2007年02月25日

「ベビースター 日本銘店味めぐり」


「ベビースター 日本銘店味めぐり」(8個セットで200円)を買って来ました。
全国の8店の味が楽しめるセブン-イレブンのオリジナル商品です。
因みに私は、系列店を含めると8店中5店は行ったことがあります。



北海道⇒東京の4種類です。【北海道 旭川】「山頭火」とんこつ塩ラーメン味、【北海道 札幌】「すみれ」味噌ラーメン味、【福島 喜多方】「大安食堂」正油ラーメン味、【東京 池袋】「大勝軒」もりそば味です。





名古屋⇒福岡の4種類です。【名古屋】「山本屋総本家」味噌煮込みうどん味、【大阪 鶴橋】「鶴橋風月」ソース焼きそば味、【和歌山】「井出商店」とんこつ醤油ラーメン味、【福岡 久留米】「大砲ラーメン」呼び戻しスープとんこつ味です。

早速、全種類 味見してみました。味だけでなく麺の太さも変えています。私的にはソース焼きそば味が一番(゚д゚)ウマーでした。


posted by ミッキー at 13:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

韓国料理 焼肉「玉一 本店」



韓国料理 焼肉「玉一 本店」に行って来ました。人気店なので当日予約は無理かも知れないと聞いていましたが意外にもすんなり4名OKでした。お店の外観です。




まずは一度食べてみたかった「活ダコの踊り食い」(2,500円)です。生きた韓国産イイダコの足のブツ切りですが、食べる時に吸盤が唇とかに吸い付いたりするアレです。^^




「塩タン」(1,300円)です。独特のタレが掛かっています。白髪ネギを巻いて食べれば、尚のこと(゚д゚)ウマーです。^^




「ロース」(1,300円)です。いいサシです。^^ボリュームあります。(写真は2人前)




食べ頃です。( ´ρ`) 他には「上バラ」、「ハラミ」、「上ミノ」、「赤セン」、「ホルモン盛り合わせ」、「チヂミ」、「キムチ盛り合わせ」などを食べました。最後は冷麺で〆ました。




住所:大阪市北区池田町17-4 12:00〜23:00 22:30(Last order) 年中無休


posted by ミッキー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 焼肉・焼き鳥・ホルモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

NHK時計(blog tools)

KUMAさんのブログに設置されていたのを拝見してから、欲しくてたまらなくなったblog toolsの「NHK時計」です。懐かしさが込み上げてきました。それほどサブリミナルされている映像だということでしょう。何と言ってもNHK、重みがあります。下側の木目調版のものもレトロ調でいい感じです。時報が聞こえてきそうですね。^^
因みに、地上デジタル放送はNHKの時計形式の時報はありません。デジタル方式の放送は、コンテンツ配信時のデータのエンコード、受信してからのデコードに時間が掛かりタイムラグが生じるからです。



※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ダウンロードはこちらから ⇒ NHKオンライン lab-blog ⇒ blog tools


posted by ミッキー at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Cool! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

「BORSEC」(ボルセック)




「BORSEC」(ボルセック)
ボルセックは、ヨーロッパの王家、あのハプスブルク家御用達のミネラルウォーターでもあるそうです。採水地はルーマニアのボルセックで、硬度は1,237とかなり高いのですが、スパークリングなので飲み易いです。発泡水で硬度1,237の硬水、250ml。

オフィシャルサイト:http://www.romaqua-group.ro/

Special thanks:重松貿易株式会社


posted by ミッキー at 20:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

イベリコ豚のはりはりうどん



※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。

「イベリコ豚のはりはりうどん」(315円)です。あるお寿司屋さんのサイドメニューですが、新聞広告を見て無性に食べたくなり、行って来ました。うどんはなかなかコシがあります。水菜のシャキシャキ感もいいです。そして肝心のイベリコ豚は・・・、やはりランクがあることを再認識しました。^^

※スペイン産黒豚のイベリコ豚は広大な樫の木やコルク樫の森の中で放牧され、ドングリや牧草を食べて育つと言われていますが、BELLOTA(ベジョータ)、RE CEBO(レ・セボ)、CEBO(セボ)と3ランクあり、CEBOはドングリを食べさせずに穀物飼料だけで肥育されたものです。




もちろんお寿司も食べました。これは「白えびの軍艦巻き」(1貫105円)です。“富山湾の宝石”とも言われている白えび。小さい抜き身が一体何尾乗っているんでしょう。

さて、食べたお店はどこでしょう?答えは、下の矢印間をドラッグしてみてください。^^

くら寿司 サンルート梅田店


posted by ミッキー at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

錯視 U



AとBのブロックの色を比べるとAの方が断然、濃い色のように見えますね。しかし「AとBは全く同じ色なのです!」と言っても俄かには信じ難いですよね。





PhotoshopでAの色をスポイトしてBまで太い線を引いてみました。色コードは“#37379A”です。まだ、グラデーションのようにも見えてよくわかりませんね。





太線を赤い枠で囲ってみました。枠内は単一の色ですよね。本当に不思議です。

これもまた・・・、錯視なのです。


posted by ミッキー at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Cool! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

バレンタインデー 



明後日2月14日は、バレンタインデー。大辞泉によると・・・「バレンタインデー【Valentine Day】 270年頃、ローマで殉教したテルニーの主教聖バレンティヌスの記念日。ローマの異教の祭りと結びついて女性が男性に愛を告白する日とされるようになり、日本ではチョコレートを贈る風習がある


その1ヶ月後の3月14日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性がそのお返しとしてキャンデーやマシュマロなどを女性へ贈る日。これは「全国飴菓子工業協同組合」の発案で1980年にスタートしたものだそうです。
ホワイトデー公式サイト : http://www.candy.or.jp/whiteday/










posted by ミッキー at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ミンチカツ@「あきら」



※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。


知人が絶賛していたお店「あきら」。目を輝かせ、いかに美味しいかを熱く語るその「ミンチカツ」を是非、味わってみたくて行って来ました。
11:40 AM 到着。まだ客は私のみです。「ミンチカツ定食」550円をオーダーしました。注文を受けてからマスターがミンチ肉を捏ねて、パン粉を塗して揚げてくれます。
揚げている間に常連客らしい人達がドンドン入って来ました。やがて出来上がり…。
立ち上るいい香り、肉の旨味が凝縮されていてとても美味しいです。ドミグラスソースがこれまた絶品です。^^
この味とボリュームでたったの550円!コストパフォーマンスはかなり高いです。

噂に違わぬ美味しさに感動です。他のメニューも食べてみたいのでまた行きます。^^




住所:大阪市天王寺区空堀町16-13-101 営業時間:11:00〜21:00 定休日:日、祝日


posted by ミッキー at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

「南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)」

中国の上海に本店がある創業100年を超える小籠包の専門店「南翔饅頭店」です。




ランチセットA(1,000円)を食べました。まずは「玉子スープ」です。




前菜は「棒棒鶏(バンバンジー)」です。美味しいです。^^




「小籠包」は5個です。アツアツです。^^




黒酢と生姜の千切りで頂きます。これは中身は「豚肉」ですが、他には「野菜」、「海老と豚肉」、「海鮮」、「上海蟹肉と豚肉」、「蟹みそと豚肉」に別料金でチェンジ出来ます。




点心は「もち米焼売」、「上海蟹のミソと豆腐の春巻き」、「青菜の蒸し饅頭」から1つ選べます。
これは「もち米焼売」です。




ガラスの急須で出される工芸茶も「ジャスミン茶 千日紅入球型」、「百合花入 桂花緑茶」、「双龍戯珠ジャスミン茶 千日紅入球型」から1種類選べます。





「ジャスミン茶 千日紅入球型」にしました。花びらが入って風流ですね。^^





閉店しました。住所:大阪市北区堂山町4-12


posted by ミッキー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

「mova(ムーバ)P」



懐かしいものが押入れの奥から出てきました。1991年4月に発売された携帯電話「mova P」のモックアップ(mock-up)です。かなり重たいですね。^^
NTTは、1989年7月にDDIセルラーグループが採用したTACS方式のモトローラ社製MicroTAC(容積約300cc)に対抗するため、日本の主要通信機器メーカー4社と共同で容積200ccを目指した携帯電話を開発しました。そのうちの1つがこの「mova P」(松下電器製 Pはパナソニックの頭文字)です。

ダウンサイジング(Downsizing)という言葉がありますが、携帯電話ではどうでしょう?
メール、ウェブ閲覧、デジカメやTVなど多機能、高性能化に伴い、液晶画面は数倍大きくなっていますね。


posted by ミッキー at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする