2009年03月30日

「しあわせラーメン」@「白馬童子」守口店


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

白馬童子

友人オススメの「白馬童子」に行って来ました。「しあわせラーメン」(680円)を頂きました。



白馬童子

11:30〜17:00(日・祝日を除く)は、熱々のおにぎりが2個まで無料、または焼き飯と半焼き飯が通常の半額なのです。お得ですね。^^



白馬童子

トッピング用の「白ネギ」と「白菜キムチ」です。入り口付近に備えられたキムチバーでは、白菜キムチ、キャベツキムチ、トッピング用の白ネギ、紅しょうが、ニラダレ、豆板醤、ニンニクチップ、生おろしニンニクがすべて無料なのがうれしいです。^^



白馬童子

まずはスープを一口・・・・。香ばしい甘みの後に、ほんの僅か酸味を感じるスープで (゚д゚)ウマー です。エッジのある麺にしっかりと絡む濃厚なスープは、鹿児島産黒豚の豚骨と三重県青山高原の若鶏をベースに、香川県小豆島の本醸造醤油、新潟県佐渡島の赤味噌、高知県室戸岬の塩などがブレンドされているそうです。
トッピングは、白文字で大きく“開運”とプリントされたご利益のありそうな海苔、ボリュームのある厚切りチャーシュー(愛媛県産もちぶた)、半熟味付き煮玉子、モヤシ、メンマ、白ネギです。



白馬童子

ファサード(façade)です。嗚呼〜、満腹でしあわせです。^^




住所:大阪府守口市佐太中町7-20-6 営業時間:11:30〜翌5:00 定休日:水曜


posted by ミッキー at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

「桂花亭」@大阪府門真市


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

桂花亭

     京阪、大阪モノレールの門真市駅の近くにある「桂花亭」に行って来ました。
     友人Aさんの記事を読んでからとても気になっていました。



桂花亭

    メニューです。豚骨580円、塩680円、味噌750円と値段がアップしていっています。
    塩もとても気になりましたが、豚骨ラーメンにしました。



桂花亭

乳白色に近いスープは乳化が見事で (゚д゚)ウマー です。麺は中細ストレート麺で、トッピングは、バラ肉のチャーシュー、メンマ、味付き煮玉子、ネギで、香味油とゴマが振られています。



桂花亭

ファサード(façade)です。屋号の“桂花”は、キンモクセイのことですね。




住所:大阪府門真市新橋町5-33 営業時間:11:00〜14:00 18:00〜23:30 定休日:日、祝日


posted by ミッキー at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

アサキビール?^^


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

グラス

「クリア アサヒ」オリジナル「麦のおいしさ実感グラス(2個セット)」が送られて来ました。



グラス

優美な曲線のフォルムです。ちょうどレギュラー缶(350ml)1本分入ります。何となくコカ・コーラのコンツアーボトルにも似ていますね。



グラス

ちょっと、K社のビールを注いでみました。これがホントの“アサキビール”でしょうか?^^
“アサキビール”・・・先日、ご年配の方からお聞きした話ですが、戦後間もない頃にはアサヒとキリンを混ぜたビールを出している店があったそうです。


posted by ミッキー at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

「Eiswein(アイスヴァイン)」と「NANNERL(ナンネル)」


アイスワイン、シュナップス、リキュールをヨーロッパ旅行のお土産で頂きました。

※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

アイスヴァイン

「Silvaner Eiswein(シルヴァーナ アイスヴァイン)」 ドイツのアイスワインです。
ボックスボイテル(丸型のボトル)で有名なフランケンの「Kirch」(キルヒ家)のものです。
アイスワインは、天然状態で凍ったブドウから生産されるワインです。-8〜-15℃で氷結したブドウは、果実の中の水分は凍っていますが、果糖は凍りません。これを搾ると水分は凍っているので液体にならず、果糖はポタポタと液体になって出てくるのです。この果糖エキスだけを醸造したものが、アイスワインです。故に、普通のワインに使用するブドウの量で10%程度しか作ることが出来ません。天然に濃縮された果汁を発酵させる点は、貴腐ワインと同じです。
アイスワインで最も有名なものはこのドイツのアイスヴァイン(Eiswein)ですが、世界最大のアイスワイン生産国は安定した寒さが得られるカナダだそうです。



ナンネル

「NANNERL(ナンネル)ヴァイオリンボトル」です。 オーストリアの「NANNERL」のお酒2種です。右手前が、SCHNAPS(シュナップス:ジャガイモが原料の蒸留酒)40度で、左奥がLIQUEUR(FOREST FRUIT)15度です。
どれもまだ飲んでいませんが、じっくりと味わわせて頂きます。ありがとうございました。^^


posted by ミッキー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

「酒中花 空心(シュチュウカ クウシン)」@大阪市西区


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

酒中花_空心

お誘い頂きまして、中国料理「酒中花 空心」に6人で行って来ました。



酒中花_空心

突き出しの「菱の実」です。ウォーターマロン(水栗)とも言われ、栗のような食感です。



酒中花_空心

まずは「青島睥酒」(チンタオビール)で乾杯です。



酒中花_空心

    「フォアグラの紹興酒蒸し」(1,700円)です。濃厚 (゚д゚)ウマー です。とても柔らかくて、
    口の中でフワリと溶ける生チョコのような食感です。



酒中花_空心

 「蒸し鶏、山菜とザー菜のソース」(1,500円)です。あしらいは、芽ねぎと紫蘇の花です。
 上のソースはソースと言うほど味は濃くなくてめかぶのようにヌメリのある珍しいものです。



酒中花_空心

   「金目鯛 姿蒸し、葱油の香り」(2,900円)です。(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー です。
   わずか数分で頭と尻尾と骨だけになりました。^^



酒中花_空心

 ガラガラ…カチャッ「またハズレか!」いえいえ、これはガラガラくじの白玉ではありません。^^
 金目鯛の目玉です。【注】食べない方がいいでしょう。硬くてあまり美味しくなかったです。



酒中花_空心

「豚ばらのとろける酢豚 黒酢の香り」(1,200円)です。(゚д゚)ウマー です。野菜のようなものは、
金針菜(きんしんさい)です。金針菜は、百合科のかんぞうの一種の花の蕾です。



酒中花_空心

      「名物!四川麻婆豆腐」(1,380円)です。麻辣(マーラー)(゚д゚)ウマー です。
      本格的な四川料理です。花椒(ホアジャオ)の鮮烈な香りが堪りません。



酒中花_空心

        「中国式テーブルパン 蒸し」(400円)です。モチモチ (゚д゚)ウマー です。
        断面を見るとハニカム構造のようになっているのが面白いです。



酒中花_空心

      「中国式テーブルパン 揚」(400円)です。カラッと+モチモチ (゚д゚)ウマー です。
      こちらの断面は、蒸しとはまた違った構造をしています。



酒中花_空心

   「河内鴨のパリッと焼き 旨脂を吸った下仁田葱添え 梅肉ソース」(2,700円)です。
   (゚д゚)ウマー です。下に敷かれた下仁田葱も甘く変身しています。小皿の赤っぽい方が
   梅肉ソースで、白っぽい方がパキスタン産のローズソルトです。



酒中花_空心

「新たけのこと木ノ芽のしっとり炒飯 」(1,300円)です。(゚д゚)ウマー です。



酒中花_空心

「すっぽん小龍包(2ヶ)」(1,200円)です。確かにすっぽんの味がしました。




住所:大阪市西区新町1-21-2 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜23:00(火〜金)
(土、日は、夜のみの営業) 定休日:月曜


posted by ミッキー at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

(‘ー‘)/~~ さよなら・・・「ろあん鮎美」


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

ろあん鮎美

8人で「ろあん鮎美」に行って来ました。店主 鮎美さんの壮行会の意味も込めています。



ろあん鮎美

3月末で閉店し、渡仏されます。大輪の花を咲かせての凱旋帰国を心待ちにしています。



ろあん鮎美

「そばチップス」です。今日は「おまかせコース」にしています。



ろあん鮎美

「焼き大根と舞茸の煮物」です。菜の花も添えられています。



ろあん鮎美

「そばがき」です。しっとりと滑らか (゚д゚)ウマー です。



ろあん鮎美

      「だし巻き」です。卵4個を使っていてボリューム満点です。(゚д゚)ウマー です。
      大根おろしの横の金団雲のようなものは、生姜のような味の“チョロギ”です。



ろあん鮎美

「焼き鴨」です。粒マスタードをタップリ付けて (゚д゚)ウマー です。



ろあん鮎美

「本日のおやさい」です。酸味がきいて (゚д゚)ウマー です。



ろあん鮎美

シンボリックなメニュー「鮎の赤煮」です。(゚д゚)ウマー です。



ろあん鮎美

名残の美人なお蕎麦・・・「盛りそば」です。



ろあん鮎美

いつもは一枚ですが最後の日、初めて二枚頂きました。やっぱり、美味しいです!^^



ろあん鮎美

   さよなら(日)、Good-bye(英)、Au revoir(仏)、Auf Wiedersehen(独)、再見(中)
   안녕히 가세요(韓)、Arrivederci(伊)、Adiós(西)、Adeus(葡)・・・。(‘ー‘)/~~




2009.3.31に閉店しました。住所:大阪市西区千代崎2-22-16


posted by ミッキー at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

「チャイニーズ 芹菜(セロリ)*」@大阪市福島区


「チャイニーズ 芹菜(セロリ)*」(最後に*アスタリスクが付いています)に行って来ました。
同じ「シャトー西梅田」1Fにある「すだちそば」で有名な「蕎麦 まき埜」の隣です。

※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

芹菜
本日のランチ「芝海老の香味ソース」(900円)です。



芹菜

ドーナツのような甘い衣の芝海老の天ぷらに甘酢の香味ソースが掛っています。
芝海老がプリップリッで (゚д゚)ウマー です。山盛りでお腹一杯になりました。



芹菜

サラダです。サッパリと (゚д゚)ウマー です。



芹菜

              点心2種です。黒酢と辛子で頂きます。熱々 (゚д゚)ウマー です。



芹菜

濃厚な玉子スープです。(゚д゚)ウマー です。



芹菜

    この萌葱色(もえぎいろ)の看板が目印です。




住所:大阪市福島区福島6-11-13 営業時間:11:30〜14:30(土・日・祝日は13:30まで)
17:30〜22:00 定休日:月曜


posted by ミッキー at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

超濃厚トンコツ@「無鉄砲」大阪本店


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

無鉄砲

無鉄砲」大阪本店に行って来ました。4回目の訪問です。ここのラーメンは、たまに無性に食べたい衝動に駆られます。12時前に到着しましたが、10人待ちでした。相変わらずの人気です。



無鉄砲

定番の「とんこつラーメン」(700円)と「白ごはん」(150円)にしました。ご飯は必須の超コッテリスープなのです。麺(かため・普通・やわらかめ)とスープ(こってり・普通・あっさり)とネギ(多め・普通・少なめ)がオーダー出来ます。全部、普通で頼みました。サービスのピリ辛高菜を食べながら待っていると程なく登場です!嗚呼・・・やっぱり (゚д゚)ウマー です。^^膠原質タップリの濃厚スープですが、塩分濃度は、見た目ほど高くないのが(・∀・)イイ!!です。
お店を出る時には「待った甲斐があった」と納得出来るお店です。(^m^)ご馳走様でした。




住所:大阪市浪速区戎本町1-5-21 営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00 定休日:月曜


posted by ミッキー at 19:46| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

かさねいろ「豆巾着」


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

豆巾着

現在、コンビニなどで販売されているサントリーのペットボトル(500ml)のお茶「伊右衛門」に、
かさねいろ「豆巾着」がおまけで付いています。全部で8種類あります。
【かさねいろ】の説明です。衣服の色彩美からはじまった配色。四季の情景(植物など)をモチーフとして、色をかさねることであらわしました。「季」に対する、繊細な美的感覚がうかがえます。


豆巾着

広げるとこんな感じです。おまけと侮る無かれ、縫製もいいです。



豆巾着

この色は、秋の「鴨頭草(つきくさ)」ですね。露草のことです。



豆巾着

もう1種類あります。こちらは夏の「夏萩(なつはぎ)」です。



豆巾着

とても重宝しています。デジカメのソフトケースとしてジャストサイズなのです。^^


posted by ミッキー at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

讃岐うどん「白庵(びゃくあん)」@大阪市中央区


※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。

白庵

美味しいと評判の大阪市中央区千日前にある、讃岐うどん「白庵」に行ってきました。



白庵

「ひやひや」(500円)にしました。冷たく〆たうどんに、冷たいだしです。ネギとおろし生姜を入れる前のシンプルな写真です。ものすごいコシというか、硬めのうどんです。もう少し弾力のある方が好みです。いりこだしのおつゆはキンッと冷えていて、スッキリ (゚д゚)ウマー です。食べる前は、うどん一杯じゃ足りないかな?と思っていましたがボリューム満点でお腹一杯になりました。



白庵

雪玉のようなこれは、追加でトッピングオーダーした「半熟卵天」(100円)です。



白庵

中から黄身がトローリ・・・堪りませんね。後載せで頂きました。^^




住所:大阪市中央区高津2-1-2 営業時間:11:00〜15:00 17:30〜21:30
定休日:水曜(祝日の場合は木曜)


posted by ミッキー at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする