2006年12月31日

年末ご挨拶




posted by ミッキー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

数の単位

数の単位は、一、十、百、千、万、億、兆、京(けい)位までは知っている方も多いと思いますがそれ以上となるとどうでしょう?
ちょっと調べてみました。諸説があるようですが、一般的には、次の通りです。


      垓(がい)

      (漢字を表示出来ませんが)
      (のぎへん)にという字(じょ)

      穣(じょう)

      溝(こう)

      澗(かん)

      正(せい)

      載(さい)

      極(ごく)

      恒河沙(ごうがしゃ)

      阿僧祇(あそうぎ)

      那由他(なゆた)

      不可思議(ふかしぎ)

      無量大数(むりょうたいすう)

      (なんと1の後に0が68個も付きます)

本当に必要だったのでしょうか?そんな大きな桁数。天文学的数字の世界!
それに比べわずかの金額も電卓を使わないと計算出来ない私の存在。^^

因みに小さい方の単位は、これまた諸説がありますが、分(ぶ)、厘(りん)、毛(もう)、糸(し)、忽(こつ)、微(び)、繊(せん)、沙(しゃ)、塵(じん)、埃(あい)、渺(びょう)、漠(ばく)、糢糊(もこ)、逡巡(しゅんじゅん)、須臾(しゅゆ)、瞬息(しゅんそく)、弾指(だんし)、刹那(せつな)、六徳(りっとく)、虚(きょ)、空(くう)、清(せい)、浄(じょう)です。

posted by ミッキー at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

「LAN LOCK」



今日、ある国内通信のガリバー的企業さんからこれを頂きました。「LAN LOCK」という商品です。〜サーバーやパソコンを盗難・情報漏洩から守ります〜とあります。




最先端のテクノロジーを駆使しているのかと思いきや、意外にもアナログチックで、中身は金具とダイアル錠だけでした。以下、取り付け方の説明書です。





↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓




施錠は完了しても、LANケーブルを切断されたら終わりだと思うんですが・・・。^^


posted by ミッキー at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

さそりの標本



白い包み紙におどろおどろしい筆文字でこう書かれています。
「台湾群島原産 〔さそり〕の標本 学名:タイワン コサソリ ビクリデス 危険





裏面はこんな感じです。





こんな恐ろしげな説明が書かれています。





「静かに開ける!!」 そぉーっと、開けると ・ ・ ・






キャァ――――ッ!



あえて種は明かしません。かなり楽しめるジョークグッズです。

posted by ミッキー at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

濃厚おつまみスナック「CRATZ」



「CRATZ (クラッツ)」・・・江崎グリコさんの「濃厚おつまみスナック」です。かなりハマってしまった方がいらっしゃるので検証すべく某ルートに依頼して6袋ほど入手しました。
左から「あらびきマスタード」「チェダーチーズ」「ペッパーベーコン」です。




輪切りにした極太のプリッツに味付けした感じです。こりゃビールが進みますね。^^
名前の由来は、クラッカー+プリッツで、“クラッツ”なのでしょうか?^^

因みに「ビールの話」です。⇒ http://www.glico.co.jp/osake/beer1.htm




それぞれ味の違うスパイスが付いていました。(期間限定)左から「薫りのチリトマトスパイス」「薫りのレモンスパイス」「薫りのバジルスパイス」です。
まっ、私的には元々味が濃いスナックなのであってもなくてもいい程度ですね。^^


posted by ミッキー at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・スイーツ・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

「喫茶 Y」


大阪市北区茶屋町にあるその名も「喫茶 Y」という喫茶店。一度行ってみたかったお店です。
とにかく料理がすごいボリュームだということは噂で聞いていました。




今日のお昼に行って来ました。この豊崎ビルのB1にあります。




ここから地下1階に降ります。他に飲食店は入ってないようです。




矢印に従い、左に曲がります。矢印がないと、迷ってしまいますね。




おっと、今度は右ですか。まるで迷路のようでした。^^




この『 』のロゴは誰がデザインしたのでしょう?なかなかナウいですね。^^




このラビリンスの終着点は結局、このビルの一番奥に位置していました。店内の壁一面に写真、ポスター、チラシや期限の過ぎた定期券などが貼られていました。




「Y定食」(\700)をオーダーしました。やがて料理がトントンと運ばれて来ました。大きな冷奴、きんぴらごぼうの小鉢、そしてスクランブルエッグとスライスハムの上には、目玉焼きがトッピングされています。




さらに料理が運ばれて来ました。大きな煮込みハンバーグです。次に「ご飯です〜♪」と言ってなんと隣席のお客さんが持って来てくれました。^^ 皆が仲良く助け合うシステムが構築されているのでしょうか!?最後に味噌汁が届いてコンプリートです。
とにかくボリュームは半端じゃないです。何とか残さず食べ切ることが出来ました。すると、ママさんが「足りてますぅ〜?」と聞いてくれました。「お腹一杯です。^^」(ご飯もおかずもお代わり自由なんだそうです)

食べている間にもママさんの人柄が伺い知れる出来事がありました。
恐らく常連客なのでしょう 一人の男性がやってきました。どうやらその若者は故郷に帰る直前にママさんに別れの挨拶をするために立ち寄ったようです。お店の外で世間話と挨拶が終わって立ち去ろうとするとママさんが「最後なんだから食べて行きなさい」とお店の中に迎え入れたのです。「いいんすか?マジッすか?」「ほらぁ、そのマジっていうのやめなさい。(笑)」ママさんはその若者にご馳走したようでした。

嗚呼〜、お腹一杯、幸せ一杯でした。^^

※移転しました。

住所:大阪市北区茶屋町18−21 8:00〜19:00 定休日:日、祝日


posted by ミッキー at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

「天満宮 五知乃水」



昨日、大阪天満宮にお参りに行った際に、お土産で頂いたミネラルウォーターです。

ラベルの説明書きには『五知とは知恩、知道、知命、知足、知幸のことをいう。天満天神五知の井は浪速の名井の一つであり江戸期の「摂陽奇観」には「天神の水 酒に和して 美味なり」と記され近年まで有名な天満酒が醸造されていた。この五知の井の清水をイメージして五知の水と名付けた』とあります。

この硬度26.4(軟水)、pH値8.2(アルカリ性)の水の採水地は、大阪からは遥か遠く離れた、北海道亀田郡大沼町です。調べてみるとOEMのようです。

しかしながら、大阪天満宮で頂いたということに意義があるのです!(-m-)
えっ、何?五知乃水だけに・・・「これが本当のゴチ(ご馳)の水だ」って?^^


posted by ミッキー at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

「大阪モダン新聞」



これは大阪が「大大阪(だいおおさか)」と呼ばれた時代のニュースを掲載したユニークな情報誌です。タブロイド判より少し小さいB4サイズの1枚ものです。
この創刊号は今年の8月に大阪市中央区内のお土産物屋さん等で1,000部 無料配布されました。文語調で書かれ、ルビが振られていて広告もレトロタッチです。
東成郡と西成郡の四十四町村が合併した市域拡張、市内各所で開かれた「大大阪博覧会」や新世界の開業など、当時のニュースが満載です。中でも1925年に大阪市の人口が、日本一を記録したことは初めて知りました。

新春号(第2号)は来年1月に3,000部 発行予定だそうです。(発行:なにわ創信舎)


posted by ミッキー at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

「とっかりU」&「五大力」


ラーメンは大好きです。最近行った美味しいラーメン屋さんを2軒紹介します。


「北海道旭川ラーメン とっかりU」 とっかりUと書いてトッカリツーと読みます。(なぜかローマ数字です)塩ラーメンが美味しいと聞いて行って来ました。まずはスープを一口…。塩加減がジャスト!とても(゚д゚)ウマーです。縮れ麺との相性もバツグンです。澄んだスープはこまめな灰汁(あく)取りのなせる業でしょう。
アッブネー!危うくスープを全部飲み干しそうになりました。^^




住所:大阪市東淀川区瑞光2-2-21 11:00〜14:30、17:30〜24:00 定休日:水曜




「麺家 五大力」 初めてだったので人気のアラビアータや季節限定の担担麺は我慢して五大力ラーメンを食べました。これがデフォルトの醤油味です。ランチタイムサービスで大盛りを勧めてくれたのですが連食だったのでレギュラーサイズにしました。
(゚д゚)ウマーです。白菜がドカッと入っています。ニンニクの風味が食欲に火を付けます。

おーっと、危険が危ない!^^またスープを全部飲み干すところでした。
スープは全部飲まないのが私のポリシーです。なぜなら、塩分の摂り過ぎがちょっぴり気になるからです。^^




住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 11:00〜15:00、17:00〜24:00
(土日祝日は11:00〜24:00) 定休日:月曜(祝日の場合は翌日)


posted by ミッキー at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする