2009年08月30日

「ホテルモントレ グラスミア大阪」のレセプション!

ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

この度、ご縁がありまして8月26日に開催された「ホテルモントレ グラスミア大阪」のレセプションにご招待して頂きました。※因みに、グランドオープンは、ひと月前の7月27日でした。



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

この「マルイト難波ビル」の21F〜31Fが「ホテルモントレ グラスミア大阪」です。



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

21Fからの眺望です。右の高い建物は「スイスホテル 南海大阪」です。



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプしますホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

なんばHatch」が眼下に。(写真左)  「京セラドーム大阪」の真上に沈む夕日。(写真右)



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプしますホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

ホテル内を少し紹介します。この教会は「オールセイント チャーチ ブロックハンプトン」です。



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプしますホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします
ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプしますホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

23Fの宴会場「グリニッジホール」と「パティオリッチモンド」です。



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

レセプション会場は、23Fの「ウインダミアホール」でした。ハモンイベリコのフルーツ添えです。



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

伊勢海老、鯛、貝柱・・・取るのが気が引けるほどの豪華な刺身の盛り合わせです。



ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプしますホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします
ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプしますホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします
ホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプしますホテルモントレ_グラスミア大阪_拡大写真にジャンプします

写真はありませんが、ローストビーフやフォアグラ入りピラフなどが格別に美味しかったです。
特に、スイーツが充実したレセプションでした。同グループの他のホテル同様、こちらも女性に人気の高いホテルになるでしょう。ありがとうございました。




住所:大阪市浪速区湊町1-2-3(地下鉄四ツ橋線「なんば駅」北改札口 30番A出口直結)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

「越前おろしそば」@「越前手打蕎麦 清水」

越前手打蕎麦_清水_拡大写真にジャンプします

テレビの旅番組で見たことのある「越前蕎麦」が食べられるお店が天神橋六丁目にあると聞き、行って来ました。越前は、旧国名で現在の福井県の中・北部方面です。



越前手打蕎麦_清水_拡大写真にジャンプします

「本日のサービス定食」そば9種類の中から一品とおにぎり、その他が付いて700円です。



越前手打蕎麦_清水_拡大写真にジャンプします

もちろん「越前おろしそば」を選びました。おにぎり2個、豚肉とチンゲン菜の炒め物、小鉢、香の物が付いていました。これで700円は安いです。



越前手打蕎麦_清水_拡大写真にジャンプします

トッピングは、はながつおと青ネギです。麺は細く、茹で時間は驚くほど短かったです。水でさらした後、氷水でギュッと〆られ、収斂した細麺はコシがあります。辛み大根のおろし汁は、作り置きではなく、その都度ジューサーで作られます。細胞が破壊され辛みが増すからでしょう。
それでは、頂きます。(^〜^)・・・何ゴレッ!?(←某店主風感嘆詞です。^^)
ウッ(゚д゚)ウマー!!!!!です!大根おろしの辛みがまた(・∀・)イイ!!です。私は、ラーメンなどのスープは必ず残すようにしていますが、思わず、お汁を飲み干してしまいましたよ。^^



越前手打蕎麦_清水_拡大写真にジャンプします

ファサード(façade)です。美味しいお店に出会えた喜び、またまた噛みしめました・・・。^^




        住所:大阪市北区天神橋6-1-28 営業時間:11:30〜17:00(火〜金)
        11:30〜19:00(土、日、祝日) 定休日:月曜



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

「鶏元素らーめん」@「らーめん 麺元素」

麺元素_拡大写真にジャンプします

8月1日に大阪市北区天神橋5丁目にオープンした「らーめん 麺元素」に行って来ました。



麺元素_拡大写真にジャンプします

    個性的な、ファサード(façade)です。「麺元素」・・・メンゲンソ・・・面白い店名です。
    【元素】化学的にはそれ以上分解出来ない物質の基本的な成分。炭素、水素など。
    国語辞典にはそう書かれています。店名の由来を知りたいです。



麺元素_拡大写真にジャンプします

  奥に長い店内は、このロングカウンターに10席と、奥にテーブルが2つで合計18席です。
  お店の一番奥には「自家製麺」と書かれたガラス張りのクリーンな製麺室がありました。



麺元素_拡大写真にジャンプします

     ラーメンは単品だと680円ですがランチタイムは、ご飯が付いて700円です。
     ラーメンのスープは鶏(とり)か、魚(うお)を選ぶようになっています。



麺元素_拡大写真にジャンプします

       随分、迷いましたが、鶏白湯スープの「鶏元素らーめん」にしました。
       トッピングは、半熟煮卵1/2、メンマ、チャーシュー、ネギに糸唐辛子です。



麺元素_拡大写真にジャンプします

スープを一口・・・。クリーミーで美味しいのですが・・・何でしょう?巧く表現出来ませんが微妙にアルカリ成分というか、えぐ味のようなものを感じます。高麗人参が入っているそうですが、これがその味なのでしょうか?麺の茹で加減は、アルデンテでコシの強い麺でした。
ははーん、店名の由来が今、わかりましたよ。気ので“元素”ですね。たぶん?^^




   住所:大阪市北区天神橋5-2-16 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00(火〜土)
   11:00〜19:00(日) 定休日:月曜



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

「洋食屋 キッチンTARUHO」@大阪市都島区

TARUHO_拡大写真にジャンプします

   大阪市都島区の「らーめん 日出屋」の右隣に、新しく洋食屋さんが出来ていました。
   白を基調としたファサードの「洋食屋 キッチンTARUHO」です。早速、入ってみます。



TARUHO_拡大写真にジャンプします

「ざるパスタ」(750円)なるものを頼んでみました。これに「オリジナル」や「コチマヨ」など4種類のドレッシングが選べるサラダが付いています。ウズラの卵を溶いて薬味を入れて頂きます。
ズズーッ・・・(^〜^)パスタをすすります。^^喉越しもよく、メッチャ(゚д゚)ウマー です!^^



TARUHO_拡大写真にジャンプしますTARUHO_拡大写真にジャンプします

「ミックスピザ」(1,000円)です。(゚д゚)ウマー です。ドリンクは久々に「角ハイボール」にしました。
8月末までは「ハイボール祭り!」で、420円が380円です。しかもハッピーアワーなのでさらに半額の190円でした。超お得です。^^



TARUHO_拡大写真にジャンプします

オムライスは「こだわり卵チョイス」システムで使う卵を、次の3種類の中から選べます。
@香川県産の昔ながらの「平飼いたまご」、A「蘭王(らんおう)」、B「紅梅」(飼料に梅を配合)



TARUHO_拡大写真にジャンプします

「ソーセージ&粒マスタードデミグラスソース」(830円)です。卵は「蘭王」でお願いしました。
メチャクチャ(゚д゚)ウマー です。大分県産ブランド卵の「蘭王」は、卵黄がオレンジ色で濃厚です。
このお店、気軽にだけど、味わいは重層です。また行きます。




 住所:大阪市都島区都島北通1-4-29 営業時間:11:00〜14:30(L.O.) 17:00〜21:00(L.O.)
 定休日:月曜



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

中華の饗宴@中国食府「双龍居」(後編)

双龍居_拡大写真にジャンプします

     お待たせしました。後編の最初の料理は「セセリと白葱の強火炒め」です。
     赤鶏のセセリ(首の周りの肉)です。白葱の香味と相まって (゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

蒜蓉筧菜 」・・・空心菜のニンニク炒めです。(゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

     「双龍居」と言えば、やはり炒飯は欠かせません。「ズワイ蟹レタス炒飯」です。
     パラパラではなくて、しっとりとした炒飯です。(゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

「小龍包」です。「双龍居」では初めて食べました。(゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

「シュウマイ」です。かなり大きくて (゚д゚)ウマー です。毎週でも食べたいくらいです。^^



双龍居_拡大写真にジャンプします

「どうしても食べたい」と言う同席者のリクエスト「麻婆豆腐」です。ジンさんは、追加のオーダーにも快く応えて下さいました。花椒(ホアジャオ)がきいていて、(~Q~;;)辛・・・(゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

デザートのメロンです。甘くて (゚д゚)ウマー です。お腹一杯です。ご馳走様でした。(^m^)



双龍居_拡大写真にジャンプします双龍居_拡大写真にジャンプします双龍居_拡大写真にジャンプします双龍居_拡大写真にジャンプします

おまけの写真です。私の誕生日はとっくに過ぎていたのですが、誕生月ということで同席者の皆さんから、色々とプレゼントを頂きました。思いもかけない出来事に感激でした。
左は、私が水好きなので鹿児島県の「樵のわけ前」という水をお土産に買ってきてくれました。
地下1,117mから汲み上げた硬度わずか2の超軟水の水です。ピュアで美味しいです。
次は、イタリアのビール「モレッティ」です。モレッティ社はイタリアで最も古い歴史を持つビールメーカーです。すっきりとした喉ごしでキレのいいいライト感覚のビールです。
そして、フランスのワイン「BARON DE BRANE 2005」(ル・バロン・ド・ブラーヌ2005)です。
強くて長い余韻をしっかりと味わいました。皆さん、本当にありがとうございました。^^
嗚呼〜、幸せです。^^素敵な人たちと同席出来た喜び、またまた噛みしめました・・・。

「双龍居」の過去記事Cです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8687637.html
「双龍居」の過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7581052.html
「双龍居」の過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/6132227.html
「双龍居」の過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/4984520.html




住所:大阪市北区池田町10-11 営業時間:11:30〜25:00(月〜土) 11:30〜25:00(日、祝日)
定休日:第1・3月曜(祝日の場合は翌日)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

中華の饗宴@中国食府「双龍居」(前編)

双龍居_拡大写真にジャンプします

お誘い頂きまして11人で中国食府「双龍居」に行って来ました。小雨のファサードです。



双龍居_拡大写真にジャンプします

冷盘」・・・前菜の盛り合わせです。今回はワクワクのお任せコースです。^^



双龍居_拡大写真にジャンプします

オーナーのジン(漢字で書くと、偏に旁はです)さんが「今日ハ、コノ松茸ヲ料理ニ使イマスヨ。後テ出デ来ルガラネ。1人1本ズツタヨ〜♪」同席者一同、ボルテージが上がります。^^



双龍居_拡大写真にジャンプします

北京烤鴨」・・・北京ダックです。周りには「炸蝦片」(えびせん揚げ)が添えられています。



双龍居_拡大写真にジャンプします

オ餅、冷メルド硬グナルノテ、熱イウチニ食ペデネ〜」とジンさん。包餅に、自家製の甜麺醤を付け、北京ダック、白ネギ、キュウリを包んで頂きます。(゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

炒拉大蝦」・・・大海老のマヨソースです。プリップリで (゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

「サバフグの唐揚げ」です。ほとんど身なのでかなり食べ応えがあります。(゚д゚)ウマー です。



双龍居_拡大写真にジャンプします

魚翅湯」・・・フカヒレスープです。ズワイ蟹の身も入って贅沢です。お代わりしました。^^



双龍居_拡大写真にジャンプします

  「紅燒鮑魚」・・・アワビのうま煮です。(゚д゚)ウマー です。アワビのスライスが幾重にも・・・。
  枚挙にいとまがないとはこのことです。


双龍居_拡大写真にジャンプします

「松茸入り海鮮炒め」です。貝柱や飾り包丁を入れたイカもタップリで (゚д゚)ウマー です。

to be continued later

「双龍居」の過去記事Bです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/7581052.html
「双龍居」の過去記事Aです。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/6132227.html
「双龍居」の過去記事@です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/4984520.html




住所:大阪市北区池田町10-11 営業時間:11:30〜25:00(月〜土) 11:30〜25:00(日、祝日)
定休日:第1・3月曜(祝日の他合は翌日)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

「香るマスカット&カルピス」500mlPET 2本セット [モラタメ]

香るマスカット&カルピス_拡大写真にジャンプします

8月24日新発売の「フルーツカルピス 香るマスカット&カルピス」500mlPET 2本セット(294円)が「モラタメ」さんから届きました。いつもありがとうございます。^^



香るマスカット&カルピス_拡大写真にジャンプします

オーストラリア産の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の果汁が1%、カルピスに溶け込んでいます。早速、飲んでみます。まずマスカットのいい香りが鼻を抜けます。とても1%とは思えないほどです。程よい甘さで、美味しいです。秋は葡萄の季節ですね。焼酎をこの「フルーツカルピス 香るマスカット&カルピス」と炭酸で割っても美味しいかもしれません。





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ロハスな空間で「パスタランチ」@「Cafe Restaurant MIYAKOJIMA」

MIYAKOJIMA_拡大写真にジャンプします

大阪市都島区の都島橋東詰にステキなカフェレストランがあります。「野菜がおいしい昼ごはん」のお店としてTVでも紹介されたことのある「Cafe Restaurant MIYAKOJIMA」です。
テーブルの天板は鏡張りでお店の前の大川沿いの木々や店内の緑が反射しています。



MIYAKOJIMA_拡大写真にジャンプします

ランチは「パスタランチ」(850円)、「採れたて野菜たっぷりランチ」(950円)、「メインランチ」(950円)などで週替わりのメニューになっています。「パスタランチ」にしました。まずはサラダです。



MIYAKOJIMA_拡大写真にジャンプします

     歯切れのいい新鮮な野菜に酸味のきいたドレッシングで (゚д゚)ウマー です。
     使用している野菜は、和歌山県の契約農家からの直送だそうです。



MIYAKOJIMA_拡大写真にジャンプします

スープはヴィシソワーズでした。やはり夏は、冷製スープが(・∀・)イイ!!ですね。裏ごししたジャガイモの滑らかな食感と牛乳のクリーミーな口当たりが堪らなく (゚д゚)ウマー です。



MIYAKOJIMA_拡大写真にジャンプします

メインのパスタは「鶏ミンチとネギのクリーム」でした。(パン or ライスが付いています)



MIYAKOJIMA_拡大写真にジャンプします

 ニンニクの香りを移したクリームソースが、(゚д゚)ウマー です!ネギの香味も後を引きます。
 シェフの織り成す洗練の感性は、見て、食べて、余韻までもが美味に感じられます。



MIYAKOJIMA_拡大写真にジャンプします

ファサード(façade)です。ゆったりとした癒しの空間は扉の向こうにあります。




閉店しました。住所:大阪市都島区都島本通1-1-1



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

夏期限定「激辛麻婆丼」@「醤じゃん」(じゃんじゃん)

醤じゃん_拡大写真にジャンプします

TVで紹介され、麻婆豆腐が人気沸騰中の大阪市福島区にある「醤じゃん」に行って来ました。
某超人気お笑い芸人さんが昔、住んでいた写真中央のマンションの左方向にあります。^^



醤じゃん_拡大写真にジャンプします

話は横道に逸れますが、近くには「ゲートタワービル」があります。このビルの5〜7階部分は、阪神高速道路が貫通しています。面白いですね。これは、この土地の地権者が、社屋老朽化のため、1983年に建て替えすることにしたのですが、都市計画によって高速道路が通ることになっていたため建築許可が下りませんでした。納得出来なかった地権者は、阪神高速道路公団(当時)と約5年間に渡って交渉し、ビルに高速道路を通すことで決着したのだそうです。



醤じゃん_拡大写真にジャンプします

閑話休題あだばなしはさておき・・・「醤じゃん」に到着しました。ファサード(façade)です。



醤じゃん_拡大写真にジャンプします

“醤”の文字がエンボス加工された酢と醤油のガラス容器です。



醤じゃん_拡大写真にジャンプします

お昼時は、ランチメニューのみなので、単品で麻婆豆腐は食べられませんが、夏期限定激辛メニューの「特製グリーンカレー」と「激辛麻婆丼」があります。どちらも10食限定で800円です。
迷わず「激辛麻婆丼」にしました。玉子スープとお漬物と凍ったライチが付いています。



醤じゃん_拡大写真にジャンプします

夜の単品メニュー「陳麻婆豆腐」より辛いのでしょうか?早速、頂きます。(^〜^)・・・。



食べ進める内に辛さに慣れてきて次第に、美味しさが分かるようになってきます。^^




      住所:大阪市福島区福島2-2-7 営業時間:11:30〜14:30(月〜金)
      17:00〜22:30(月〜土) 定休日:日、祝日



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク
posted by ミッキー at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

「ゴーヤと生ハムのカッペリーニ」@「洋麺屋ピエトロ」梅田ハービスプラザ店

ピエトロ_拡大写真にジャンプします

洋麺屋ピエトロ」梅田ハービスプラザ店に行って来ました。前回、7月に行った時と全く同じ席に案内されました。^^現在、ピエトロでは、ピエトロ プレ30周年記念キャンペーン「冷製パスタフェアPart2」を開催中で、無料で一品、食べられる券を頂いていました。^^
「トマトとオリーブ、モッツァレラチーズのカッペリーニ」(1,100円)、「納豆とカリカリじゃこの梅しそ風味」(1,050円)、「ゴーヤと生ハムのカッペリーニ」(1,100円)の中から選べます。



ピエトロ_拡大写真にジャンプします

「トマトとオリーブ、モッツァレラチーズのカッペリーニ」と「ゴーヤと生ハムのカッペリーニ」とで、随分悩みましたが、後者にしました。細麺のカッペリーニは、冷製パスタに最適ですね。^^



ピエトロ_拡大写真にジャンプします

早速、頂きます。(^〜^)・・・生ハムが、メッチャ(゚д゚)ウマー です。ゴーヤの苦味も和風しょうゆドレッシングと見事に調和しています。冷たくツルッと美味しく頂きました。ご馳走様でした。(^m^)
※「冷製パスタフェアPart2」は、キャンペーン実施レストランで8月31日までの開催です。

「洋麺屋ピエトロ」の過去記事です。→ http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/8579570.html




住所:大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2F 営業時間:11:00〜22:30



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングranQ人気ブログランキング【ブログの殿堂】Yahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by ミッキー at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする