソースに沈んでいるトビコをフォークでもどかしく食べていましたが最後は、フォカッチャで一気に掬い取って食べました。^^



ポックン_拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。2階もあります。有名な?広々スペースのトイレは2階にあります。

「ポックン」の過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300144.html




住所:大阪市北区天神橋3-1-28 営業時間:11:30〜15:00 17:00〜24:00 定休日:月曜
posted by ミッキー at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

冬の風景(2009.12〜2010.01)@大阪市内

風景・・・大阪市内_拡大写真にジャンプします。

年末年始、デジカメを持って散歩した時のスナップがありましたので何葉かアップします。
一葉目は「毛馬桜ノ宮公園」です。大阪市北区と都島区を結ぶ「源八橋」の都島区側の袂です。とても静かで木漏れ日が眩しいです。都会の喧騒を忘れさせてくれる癒しの空間です。



風景・・・大阪市内_拡大写真にジャンプします。

バックは「帝国ホテル大阪」です。手前は「大川」ですが、川底から木が生えています。



風景・・・大阪市内_拡大写真にジャンプします。

根元の部分が円錐形にやたら太くなっていますがこれは、川の流れに耐えるためでしょうか?そう言えば、針葉樹はクレーンで引っこ抜いてそのまま別のところに置いても真っ直ぐに立って倒れない、それほどシンメトリーなのだと聞いたことがあります。自然って、すごいですね。^^



風景・・・大阪市内_拡大写真にジャンプします。

日本一長い「天神橋筋商店街」2丁目のアーケードです。大好きな風景です。



風景・・・大阪市内_拡大写真にジャンプします。

プニュッ♪プニュッ♪とエンジェルがマルチプライしているようなモニュメントが目を引きます。
ここは、昨年3月に「長谷工コーポレーション」に30億で売却が決定した、大阪城公園の南隣にある元「大阪府立青少年会館 プラネットステーション」です。



風景・・・大阪市内_拡大写真にジャンプします。

かなり不気味な感じのブルーのモニュメントが3体、壁からぶら下がるようにくっ付いています。
作品のタイトルはわかりませんが、宇宙や紫陽花(あじさい)をイメージして造られたそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

絶品のカツサンド@「ニューアストリア」千里中央

ニューアストリア_拡大写真にジャンプします。

昨日の土曜日、所用で千里中央に行きました。9:30に用事が終わり、遅めの朝食場所は「せんちゅうパル」B1Fにあるカフェ「ニューアストリア」です。「カツサンド」が美味しいと評判です。



ニューアストリア_拡大写真にジャンプします。

  「ホットコーヒー」(350円)と「カツサンド A 野菜入(タマネギ・トマト)」(650円)にしました。
  セットで900円です。因みに「B 野菜ナシ」は、600円で、テイクアウトは「B」のみです。



ニューアストリア_拡大写真にジャンプします。

早速、楊枝に突き刺して頂きます。(^〜^)・・・ウッ(゚д゚)ウマー です!柔らかいフィレ肉は絶妙の火入れで、奥深い味わいのソースとの相性が抜群です。またレタス、トマトと新鮮な歯ざわりを生かした千切りのタマネギの食感もいいです。私は断然「A」の野菜入が、(・∀・)イイ!!と思います。




住所:大阪府豊中市新千里東町1-3-8 せんちゅうパル B1F 営業時間:7:00〜19:00(月〜金)
8:00〜18:30(土、日、祝日) 定休日:木曜



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

やっぱり“こってり”ですね!@「天下一品」東梅田店

天下一品_拡大写真にジャンプします。

10年振りでしょうか?「天下一品」のラーメンを食べました。好きなのですが“いつでもどこでも食べられる”言わば、ユビキタス的な環境なのに何となく行ってませんでした。久方ぶりに行くきっかけとなったのが、あるTV番組のラーメン特集で期間限定200円引きとの情報を得たからです。最近、こんなパターンが多いですね、私。^^帰りに100円引きのクーポン券綴りを頂きました。



天下一品_拡大写真にジャンプします。

「天下一品 中華そば」の“こってり”(680円)です。この“こってり”と“あっさり”の他に“ハーフ”というのもあるんですね。麺の太さも“レギュラー”にしましたが“細麺”も選べるんですね。トッピングは、薄くスライスされたチャーシュー、メンマ、青ネギです。まずは、ドロッドロのスープを一口。ズズッー・・・、うんうん、そうそう、この味です。濃厚クリーミー(゚д゚)ウマー です。「豚骨はあんまり好きやなかった」創業社長が鶏がらと野菜を主に試行錯誤の末、あみ出した秘伝のスープです。これが480円で食べられたとは、価値ある一杯でした。あとで少し喉が渇きましたけど。^^



天下一品_拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。夜は行灯のように全面が、バックライトで浮かび上がります。




住所:大阪市北区野崎町9-12 営業時間:11:00〜翌3:00(金・土・祝日前4:00、日・祝2:00)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする