2009年12月29日

イタリアの水「VALVERDE(ヴァルヴェルデ)」

ヴァルヴェルデ_拡大写真にジャンプします。

「VALVERDE(ヴァルヴェルデ)」は、 イタリア産のミネラルウォーターです。
東京の友人のyoooさんから送って頂きました。ありがとうございました。
Valverdeは、シチリア州の地名ですが、採水地はモンテ・ローザの麓、ピエモンテ州のValsesia(ヴァルセージア)です。このシンプルで美しいボトルデザインは、イタリアの著名なデザイナー「Matteo Thun(マテオ・トゥン)」によるものです。このメタリックブルーの裏ラベルが貼られたボトルは、still(炭酸なし)ですが、他にメタリックマゼンタのsparkling(炭酸入り)とメタリックライムのlightly sparkling(微炭酸)があります。軟水、750mlです。
オフィシャルサイト:http://www.valverdewater.com/



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

「マヨネーズサラダとんかつ」@とんかつ・串かつ「とん亭」

京阪百貨店 守口店で来年1/5まで開催されている「海洋堂フェア」に立ち寄った際に大人気の、とんかつ・串かつ「とん亭」に行って来ました。

とん亭_拡大写真にジャンプします。

ランチメニューの中から「マヨネーズサラダとんかつ」に、( >_[・]) ロックオン!
ごはん・つけもの・赤だし付で780円です。“当店人気メニュー”の表記もあります。決定です。
店員さんの「ごはんとキャベツは大盛りに出来ますけど?」に、即答で「お願いします。^^



とん亭_拡大写真にジャンプします。

早速、頂きます。(^〜^)・・・(゚д゚)ウマー です。サクッとした衣の中の新潟県産のブランド豚「越後もち豚」は旨味タップリで、驚くほど柔らかいです。マヨネーズの他に掛っているドレッシングは、中華風のピリ辛で食欲を刺激します。キャベツは大盛りなので食べても食べても減りません。
(少々語弊がありますね。実際には、徐々に減って行ってなくなりました。^^)



とん亭_拡大写真にジャンプします。

日本酒や焼酎も充実しています。「魔王」もありました。夜に串かつで一杯やりたいです。



とん亭_拡大写真にジャンプします。

帰りにサービス券とスタンプカードを頂きましたが守口市、今度いつ行けるでしょう?




住所:大阪府守口市寺内町2-5-19 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00 不休日



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

とんこつラーメン「しぇからしか」@お初天神通り商店街

しぇからしか_拡大写真にジャンプします。

11月初旬にオープンした「しぇからしか」に行って来ました。兵庫県宝塚市の仁川にある「しぇからしか」の3号店になります。券売機で「ラーメン」(650円)を押下し、店内一番奥のカウンターに座り、セルフサービスの水を飲んでいたらほどなく出てきました。



しぇからしか_拡大写真にジャンプします。

大量の紅しょうがが入った容器がカウンターに置かれています。



しぇからしか_拡大写真にジャンプします。

トッピングは刻んだ木耳(きくらげ)、青ネギに、チャーシューと言うかしっかりとした塩味の豚肉のエマンセです。^^麺は、九州から直送の加水率の低い極細麺です。スープは乳白と言うよりやや黄色っぽくて表面に油が浮かんでいます。ちょっと一口・・・、(゚д゚)ウマー です。コクがあり、塩分濃度も少し高めで食欲をそそります。思わず替え玉(150円)をしてしまいました。^^



しぇからしか_拡大写真にジャンプします。

博多弁の店名「しぇからしか」が、明るく照らされたファサード(façade)です。




住所:大阪市北区曾根崎2-11-22 営業時間:11:00〜翌4:00 定休日:日曜



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メキシカンな「墨国回転鶏」@「墨国回転鶏料理」

墨国回転鶏料理_拡大写真にジャンプします。

「ぷらら天満」の北側にある「墨国回転鶏料理(ぼっこくかいてんとりりょうり)」で「墨国回転鶏」なるものをテイクアウトしました。“墨国”はメキシコ合衆国のことです。因みに、回転ロースターでじっくり焼かれた鶏の丸焼きはメキシコでは「ボジョロスティサド」と呼ばれています。看板に「iQué rico!(ケリコ)」の文字がありますが、これはスペイン語で「美味しい!」という意味です。



墨国回転鶏料理_拡大写真にジャンプします。

「墨国回転鶏」の半身(850円)です。ちょっと小ぶりの鶏です。食べ易いようにカットされています。付け合せはジャガイモとキャベツの千切りです。サルサソースがメキシカ〜ン♪です。



墨国回転鶏料理_拡大写真にジャンプします。

トルティーヤが、2枚付いています。マイス(トウモロコシ、上)と、フラワー(小麦粉、下)の1枚ずつにしました。なぜこの薄焼きパンがトルティーヤと呼ばれるようになったかと言うと、スペインのオムレツ風の卵料理トルティージャに、単に見た目が似ているからだそうです。^^




住所:大阪市北区池田町8-4 営業時間:15:00〜24:00 不定休



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国・タイ・インド料理・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

XLサイズの「チャンポン麺」@「昇龍軒」

「皿うどん」や「スタミナみそラーメン」など、ドデカサイズがウリの「昇龍軒」に行って来ました。

昇龍軒_拡大写真にジャンプします。

「チャンポン麺」(850円)にしました。鉢もお玉も大きいので分かりにくいですがドデカイです。



昇龍軒_拡大写真にジャンプします。

野菜が、タップリ摂れるのが(・∀・)イイ!!です。ガッツリ食べたい時には最高のお店です。



昇龍軒_拡大写真にジャンプします。

「ギョーザ」(250円)です。無料クーポン券を使わせて頂きました。



昇龍軒_拡大写真にジャンプします。

ファサード(façade)です。入り口を除く全面に白いテントが張られています。

過去記事Aです。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392300026.html
過去記事@です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299792.html




住所:大阪市都島区高倉町1-7-2 営業時間:11:30〜翌4:00 不定休



posted by ミッキー at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

Dicembre(12月)は「トマト鍋」@「Vino Bar Due」D

お誘い頂き、4人で「Vino Bar Due」で絶品のイタリアンな「トマト鍋」を頂いてきました。

ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

まずは、Vino bianco(白ワイン)で乾杯です。( ^^)/~▼ ▼~\(^^ )



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

「トマト鍋」の具材「野の幸@」です。お肉です。



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

「トマト鍋」の具材「野の幸A」です。レタスがいいです。



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

「トマト鍋」の具材「海の幸」です。黒い大きな海老です。



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

そして「トマト鍋」のスープです。思っていたより褐色でした。厳選された食材を投入して行く度に美味しさが幾重にも重なりあって行きます。やがて複雑に融合し新たな味を生み出します。



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

Spumante(発泡ワイン)です。( ^^)/~▼ ▼~\(^^ )



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

Vino rosso(赤ワイン)です。( ^^)/~▽ ▽~\(^^ )



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

「モンルビオ・ロッソ 2007」です。ウンブリア州出身のリカルド・コタレッラのプロデュースです。
モンルビオは、1957年に創立したメンバー約300人のイタリアでは小規模な生産者組合です。



ヴィーノ_バール_ドゥエ_拡大写真にジャンプします。

     〆は、リゾットです。(゚д゚)ウマー です。オーソドックスに芯が残っています。
     リゾットは、米(riso)と最高(ottimo)を合わせた造語だって、ご存知でした?

「Vino Bar Due」C過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8726938.html
「Vino Bar Due」B過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8291188.html
「Vino Bar Due」A過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8118899.html
「Vino Bar Due」@過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8010141.html




住所:大阪市中央区大手通1-3-1 営業時間:18:00〜25:00 定休日:日曜



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

癒しの「フローティング・ダック」@「OSAKA 光のルネサンス 2009」

ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

世界中を旅している子アヒル「フローティング・ダック」が「OSAKA 光のルネサンス 2009」の開催期間中、天満橋・八軒家浜に帰って来ました。今年で7回目を迎えた「OSAKA 光のルネサンス 2009」は、大阪・中之島の冬の風物詩とも言われています。



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

「フローティング・ダック」(Rubber Duck)は、オランダの若手アーティスト「F・ホフマン」氏制作の高さ9.5m、幅9.5m、長さ11mのゴム製のオブジェです。「F・ホフマン」は、公共空間で巨大な作品を展示するという活動を継続的に行っているアーティストです。



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

  2007年より、オランダ・フランス・ブラジル・ベルギーなどの各国で展示されてきました。
  今回の展示期間は、12/12〜12/25で、17:00〜22:00はライトアップされています。



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

「OSAKA光のルネサンス2009」東会場の模様です。



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

川面に浮かぶ、高さ5.5mの「フローティングイルミネーションツリー」です。



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

白色のLEDは、幻想的でとてもキレイですね。



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

こんなかわいいミッキーさんもありましたよ。^^



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

これは、8/22〜9/27に開催された「水都大阪2009」の時の写真です。(9/23撮影)



ラバーダック_拡大写真にジャンプします。

この「フローティング・ダック」が持っている癒しの効果は、あらゆる世代に優しく、そして親しみやすく受け入れられることでしょう。「Rubber Duck」は、まさに「Lover Duck」ですね。^^






posted by ミッキー at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ガッツリ「焼きめしセット」@とんこつ生ラーメン「風」

風_拡大写真にジャンプします。

お昼時、お腹がペコペコで、新店でしょうか?とんこつ生ラーメン「風」に行って来ました。
「焼きめしセット」(750円)にしました。ハーフサイズ焼きめしが付いた「半ちゃんセット」(650円)もありますが、ガッツリ食べたい気分だったので・・・。^^



風_拡大写真にジャンプします。

焼きめしは、ラーメンと食べる時はやや薄味の方がいいですが、バッチリです。



風_拡大写真にジャンプします。

マイルドなとんこつスープに、博多長浜系の極細ストレート麺、脂身の多いチャーシュー、青ネギというシンプルな構成です。紅しょうが、胡椒、柚子胡椒を入れて味の変化を楽しみました。
チャーシューの入っていない「素ラーメン」(450円)もありました。魅力的な価格ですね。



風_拡大写真にジャンプします。

  ファサード(façade)です。赤い壁面の「おいちぃ」の文字には思わず笑ってしまいました。
  知人に「おいちぃ」が口ぐせの方が約1名、いらっしゃるので。^^




閉店しました。住所:大阪市北区西天満6-8-10


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

柿安の「松阪牛 牛めし」

牛めし_拡大写真にジャンプします。

阪神百貨店 梅田本店B1で、柿安ダイニングの「松阪牛 牛めし」(1,500円)を買って来ました。
「黒毛和牛 牛めし」(1,050円)は、デパ地下で年間100万食を売り上げる大ヒット商品です。
この「松阪牛 牛めし」は代表的な高級銘柄牛肉の「松阪牛(まつさかうし)」を使っています。



牛めし_拡大写真にジャンプします。

高まる好奇心を抑えてドキドキしながら蓋を開けました。美味しそう♪^^早速、頂きます。
(^〜^)・・・ウッ (゚д゚)ウマー です!^^敷き詰められた松阪牛の下には玉ねぎ、ごぼう、人参です。
甘味には蜂蜜も使っています。 一度食すると忘れられない美味しさです。また買います。^^




阪神百貨店 梅田本店:大阪市北区梅田1-13-13 http://www.hanshin-dept.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

「かに御膳」@「かに道楽 梅田店」

「かにでもどう?」と言うことで、二つ返事で「かに道楽 梅田店」に行って来ました。
因みに、同じJRAもとい、JRIグループの城崎/日和山海岸の「ホテル 金波楼(きんぱろう)」は、何度かイベントで使わせて頂いたことがあります。
ランチタイム限定の「お昼のかに御膳」の中から「雅 (みやび)」(2,205円)にしました。

かに道楽_拡大写真にジャンプします。

  「かに造り」です。「甘〜い♪」ボキャ貧なグルメレポーターは、きまってこう言いますが、
  私がレポーターなら・・・「甘〜い♪」あっ!同じでした。それしか浮かんで来ません。^^



かに道楽_拡大写真にジャンプします。

「かに天ぷら」です。これも美味しいです。ピーマンと薄い紅芋が添えられています。



かに道楽_拡大写真にジャンプします。

「かにグラタン」です。「かに茶碗蒸し」も付いていましたが、一瞬で食べてしまいました。^^



かに道楽_拡大写真にジャンプします。

この三つ葉の浮かんだ「吸物」以外は、すべてメニュー名に“かに”が付いています。



かに道楽_拡大写真にジャンプします。

「かに寿司」です。押し寿司と巻き寿司です。久々にゆっくりと昼食を頂きました。^^



かに道楽_拡大写真にジャンプします。

おまけの写真です。同席者の「錦 (にしき)」(1,995円)に付いている「かに釜飯」です。




住所:大阪市北区曽根崎2-15-20 スイング梅田ビル8F 営業時間:11:00〜23:00 無休



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする